ENORE総合トップ>ニュース>トレンド>【2021年秋冬】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

【2021年秋冬】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2021年秋冬】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

美容室エノア『コロナウィルス感染予防対策の実施について』

美容室エノア『コロナウィルス感染予防対策の実施について』

【12月2日追記】コロナ感染予防対策追加のお知らせ
日頃よりENORE(エノア)をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2月から日本でも猛威をふるい出した『コロナウィルス』
いろんな不安やストレスを沢山の方々が今まさに感じていらっしゃると思います。
そこで私達エノアは少しでもお客様が安心して美容院に来ていただけるよう
「コロナウィルス感染予防対策」として以下の対応を行い営業を行っております。
①スタッフのマスク着用の徹底と検温による健康チェック②マスク着用しての施術可能。(希望のお客様にはマスクの配布)③フロントに手指消毒用の消毒液の配置④椅子や雑誌、テーブルの消毒⑤スタッフの手洗いを徹底⑥入り口のドアを解放し、換気強化と接触感染のリスク対策⑦ご予約のキャンセルや変更の受付⑧4月27日追記「ご希望の方にアルコールジェル、マスクプレゼント」⑨5月12日追記「柏店飛沫感染予防シート設置」⑩12月2日追記「湿度管理のため加湿器導入」
①スタッフのマスク着用の徹底と検温による健康チェック
会社からスタッフ一人一人にマスクを配布。マスク着用を徹底しております。 また、出勤スタッフは朝必ず検温し体温を報告。体温に異常が見られた場合は出勤せずに自宅待機。万が一、コロナが疑われる場合は厚生労働省の「帰国者・接触者相談センター」にて相談してから指示を受け、行動をさせていただきます。
②マスク着用しての施術可能。(4月10日よりご希望のお客様にはマスクの配布)
お客様も心配な方は、マスクを着用しながら施術を受けることが出来ます。シャンプー時の水濡れ。カラーや縮毛をしますと、マスクが汚れてしまいますので、気になる方は換えのマスクのご持参をお願いいたします。
4月10日から「エノアご利用のお客様で希望された方にマスクを1枚配布」させていただきます。ご希望の方はフロントにてお知らせください。また、マスクは数に限りがございます。ご来店いただいた際にすでに配布が終了している場合もございますのでご了承ください。
※ただ今、コロナウィルスの影響で一部地域で運送に影響が出ております。マスク到着が10日よりも遅れてしまう場合がございますので、遅れてしまった場合ご理解いただけますと幸いです。
参照:厚生労働省〜新型コロナウィルス感染症について〜
③フロントに手指消毒用の消毒液の配置 フロントにアルコールジェルを配置しております。ご来店の際、手指の殺菌消毒にご協力ください。
④椅子や雑誌、テーブルの消毒 接触感染のリスクを下げる為、お客様がご利用された雑誌、椅子、テーブルなどは高精度次亜塩素酸水を使い、お客様ごとに毎回消毒をさせていただきます。
※高精度次亜塩素酸水は強力な殺菌力と人や環境に優しい除菌水です。
参照:厚生労働省〜新型コロナウィルス感染症について〜
⑤スタッフの手洗いを徹底
朝出勤時、営業時間中のこまめな手洗いを徹底し清潔な手で施術させていただきます。
参照:厚生労働省〜新型コロナウィルス感染症について〜
⑥入り口のドアを解放し、換気強化と接触感染のリスク対策 入り口のドアを解放し、換気の強化と接触感染のリスク対策をさせていただきます。換気が良くなりますので、通常時よりも店内が肌寒くなる事がございます。寒いのが苦手な方は羽織れる物をご持参ください。また、エノアでは膝掛けの準備をしていますので、寒いと感じた方はお気軽にお声がけください。 (接触感染のリスクが高いのは全員が触る場所、つまり入り口のドアノブです。そこで、ドアノブを触らなくてもお店に入っていただけるよう解放させていただきます。)
参照:厚生労働省〜新型コロナウィルス感染症について〜
⑦ご予約のキャンセルや変更の受付 コロナで美容院に行くのが不安だったり、心配な方は「ご予約のキャンセル・変更」も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
↓お電話はこちら
⑧4月27日追記「ご希望の方にマスク、アルコールジェルプレゼント」 エノアまでお越しくださったお客様が無事にご自宅までお帰りいただけるよう、ご希望の方にお帰りの際「マスク」「アルコールジェル」のプレゼントを始めました。
⑨5月12日追記「柏店飛沫感染防止シート設置」 エノア柏店ではお客様のお席の間とフロントに「飛沫感染防止シート」を設置。都内店舗では出来るだけお客様の間隔を空けてお席をご案内させていただきます。土日は混み合うため心配な方は平日のご予約がおすすめです。 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
参照:厚生労働省〜新型コロナウィルス感染症について〜
⑩12月2日追記「冬の湿度管理のため加湿器を導入いたしました」 冬は空気が乾燥し感染症の流行りやすい季節でもあります。そこでエノアでは加湿器を導入し常に店内を感染症予防に効果的な『湿度40〜70%』に保っています。
参照:厚生労働省〜冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善する〜
*お客様へのお願い* 下記に該当されるお客様は大変申し訳ございませんが、ご来店をご遠慮頂きますようお願いいたします。
・発熱やだるさなど体調が優れない方・海外帰国後2週間以内の方
以上の方はご予約のキャンセル、変更承れますのでお気軽にお電話にてご相談ください。また、エノアにご来店頂く際は「咳エチケット」をお守りいただくようお願いいたします。
今は通常通り営業をしておりますが、国からのロックダウンの発表や外出自粛要請が長引くなど、今後の状況によっては急な【営業時間の変更】や【自粛要請に伴う臨時休業】。【ご予約のご移動】お願いする可能性もございます。
【4月10日追記】営業時間変更のお知らせ 「緊急事態宣言」の発表を受けまして 本日から4月30日までENORE各店舗にて営業時間の短縮をさせていただく事になりました。 柏店 10:00〜20:00→『10:00〜19:00』
青山・表参道・銀座店 平日 11:00〜21:00→『12:00〜20:00』 土日祝日 10:00〜20:00→『11:00〜19:00』
*5月1日から通常の営業時間で営業をしておりますが、今後の状況によってはまた営業時間の短縮を行う可能性もございます。
コロナで不安の多い中、美容院に来てくださったお客様の健康と命を守る為に、これからも精一杯対策させていただきます。また追記事項が増えた際はこちらの記事でお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。
ENORE


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!


今回は2021年エノアがオススメする注目ヘアスタイル・髪型を一挙ご紹介!!今すぐ真似したいトレンドが満載☆髪型にお悩みの方は是非チェックしてみてくださいね(ω╹๑ )


ヘアスタイルを変えたら、カラーも変えたくなると思います。そんな方はこちらもご確認ください☆

【2021年秋冬】人気のトレンドヘアカラー!自分に似合う髪色をみつけよう!!

【2021年秋冬】人気のトレンドヘアカラー!自分に似合う髪色をみつけよう!!


こんにちは!髪質改善が得意なヘアサロンENORE(エノア)です!
ヘアカラーって自分を綺麗に見せてくれる、おしゃれの中でも大切なポイントですよね!私もそうですが女性は特にヘアカラーを変えると毎日がいつも以上にワクワクしますし、朝鏡の前に立つのが楽しい!だから、次はどんな髪色にしようかな?って考えるの凄く楽しいんですよね♪ でも、
「自分が好きな色にしようかな?」「前、評判の良かったカラーにしてもらおうかな?」「いつもと違うカラーにしたいけどどれが良いんだろう?」
などヘアカラーに悩んでいる方も多いはず!! という事で今回は、ヘアカラーを何色にしようかお悩みの方に見て欲しい
『2021年トレンドヘアカラー』
を9種全38スタイル「どーーん!」とご紹介します! ヘアカラーのマンネリ防止や新しい自分を発見のきっかけに自分にぴったりな色を見つけて、是非おしゃれをもっと楽しみましょう!!
理想のデザインを叶える為には土台である髪の毛の状態を出来るだけ整えておく必要があります。色持ちの悪さやパーマもしたかったのに髪の毛の状態が悪くて断られたも、全て髪の毛のダメージが原因です。なので、理想のヘアカラーを考えると同時に髪の毛のダメージレスも考えておかないと、後々困るのは自分自身なんです。そこでENORE(エノア)では「弱酸性のダメージレスに特化した薬剤」と「デザインと髪の毛の状態を考慮した提案」 を提供しています!せっかくカラーで髪を綺麗にするなら、髪の毛の内側からも綺麗を保たないといけないですよ!「デザインも髪の毛のダメージレスも譲れない」欲張りなあなたは是非10年間で3万5千人のお客様のお悩みを解決してきたエノアまでお越しください(^ ^) ↓クリックすると直接ご予約できます!
↓目次をクリックすると自分が読みたい所だけ読む事も出来ますよ♪
2021年一番の注目カラーはこれだ!!! 2020年は彩かさと深みのある「ベールを被ったような、柔らかくくすみ感のある女性らしいヘアカラー」に注目が集まり、ベージュカラーやベイクドカラーがおすすめでしたが、2021年は
『ニュアンスカラー』
が熱い! ニュアンスカラーとは「一言で表現しにくい、何かと何かを混ぜたような曖昧な色」のこと。 2021年は「Theブラウン!」「Theアッシュ!」というよりも、いつもの髪色に薄いベールを被ったように別の色の要素を盛り込んだ、ちょっぴりスパイスの効いたヘアカラーがトレンドです!
そして中でも
「くすみ感の強いシックで大人のグレージュカラー」
「アンティークなブラウン系カラー」
の2つが大注目! いくつかの色味を混ぜる事で「くすみ感」と「深み」がプラスされた『知的で落ち着いたヘアカラー』は皆さんのヘアスタイルをさらに上質で美しく見せてくれる事間違いなしです!
他にもみずみずしく健康的な女性らしさを引きたててくれる「アプリコットカラー」や「オリーブカラー」「暗髪カラー」などが流行の予感!空前の鬼滅の刃ブームで火がついた「デザインカラー」人気も健在です!是非お気に入りのカラーを見つけて綺麗に染めてもらいましょう(๑╹ω╹๑ )☆
グレージュカラー ここ数年大人気のグレージュカラーですが、グレージュとは「ベージュ」と「グレー」がブレンドされた色のこと。2021年は特に
「くすみ感が強く落ち着いた大人の」グレージュカラー
がおすすめ。 ファッション業界でも「オールブラック」が2021年トレンド。モノトーンな色がキテます!
グレージュは女性らしい柔らかさがあるカラーながら、落ち着いたトーンと深みのある色合いは学生さんからお仕事をバリバリ頑張っている大人女子まで、多くの女性の魅力を引き立ててくれます!また髪が硬く、赤みの強い日本人の髪の毛を、外国人風の透明感のある憧れの髪色に見せてくれます。グレージュカラーをする時、今まで染めていたカラーの色や目指す色味によっては発色しにくい場合もありますので、美容師さんに相談して、自分の希望や髪の状態に合ったおすすめのグレージュカラーに染めてもらいましょう!
大人かわいい艶カラー。パープルグレージュ Center Side Back
グレージュにパープルをブレンドする事でより深みとツヤ感を出した艶カラー。毛先までしっとりとツヤツヤ美髪に見せてくれるので、トレンドを抑えつつ、綺麗な髪を目指す方にお試しいただきたい。お仕事をしている方にもチャレンジしやすい明るさなのも嬉しいポイント!
グレージュ初心者も挑戦しやすい!ナチュラルブランジュ Center Side Back ブランジュは「ブラウン×グレージュ」のブレンドカラーのこと。グレージュにブラウンを混ぜる事で、日本人の肌色により馴染みやすくなりナチュラルな印象を与えてくれます。グレージュ初心者の方でもお気軽に染めてもらいやすい!
髪の黄みと赤みを解決!ダークグレージュ Center Side Back 低いトーンで暗めに仕上げることで、グレージュの色をより楽しむ事が出来、くすみ感の強い綺麗な仕上がりになります。しっかりと色素を入れていくので、髪の赤みや黄みをガッツリ抑えてくれます! このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
明るい髪なのに深みのある色に。アッシュグレージュ Center Side Back アッシュカラーをさらにしっとり上質に見せたい方は、アッシュブラウンにグレージュをブレンドするのがおすすめ!そうする事でアッシュカラーだけでは出せなかった、さらなる深みが生まれます。髪の毛が明るくなるほど髪が黄色っぽく見えやすいですが、黄みも抑えてくれるのでお悩み解決です!
グレージュカラーと言っても幅広い色味を楽しめるようになっています。もし、「もうちょっとグレージュ見てみたい!」って方はこちらでもご紹介してますよ☆ 【2020秋冬】トレンドへアカラー 定番のグレージュが進化する!? こんにちは ENORE(エノア)表参道店、店長の榊原です
目次
2020年グレージュが進化...
ブラウンカラー 色持ちが良く、日本人の肌色とも相性抜群な愛されブラウンカラーも今年は「くすみ感」と「温かみ」のあるアンティークな奥深い色に特に注目!
ブラウンカラーは比較的馴染みのあるお色ですので、トレンドを取り入れるのが苦手な方でも気軽にオシャレを楽しめちゃうのも魅力のひとつですね!ツヤ感もしっかりと出るので、髪質を綺麗にしっとりと見せたい方にもおすすめカラーです!
カジュアル仕上げ!ストリートブラウン Center Side Back 暖色系のブラウンに寒色系ブラウンを混ぜる事で、ほんのり感じるくすみ感が魅力のカラー。ブラウン系のお色の中でも特に馴染み深いお色で、どなたでもチャレンジしやすい一押し艶カラーです!
クラシカル&上品な色合い。レッドブラウン Center Side Back 強気なカラーでなかなか挑戦する人が少ないレッド系のカラーもレッドブラウンなら大丈夫!パンチが効き過ぎず柔らかい雰囲気に見せてくれる、温かみがありクラッシックで上品なお色です! このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
うるつや!とろみベージュブラウン Center Side Back 明るいのに色味が深く艶やかに見えるのが特徴!!元々髪色が明るく、髪の毛がパサついて見えやすい方に特にオススメのお色です。ブリーチなしでも憧れの外国人ヘアーになれますよ!!
このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
似合わせ最強!ココアブラウン Center Side Back 大人気の寒色系カラー「ココアブラウン」は今年特におすすめのお色!どなたでも似合う万能カラーで老若男女問わず人気の好印象カラーです。髪色に絶対失敗したくない方は是非お試しあれ!
透け感が可愛い!シースルーブラウン Center Side Back シースルーブラウンは隠し味としてアッシュカラーをブレンド。それによりブラウンだけでは出しずらい透け感と透明感をプラスしました。しっとり見えるのに軽やかで、より柔らかな髪質に見せてくれます。
日本人の髪色を活かした。しっとりウォームブラウン Center Side Back 日本人の赤みのある髪を活かした、ナチュラルブラウンは色落ちが気になりにくく、しっとりとした色合いが最高!でも、それだけで終わらないのが今年流!グレージュブラウンをほんの少しだけブレンドすることで、くすみ感をプラス。ナチュラルだけど深みがあってなんかいつもと違う。自分だけの特別な髪色になるんです。
アッシュカラー アッシュカラーも今年はグレイッシュ寄りに!透明感とくすみ感を強く出した落ち着いた色みがおすすめです。
またアッシュカラーは「グレイッシュカラーのくすみ感」と「日本人の肌色に合うブラウン」トレンドカラーのどちらの良さも兼ね備えているお得カラーでもあります。どんなファッションとも相性抜群で、どなたにもチャレンジしやすいお色なので是非チャレンジして頂きたい!
透明感UPシアカラー!外国人風アッシュベージュ Center Side Back ショートカットにアッシュベージュは相性抜群!ユニセックスなショートカットを女性らしい柔らかく上品な印象にしてくれます。また、明るめカラーは髪がパサついて見えやすいですが、しっとりと艶やかに見せてくれるので、その心配もいりません。特に元の髪が明るい方は特に透明感が出やすいのでおすすめ。もし今暗めの髪色でしたら、ブリーチの可能性も出てきますので美容師さんに確認してみてくださいね!
大人にもおすすめデザインカラー!くすみアッシュグレージュ! Center Side Back 学生さん〜大人女子にも人気の技ありカラーがアッシュグレージュ!寒色系カラーの王様「アッシュ」をベースカラーに暗めのグレージュカラーをローライトとして全体に入れていきます。そうする事でブラウンがグレージュをいい感じで中和してくれるので、会社で髪色が浮く事なくデザインカラーを楽しめます!!「なんかいっつも同じ色で飽きちゃった」そう感じている方にお試しいただきたいです! このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
透け感がたまらない!レトロアッシュ Center Side Back アンティーク感溢れるレトロアッシュは透け感のある艶っぽい大人の色気を引き出してくれます!髪の毛一本一本が艶やかに輝き、より女性を魅力的に見せてくれるカラーです。スタイリングでさらに魅せるならオイル系トリートメントやツヤの出るワックスで仕上げましょう!
*おすすめワックスはこちら!(この後ブログ内でもご紹介していきます)
気品のある上質なカラーに。アッシュ×シャドールーツ Center Side Back シャドールーツとはヘアスタイルの根元部分をわざと暗めカラーにして、あえて影を作るデザインの事。 「根元ダークアッシュ→毛先アッシュブラウン」のカラーなら奇抜にならず、ナチュラルで気品のある上質なヘアスタイルを楽しむことができます。落ち着いた色合いは髪を綺麗に見せてくれますし、根元は暗めのダークアッシュを使用しているので、カラーをして時間が経った時に生えてきた地毛が気になりにくいのも魅力。持ちも抜群のデザインカラーです。 このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
アッシュカラーはこのように誰でも可愛くなれる鉄板カラー!!くすみ感の感じられるアッシュは洗練された大人の女性にもチャレンジしやすいです。「大人の魅力たっぷりなアッシュカラーも見てみたい!」そんな方はこちらもぜひチェックしてみてください 【2020年秋冬】大注目のヘアカラーはアッシュ!!上質なおすすめアッシュカラー3選
こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!2020年...
アプリコット系カラー ファッション業界で2021年注目なのがオレンジ色。その中でもヘアカラーとしておすすめなのが『アプリコットカラー』!アプリコットとは「杏」のこと。杏の果実のように「淡くふんわりとしたオレンジ色」は奇抜すぎず抜け感があるナチュラルカラーなので
デザインカラーとして合わせるも良し! 全体カラーにするも良し!
近年パンチの効いた色味がかなり人気がありましたが、落ち着いた色みで取り入れやすいなのがアプリコットカラーの特徴のひとつです! オレンジ色の他には「みずみずしく温かみのあるベージュ」系アプリコットカラーも◎
肌が白くてお悩みの方に試してほしい。明るめアプリコットオレンジ Center Side Back 普段肌色が白すぎて、血色が悪く見えちゃう、、。周りからしたら羨ましい限りですが、本人からすると大問題ですよね、、。そんな方に試してほしいのが明るめのアプリコットオレンジカラー。こちらのカラーは白い肌色を血色よくピンクに見せてくれる外国人風のお色です。ちなみに、このお色はなかなか日本人で似合う方っていません。だからこそ色白さんに染めて頂きたいの魅惑のカラーです。
適度なくすみ感をプラスしたオレンジベージュ Center Side Back みずみずしいアプリコット系のカラーも挑戦したいけど、今年流行りの「くすませた色」にも挑戦したい!そんな方におすすめなのがオレンジベージュ。一見普通のベージュブラウンにも見えますが、光が当たるとふんわりと優しく綺麗なオレンジ色を感じる事が出来ます!
個性派!!暖色系ベージュ×デザインカラー Center Side Back 表面近くにハイライトを入れ、髪の毛に立体感を持たせたデザインカラー!!色のベースは柔らかく優しい印象を与えてくれる暖色系ベージュを使っていますが、ハイライトが入る事で「なんかいつもと違う?」さり気なく視線を集めるオシャレヘアの出来上がり!!少しだけ周りと差をつけたい!!そんな方にぴったり♪
このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
つやつや輝く髪色!オレンジブラウン Center Side Back オレンジブラウンは髪を艶やかに生き生きと見せてくれるエネルギッシュなカラー!韓流アイドルの人気もあり、アプリコット系カラーの中でも特に人気の韓国風カラーでもあります!
イキイキとした元気な印象を与える。アンティークオレンジ Center Side Back アンティークオレンジは日本人の顔色をイキイキとさらに魅力的に見せてくれますので、顔色をよく見せたい方にも◎!また時間が経ち、色落ちした時に他のオレンジ系カラーよりも髪の赤みを抑えてくれるのが特徴。オレンジオレンジし過ぎないのでさり気なくオレンジ色を楽しめるのもポイントの1つです!
オリーブカラー オリーブカラーは緑みの強い落ち着いたブラウンです。髪の赤みをしっかりと抑え、少し個性的な魅力を引き立ててくれます! 他に
「マット」「カーキ」
もオリーブカラーと同じく緑みの強いブラウンで今大注目カラー! ここ数年、ファッション業界でアースカラーのような自然の色を元にしたカラーへの注目度が高く、これからはヘアカラーでもどんどん人気が高まってきそう!主張しすぎること無く、さり気ないオシャレ感を出したい方に特におすすめですよ!
洗練されたマットブランジュ Center Side Back こっくりととろけそうな艶が魅力のブランジュカラーに隠し味としてマットブラウンをブレンド。ただ、それだけだと髪の毛が重く見え過ぎてしまうので、細かくハイライトを散りばめ、ぬけ感をプラスしているのがこちらのヘアカラー最大の魅力です!髪を結ぶとハイライトの見え方も変わってきて、とてもおしゃれなので是非おしゃれを楽しみたい方にやっていただきたいカラーです!
※ハイライト→髪の中に細かく明るい部分を筋状に作るカラー技術のこと ※ブランジュ→ブラウン×ベージュ
ユニセックスな魅力溢れるTHEオリーブカラー Center Side Back
女性男性問わず、一人一人の個性を引き立ててくれる王道オリーブカラー。綺麗にしっかりと色味を出すためには、髪の状態によってブリーチが必要になって来る場合もあります。そのため挑戦前には1度美容師さんに確認して、ブリーチをするかどうか。そして、ブリーチをした場合は髪に負担がかかってしまいますので、ヘアケアについても相談してみてくださいね!
優しくナチュラルな仕上がりを求めるならカーキベージュ Center Side Back どなたにも挑戦しやすい馴染み深いカラーと言えばカーキベージュ。主張し過ぎないのでヘアスタイルの魅力を引き立ててくれます!しっかり髪の赤みを抑えてあるので、オリーブカラーの良さもしっかりと感じル事が出来ますよ。
ハンサムショートが一気にレディに。マットブラウン Center Side Back ジェンダーレスなハンサムショートもベージュカラーで一気に女性らしくなります!特にショートなら「マットベージュ」がおすすめ。ヘアスタイルのメンズっぽさを活かしながら、上品な女性の色気をプラスしてくれます!
外国人風ゴールドオリーブ Center Side Back オリーブ系のカラーで染めてあげると、カジュアルな仕上がりになり外国人風のこなれ感が出せるのが魅力!緩めなシルエット、カジュアル、ストリートなファッションとの相性抜群です!また、逆に綺麗めファッションに挑戦して髪色でぬけ感を出すのも◎!
*ゴールド系のカラーは明るいため、髪質や染める前の髪色によってはブリーチが必要になることもあります。髪の毛へのダメージなども心配かと思いますので、美容師さんとしっかりお話ししてカラーを決めていきましょうね!髪へのダメージが気になる方はグラデーションやハイライトなどのデザインカラーで取り入れるのがおすすめです!
暗髪カラー 去年から続く黒髪ブームの流れは暗髪カラー(明るさが4〜6トーンの暗めのお色)のとして健在です!特に今年はくすみ感の強い軽やかな色合いがおすすめ!重たくなりすぎないアッシュ、グレージュ系のカラーを使って「サラサラ軽やか」な暗髪カラーでいきましょう! ※「トーンって何??」そう思った方はこちらでチェック↓
ダークグレージュ Center Side Back 普通は髪の毛を暗くすると重く見えがちですが、ダークグレージュは暗いのに透明感があって柔らかく見える!!毛量があったり、髪の毛が長くて重く見えてしまう悩みをお持ちの方はこのお色にすれば全部解決しちゃいますよ。
※グレージュ→グレー×ベージュ
暗髪初心者さんならまずはダークブラウン! Center Side Back 黒髪ではなくダークブラウンにする事で、どんなファッションアイテムとも相性抜群なおしゃれなヘアカラーに大変身!!深みのある落ち着いた大人の色合いは暗髪カラー初心者の方にもおすすめ。また、ブラウンは色落ちがしにくいのも特徴ですし、カラーをして時間が経った時に根元のプリンが目立たないのもオススメです! このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》 ダークブラウンについてこちらで詳しく紹介しています!! 【2020年秋冬】にイチオシ!ダークブラウンカラーのご紹介☆ こんにちは!鈴木です 2020年冬のダークブラウンのご紹介☆ ダークブラウンは上品も可愛くも見せれ...
モーブアッシュで神秘的な大人ヘア! Center Side Back モーブは「くすみがかった紫色」の事です。普段は暗めのくすんだブラウンに見えますが、光が当たると紫みを感じることができる神秘的なお色です!特に顔立ちがはっきりとしている方にぴったり!!また、髪の毛に長さがある方がカラーがさらに魅力的に引き立つので、ミディアム〜ロングの方が染めるのが特に◎!!髪の毛にツヤ感も出してくれるので、毛先のパサツキなどが気になる方はチャレンジしてみましょう! このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
個性派でいくならネイビーブラック Center Side Back 一見見ると普通の黒髪に見えますが、近くで見ると綺麗に透けて見えるブルーの色合いに目が離せなくなるのがブルーブラックの魅力。とてもお洒落で清潔感も兼ね備えたカラーは流行りの切りっぱなしボブによく合います!ミステリアスな美人さんになりたい方はネイビーブラックやるしかない! このスタイルの詳細はこちら 《クリック!》
ちょっぴりモードなパープルグレージュ Center Side Back まるで夜空の様なパープルグレージュの色合いは、ナチュラルな髪色に普段染めがちだけど、少しモードなヘアスタイルも気になる!と言う方におすすめ。冒険しすぎず、だからと言ってマジョリティ(多数派、一般的)には収まらない。自分にしかない強さと個性を引き出してくれるカラーです。
暗髪カラーはこのように暗い髪の毛でも透明感がゲットできるということで、大人気のカラーです☆ブリーチも必要ないし、根元が伸びてきても気にならない!!ととってもお得!!こちらにもまだまだ暗髪カラー紹介していますので要チェック!! 【2020年秋冬】大注目の暗髪ヘアカラーは高発色な透明感カラーが来る☆ こんにちは!美容室ENORE(エノア)表参道店 です。
流行、トレンドとは雑...
デザインカラー 今年のデザインカラーは
「ゴールド系デザインカラー」 「くすみ系カラー」 「フェイスフレーミング」
に注目!!派手にというよりは、落ち着いた上品さも取り入れたワンポイント光る技ありカラーが激アツです!!
ゴールド系デザインカラー THEデザインカラー!という髪色ではなく、ナチュラルなヘアカラーにワンポイント「ゴールド系カラー」で自分らしさをプラスするのがおすすめ!
ハイライト、インナーカラー、グラデーションカラー、シャドールーツなどなど
カラーの入れ方は自由度が高く、ヘアスタイルによってカラーの見え方も変わるので「どんな風にしようか?」考えるのがとっても楽しい!!美容師さんと話し合って自分にぴったりのカラーにしてもらってくださいね!
艶カラー×ワンポイントハイライト ツヤ感溢れるパープルグレージュをベースに、ハイライトを髪表面に入れるのでは無く、内側の方にワンポイント入れるのが◎!ストレート状態ではチラ見せ、髪を巻くとキラキラとベールをかぶせるように馴染みながら存在感を表してくれます。主張し過ぎずこなれ感のあるオシャレが楽しめる!
ゴールドブラウン×グラデーションカラー 元々髪色が明るかった方におすすめしたいのがこちらのグラデーションカラー。ポイントはわざと毛先5〜10センチほどを時間差で染める事で、毛先だけ明るく仕上がり、さり気なく『ゴールドブラウン→ゴールド』にグラデーションしている事!気合の入り過ぎてないぬけ感のある雰囲気が作れるのが魅力です。毛先が色落ちしてもそんなに気になりにくいですし。わざと一色で染めないカラーなかなか良いですよ!
くすみ系カラー デザインカラーで今年っぽさをプラスするなら「色」を工夫するのもおすすめ! デザインカラーと言えばカラーマニキュアを使った鮮やかなビビッドカラーを使うのが王道ですが、今年はそれよりも
「灰色のベールがかかったような、くすみのある色」を組み合わせるのがおすすめです。
例えば、ベースはこちらのグレージュ系のカラーに
「グレイッシュトーン」のくすみカラーを合わせるんです!
パッと見、ビビットな色と比べるとインパクトは劣りますが、深みがあって見れば見るほど綺麗なカラーです。
グレージュ×くすみブルー ベースはグレージュ。インナーカラーはくすみブルーを組み合わせる事で、自然に馴染んで深みのあるオシャレカラーになります!個性的でインパクトのあるカラーなので、メリハリの効いたファッションやメイクが好きな方におすすめなカラーデザインです!
↓ブルー系のカラーが気になる方はこちらもチェック!
↓インナーカラーが気になる方はこちらもチェック!
明るめブランジュ×くすみパープル 女の子らしいヘアカラーにするなら白いベールがかかった様な淡い色合いの「くすみパープル」もおすすめ!透明感のあるブランジュカラーとの相性バッチリです!
暗髪ブラウン×くすみレッド 暗髪ブラウンをベースにくすみレッドでハイライトを入れる事で、ヘアスタイルにメリハリを出してくれます!また、日本人のオークル系の肌に馴染みやすい系統のカラーなので、デザインカラー初心者の方にも是非取り入れてほしいです!
↓レッド系のカラーが気になる方はこちらもチェック!
くすみピンク お写真は最早デザインカラーではないですがwこういったくすみピンクも綺麗で一気に今年っぽさが出るのでおすすめ!デザインカラーとして取り入れても凄く可愛く仕上がります!
↓ピンク系のカラーが気になる方はこちらもチェック!
さり気ないデザインカラーを楽しむなら「アッシュグレージュ」 派手な色はちょっと苦手という方はベースとハイライトを同じ系統のものをチョイスする事で、一気にチャレンジしやすくなります!ちなみにこちらのカラーはベースとハイライトにアッシュグレージュカラーを使っており、明るさだけ変えてコントラストを出しています。これだけでも十分おしゃれですし、ヘアスタイルに立体感がプラスされるのでとってもおすすめですよ!
【デザインカラー写真提供:エノア青山店 遠藤悠大】
フェイスフレーミング フェイスフレーミングとは顔の周りだけ別のカラーで染める方法です。顔周りのコントラストで立体的でシャープに見えるため、小顔効果も期待できます!海外セレブにも人気のデザインカラーで注目度大!!
同系色フェイスフレーミングハイライト カラーの色味をしっかり変えてパキッとキメるのも良いですが、 同じ色で明るさだけ明るくしたフェイスフレーミングもなかなか乙です!!モードっぽくなり過ぎないので、気軽にお試し出来ますよ!
くすみパープル×グレージュ ベースはくすみパープルの個性派ヘアカラーにダークなグレージュカラーで顔周りを引き締めたフェイスフレーミングカラー。どちらもツヤ感の強いお色なので、髪をしっとりと見せてくれます。また、フェイスフレーミングは前髪が長くないと出来ないイメージが強いですが、前髪ありでもオシャレに楽しむ事が出来ますよ!
さらにトレンド感を出すなら『スタイリング』がポイント! さらにトレンド感溢れるヘアスタイルを目指すならスタイリングが大切です。2021年のトレンドカラーの美しさを引き立てるためには スタイリングする時に
①濡れ感 セミウェットな艶の出るスタイリング剤を使用(もしくはヘアオイルを活用)。さらにしっかりと濡れ感を出したい時は髪が少し湿っている状態でスタイリング剤を揉み込んであげましょう! ②ほつれ感 ほつれ感を出す時はスタイリング剤をつける前に、ストレートアイロンやカールアイロンで「くせ毛の様なウェーブ」をクセづけてあげると◎!元々髪にクセのある方はそれを活かしちゃいましょう! ③束感 セット力があり過ぎると動きが硬く仕上がってしまいますので、適度なセット力のあるソフトワックスやバームを活用!髪に揉み込んだ後、仕上げとして毛先を摘んで束感を出しましょう。
を意識してスタイリングしてあげるのがおすすめです!
↓おすすめスタイリング剤
↓おすすめヘアオイル
↓公式通販ページはこちら
色持ちを良くするためのホームケア カラーをした後気になるのが、色持ちだと思います!せっかく綺麗に染めたから出来ることなら少しでも長く楽しみたいですよね。ということで髪の毛の色落ちを防ぐポイントをご紹介いたします!
1、カラーした日は髪を洗わない!優しいシャンプーを使おう! カラーした日に髪の毛を洗ってしまうと色落ちしやすくなってしまいますので、当日はシャンプーをしないようにしましょう!!本当のことを言うと色落ちしにくい状態になるには1週間ほどかかるのですが、シャンプーしないわけもいかないので、、。当日だけはシャンプーしないのがおすすめです。ちなみに、色落ちしやすい時期は同時に髪の毛が痛みやすい時期でもあるので、髪の扱い方を特に気をつけるようにしましょう!また、シャンプーは髪への負担を抑えた「洗浄力の優しい」シャンプーに変えて髪の毛への負担を抑える事も重要です!髪に負担のかかるシャンプーを普段から使ってしまうと、すぐに色落ちするだけではなく、色落ちしやすい髪になってしまうんです、、。
おすすめシャンプー ※髪のダメージが気になる方は、同じシリーズの洗い流すトリートメントも活用すると効果アップ!
↓『しっとり仕上げ』ダメージレスにこだわった髪に優しい「エノアアミノ酸シャンプー」
↓『しっとりまとまり仕上げ』くせ毛・剛毛で広がる髪がしっかりまとまる「エノアシャンプーforフォルム」
↓『ハリコシUP仕上げ』カラーの色持ちとエイジングケアにこだわった「エノアエイジングケアシャンプー」
2、髪の毛をすぐに乾かそう! 髪は濡れている時とっても痛みやすい状態になっています。なので、お風呂やシャワーから上がった後はすぐに髪の毛を乾かすようにしましょう!さらに、最後まで乾かすことも大切ですよ!!濡れたまま寝てしまうと髪の毛が痛んだりバサバサになるだけではなく、夏場は頭の水虫になってしまうことも実はあるんです、、汗
ですので、どんなに忙しい時も髪の毛をちゃんと乾かすようにしましょう!! また、ドライヤー自体で髪の毛が痛むことはご存知でしょうか?髪が濡れてても痛むし、ドライヤーの熱などでも髪は痛みます。なので、是非ドライヤー選びにもこだわって欲しいです!ちゃんとした良いドライヤーを使うと、髪へのダメージを徹底的に抑えながら、本当にきれいに髪を乾かす事が出来ます。我々エノアもドライヤーの大切さに気づいてから、ずっとドライヤーを探し続けてきました。そしてやっとの思いで見つけたのが『復元ドライヤープロ』というドライヤーです。髪質改善を目指す方にはぴったりのドライヤーですので、気になる方は是非ご覧くださいませ!
3、洗い流さないトリートメント、オイルを上手に活用! 髪の毛はカラーやパーマなど手を加えるとダメージが蓄積されていくので、段々と乾燥しやすくなります。乾燥が進むと髪の毛が扱いずらいだけではなく、さらに痛みが進行してしまったりもするので
・髪の毛を乾かす前に ・朝髪の毛をセットする時に
必ず毛先中心につけてあげるようにしましょう!!つけるトリートメントのタイプは髪の状態によって変わってきますので、担当スタイリストに自分にぴったりのトリートメントを聞いておきましょう!
さらに綺麗な髪の毛を保つ秘訣を知りたい!方はこちらをご覧ください↓
ヘアカラーのお悩みに答えます!Q&Aコーナー お客様からいただいたヘアカラーについてのお悩みを解決するこのコーナー。今回はエノア表参道店店長榊原さんと青山店スタイリスト遠藤さんがガチで答えてくれました!
Q1.市販と美容院のカラーの違いって? 『市販でやるセルフカラーと美容院でやるカラーの違いってなんですか?値段以外の違いってあるんでしょうか?』 ズバリ!ダメージと染めた後の仕上がりに違いが出ます! 市販のカラー剤は1種類の薬剤のみで染めるため、人それぞれ違う髪の毛の状態に合わせる事が出来ず、根元~毛先まで大きいダメージを与えてしまいます。それと比べて美容院では、お客様の髪の毛のダメージ具合や髪質、状態に合わせてカラー剤を使い分けていきますのでダメージが少なくて済みます。また、髪の毛に与えるダメージが違うという事は染めた後の仕上がり具合や髪の毛の扱いやすさにも大きい差が出ます。せっかく綺麗になりたくてカラーするのですから、美容院で染めるのが一番ですよ!エノアでもお客様に綺麗になってもらうために、髪の毛への負担を最小限で染められる「弱酸性カラー」を使用しています。是非気になる方はお気軽に質問してください。
セルフカラーは誰でも染められるようにカラー剤が強く大きいダメージを髪の毛に与えてしまいます。あと、すでに染められる色が決まってしまっているので、自分が本当にしたい色にできないのが市販のデメリットです。それに、もしこの色がしたい!という薬剤があっても、染める方の元の髪色によって見本通りの色にならない場合もあるのでご注意ください!それと対照的に、美容室の場合はその人の髪をみて色や薬剤のダメージを考えて染めることが出来ます!市販のカラー剤は安くお手軽ですが、せっかく綺麗に染めるなら美容師にお願いするのがオススメです。
Q2. 妊娠中のヘアカラーって大丈夫? 『妊娠中のヘアカラーは胎児に影響ってありますか?』 ヘアカラーが赤ちゃんに悪影響かどうか医学的根拠は確認されていません。ですが、妊娠中はホルモンバランスの変化によりお母さんの肌が敏感になりやすいです。ですので、頭皮にカラー剤が極力付かないように塗ってもらったり、頭皮の保護オイルを付けてからカラーするなど、美容師さんに相談して対策してもらう方がいいかと思います。また、中にはカラー剤の匂いに敏感になって具合が悪くなってしまう方もいらっしゃいますので、つわりの時期はカラーは出来るだけ避けるようにしましょう。また、妊娠中はなかなか美容院に行けないかと思いますので、伸びてきたときにプリンが目立たないよう、ハイライトなどのデザインカラーがオススメです!
Q3.肌が弱い人でも白髪染め出来ますか? 『私は肌が弱くカラーがなかなか出来ません。でも、白髪が気になるので染めたいです。染めることってできるのでしょうか?』 自分も肌が弱いのでカラーをするときは頭皮を保護するスプレーを塗ってから染めて行きます。こちらの保護スプレーは油分で出来ており、頭皮表面に薄く油の膜を張り頭皮に直接カラー剤が付くのを防ぐものになります。これによって仕上がりに影響が出る事はありますのでご安心ください。また、カラーが付かない様に頭皮ギリギリを染めていく「ゼロテク」という塗り方もあります。ゼロテクで染めていらっしゃるお客様は沢山います。何か心配な事がありましたらお気軽にご相談ください!
Q4.肌色に合うオススメのハイトーンカラーってありますか? 『ハイトーンにしたいのですが、肌色に合わなくて、、似合わなくて困っています。何かオススメのカラーなどありますか?』 あります!お客様の肌色や、目、髪などを見て判断する「自分に合う」色の事をパーソナルカラーと言います。同じハイトーンカラーでも色やニュアンス(くすんでいたり、鮮やかだったり)によってそのお客様に似合うかどうかは変わってきます。なので、似合わせを重視したい場合はパーソナルカラーの知識のある美容師さんにお願いするのが一番です!自分自身パーソナルカラーの勉強をしていましたので、気になる方はお気軽にお声がけください!
Q5. 40代になって髪質が悪くなってきました、、。綺麗に見せる方法はありますか? 『40代になって髪がパサついたり、肌がくすんで見えたり、細毛が気になります。綺麗に見せるためにはどうすればいいでしょうか?』 髪のツヤを出す為には、ダメージが最小限のカラー剤で染めていく事が大切です。弱酸性のカラー剤で根元はしっかりと白髪を染め、中間~毛先はハイライトで明るさを出していけば、髪の毛への負担も最小限で明るい印象のヘアカラーが出来ます。 また、年齢とともに髪の毛は繊細になっていきます。お家でのケア(シャンプーにこだわる。髪を洗ったらしっかり乾かす。など)をしっかりと行い、さらなるダメージを防止!そして、健康な髪の毛を育てる為に生活習慣を見直してみるのも綺麗に髪の毛を見せる方法の一つです!
Q6.色落ちの原因って何ですか?対策とかありますか? 『何で色落ちってするんですか?原因は?色落ちしないためにできることってありますか?』 早く色落ちしてしまう原因は髪の毛のダメージです。ですので、美容院で染める時やお家でのホームケアでしっかりとダメージしない様にしていかないと、ダメージによって開いたキューティクルの隙間から色がおちてしまいます。また、その隙間から髪の毛の栄養分も流れ出てしまい、髪質が悪くなってしまうんですね。美容院選びの際にダメージレスが得意な美容院を探して、そこでカラーしてもらう事も大切ですが、日々のお家でのケアが最も重要になってきます。なので、お家では
・髪を洗ったらちゃんと乾かす ・シャワーの温度を38度くらいにする(40度以上はカラーが取れやすい) ・出来るだけストレート・カールアイロンは使わない。 ・シャンプーを栄養分たっぷりのいいものに変える ・紫外線に気をつける ・洗い流さないトリートメントで保湿をしてあげてる
を出来るところから意識してあげましょう。 髪の毛は一度痛むと元通りには戻りません。毎日のヘアケアの積み重ねと、美容院での毎回の施術がとても大切ですよ!
Q7.髪の毛が赤っぽくならないオススメのカラーってありますか? 『髪の毛がオレンジや黄色、赤っぽくなるのが嫌です。そうならないようにするためにオススメのヘアカラーってありますか??』 オレンジや赤っぽくなりやすい髪質の方は、地毛の赤みが強い方なので、マット系やアッシュ系の色で染めていくのがオススメです。また、髪の毛は痛みますがブリーチやハイライトで赤みを抜いて、より外国人風の髪色に近づける事も出来ます。黄色くなってしまう方はラベンダー(紫)系の色で染めるのが良いでしょう。紫シャンプーなどを使ってアフターケアすると黄色くなりづらいですよ! こちらでさらに詳しくご紹介しています!気になる方はクリック! 赤み、オレンジが強い髪色…。ブリーチなしでも理想のヘアカラーは再現できる? こんにちは 。 ENORE(エノア)表参道店長、ツヤ髪マイスター榊原です。

いつも希望の髪...
綺麗に赤みを消してくれるグレージュカラーもオススメです! 是非ご参考に! グレージュカラーってどんな色?明るめ〜暗めの色見本&人気の理由を徹底解析(まとめ) こんにちは。 美容室ENORE(エノア)表参道店スタイリスト榊原です。 (初めましての方はこちらの自己紹介...
明るめのグレージュカラーってどんな色? こんにちは。 ENORE(エノア)表参道店スタイリスト榊原です。
(初めましての方はこちらの自己...
Q8.市販のカラー剤で染めたら、間違って白髪染めを使ってしまいました。明るく出来ますか? 『市販のカラー剤を使ってみたら、間違って白髪染めで染めてしまいました。ヘアカラーをやり直したいのですが、明るくすることって出来ますか?また、染めてから1週間おいて染めても痛みますか?』 明るくすることは出来ます。ですが、セルフカラーの白髪染めはとても色素が濃いので、明るくなりにくい可能性が高いです。また、一度白髪染めをした髪の毛を明るくする為には力の強い薬剤を使うことになります。最悪ブリーチを使って明るくしていかなければならない場合もあるので、出来るだけ髪の毛へのダメージを出さないように配慮はいたしますが、ダメージはある程度覚悟しておいて頂けると幸いです(;_;)自分としては、白髪染めを明るくする場合染める前にまず、お客様の髪の毛をひと束だけお借りし、どのくらいの強さの薬剤で明るくなるかを一度試してから、髪の毛に最小限のダメージで明るくする方法を取っております! 
ブリーチをする前に知って欲しいことをこちらでご紹介しています! ブリーチのメリット、デメリット☆ブリーチする前に知っておいてほしい3つの事 こんにちは
ENORE(エノア)表参道、店長の榊原です

流行の外国人風カラーやハイラ...
Q9.デザインカラーを自然な仕上がりで楽しむ事は出来ますか? 『デザインカラーが気になるのですが、あまり派手にし過ぎたくないなと思っています。何気なく自然にデザインカラーを楽しむことってできるのでしょうか?』 耳の後ろをポイントとして明るくするインナーカラーやブリーチを使わずに根元から毛先までを自然に仕上げるグラデーションカラーがオススメです!!こちらの2つはヘアアレンジをした時に、さらにまた可愛く見えるので是非お試しいただきたいです!
Q10.初めてヘアカラーをします。オススメのカラーと美容師さんへの希望の伝え方を教えてください! 『初めてヘアカラーをしたいと思っています。どんな色がオススメですか?あと、どうやったら希望を美容師さんにちゃんと伝えられるか不安です。コツなどあれば教えてください!』 自分の希望を伝える為には、まずなりたい髪色の写真を持っていくのが一番です!また、美容院でのカウンセリングの時に「自分は何色が好きか?」「どんな服をよく着るか?」「好きな雑誌は何か?」「憧れの芸能人は?」などについて美容師さんに伝える事で、美容師側もお客様が求めているイメージがつきやすくなるので、気軽に話してみるのがポイントです!もし、バイトで髪色の制限などあったらそれも伝えると良いです。 また、迷ったら外国人風のアッシュ系かナチュラルなブラウン系のお色がオススメです! 初めてのカラーは心配な事だらけかと思いますので、わからない事があったらドンドン美容師さんに聞いてみましょう!
Q11.ずっと同じ色で飽きてきました。マンネリ脱出のいい方法はありますか? 『最近ずっと同じ髪色で飽きてきました。何かいい方法などありますか?ちなみに、会社は9トーン以下の決まりがあるので明るくしすぎたくないです!』 明るさはあまり変えられないという事ですので、色を今までとは違う色みにすると新鮮です!もしくは根元近くは暗めに設定して、毛先の方は9トーンぐらいの自然なグラデーションにしてもおしゃれですよ!グラデーションは根元のプリンも気になりにくいので、忙しくて美容院にまめに行けない方にもオススメです。 また、カラーを変えずにヘアスタイルを変えてみたり、簡単なアレンジをするだけでイメチェンも出来ますのでお試しいただきたいです!
Q12.カラーってどれくらい持ちますか? 『ヘアカラーってどれくらい持ちますか?』 個人差は出て来ますが、平均1~2ヶ月ほどの頻度でカラーをされる方も多いです。根元も伸びて気になりますしね!また、カラーの持ちは髪質だけではなくダメージレベルによって大きく左右されます。なので、カラーの持ちを出来るだけよくしたいなら、①美容院で出来るだけダメージの少ないカラーをしてもらう②お家でのヘアケアを徹底する事が大切です!なので、まずはダメージレスが得意な安心して頼れる美容院を見つけて、そこで担当スタイリストにホームケアなどについても、相談するのが一番です!
Q13.弱酸性カラーって何ですか? 『お店で紹介している弱酸性カラーって何ですか?』 従来使われていた普通のカラー剤は繰り返し染め続けていると色持ちが悪くなり髪の毛のダメージも大きく進行してしまっていました。その悩みを解決するのが「弱酸性ヘアカラー」なんです!エノアの弱酸性ヘアカラーは、従来のカラー剤に含まれていたダメージの原因の一つとなるアルカリと呼ばれる成分を無くし、髪の毛へのダメージを最小限に抑えたカラー剤です。なので、毎月毛先を染めてもパサつきや色落ちなどが従来よりも気にならないのが特徴です。髪の毛を明るくする力は少し弱いので、根元の新しく生えてきた黒髪の部分には少しパワーのあるカラー剤を使いますが、毛先は弱酸性カラーで対応していくので、「ダメージを気にしてリタッチで我慢!」って気にしなくて大丈夫!安心して綺麗な髪色を楽しむ事が出来ます! 気になる方は百聞は一見にしかず!まずはお試ししていただくと弱酸性カラーの魅力が最大限に理解していただけると思います。是非、お気軽にご相談ください!
最後に いかがでしたか??気になる髪色は見つけられましたでしょうか? 2021年も可愛くて綺麗なカラーが沢山出ています!!疑問があればスタイリストに画像を見せながら相談して、トレンドカラーを楽しみましょう!また、エノアはカラーの仕上がりだけではなく、どんなダメージのある髪でも通っていくうちにドンドン髪の毛の内側から綺麗になる施術を得意としています!「髪の毛を外からも中からも綺麗にしたい!」という方は是非ご来店ください♪
↓こちらから簡単にご予約ができます!HPの初回クーポンが一番お得ですので、髪の毛に優しい弱酸性カラー是非お試しください♪(行きたい店舗をクリック!!) ↓クリックすると直接ご予約できます!


流行のヘアスタイルをもっと綺麗に見せる為には、髪の毛の状態がとっても重要になってきます!だって、せっかくヘアスタイルを綺麗にしても髪の毛がパサパサだったら、汚く見えてしまいますし、髪の毛のセットやお手入れが大変ですよね。そこでENORE(エノア)がオススメしているのが、弱酸性の薬剤を使った施術です!エノアではカラー・デジタルパーマ ・パーマ・縮毛矯正の全てで弱酸性の髪の毛に優しい薬剤を揃えています。せっかく綺麗になるんですから、髪の毛の内側からも綺麗になってひと味もふた味も違う仕上がりを是非体験してみてください!

↓クリックすると直接ご予約できます!

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16 IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00


↓気になる目次をクリックすると簡単にそこだけ読めちゃいます!


2021年ヘアスタイルは「〇〇」が流行る!!

2021年最も熱いヘアスタイルはズバリ!!!!

『ミディアム』!!!

毎年人気の高いミディアムスタイルですが、今年は特に


『ルーズでカジュアル』なミディアムスタイルに大注目!


髪の毛のツヤ感、しっとり感は損なわず。でも、キメ過ぎない適度にぬけ感のあるヘアスタイルはどんなファッションとも好相性!上質な艶と女性らしい雰囲気が出る髪の美しさを前面に出しつつ、カジュアルさも兼ね備えたミディアムヘアは激アツです!また、しっかりと『髪美しさ』と『ぬけ感』を出すには


「ヘアケア」と「スタイリング」がポイントになってきます!


これが出来るかどうかで仕上がりも大きく変わってきますので注意してみてくださいね!
(最後にヘアケアとスタイリングについてもご紹介していきます)


2021年は去年のヘアスタイルよりもちょっぴり大人で上質なヘアスタイル×カジュアルなスタイリングが鍵!「流行に敏感」な方も「今までずっと同じ髪型だったんだよなー」って方も是非トレンドスタイルをチェックして、ご自分のヘアスタイルの参考にしてください☆


大注目はミディアム!!

去年も大人気だったミディアムスタイルは今年も人気は衰えません!今年は特に「レイヤーミディアム」「外ハネミディアム」「ナチュラルストレート」がおすすめです♪( ´▽`)


色っぽく上品なナチュラルストレート

Center
Side Side
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 ベース型、卵型
くせ なし

シンプルなストレートミディアムもブローせずにあえてゆるいウェーブ(寝癖など軽く濡らすだけにして)を活かしてカジュアルにスタイリングすれば、一気に今年っぽいヘアスタイルに!スタイリングする時はソフトワックスにトリートメントやヘアオイルを少し混ぜて、ツヤ感をしっかりと出していきましょう!


ルーズなスタイリングが今っぽい!外ハネミディアム

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 丸顔、卵型
くせ なし〜弱い

程よいレイヤー(段差カット)の軽やかな動きと、外ハネに巻いたルーズなミディアムスタイルが旬!きちんとした場面では外ハネに巻かずに、ツヤ感の出るワックスやトリートメントでしっとりと毛先をまとめればナチュラルストレートも楽しむ事の出来るヘアカットです。肩に当たる長さでもワザと毛先を外ハネにしてますから、毛先のまとまりが気になる心配もないですよ!


軽やかにエッジを効かせたレイヤーミディアム

Center
Side Back
髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、面長
くせ なし〜弱い

あえて髪表面に段差を入れて軽やかに仕上げたレイヤーミディアムもおすすめ☆髪に動きが出ますし、顔まわりに女性らしい丸みが出るので、特に面長さんの骨格カバーに効果を発揮します!ちょっとだけ周りと違うヘアスタイルにチャレンジするなら是非!スタイリングは軽く毛先をブローもしくはストレートアイロンで丸みをつけてあげましょう。


大人の上質な艶髪をアピール!しっとりストレートミディアム

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、ベース
くせ なし

ノーバングとしっとりと艶めくブラウンカラーが特徴のミディアムヘア!突出した個性が無いからこそ、髪の美しさを引き立て「綺麗な大人の女性」になれるヘアスタイルです。沢山の素敵なヘアスタイルがありますが、どの髪型もまず髪がしっとり、艶がないと綺麗に見えません!そう考えると、髪の美しさを最大限に引き立てるこちらのヘアスタイルは最強と言っていいでしょう!


人気のグレージュカラー×ナチュラルストレート

Center
Side Back
髪量
少ない〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 普通〜太い
顔型 面長
くせ なし

ヘアスタイルは王道のナチュラルストレートでいきつつも、今年注目の「グレージュカラー(グレー×グレージュ)」でさり気なくトレンドを取り入れましょう♪ヘアスタイルを変えるのがなかなか出来なかったりする方におすすめの方法です!抵抗感やめんどくささがあっても、いつもと違う可愛いヘアカラーにするとおしゃれをするのが楽しくなりますよ♪( ´▽`)


軽やかにふんわりとレイヤーミディアム♡

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 ベース型、卵型
くせ なし

しっかりとレイヤー(段差カット)を入れる事で、ヘアスタイルにメリハリを出し小顔や似合わせ効果が高いのがレイヤーミディアムの特徴!首も長く見えますし、髪に軽やかさと動きを出したい方におすすめのヘアスタイルです!ただ、毛量の減らし過ぎなどは毛先がパサついたり、枝毛の原因にもなりかねないので、毛量をしっかり減らしたい方は美容師さんに確認してベストな毛量調整をしてもらいましょう!


もっとセミディやミディアムヘアをご覧になりたい方はこちらもチェック!

【速報!!】2021年一番オススメの髪型はミディアムヘア!!

【速報!!】2021年一番オススメの髪型はミディアムヘア!!


こんにちは!ヘアデザインと髪質改善を両立できる美容院ENORE(エノア)です!
毎年変わるヘアスタイルのトレンドですが、、今年はダントツで 「ミディアムスタイル」が熱い!!!!
最近では、しっとりと艶のあるいわゆる『美髪』でありながらも、『ルーズ』なスタイリングで頑張りすぎない
『大人のカジュアルミディアム』
が注目です!!ストレートのままでも、くせ毛のように軽くアイロンで巻いてラフに仕上げるのも色っぽくておすすめ!ミディアムヘアはちょうど毛先が肩に当たりやすい長さだとハネやすかったりする事もありますが、今年は「外ハネミディアム」も流行っているので気になりませんよ(๑╹ω╹๑ )!
せっかくの可愛いミディアムヘアデジパーしたりカラーしたりせっかくしたのに、髪の毛がバサバサまとまらないし凄く痛んじゃった、、。そんなのは悲しすぎます、、。せっかく、ヘアデザインを綺麗にするんだから、髪の毛の中身もダメージを極力抑えて綺麗に保っていたいですよね。私達エノアはそんな気持ちを大切に美容師をしている集団です。ヘアデザインも髪質改善もどちらが欠けてもお客様に最高に喜んで頂く事が出来ません!エノアが出来てから10年間で3万5千人のお客様のお悩みを解決してきました。もし何かお悩みや気に入っていただけたヘアスタイルがありましたら、お気軽にご相談しにきてくださいね(๑╹ω╹๑ ) ↓クリックすると直接ご予約できます!
今っぽいミディアムには秘密がある!? 2020年はアイロンで軽く巻いたような「ニュアンスゆるふわセミディ」と髪の美しさが際立つ「サラサラミディアム」と可愛らしいヘアスタイルに注目が集まっていましたが、2021年はそれらを色っぽく大人にアップデート!!
・外ハネミディアム・ナチュラルストレートミディアム・レイヤーミディアム
がおすすめです! ミディアムヘアは朝のスタイリングもワックスやトリートメントを揉み込めば出来上がり(寝癖が付いてた時はちゃんと濡らしましょうね!)(๑╹ω╹๑ )髪の毛も乾かしやすいし、髪を結んでアレンジする事も可能!!
とっても実用的な髪型で、お客様で一番オーダーの多いのがミディアムヘアなんです。
つまり、女性がおしゃれをお手軽に楽しめるのがミディアムヘアといっても過言ではありません!では、早速ご紹介していきますね!
「もっとミディアムのヘアスタイルが見たい。」「別の髪型のトレンドもチェックしたい!」方はこちらもチェック↓
美髪になるためにヘアケアはとっても大切!こちらのおすすめヘアケアブログも是非ご覧ください↓
個性派レッドカラー×くせ毛風ルーズミディアム Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型 くせ 弱い レッドブラウンカラーをベースにに艶をUPさせるため少しヴァイオレットをブレンドした個性派艶カラーはくせ毛の様なナチュラルミディアムが好相性!キメ過ぎないルーズなスタイリングで抜け感をしっかりと取り入れることで、一気に今年っぽくなるミディアムスタイルです。直毛の方は太めのコテでざっくりと適当に巻き、顔周りの毛先は外ハネにして艶感の出るワックスを揉み込んでスタイリングしてくださいね!
上質なナチュラルストレートミディアム Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、ベース型 くせ なし 王道なナチュラルストレートもブローせず洗いざらしの様なゆるいウェーブを活かしてカジュアルにスタイリングするのがおすすめ!また、カラーは明るめブラウンのシークレットグラデーションで毛先がほんのり明るくヘアカラーに透明感をプラスしました。しっかりとヘアケア。保湿スタイリングをする事で明るめの髪でもパサつかず、上質なヘアスタイルになりますよ!
アッシュグレージュでルーズなセミディに挑戦! Center Side Back 髪量 少ない 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、ベース型 くせ 弱い 2021年は去年よりも女性らしくツヤ感があり、ルーズな要素を詰め込んだヘアスタイルが激アツ!という事で、こちらのスタイルではアッシュグレージュカラーで染める事でふんわり柔らかなセミディヘアをルーズでクールな甘辛MIXに!ヘアスタイルをバランスよく仕上げてくれます☆ちょっとイメチェンしたい方にぴったりなスタイルですので、美容師さんに是非ご相談あれ☆
*セミディ:ミディアムの中でも短めのヘアスタイルのこと
ほんの少しのレイヤーで重過ぎない!重めミディアム Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 普通〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 面長 くせ なし 重めミディアムは「ボブから髪を伸ばしかけの方」に特におすすめ。でも、髪表面に適度なレイヤー(段差)が入っているので少し軽やかさを感じられるのが特徴です。また、今年流行りのアンティークなブラウンカラーは髪をしっとりと見せてくれる一押しカラー!女性らしさをよりアピール出来、大人の落ち着きのあるクラシカルな雰囲気になれるんです!
さわやかレイヤーミディアム Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、面長 くせ なし〜弱い 髪の表面に段差(髪の短い部分)を作り軽やかに仕上げたレイヤーミディアムは、髪をアイロンで巻いた時にカール感が出やすいため巻きやすい!そのため、自分で簡単にストレートスタイルとカールスタイルを、スタイリング分け出来るのが魅力のミディアムスタイルです。また、顔まわりのカットで骨格カバーもしやすいので、顔型問わずいろんな方に挑戦していただきたいです(๑╹ω╹๑ )
カジュアルに仕上げたいなら!外ハネミディアム Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 普通〜硬い 太さ 普通 顔型 卵型、ひし形、ベース型 くせ 弱い レイヤー(段差)カットのエアリーな動きと、外ハネスタイリングは相性抜群!外ハネせずにしっとりナチュラルスタイリングにすれば、上品な仕上がりできちんとした場面でも対応可能!カジュアルからフォーマルな場面まで、スタイリングの幅が広い、オシャレさんには嬉しいヘアスタイルです!
洗練された大人のセンシュアルミディアム Center Side Back 髪量 少ない 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、ベース型 くせ 弱い とろみ感のあるアッシュカラーは思わず触りたくなる様なツヤを生み出してくれます。2021年は「センシュアル」な色気がありつつ、でも下品ではない。そこに知性の溢れる女性像というのがトレンドに反映されている傾向があります。そのトレンド傾向を詰め込んだのがこちらのヘアスタイル!ふんわりとしたセンターパートの前髪と頑張りすぎないナチュラルなストレートヘア。少し大人っぽくなりたい学生さんにも、働いている女性にも一押しのヘアスタイルです!
セミウェットウェーブで色っぽミディアムヘア Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜太い 顔型 ベース型、ひし形 くせ 弱い センターパート(真ん中)で分けたちょい長め前髪と、しっかりめのウェーブスタイリングが色っぽいミディアムヘア。深みのあるダークブラウンカラーとセミウェットなスタイリング剤でしっかりと濡れ髪仕上げに。女度そして気分の上がるヘアスタイルなので、気合いを入れたい大事な日に向けて是非チャレンジしていただけたら嬉しいです♡
気になる!簡単ヘアアレンジ
ミディアムはアレンジもしやすい髪型!出来る事なら毎日簡単にオシャレなヘアアレンジをしたいですよね!!
でも、実際にしようとしても、、 「やり方が分からない、、。」「もともと不器用で苦手、、、。」「出来るんだけど、なんか可愛くならない、、。」
となかなか出来ない、、_:(´ཀ`」 ∠):そんなお悩みを解決すべく!!エノアヘアアレンジ 解説動画を作ってみました!!
今回エノアスタッフがアレンジを紹介してくれました☆ もっともっと、おしゃれを楽しむために♪是非チェックしてみてください!
仕上がりの良し悪しは、アレンジ前のヘアアイロンで決まる!? ヘアアレンジ の技術よりも、アレンジ前の巻き髪の出来がとっても大切!!いっつも可愛くアレンジ出来ないとお悩みの方は、まずヘアアイロンの巻き方から練習するのも手です☆ という事でこちらではまず、アレンジ前の巻き方についてご紹介いたします!!
いかがでしたか?朝から巻く時間がない!!という方は手っ取り早く、弱酸性デジタルパーマをかけるのもおすすめです!
アレンジ1「ちょっとした小技でいつもと違うポニーテール♡」 ポニーテールは簡単なヘアアレンジ として王道ですが、どんなにおしゃれなヘアゴムやヘアピンを使ってもマンネリしやすいのが悩みどころ、、。そんな時におすすめしたいのが、こちらのポニーテール♪飾りをつけなくても、華やかで可愛いいつもと違ったポニーテールは簡単に出来ちゃうんです!
アレンジ2「ほんの少し引き出すだけでおしゃれハーフアップ♡」 ハーフアップって下手をすると学生時代のきっちりとしたヘアスタイルになってしまうのが難しいところ、、。ですが、アレンジ前の巻きと 、髪の毛を分けとるときのギザギザ取りをしておけば後は髪の毛を引き出すだけでとってもおしゃれに変身するんです!
アレンジ3「簡単なのに可愛いおだんごアレンジ♡」 今回ご紹介する中でも一番簡単で可愛いイチオシアレンジがこちらのおだんごアレンジ♪筆者自身簡単すぎてビックリしました、、笑こちらの動画ではおだんごの毛先はそのままですが、髪の毛が長くて毛先の下りている部分が気になる方はポニーテール編でご紹介したロープ編みを使っておさめるのもオススメです♪是非、お試しあれ!
おすすめスタイリング剤&ヘアトリートメントご紹介記事リンク集 ヘアケアが出来る!ワックス×トリートメントのオーガニックバーム 程よいセット力で束感・ほつれ感が欲しい方↓
濡れ髪・セミウェットヘアに挑戦したい方↓
ワックスまでは使いたくないけど自然なツヤとまとまりをキープしたい方↓
スタイリングの仕上がりを底上げする!スタイリング専用オイル
髪をしっかり補修!!洗い流さないトリートメントシリーズ
オーガニック派のあなたへ。最高品質ゴールデンホホバオイル
↓全てエノア公式オンラインショップにてお買い求めいただけます!
最後に いかがでしたでしょうか??
「トレンドヘアは『大人のカジュアルミディアム』です!!」と一言に言っても沢山の種類がありますし、人それぞれ似合う物もなりたい理想も違いますよね。ここでは簡単に 種類ご紹介させていただきましたが、それでも全て仕上がりの雰囲気が違うかと思います、、。 ただ、、ここで「どうしよっかな??」って悩んでいたら、2021年はあっという間に終わります(汗)ですので、まずはとりあえずチャレンジしてみる!という勇気を!!自分一人じゃイメチェンするのは不安だと思いますが、信頼できる美容師さんに相談すれば大丈夫。まずは話して相談してみて、そして思いっきり「トレンド」にのってみましょう!!
よかったら是非エノアスタッフにも相談してみてくださいね!


似合わせならコレしかない。鉄板ボブスタイル☆

誰にでも似合うのが魅力のボブですが、今年はルーズだけど女性らしく濡れ感漂うボブが旬♡ 中でも「切りっぱなしボブ」がおすすめ。また王道「グラボブ」にも人気が集まっています!


ルーズなスタイリングが旬♡切りっ放しボブ

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 普通
顔型 丸顔、卵型
くせ なし

ルーズなスタイリングで飾りすぎない透け感のあるボブは、思わず髪に触れたくなってしまうほど。この髪型なら今年のトレンドファッション何でも合わせやすいので、洋服好きさんにもってこいな髪型です!


ダークグレージュカラーと合わせるクールなグラボブ

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、面長
くせ なし〜弱い

トレンドでもあるダークグレージュと清潔感溢れるグラボブを合わせる事で、一気にクールな大人ヘアに変身!グラボブの綺麗で上品な雰囲気はそのままに、少しだけ個性をプラス出来るので「冒険は出来ないけど、ちょっと周りに差をつけたい!」大人女子にぴったりのヘアスタイルです。もう少し柔らかな雰囲気でいきたい方は前髪を斜め分けにするのもおすすめです!


艶っぽい!大人のくせ毛風ロブ

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい
太さ 細い
顔型 卵型、ひし形
くせ なし〜弱い

大人になると、ふんわり可愛らしいあか抜けた髪型ってなかなか挑戦し辛かったりするんですよね、、。そんな悩める大人女子にエノアが贈るロブスタイルは、前髪にポイントをおいたシースルーバングで顔型や髪質をカバー!また、弱酸性の髪の毛に優しいパーマ液は最近傷みやすくなった髪の毛にも安心です。もちろん、ちょっと大人っぽくなりたい学生さんも可愛くなれるスタイルですよ☆


技ありハイライトでさらにオシャレに!ルーズボブ

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、ベース型
くせ なし〜弱い

ランダムなウェーブが可愛いルーズボブを技ありハイライトでさらにオシャレ度UPなのがこちらのヘアスタイル。透明感の強いブランジュカラー(ブラウン+グレージュ)をベースに髪表面にホイルでハイライトをプラス!髪色にハイライトで透け感を出す事でよりオシャレに。外人さんの様な柔らかな髪質を表現出来ます!


清潔感と色気を兼ね備えたナチュラルグラボブ

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 普通
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、ひし形
くせ なし

清潔感に色気というスパイスを加えた非の打ち所がないナチュラルグラボブ。女性らしく、艶やかでとろみのあるこちらのボブは学生さんから、社会人の方まで幅広く楽しむことが出来ます!!メニューはカット、カラーが基本ですが、痛みが気になる方は超音波トリートメントをプラスすると、毛先の絡みが改善されてツヤツヤになりますよ☆


ボブスタイルがもっと気になる方はこちらもチェック!

2021年ショートボブのすすめ☆【短い髪型にチャレンジするなら!】

2021年ショートボブのすすめ☆【短い髪型にチャレンジするなら!】


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
髪の毛を短くしたいけど、ショートまではいきたくない。そんな悩める女性にオススメなのが「ショートボブ」!!ショートボブは気になる顔まわりをカバーしやすく、お手入れもとっても簡単な万能スタイル!!是非、参考に☆
ヘアスタイルだけでも十分おしゃれなショートボブですが、上質な「質感」と「髪色」もプラスしてあげる事でさらにおしゃれ度とこなれ感がアップします!それを手に入れるためには美容師さんのカット技術の他に「ダメージレスな施術・技術」と「お客様と一緒にヘアケアを見直していく」必要があるんですね。エノアではお客様の理想のヘアスタイルを叶えるために、「ヘアデザイン」と「髪質改善」の両面から全力で施術させていただいています。もし、気になっていただけたらお気軽にエノアにお越しください(๑╹ω╹๑ )! ↓クリックすると直接ご予約できます!
2021年ショートボブにするなら☆ 2021年ENORE(エノア)がオススメするショートボブは
「ルーズな抜け感」と「しっとりセミウェットな濡れ髪」
を盛り込んだヘアスタイル!!
女性の色っぽさ溢れる「しっとりセミウェットな濡れ髪」で髪色に深みをだし、「ルーズな抜け感」スタイリングでキメすぎずカジュアルダウンしてあげるのが大注目です!特に今年は『切りっぱなしボブ』や『グラボブ』が特に注目!自然体なんだけど、何だか凄くおしゃれな女性を目指してみませんか?
艶が魅力の濡れ髪グラボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜弱い しっとりとツヤ感溢れるブラウンカラーと毛先に適度な丸みを出しやすくする様に計算されたカットが特徴的なグラボブスタイル。セミウェットなスタイリング剤を使用し髪表面やトップはルーズに動かして動きを持たせるのがポイントです!濡れ髪はビショビショなのっぺりスタイリングではありません!あくまでもセミウェット。「空気感」をしっかり表現するのが上手にスタイリングするコツなんです。
外ハネが可愛い!切りっぱなしボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜弱い 瑞々しいアプリコットオレンジカラーで染めたこちらのボブは洗いざらしの様なルーズな外ハネがGOOD!スタイリングはストレートアイロンで軽く外ハネにすればOKです。あとはツヤ感のでるソフトワックスを揉み込めば出来上がりなのでとっても簡単なんです!今年一押しのショートボブスタイルです♪ ↓かき上げ前髪の簡単なスタイリング方法は良かったらこちらを参考にしてみてください
くせ毛風ナチュラルボブが可愛い♪ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ひし形 くせ なし〜弱い ナチュラルなくせ毛風のカールがとっても可愛いこちらのショートボブは、ナチュラルながらも髪表面ににハイライトを入れてちょっとしたスパイスを加えています!ベースカラーは大人気のブランジュカラー(ブラウン+グレージュ)で透明感たっぷり。クラシカルなファッションと好相性なので、ブラウンやオリーブカラー、レッド系のファッションアイテムが好きな方に是非チャレンジしていただきたい!!ちなみに、こちらのスタイルはパーマをかけるよりも、ストレートアイロンなどで外ハネを作った方がスタイリングが決まりやすいので、朝5分だけ早起きしてセットしてみて下さいね!
直毛さんに特におすすめ。ゆるふわエアリーボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜普通 顔型 面長、卵型、ひし形 くせ なし 「直毛でなかなか動きのあるスタイルがキマらない、、」とお悩みの方におすすめなのがこちらのボブスタイル。カラーはウォームブラウンで見た目に柔らかさをプラス。また、しっかりと毛量調整を行い毛先に束感が出やすくカットしているので、スタイリング時にストレートアイロンで出したエアリー感が長持ちします。ワックスは少し固めのワックスとトリートメントを混ぜてあげるのがポイント。そうする事で、自然なツヤ感がプラスされハードワックスを使っても固まりすぎません(๑╹ω╹๑ )直毛さんにありがちな「ボブにするとこけしみたいになる」を完全回避しましょう♪
小顔効果抜群!!大人ボブ!! Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 普通 顔型 丸顔、ひし形、卵型 くせ 弱い いくつ年齢を重ねてもずっと綺麗で可愛くありたいですよね!そんな世の大人女性全員にオススメしたいのが、こちらのボブスタイル!カットのベースが前下がりのためパーマをかけても顔周りにしっかり髪の毛が残ってくれて、気になるフェイスラインをカバー。小顔に見せてくれるんです!また、ふんわりとしたカールと斜めバングは違和感なく自然に大人かわいい雰囲気にしてくれるので、いくつになっても可愛い系のボブスタイルを楽しめることが出来るんです!!
目力アップ!クールなグラボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 面長、卵型 くせ なし 目の上ギリギリの前髪で目力アップ!ヘアカラーはダークグレージュで染めているので、暗髪なのに重すぎず透明感がありクールにキマります。ヘアスタイル自体はナチュラルで清潔感溢れるグラボブなので、モードになり過ぎず、「ちょっとだけ個性をプラスしたい」方にぴったりのヘアスタイルです。
大人気ミニマムボブ☆ Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、ひし形 くせ 弱い〜強い ベージュカラーとエアリーなカール感、隙間をつくった重めバングがポイントのボブは、可愛いんだけどどこかルーズで計算されすぎてない質感が魅力的なスタイルです。結構明るめのカラーなので髪質や今の髪色によってはブリーチを使う場合もあり、パーマができなくなる場合もあります。なので、しっかりと美容師さんと話し合って、自分にぴったりなミニマムボブにチャレンジしてみましょう♪
スタイリングの時のおすすめワックス!! ショートボブくらいの髪の長さになるとよく「スタイリングでオススメのワックスありますか?」と聞かれる事があります。という事で、こちらで少しだけご紹介いたします!
ワックスを選ぶときのポイント☆ ⑴ツヤ感がでる ⑵ベタつかない ⑶乾いたときに固まらない この3点が選ぶ上で重要なポイントです!男性のようにセット力が欲しいわけでもないですし、やっぱり触ったときに固まらず柔らかい方がいいですよね!!また、適度にツヤ感の出てうるツヤになる物がベストです!
エノアでも色々な商品を試してきまして、、 こだわりにこだわった結果、、
ついにオリジナルのオーガニックワックス作りました!
それがこちら
・エノアオーガニックグロスバーム 30g ・エノアオーガニックバーム 30g ・エノアオーガニックシアバター 30g  各2200円(税込)です!!!
こちらは先程の選ぶポイント3点をしっかりとおさえながら、リップクリームやハンドクリームにもなるという安全性がとっても嬉しいスタイリング剤です!!質感は滑らかで(寒いところに置いておくと硬くなります)使用目的に合わせて選べる3種類!
エノアオーガニックグロスバーム しっかりと「艶」「まとまり」「ウェット感」が欲しい方にはこちらがおすすめ!髪がまるで少し濡れている様な艶とまとまりが出せるので『濡れ髪』スタイリングにぴったりのバームです。
エノアオーガニックバーム この中で一番「束感」を出しやすいのがこちら。程よいセット力がありルーズなスタイリングにおすすめです。もちろん、毛先もしっとりとするので髪がパサついて仕上がりません。ショートヘアや毛先はしっかりめにウェーブやカールをつけて動きを出しキープしたい方にぴったり!
エノアオーガニックシアバター 一番トリートメントに近く、スタイリングした感じのない「艶」と「まとまり」を出したい方はシアバターが◎!ナチュラルなストレートヘアにさり気なくしっとりとまとまりをプラスして、より上質な仕上がりにしてくれます。
ご自分がやりたいスタイリングに合わせて是非是非選んでみてください♪ どれも「ワックスつけました感」が無く、女性でも使いやすいです。しかも髪をしっとりと保湿してくれますので、お出かけ先でも乾燥から髪を守ってくれるのも大きな魅力!! 香りもハーブ系のいい香りでとっても癒されるんです、、。 なんだか宣伝ぽくなってしまいましたが、、笑ワックス次第で仕上がりも変わってきますので、気になる方は是非スタッフまでお声がけくださいね!!
↓エノア公式通販でもお取り扱い中です! (グロスバームとシアバターはただ今ページ準備中)
最後に
去年まではのボブの傾向として少し長めのロブスタイルに注目が集まっていましたが、ショートの人気が高まったりと今年はショートボブにも注目が集まってきています!ショートよりもショートボブの方が顔まわりの髪の長さもあり、誰でも似合わせのしやすいヘアスタイルです☆切りたくてもなかなか切れなかった方も是非、今年はショートボブでイメチェンを叶えましょう!!
↓他にもボブスタイルをご覧になりたい方はこちらものぞいてみてください♪

【2021年トレンドボブスタイル!!】髪型変えるならこれ☆

【2021年トレンドボブスタイル!!】髪型変えるならこれ☆


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
大人気のボブスタイルですが、2021年も人気は衰えません!!ただ、ずっとボブスタイルをしていると飽きがくるもの、、。なので、上手にトレンドをプラスしながらさらなる「おしゃれボブ」を楽しみましょう!
どなたでも似合わせしやすく人気のボブスタイルですが、ボブスタイルをしてる方が多い分髪質やデザインなど比較されがち。なので、艶があり綺麗な髪だとより一層他のボブと比べても目に入りやすく好感度も上がります!せっかくおしゃれに気を使っているのですから、髪質にも気を使って周りと差をつけちゃいましょう!エノアは技術が難しく取り扱いの少ないダメージレスな『弱酸性』の薬剤を駆使しながら、ヘアデザインと髪質改善を両方の面から提案させて頂く美容院です!髪の外も中も綺麗にしたい方は是非お越しください(๑╹ω╹๑ ) ↓クリックすると直接ご予約できます!
2021年のボブは「ルーズな抜け感と濡れ感」がポイント!! 今年2021年はルーズな抜け感とセミウェットな濡れ感がポイントです!!ファッション業界でもフォーマルなアイテムとカジュアルなアイテムをかけ合わせたスタイルが旬な今。ヘアスタイルでも盛り込んであげるとさらにトータルコーディネイトが洗練されて、おしゃれ度が増しますよ(๑╹ω╹๑ )
*トレンドカラーも合わせて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
また、カールを出すなら今年はゆるくアイロンで巻いたくせ毛のようなウェーブ感がポイント!スタイリングでルーズに仕上げてあげましょう。ただ、色々やりすぎると髪の毛への負担も出てきますので、出来るだけ傷まないように
「完全に乾いた状態でアイロンをする」 「耐熱性の高い成分の入った洗い流さないトリートメントやオイルをつける」
などポイントを守ってアイロンするのが大切です。髪が健康であればあるほど、今後のヘアスタイルチェンジもしやすく、いろんなおしゃれが楽しめます。美容師さんに髪の毛の相談もしつつ、いつもとはひと味違うトレンドボブを楽しみましょう!!
もっとトレンドボブを知りたい!という方はこちらもチェックしてみて下さい↓
【小顔効果あり】フェミニンボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、面長、ひし形 くせ 弱い〜なし
ふんわりとした可愛いカールが気になる輪郭をカバー。また、深みのあるマットアッシュカラーで外国人風のおしゃれカラーに!デジタルパーマだけだとカール感が物足りない場合もあるので、コテを使って表面だけしっかり巻き、あとは全体にワックスを揉み込むだけ☆頑張ってセットしすぎると抜け感が損なわれちゃうので、ある程度毛束をほぐすだけでOKです!
しっとり濡れ感!美髪ボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜太い 顔型 丸顔、卵型 くせ なし
しっとりと柔らかな髪に見せてくれるアッシュベージュの艶カラー。毛先長めのボブスタイルですが重く見えません。また、切りっぱなしボブカットも毛先を軽くワンカール巻く事で、より優しい雰囲気を引き立てています。気分によって外ハネにするも良し!ルーズにウェーブ感を出すも良し!アレンジの幅が広いヘアスタイルです。
シースルーバングがポイント暗髪グラボブ Center Side Back 髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型 くせ 弱い〜なし
暗めの髪だと重く、暗く見られがちなボブスタイルも、シースルーバングで前髪に隙間感を出してあげる事でお悩み解消します!全体の毛先もなじませカットをしているので、暗髪だけと柔らかいナチュラルな仕上がりになります。朝、ブローかストレートアイロンで毛先を軽く内に巻いて、あとはトリートメントとソフトワックスを軽く揉み込めば完成!スタイリングも楽チンです♪
くせ毛風ナチュラルロブ☆ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ 弱い まるでくせ毛の様なパーマに、トレンドのロブ(髪長めのボブスタイル)も良い感じ♪あんまり主張はしたくないけど、トレンドは盛り込みたい方にぴったりです☆カラーも艶感をさらに出すために、アッシュの中に少しバイオレッドを入れて深みととろみ感を出していますので是非お試し下さい!
大人の濡れ髪ボブ!! Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい 太さ 細い 顔型 卵型、ひし型 くせ なし〜弱い 大人の色っぽさを出したいあなたにおすすめなのが濡れ髪ボブ。アンティークなブラウンカラーと適度なシースルーな抜け感をプラスしたカットが特徴です。ふんわりとエアリーにざっくりと巻いた髪にツヤの出るソフトワックスを揉み込んでルーズにスタイリングすれば完成!もし、「スタイリング方法がいまいち分からない、、」という方は是非美容師さんに教えてもらってくださいね!
簡単♡ボブアレンジを1つご紹介!! ボブってなかなかアレンジ難しかったりするんですよね、、。という事でここで1つ簡単なハーフアップアレンジをご紹介!!「ちょっと今日はいつもと髪型変えたいな。」って時にお試しください☆
おしゃれ度満点!!簡単ハーフアップ Center Side Back 必要な道具 ・髪ゴム・洗い流さないトリートメントかオイル・ソフトワックス*ストレートアイロン、32mm or 28mmコテ(パーマをかけている方は必要なし!!)
おすすめスタイリング剤 ツヤ感重視派はこちら↓
セット力重視派はこちら↓
手順 ⑴毛先を中心に洗い流さないトリートメントを軽くつけて、アイロンの熱から髪の毛を守る⑵髪の毛全体を外巻き内巻き交互にゆるく巻く(しっかり巻かなくて大丈夫なので、苦手な方も安心!)⑶前髪をストレートアイロンで軽く内巻きにする(コテだと、おでこをやけどしやすいのでストレートアイロンがオススメ)⑷ソフトワックスを毛先に揉み込む、その後トップ→前髪の順に手のひらに残ったワックスを付けていく⑸ブラシを使わずに手でハーフアップにしてゴムで縛る(ザックリ結ぶのが可愛い♡)⑹結んだゴムと頭の間に指を入れて隙間を作る⑺結んだ毛先を上から隙間に通す⑻緩かったら毛先を2つに分けて引っ張れば、締まります。あとはバランスを見ながらトップを引き出せば完成!!
髪の毛にカールを付けてしまえば、とっても簡単にササッとアレンジ出来ますので是非お試しあれ!わからなかったら、お店でスタイリストに聞いてくださいね☆
+@ 誰でもボブを綺麗に乾かせるドライヤーを見つけました! ボブを綺麗に乾かすのって結構コツがいりますよね。しかも、「そもそもドライヤーで髪が傷むし。だからと言って乾かさず自然乾燥はもっと傷むし、、。」エノアでもお店では綺麗に乾かせるけど、お客様の中には
「お家だと上手に乾かせないので、ストレートアイロンに頼っちゃってて、、早いし、、。朝寝癖直すのもめんどくさくて、、」
という方もいらっしゃいまして、「何か良いものはないか、、。」とずっと探していて、そしてついにやっと見つけたんです!!それが 「復元ドライヤープロ」!! これ、他のドライヤーとは乾かし方がそもそも違います。そのため
「傷まず」「簡単に」「早く」乾かせる!!!
優れもの( ; ; )!!エノアスタッフも感動しました、、。実際に買っていただいて今、愛用いただいている方の髪もこんなに変わりました↓
(左)普通のドライヤー(右)復元ドライヤープロ こんなに髪の収まりが違います!!しかも剛毛多毛で20分以上乾かしてたのに、復元ドライヤープロだと5分で乾かせるので、朝シャンできる様になったと喜ばれました( ; ; )!
乾かし方も簡単!↓ 毛先がはねやすかったりするボブの方におすすめのドライヤーですので、ちょっとドライヤー買い換えたいなぁという方は是非! ↓詳しくはこちら
最後に 安定のボブスタイルもちょっとトレンドを取り入れる事で、また違う雰囲気に変身できちゃいます!!最近ボブにマンネリを感じる方は是非トレンドを取り入れてみてくださいね(๑╹ω╹๑ )
↓こちらでショートボブの特集もしています!気になる方は是非ご覧ください♪


2021年!ロングのキーワードは「ナチュラルorウェーブ」

髪の毛の長さがあり元々女性らしい髪型として人気のロングスタイルですが、今回は


色っぽさ漂う「セミウェットウェーブ

or

清潔感溢れる「ナチュラルストレート


の2つが熱い!

一見、対照的なヘアスタイルですが、どちらも髪を効果的に綺麗に見せてくれます!

ちなみに、ウェーブヘアはアイロンで巻くのがおすすめ。巻きづらい直毛さんはデジタルパーマで毛先は事前にカールをつけて下準備をしておくと髪を巻くのが楽になります♪また、しっかりカールをつけすぎると、ぬけ感が足りなくて今年っぽさが半減してしまうので、スタイリングはラフに仕上げて、さりげなくカジュアル感をプラスしましょう!


ノーバング×セミロング

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 ベース、卵型
くせ なし

上品な大人っぽい印象を全面にアピールしたい方はノーバングがおすすめ☆耳掛けをして可愛らしいピアスを付けても良いですし、フェイスフレーミングカラーなどで顔周りにポイントカラーを仕込んでおくのも海外セレブっぽくておすすめです♪( ´θ`)前髪が上品だとヘアカラーやアレンジ、ファッションで派手めに遊んでも良い感じで中和してくれて、カジュアルになり過ぎないのがポイント!


*フェイスフレーミング:顔周りや前髪部分だけ違うカラーで染めるデザインの事


前髪を簡単にふんわり立ち上げる方法ってないの?

前髪を簡単にふんわり立ち上げる方法ってないの?


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です! ここ数年人気のふんわりかきあげた様な前髪、、。 「すっごくやってみたい、、。だけど、ブローとかカーラーとかドライヤーとか正直面倒くさい!やったとしても出来ない!」 そう思っている方いるのではないでしょうか?正直美容師上がりの筆者もそう思います。笑美容師さんなどスタイリング慣れた人だったら上手くできると思うんですけどね。朝は時間もないし、、。と言う事で今日はものぐさな筆者が思いついた、「簡単に前髪の根元をふんわりと立ち上げる」ものぐさテクをゆるっとご紹介させていただきます!
使う物 ビフォー ①前髪をダックカールで挟む ②そのまま朝の準備をする ③ダックカールを取って髪を整える ④ワックスを揉み込む ⑤完成!!(アフター) 最後に 使う物
100均で売っている「ダックカール」 美容師さんがよく使ってるやつです!ダックカールはかなりナチュラルなふんわり感になりますので、もし、もっとしっかりふんわりさせたいな。という方は この様な跡の付きにくい髪ゴムを準備してください〜。(立ち上がり具合でいうとピンクのゴムの方がしっかり出ます) ビフォー やり方をご紹介する前に前髪のビフォー写真から。筆者髪が柔らかく、直毛ペタ毛でして前髪にふんわり感が全くないんです、、。跡も付きづらいのでいつもペタンコ。お出かけの時などふんわりとした前髪にしたい時は本日ご紹介する方法を実践しています。 ①前髪をダックカールで挟む 朝起きたら、髪全体の寝癖を直します。その後に前髪をダックカールで挟みます。範囲はお好きに!とりあえず一番立ち上げたい根元部分にダックカールを付けてください!(髪に跡が付きにくい方はここで手に水を付けて前髪を手ぐしで軽く濡らしてからダックカール。もしくは、しっかりと前髪を立ち上げたい方は跡の付きにくい髪ゴムで前髪を結び、パイナップルヘアーにしましょう) ②そのまま朝の準備をする 前髪に付けたまま、、朝食をとったり、顔を洗ったりメイクしたり朝の準備をしながら時間を置いていきます! ③ダックカールを取って髪を整える しっかりと時間を置いて服を着てメイクしたら髪の仕上げ!ダックカールを取りましょう。取ってみたら跡が付きすぎた!などありましたら、手にお水を付けて手ぐしで整えます。(最初に前髪を軽く濡らしてからダックカールを付けた方は、ダックカールを取る前に髪が乾いてなかったら、ドライヤーで乾かしておきましょう) ④ワックスを揉み込む ふんわり感を崩したくない方は、最後の仕上げとしてソフトワックスやバームを髪全体に揉み込んだ後、手のひらに残ったワックスで前髪にもワックスを揉み込みます。この時、前髪を潰さない様に『下→上』にかき上げるように!さらに絶対崩したくない方はワックス後にヘアスプレーを活用!吹き出し口を上に向けて、根元〜中間にかけていきます。
↓おすすめワックス ソフトタイプがおすすめ!
⑤完成!!(アフター)
これで完成!ペタンコ前髪も簡単に根元からふんわりとなります!ちなみに私は今回30分ほどダックカールを付けていました。 髪質によって立ち上がりは人それぞれ違います。髪に跡がつきにくい方や前髪がかなり長い方は特にふんわりさせずらいと思いますので、「跡の付きにくいゴム」を使用するか、寝る前から結んで置いて下準備しておいてもいいかもです! 最後に いかがでしたでしょうか?普段の記事とはちょっと違ったお悩みに向けて書かせていただきました。この「ものぐさテク」を元に、必要であれば皆さんが自分の髪質に合わせてアレンジを加えても◎!おしゃれなヘアスタイルを楽しんでもらえたら嬉しいです!


ウェーブでもストレートでも大人可愛い!2wayセミロング

Curl
Straight Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 丸顔、卵型
くせ なし〜弱い

しっとりとしたナチュラルブラウンのヘアカラーに、オン眉の短め前髪が目を引く可愛らしいセミロングスタイル。ストレートヘアのサラサラな状態の時はあどけない可愛さが魅力ですが、髪を巻くと一変!大人可愛い小悪魔なヘアスタイルに変身します!髪を巻く時はきっちりと巻き過ぎないのがコツ。いつもより大雑把に巻いて、ソフトワックスにヘアオイルを混ぜて髪に揉みこむのがおすすめです!


洗いざらしの様なウェーブが魅力!切りっぱなしロング!

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 丸顔、卵型、ベース型
くせ 弱い

切りっぱなしロングは洗いざらしにしたくせ毛の様にナチュラルなウェーブをつける事でさらにオシャレに!くせ毛さんはくせ毛を活かして、直毛の方はカールアイロンで巻く、もしくは寝る前にざっくり三つ編みして寝てもいい感じにニュアンスが出ますよ!スタイリングはヘアオイル、もしくはトリートメントを毛先に揉み込めばOKです!(カールが取れやすい方はソフトワックスを揉み込んでも◎)


シースルーバングで明るい好印象ヘアに!ナチュラルストレートロング

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 普通
太さ 普通
顔型 、卵型、面長
くせ なし

ナチュラルなストレートロングと分け目なしの前髪の組み合わせって重くて暗く見えがち、、。でも、浅目に取った前髪にカットで適度な隙間感を作ったシースルーバングなら重くならず、明るい印象を与える事が出来ます!ロングは髪が長く重く見えたりマンネリしやすい髪型ですので、カットによるバランス調整や印象調整が大切ですよ!


オン眉バングが可愛い♡とろみふわロング

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い
顔型 丸顔、卵型、ベース
くせ なし〜弱い

ふんわりとした柔らかいくせ毛カールで女性らしく個性的になり過ぎない。誰にでも挑戦しやすいヘアスタイルです!前髪もカットで適度な隙間を入れることで重くならないので、ぱっつん前髪が苦手な方も大丈夫!学生さんもオトナ女子さんもこの髪型ならさり気なくトレンドを盛り込めますよ!ヘアカラーはトレンドカラーのアッシュベージュを使用して、明るいながらも柔らかく艶のある色合いで人気のヘアカラーです。


シャドールーツ×ウェーブロング

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 丸顔、卵型
くせ なし〜弱い

今年注目度の高いシャドールーツカラーで一気にオシャレ度が極まるこちらのロングスタイル!根元をワザと暗めに染めているので、髪が伸びてきても根元のプリンが気にならないんです。ふんわりと柔らかい前髪と毛先はスタイリング前に軽く跡が付くくらいで巻いてあげて、ワックスを揉み込めば外国人風にスタイリング完了!


*シャドールーツ:根元部分をあえて暗めのカラーで影を作る様に染めるデザインの事


しっとり美髪に見せる艶カラーロング

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 面長、丸顔、ベース型、卵型
くせ なし〜弱い

シースルーブラウンカラーにアッシュをブレンドした「髪を柔らかく、さらにしっとりと見せる」艶カラーで王道ストレートロングをレベルアップ!上質なヘアスタイルに格上げしてくれます。毛先がパサつきやすいロングの弱点をカラーでしっかりとカバー出来るのが大きな魅力です!

もちろん、毛先のまとまりはヘアケアも大切ですので自分に合ったヘアケア方法やグッズを美容師さんに確認してみてくださいね!


うざバングでストリートカジュアルロング

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 普通
顔型 丸顔、ベース型
くせ 弱い

色っぽく!だけど少しカジュアルダウンした絶妙なオシャレヘアにしたい方はこちらがおすすめ!顔にさり気なくかかる前髪の色っぽさと、スタイリングし過ぎない無造作な感じがとってもオシャレです!また、この前髪は痛んでバサバサな毛質でやってしまうと、ただの不潔なバサバサになります笑 なので、上質なオシャレを楽しむにはまずヘアケアに気をつけて、髪大事にしてあげましょう!


ロングスタイルが気になってる方はこちらもチェック☆

2021年注目!『セミロング』のトレンドまとめ!

2021年注目!『セミロング』のトレンドまとめ!


こんにちは!髪質改善の得意な美容院ENORE(エノア)です!
今回のセミロングスタイルのトレンドは、「大人っぽくツヤ感、色気溢れる上質な要素」と「清潔感あふれる好印象要素」をミックスしたヘアスタイルが旬です!!また、セミロングまで髪が長くなると毛先の傷みが気になったり、流行りのウェーブ髪をアイロンで巻く時のやり方が分からなかったりすると思うので、ご自宅でのヘアケアやスタイリングの仕方も一緒にご紹介していきますね!
髪型を変えるなら「おしゃれなヘアデザイン」と「髪を労ったダメージレスな技術」両方欲張りたいですよね!おしゃれな髪型にしたけど髪がめっちゃ痛む、髪を労ってダメージレスな技術をしてもらったけどいっつも同じ髪型、、。それじゃ、満足できないはず、、。特に流行を取り入れたいなら!!エノアは「ヘアデザイン」と「ダメージレス」の両立が得意な美容院です。どっちも欲張りたいなら、是非エノアにご来店ください。全力でお客様の髪の毛と向き合わせて頂きます!
↓クリックすると直接ご予約できます!
『セミロングの2021年のトレンドって?』 今年のロングスタイルのキーワードは 「上質な艶」「ルーズな抜け感」 もともと女性らしい髪型のロングヘアですが今年はさらに、女度を上げる上質な色、艶、質感とそれにルーズに抜け感をプラスしていくのがとっても今っぽいです!
その中でもセミロングのスタイルは、
「大人の色気を感じるルーズなセミウェットセミロング」「好感度大!清潔感あふれるナチュラルストレート」
に注目が集まっています!
ヘアスタイル的に雰囲気が逆な感じもありますが、共通して女性の色っぽい魅力を引き出してくれるヘアスタイルなんです。では早速、エノア一押しのヘアスタイルをご紹介させていただきますね。是非ご参考に!
大人かわいい!くせ毛風セミウェットウェーブロング Curl Straight Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、丸顔、ベース くせ なし〜弱い オン眉のちょっとだけ短い前髪が可愛いロングスタイルは、「重すぎないシースルー感のある毛量調整カット」と「髪がよりしっとり見えるアッシュカラー」がトレンドポイント!スタイリングはアイロンでゆるくふんわりとミックス巻きをして!くせ毛の様にルーズに仕上げるのがおすすめです(๑╹ω╹๑ )
「ノーバングとコテカール」ヴェールウェーブ Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 普通 顔型 卵型、丸顔、ベース くせ 弱い ノーバングとマットアッシュカラーが目を引くおしゃれスタイルを、コテカールで波巻きする事で今注目のウェーブスタイルにしてみました!抜け感と大人っぽさのバランスが2021年っぽい流行のの髪型になってます。こちらのカラーの色味は場合によってはブリーチが必要になってきますので、チャレンジする前にしっかり美容師さんとブリーチするかどうか話してから染めるようにしましょう!
軽やかな毛先が健康的!爽やかセミロング Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 普通 太さ 普通 顔型 卵型、面長 くせ なし 全体的に毛先の軽やかさが特徴のナチュラルなセミロングスタイル。適度に毛先の質感調整をしていますので、スカスカにはならず毛量の空き過ぎによる髪へのダメージも心配ありません。重く見えやすいストレートセミロングでも、シースルーな毛先が抜け感を演出して爽やかな仕上がりになります。
透明感あふれるシアカラー×ウェーブセミロング Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、丸顔 くせ なし〜弱い グレージュカラーをベースに細かいハイライトを全体に散りばめることで、透明感のあるシアカラーが完成!ルーズなウェーブセミロングとの相性も抜群でよりヘアスタイルを魅力的に大人かわいく見せてくれますよ(^ ^)ハイライトを入れるので髪に少し負担のかかりやすいカラーになります。なのでヘアケアでしっかりと髪の補修と乾燥を防止して、美髪をキープ出来る様に頑張りましょう!
ツヤ感重視セミロングなら「斜めバング×似合わせカット」 Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 普通 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、丸顔、ベース、面長 くせ なし 髪のツヤ感を重視するならナチュラルストレートセミロングが◎!ヘアカラーも深みのあるブラウンで、髪の芯からツヤが溢れる様な自然な美しさを引き出してみました。こちらのヘアスタイルはシンプルな分、一人一人に顔立ちや輪郭に合わせた似合わせカットをしていく事で、どなたでもより素敵に変身出来ます!前髪はトレンドの「大人っぽい色気と知性をあわせ持った女性らしさ」を出すために斜めバングに。もし、「髪がダメージでどうしてもまとまらない!」という方は美容院での超音波トリートメントもおすすめです!是非ご検討ください!
↓超音波トリートメントとは?
キメ過ぎないカジュアルセミロング Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 普通〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 丸顔、ベース型 くせ なし キメ過ぎずカジュアルなセミロングは長めの前髪と深みのあるブラウンで髪をしっとり見せる艶カラーを合わせ上質な仕上がりにするのもオススメ!!スタイリングの際はトリートメントにヘアオイルを少しブレンドすると、艶とまとまりを出しやすくなりますよ!大人カジュアルな色っぽさに是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
こちらでホームケアについて詳しくご紹介中!
個性的に!暗髪パープルセミロング Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 丸顔、ベース くせ なし 暗髪カラーの中でもさり気なく個性を主張出来るパープルカラーをより自然に!大人っぽく取り入れたのがこちら。毛先の紫みは光が当たった時にふんわりと感じる程度なので、インパクトがありすぎず、でも何かおしゃれで個性的なセミロングスタイルになります。ヘアアレンジしたりアイロンで巻いてみると、またカラーの見え方が変わってとってもオシャレが楽しくなります♪「色んなアレンジにチャレンジしたいな〜」という方は是非お試しあれ!
上質でセンシュアルな「とろみウェーブセミロング」 Curl Straight Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい 太さ 普通 顔型 卵顔、ベース型 くせ なし〜弱い しっとりと手に吸い付きそうで思わず触りたくなるパープルブランジュのとろみカラーで、センシュアルで上質なロングヘアはいかがでしょうか?冬のイベント毎が多いシーズン。こちらのヘアはアイロンで巻くといつもと違う大人の自分になれるので、特におすすめです!自分にとって特別な日は、いつもと一味も二味も違う特別なヘアスタイルで臨みましょう!
ブランジュ:ブラウン×グレージュを合わせた様なカラー
センシュアル:直訳すると肉感的・官能的な意味がありますが、それだけではなく「下品ではない。知的な溢れ出る色っぽさ」がセンシュアルの本質です。
洗いざらしの様なスタイリングがポイント!ルーズセミロング Curl Straight Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、丸顔、ベース くせ なし〜弱い ルーズでちょっぴりかっこいい。そんな色っぽく強い女性像に憧れる方にお試しいただきたいのが、こちらのセミロング。前髪なしのノーバングと散りばめたハイライト、スタイリングがポイントです。バサッとした洗いざらしの様なスタイリングをしても毛先が綺麗にまとまってくれるのは、ヘアケアをしっかりと行っているから!2021年はルーズなスタイリングがトレンド感を出すポイントになってきますが、髪の状態がしっかりと整ってるからこそ出来るスタイリングです。特にこちらのスタイルはヘアケアをちゃんとやるかどうかで仕上がりが大きく変わってきますので、是非毎日のホームケアを見直していただきたい!
☆スタイリングのポイント☆ セミロングスタイルを上手にスタイリングするためには、
・正しい髪の乾かし方をする事・ヘアケアをしっかり行う事
の2つを徹底する事が大切です!!!!!!
髪の毛の乾かし方 ストレートヘア、パーマスタイル。どちらも乾かし方動画がありますので、是非参考にしてみてください!
デジタルパーマでウェーブ感を出す場合 デジタルパーマをかけたら、自分で乾かす時に綺麗にカールを出せる様になりたいですよね。「色っぽく艶のあるルーズなウェーブ」は最初しっかりカールを出して乾かした後に、カールをほぐしてゆるめウェーブにしていく必要があります。ですが、乾かした時点でカールが上手にしっかり出せてないと、ただのバサバサにヘアなってしまいます、、。ですのでワックスでスタイリングをする前の、土台作りが最も大切!!
↓こちらで詳しくカールの出し方についてご紹介しているので、是非参考に☆
↓乾かし方の動画です!髪の長さは違いますが、要領は一緒☆
綺麗にストレートヘアを乾かしたい場合 ストレートヘアもデジタルパーマと乾かし方の基本は一緒!ですが、上手く乾かせた場合と上手く出来てない場合の仕上がりにかなり分かりやすい差が出るので、是非とも上手に乾かせる様に技術を習得していただきたいです!
ちなみに「簡単に」「早く」「美容師さんがやった様に綺麗」に乾かせる、かなりおすすめドライヤーもありますのでドライヤーの買い替えを検討している方はこちらの記事も是非ご覧ください!
アイロンで髪にウェーブをつける方は パーマはせずにアイロンで髪にウェーブをつける方は、出来るだけ髪が傷まない様に
・髪の毛はしっかり乾いた状態でアイロンをする・事前に洗い流さないトリートメントをつけておく
事は必ずやってください!!これを守るだけで、髪への大きな負担を避ける事ができます(๑╹ω╹๑ )また、2021年はアイロンの巻き方の中でもウェーブの出る巻き方がおすすめ!こちらの動画で詳しく解説しています。
↑アレンジ前の巻き方として解説していますので少し強めのカール感ですが、今年っぽくいくなら 「32、35mmの太めのコテを使う」か「髪に熱を当てる時間を短くして」 よりくせ毛っぽくゆるく巻いてあげましょう!
ヘアケアをしっかり行う事
「ヘアケアとスタイリングって別の話じゃない??」
そう思っているあなたは大間違い!!この2つはとっても密接な関わりがあるんですよ、、。(真顔)よくよく考えてみてください、、。過去に髪の毛がとても痛んだ時スタイリングしずらかったり、時間が経つと髪の毛が広がってしまったり崩れてしまったりする事ありませんでしたか??また、逆に髪の毛の痛みが少ない時は、スタイリングしやすくて持ちも良かったのでは??
ヘアケアを徹底すると見た目の仕上がりだけではなく持ちもよくなります。(素の髪質により個人差はありますが)特に「セミウェットウェーブ」はヘアケアをしっかりしないとただのパサパサ仕上がりに、、。という事で
・洗い流さないタイプのトリートメントを使用する・髪の毛は洗ったらすぐに乾かす・シャンプーや髪の洗い方にこだわる
事に特に気を使うようにしましょう!!!
↓こちらで詳しくご紹介してますので、是非ご覧ください♪
↓おすすめスタイリング剤 ツヤ感を重視したい方はこちら
セット力を重視したい方はこちら
最後に セミロングはアレンジも簡単に楽しめる!おしゃれが大好きな女性にはぴったりなヘアスタイルです☆他にもオススメのセミロングや別の長さのスタイルもこちらで紹介していますので、是非チェックしてみてください!

【2021年人気急上昇!】おすすめのロングヘアまとめ

【2021年人気急上昇!】おすすめのロングヘアまとめ


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
女性らしい髪型として王道のロングヘアですが、今年は「美しい艶」と「ゆるめウェーブ」の要素を組み合わせた大人のカジュアルロングが流行ります!!今まで、可愛いい路線だった方もちょっとした色っぽい要素を入れてあげるだけで、一気に今時の大人かわいいスタイルに大変身出来ます☆是非、チェックして取り入れてみてくださいね!
ロングヘアほど髪の毛の状態がわかりやすいヘアスタイルは無いと思います。どんなにおしゃれな髪型にしても髪がダメージしていては全然綺麗に見えないですし、扱いづらいですよね、、。なので、是非ヘアスタイルだけではなく、どれだけ髪を綺麗に維持できるのかにもこだわって欲しいんです!エノアは10年間で3万5千人のお客様の髪の悩みを解決してきた、髪質改善が得意なサロンです。もし、髪の中身も外身も綺麗にしたい方は是非お越し下さい(๑╹ω╹๑ ) ↓クリックすると直接ご予約できます!
ロングヘアのトレンドを取り入れるには、、どうすればいいの? 「今っぽいトレンドのロングヘアになりたい!!」そんな方は是非これからご紹介するポイントをいくつか取り入れてみてください!!そうするととっても素敵な今時ロングの出来上がりです!
1、セミウェットウェーブ 2021年は「しっとりと濡れた様な艶」と「くせ毛のようなゆるいウェーブ感」を組み合わせた『セミウェットウェーブ』は外せません!女っぽい色気を出していきましょう!ご自分でアイロンで巻いてみたり、「巻くのが大変!」という方はデジタルパーマをかけて、朝は表面だけ自分で軽く巻いてセットするのもおすすめです( ´θ`)♪
2、ナチュラルストレート セミウェットウェーブと同じ様に注目度の高いロングスタイルが『ナチュラルストレート』!セミウェットウェーブとは全然違うヘアスタイルの様に感じますが、ナチュラルストレートは髪の美しさをしっかりアピール出来る髪型。清潔感もあるけど「女性らしい色っぽさを引き出す」という点でセミウェットウェーブと同じ効果を発揮してくれるヘアスタイルなんです! また、気分に合わせて毛先を軽く巻いてスタイリングするとウェーブ感が出て、いろんなアレンジも効きやすいので色んなオシャレを楽しみたい方におすすめでもあります!
3、艶カラーとヘアケアで引き出す「とろみ感」 とろみ感とは「思わず触りたくなるような、しっとりとツヤのある髪」の事です!このとろみ感は今年のトレンドカラー
・グレージュカラー・ブラウンカラー・アッシュカラー
を取り入れて「髪の中からあふれ出すような、こっくりとした」艶のある髪色にして手に入れる事も出来ますが、一番大事なのはヘアケア!!ロングはどうしても毛先がパサつきやすく、とろみ感を出すのが大変ですが、お家でのケアと美容室でのダメージレスな施術が徹底されれば髪の毛は変わります!大人っぽい女性らしさを目指すなら必ず「とろみ感」を手に入れましょう!
↓こちらでトレンドカラーのご紹介もしています!
↓「髪質を変えたい!」ホームケアについて知りたい方は
3、「ルーズ」&「ツヤ感」スタイリング 上質な大人のヘアスタイルが流行っているからと言って、かっちりキメ過ぎている髪型はトレンドとはちょっと違います!2021年は濡れた様なツヤ感のあるしっとりとした髪だけど、その上質なヘアスタイルを少しくずして、「ルーズな抜け感」を作ってあげるのが大きなポイント!
スタイリングするときは
・スタイリングの時に少しばさっとルーズに仕上げる・スタイリング剤は艶の出やすいバームを使う・ワックスにヘアオイルを混ぜてスタイリングする  
などスタイリング時にひと工夫してトレンド感をバッチリ出していただきたいです!
2021年のヘアスタイルは「かっちりと型にハメすぎない、少しぬけ感のあるカジュアルさ」を上手くヘアスタイルに取り入れる人が制します!「抜け感」に是非注目してみてください♪( ´θ`)
↓おすすめのスタイリング剤とヘアオイル
↓デジタルパーマをゆるい感じで乾かして「抜け感」を作るなら乾かし方動画をチェック!
↓最初はしっかり乾かして後でほぐしたい方は
くせ毛みたいでかわいい!カジュアルロング Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、面長 くせ 弱い 今年っぽい深みのあるダークブラウンと無造作なカールのバランスがとってもおしゃれなこちらのスタイル。クールな要素もありつつ、女性らしい色っぽさも出すことが出来るのでジェンダーレスなボーイッシュファッションにもぴったりです!!弱酸性デジタルパーマもかけておけば毎日のスタイリングがとても楽になりますよ。
*ジェンダーレス:男女の差がないこと *弱酸性デジタルパーマ;髪の毛への負担を最小限に抑えたデジタルパーマの一種
ツヤ感重視のあなたには暗髪ストレートロング Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 面長、卵型 くせ なし 髪にしっかりと艶を出すために、艶カラーの定番暗髪をチョイス。また、キチッとキマり過ぎない抜け感も出すためダークアッシュカラーで暗いお色なのに、透明感を感じられる様にしました!スタイリングは本当にシンプル。寝ぐせを直して毛先にトリートメントをつければ完成です!毛先に丸みが欲しい方はストレートアイロンで軽〜く内に入れるくらいにしてくださいね!
外国人風ウェーブロング Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ 弱い シャドールーツカラーが特徴的なこちらのロングスタイルは、甘々に仕上がらない様にかきあげた長めの前髪がポイント!ふんわりとした可愛いウェーブと色っぽい前髪が合体した、ルーズでオシャレな髪型です。毛先はハイトーンで普通パサつきやすいですが、しっかりとヘアケアをして乾燥防止をする事で毛先に向かって広がる事なく「しっとり」とまとまりのあるスタイリングが可能です。今回ソフトワックスにヘアオイルを少量混ぜてスタイリングしていますが、もう少し艶のしっかり出るグロスバームなどでセミウェットに仕上げるのもおすすめですよ!
シャドールーツ:根元をあえて暗く染めるデザインの事。時間が経っても根元のプリンが気になりにくいお得カラーです!
ルーズでかっこいい!切りっぱなしロング Center Curl Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 ベース型、卵型 くせ 弱い 洗いざらしの様なルーズなスタイリングがトレンド感満載のロングスタイル!カットもとてもシンプルな切りっぱなしカット(切りっぱなしに見えますが、質感調整や量感調整はバッチリ行います!)で頑張り過ぎないでもすっごくオシャレなヘアスタイルに仕上がります。直毛の方は事前に三つ編みパーマなどをしておくと毛先のゆるいウェーブが出やすく、朝の準備もスタイリング剤を揉み込むだけで楽チンになります!くせ毛の方は髪質を活かしてそのままスタイリングしちゃいましょう!
レトロなセミウェットウェーブロング Center Side Back 髪量 柔らかい〜普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ひし形 くせ 弱い まるでお人形の様な可愛らしいレトロなウェーブロングも2021年はルーズにバサバサっとスタイリングしましょう!そうする事で、甘さの中に少し気だるげな雰囲気でより今年っぽくなります。ウェーブはパーマよりもアイロンの方が綺麗に出やすいので、ウェーブでいきたい時は自分で巻くのがおすすめ。めんどくさい!という方は事前にデジタルパーマをかけておき、髪の表面部分を朝自分で巻き直すのが良いと思います!バサバサ感はスタイリングの時に艶のしっかり出るグロスバームを手のひらの上に伸ばして、髪表面だけ髪を洗う時(ゴシゴシ拭くとき?)みたいに「ワサワサワサッ!」と手を振ってやると良い感じにルーズになりますよ。
※髪を拭く時は実際、ゴシゴシしない様にしてくださいね!髪が痛みます!スタイリングのニュアンスが伝わればと思い、表現しました汗
↓ウェーブっぽく髪を巻く方法が分からないならこちらをチェック! (ロングヘアなので太めのアイロンで巻いてくださいね!)
とろみ感×センターパートで大人のナチュラルロング Center Side Back 髪量 多い 髪質 普通〜硬い 太さ 普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし ナチュラルストレートが好きという方はこちらがおすすめ。毛先までしっとりとしたとろみ感がありつつ、毛先の軽やかさを感じられるのがこのスタイルの特徴!ロングってかわいいけど毛先の質感一つで綺麗にもパサパサにも見えてしまうのが難しいところ、、ですので、こちらのスタイルに挑戦する時はしっかりと弱酸性カラーなどのダメージレスな施術を受けるようにしましょう!それだけでも仕上がりは変わってきますし、さらにお家でのケアを徹底させてあげれば完璧です☆大人っぽく爽やかで好感度抜群なヘアスタイルなので、是非お仕事頑張っている大人女子はお試しあれ!!
厚めバングのストレートロングは艶カラーで遊ぶのもあり! Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 普通 太さ 細い〜太い 顔型 ベース型、卵型、面長 くせ なし とろみ感の強い「パープルグレージュ」のハイトーンカラーでエッジを効かせた個性的なロングも◎!カール感がないので、髪表面が綺麗に整いヘアカラーの美しさが際立ちます!それに、インパクト強めなカラーにカールを合わせると「強い×強い」で少し今年っぽくなくなってしまうので、シンプルなヘアスタイルを合わせるのが今年流なんです(๑╹ω╹๑ )また、ハイトーンカラーは髪に負担がどうしてもかかってしまいます。なので、髪のお手入れは忘れずに頑張ってくださいね!
【毛量が多い方におすすめ】グラマラスロング
Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 普通〜硬い 太さ 普通 顔型 卵型、ベース型 くせ 弱い〜強い 毛量が多くて困っている方に是非チャレンジしていただきたいのがこちらのロングスタイル☆「秘密は計算されたカット!!」毛量が多いと髪の毛を沢山すいてしまうことが多いですが、実は、すきすぎてしまうと髪の毛がダメージしてしまったり、次髪の毛を切る時に髪の毛がスカスカで思い通りにならなかったりしてしまうんです。ですが、このようにレイヤーを計算していれてあげることでパーマがきれいに出て、毛量が多い方でもメリハリのあるロングスタイルになれるんです!!トレンドもしっかりとおさえてあるので、今年の髪型はコレで決まり!!
*レイヤー:髪の下の方が長く、上にいくほど短くなるカットスタイル。わかりやすい例で言うと「ウルフカット」などがレイヤーで切ってあるスタイルのひとつです!
ロングは特に!仕上がりの質を上げるなら「ヘアケア」を見直そう
パサつきの原因であるダメージは髪の毛にどんどん蓄積されていきます。ロングヘアだと約3年以上分のダメージが毛先には蓄積されています、、。そして、お肌とは違い復活しないのが髪の毛の特徴、、トリートメントなどで綺麗に見せることが出来ても、髪の毛が受けたダメージを無かった事にするのは出来ないんですね、、。つまり、綺麗なうるつやロングを目指す為に最も重要なポイントとは「まず髪の毛を痛ませないようにする」事!!
具体的にいうと
・お家でのケア(髪の毛を洗ったらすぐに乾かす、洗い流さないトリートメントをつける、、他)・美容院でのケア(出来るだけダメージを受けない、髪の毛に優しい施術を受ける)
2つを意識して、日々のケアについて見直していく必要があるんです!!
そうしていく事で、劇的な変化では無いですが徐々に髪の毛は変わっていきます。また、ヘアケア習慣を全部一気に変えようとすると続かないと思いますので、まずは簡単に変えられるところから始めていきましょう!!ヘアケアは持続できる事が最も大切!!まずはこちらを参考に、自分に出来そうなケアをまず一つ今日から始めていきましょう!!
おすすめヘアケアグッズご紹介記事↓
最後に ロングヘアってあんまり代わり映えしないイメージがありますが、カラーや前髪を変えるだけでガラッと雰囲気が変わります!「今までマンネリしてた髪の毛を今年はイメチェンしてみませんか??」お悩みの方は是非、エノアでご相談ください☆


好感度大!大人かわいいショートがくる!!

今年のショートスタイルのトレンドは老若男女問わず好感度大な「大人かわいいショートヘア」が大流行の予感。中でも


・爽やかで大人っぽい!「ショートウルフ」
・丸みがあって女性らしい「ナチュラルマッシュ」


に大注目です!女性だとなかなか少ないショートですが、今回注目のショートヘアは顔周りにしっかりと髪があるので、似合わせがとってもしやすい!実はどなたでもチャレンジ出来ちゃいますので、2021年は髪をバッサリ切って新しい自分を発見してみるのもいかがでしょうか?


くせ毛を活かすナチュラルマッシュ

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、丸顔、ベース
くせ 弱い

くせ毛の丸みとランダムな動きを活かしたナチュラルマッシュ!クセの強さや出方を計算して、丸みを活かしつつまとまる様にカットしています!人それぞれクセの強さや髪質は違いますので、それを見抜いて髪質に合わせたカットをしてくれるカットが得意な美容師さんに相談してみてくださいね!

また、カットだけでは髪がまとまらない、、という方には色々な提案の出来るメニューが豊富な美容室に通うのもポイントです!


最新の酸熱トリートメントが熱い!本気で髪質改善するなら『弱酸性酸熱トリートメント』

最新の酸熱トリートメントが熱い!本気で髪質改善するなら『弱酸性酸熱トリートメント』

こんにちは!髪質改善と縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です。
「髪質改善トリートメント」として今大人気の『酸熱トリートメント』 今かなりホットな美容院メニューですから、もうすでに体験された方、これから試してみたいなと思っている方沢山いらっしゃるのではないでしょうか?実際筆者もこの前ドンキで買い物をしている途中若い女の子達が
『酸熱トリートメント何か良いらしいよ』
と話しているのを見ました!! でもそんな方々に言いたい、、。
『何か良いって聞いたから試す』で安易にやってしまうと『髪質改善失敗します。』
はっきりと申し上げて、髪質改善を追求してきたエノアから見ると
「必ずしも酸熱トリートメントがあなたの髪を髪質改善してくれるとは言い切れません!!」
酸熱トリートメントにも『デメリット』があります。 どんなメニューにもメリット・デメリットはありますが、何も知らずただ「酸熱トリートメント」をしたら『髪質改善』が出来る。という思考は危険。 ですが!
ここ最近そのデメリットを克服した「最新の酸熱トリートメント」が登場!!
ということで本日は
・酸熱トリートメントのメリットやデメリット、ツヤツヤになる理由 ・酸熱トリートメントのデメリットを改善!新開発〜完全エノアオリジナル〜『弱酸性酸熱トリートメント』
についてご紹介していきます。
この記事をきっかけに沢山の方が自分の髪のキレイについて見直すきっかけになれば幸いです。時間のない方は気になる目次をクリックすれば、読みたいところだけ読めますので是非ご覧ください!
酸熱トリートメントとは? では、まずは酸熱トリートメントってどんなものなのか?お話ししていきますね!
艶髪はアルカリ縮毛矯正から「酸熱トリートメント」の時代へ
(↑こちらはエノア弱酸性トリートメントストレートを施術した髪の変化です) 昔は艶髪を目指すなら「アルカリ縮毛矯正」が主流でした。ですが、アルカリ縮毛矯正はツヤが手に入るものの髪への負担が大きく、針金のような真っ直ぐすぎる仕上がりと毛先のダメージが大きな問題だったんです。ですが今、自然な髪の収まりとツヤが出て、しかもアルカリを使わず艶髪になれる!
と注目されているのが『酸熱トリートメント』
「髪質改善」が出来ると一気に人気が出たんです!
酸熱トリートメントで髪がツヤツヤになる理由
酸熱トリートメントは文字通り「酸」と「熱」で髪をツヤツヤにしていきます。
「酸」の力で髪のキューティクルを引き締めてツヤを出し 「熱」の力で髪内部のタンパク質を固定することで髪の広がりをおさめてくれます。
酸熱トリートメントはクセが伸びる訳ではありませんが、特徴とコツを理解した美容師さんにやってもらうと、酸熱トリートメントで見違えるように髪がツヤツヤ綺麗になります!ですが、その一方でデメリットもあり絶対に「髪質改善」が出来るとは言い切れない理由があるんです。
あまり知られていない昔の酸熱トリートメントの『デメリット』と『注意点』
①「強酸」によって髪が硬くなってしまう 酸熱トリートメントで使用する薬剤は約pH2の「強酸」です。そのため、薬剤をつけた時に髪の毛のキューティクルが『ギュッ!』と引き締められます。この事を収斂(しゅうれん)といい、酸熱トリートメントで髪にツヤが出るポイントでもあるのですが、実はこれを繰り返していくと髪の性質が酸性によりすぎて過収斂(引き締めすぎ)を起こしてしまい
『髪が硬くなっていってしまう』
んです。弾力や柔らかさのないパリパリの質感で、アルカリ縮毛矯正でダメージした時の髪の硬さに似ています。 元々、髪の毛は「弱酸性(pH4.5〜5.5)」の状態が最も傷みにくく健康な状態です↓
でも、酸熱トリートメントは約pH2の「強酸」によって髪を強酸の方向に力付くで近づけてしまい、しかもそのまま「pHコントロールをして弱酸性に髪の状態を戻すことを『しない』」ため髪に負担をかけてしまうんです。 過収斂は下手をすると髪に大きなダメージを与えてしまい、ひどい時は髪の毛がちぎれます。そこまで酷くなかったとしても、枝毛や切れ毛の原因になってしまうこともあり、この「強酸によって髪が硬くなってしまう」という事が酸熱トリートメントの最も大きなデメリットです。
②「価格破壊」「知識のない美容師」によるクオリティの低下 デメリットはどんなメニューにもあります。でもメニューの特性を理解し、ちゃんとお客様の髪質や状態に合わせて使いこなす事で、デメリットは軽減もしくは感じる事なく、メリット面をしっかり感じていただくことが出来るんです。
ですが、酸熱トリートメントは「髪質改善トリートメント」として爆発的に人気が出たため
・酸熱トリートメントの知識が十分でない美容師が、売上げを上げるためとりあえずやっている ・価格競争が激化してしまい「価格破壊」がおき、料金が安い分お店の回転率を上げるため技術がおろそか
な美容室さんが残念ながら多くなってしまっている現状があります。
10年以上「弱酸性縮毛矯正」など酸性域の薬剤に使い慣れているエノアからすると、酸熱トリートメントは「薬剤の塗布量」「ストレートアイロンを通す技術力」によって仕上がりに大きく差が出るメニューです。 特にストレートアイロンを通す「アイロンワーク」の技術は丁寧に、髪の状態を的確に見分けてアイロンを通していかないと仕上がりが良くなりません。アイロンワークによる熱処理がとても重要なんです。
でも価格破壊で利益が少ない分お店は回転率を上げるため、アイロンワークがおろそかになってしまったり、技術や知識のない美容師がてきとうにやってしまうと仕上がりが悪く。髪質改善どころか逆に大きなダメージを髪に与えてしまう場合もあり、「酸熱トリートメント」自体の価値を下げてしまっているのが悲しいところ、、。
ちゃんと理解して丁寧に酸熱トリートメントをやってくれる美容院さんもいるだけに、これはかなり由々しき問題です。
③ヘアカラーの色落ちがある 酸熱トリートメントに含まれる「グリオキシル酸」の特性上、ヘアカラーが1〜2トーンほど色落ちしてしまいます。なので、カラーの色落ちが嫌だなって方はヘアカラーをするタイミングや順番など、美容師さんに教えてもらいながら気をつけるのがおすすめです。 対処方法はあるのでデメリットとも言えませんが、何も知らずに酸熱トリートメントをやって「えっ!?」てなってしまうのは絶対に避けて欲しいポイントです!
④薬剤メーカーによっては施術中の臭いがキツい 酸熱トリートメントと一言に言っても沢山のメーカーさんが出していて、美容院ごとに使っている酸熱トリートメントの薬剤メーカーが違います。そして、先ほどもお話に出た酸熱トリートメントに使われている「グリオキシル酸」という成分は臭いがキツい成分でして、メーカーによってこの臭いのキツさが様々。臭いをカバーリングしてそんなに気にならないメーカーもあれば、臭いがそのままキツいメーカーもあるんですね。
臭いが多少出るのは致し方ないと言っても、結構気になるものですし、特に妊婦さんなど匂いに敏感な方は気をつけていただきたいポイントです。
⑤髪質によって合う合わないがある これはデメリットというより髪質改善を成功させるためのポイントといった感じですが、
「髪がパサパサだから」「広がりが気になるから」
と言って必ずしも酸熱トリートメントをすれば良いという訳ではありません。髪が今の状態になった原因は人それぞれ違います。 もちろん。酸熱トリートメントが一番良い改善方法の場合もありますが、他に「ヘアケアを見直した方が良い方」「弱酸性縮毛矯正の方が髪質に合っている方」など様々いらっしゃいますので、まずは髪質改善が得意な美容師さんに相談して自分に合った髪質改善方法を提案してもらうのが大切です!
*弱酸性縮毛矯正とは一般的なアルカリの薬剤は使用せず、髪やお肌と同じ弱酸性の薬剤で髪への負担を最小限に抑えた縮毛矯正の事です。髪がしっとりとツヤツヤに柔らかくクセを伸ばす事が出来、縮毛矯正後も髪が傷みにくく綺麗な状態をキープ出来る画期的な縮毛矯正です!詳しくはこちらをご覧ください↓
⑥髪のダメージがなかったことになるわけではない! 酸熱トリートメントが上手くいくと、髪はツヤサラで本当に綺麗になります。でも、これは「傷んでいる髪を綺麗に見せている」だけであって今まで蓄積した髪のダメージが無くなっているわけではありません。 髪は死んだ細胞で出来てますから、1度傷んだ部分は元どおり復活することはないんですね。 だから、どんなに酸熱トリートメントで髪が綺麗になったとしても、髪本体が変わった訳ではありませんので、自分の髪の状態に合わせたヘアケアやダメージレスな美容院メニューは絶対に怠らないようにしてくださいね!
「昔の酸熱はもう古い」これからの時代は『”弱酸性”酸熱トリートメント』 『弱酸性酸熱トリートメント』とは昔の酸熱トリートメント最大のデメリット「強酸で髪が硬くなってしまう」デメリットを改善し、髪にとって一番優しい『弱酸性領域内』でトリートメントを行っていくエノアが完全オリジナルで開発した次世代トリートメントです。
やり方だけではなく薬剤1つ1つ全て開発しているので世界で1つ。エノアだけでしか体験出来ません。
「弱酸性酸熱トリートメント」の特徴と効果 ①健康毛の条件である「弱酸性」をキープ出来る! 「弱酸性酸熱トリートメント」は昔の酸熱トリートメントでは出来なかったpHコントロール、つまり髪が一番健康でキューティクルが最も綺麗な状態「弱酸性」の状態で酸熱トリートメントが出来るんです。 ↓弱酸性酸熱トリートメントは健康な髪と同じ『pH4.5』!! 髪の毛の弱酸性の状態をキープ出来ると、弱酸性酸熱トリートメント後は髪も傷みづらく綺麗な良い状態をしっかりとキープ出来るのがポイントです!
②ハリとツヤがあり、柔らかいストレートが長く持続 酸熱トリートメントのハリツヤはそのままに弱酸性の状態をキープする事が出来、縮毛矯正と違いくせ毛自体がしっかり伸びるわけではありませんが広がりやボリュームがおさまりクセが落ち着きます。 また、通常のトリートメントと違い「1ヶ月〜1ヶ月半」しっかり効果が持続するのが特徴です。
③髪がしっとり、もちもちする! 以前の酸熱トリートメントは強酸の作用でやる度髪が硬くなりガサガサになってしまいましたが、弱酸性酸熱トリートメントは「弱酸性」域でトリートメントが出来ますので、髪の毛が硬くならず「もちもち」な弾力と「しっとり」手に吸い付くような仕上がりが魅力です。
④髪質改善で繰り返すほどに髪の調子が良くなる 弱酸性酸熱トリートメントは一般的なトリートメントとは違い、栄養補修成分が髪の中に長期間定着するトリートメントです。そのため、何回も繰り返し行うと髪の中に栄養補修成分がどんどん入っていくため、繰り返すほどにもっと髪の調子が良く綺麗になっていきます。ちなみに普通のトリートメントは髪の中に定着しないため、補給出来る栄養補修成分の量は限られ、繰り返し行っても仕上がりがさらに良くなることはありません。 また、さらに弱酸性酸熱トリートメントは
・髪の「弱酸性」を守れる・髪に優しい高濃度ケラチンで髪を保護
しているため、繰り返しやる事で髪が傷んでしまう心配がなく、髪質改善ができるのでどんどん髪が綺麗になっていくのを実感出来るのも魅力の1つです。
⑤色の褪色がない 以前の酸熱トリートメントはヘアカラーの色が色が褪色してしまう為、トリートメント後にヘアカラーをしないといけませんでした。でも最新の「弱酸性酸熱トリートメント」はヘアカラーが褪色する心配がありません!なのでヘアカラー後にトリートメントが可能になったんです!
⑥匂いと頭皮が滲みてしまう心配が激減! 酸熱トリートメントをすると強酸のせいで頭皮が滲みてしまったり、匂いが気になる事がとても多く問題でした。でも弱酸性酸熱トリートメントは「弱酸性」なので匂いも薄く、滲みにくい特徴が!施術中のストレスも緩和出来るんです!
ビフォーアフター集 度重なるブリーチとカラーで毛先がパサパサがお悩みの方
おしゃれが大好きで髪の傷みは気にせず、ブリーチやビビットなカラーを楽しんできたけど、、。毛先がバサバサ。まとまらないしおしゃれに見えない、、。とお悩みの方も毛先がしっとりまとまって気になる毛先の毛羽立ちが無くなりました!後日カラーリングにも来て頂いて、綺麗な赤髪に満足してもらえたようで嬉しい!
中間から毛先のハネが気になる方 元々、ツヤ感はあるものの中間から毛先にかけてパサつきやハネが気になる方。知らず知らずのうちに日常ダメージが蓄積されて広がるようになってしまったようでした。今回弱酸性トリートメントストレートをやって毛先までしっとり艶髪になりましたが、ダメージを繰り返さないようにホームケアの面もアドバイスさせていただきました!
悩みが多すぎるエイジング毛をお持ちの方 年齢を重ねるにつれて、、「パサつき」「うねり」「広がり」「表面のチリチリ毛」「すぐ傷んじゃう」などなどお悩みの多いエイジング毛をお持ちの方も『誰っ!?』と見間違えるような若々しい後ろ姿に!!特にこの方は細毛+猫っ毛だったので特に効果が目に見えて分かりやすく、弱酸性トリートメントストレートの良さをより感じていただけました!
元々髪質は良いのにダメージでうねりが出てきた方 元々髪質が良く「ツヤ」「まとまり」がしっかりある髪質だったけど、、ブリーチを何回もして毛先のうねりが気になってきた方。人によっては気にならないかもしれませんが、前がかなり良い感じの毛先だったのでかなり気になっちゃいますよね、、。そこで弱酸性トリートメントストレートでしっかりと栄養補給!髪の内部も整えてうねりの無い綺麗な髪になりました!
その他髪の毛サラサラ集
「弱酸性トリートメントストレート」はどんな髪質の方にも効果的ですが、『くせ毛・軟毛』の方はより効果を感じていただけるので特におすすめです。
注意点 弱酸性酸熱トリートメントをする前に知っておいて頂きたいことが1点だけあります! 髪質に合わせて「エノア弱酸性縮毛矯正」と使い分け 髪質改善で大切なのは髪の状態・髪質に合わせて余計なことをせず、必要な事だけを適切に行う事です。髪の状態・髪質はお一人お一人違いますので、「弱酸性酸熱トリートメント」が髪に合う方、「弱酸性縮毛矯正」の方が合う方、「ヘアケアを見直した方が良い」方など様々です。 なので、もし弱酸性酸熱トリートメントをご希望された場合でも髪質やお客様のライフスタイルからみて弱酸性縮毛矯正や別のアプローチ方法が合っている場合はカウンセリング時にお客様に合わせたメニューを提案させていただくこともございます!
メニューの工程・手順 ①準備する エノアオリジナルシャンプーで髪に栄養補給しながらシャンプーをしてしっかり髪を濡らしていきます。薬剤を塗布する前の準備をしていきます。
②正す
準備が出来たら「弱酸性酸性トリートメント」を使って反応させていきます。髪の状態に合わせて適切な量を丁寧に塗布していく事で、レブリン酸がキューティクルを引き締め浸透し、髪にハリとツヤを与えます。塗布後お時間を置いていきます。 このレブリン酸は髪の中のタンパク質同士を繋ぎ整え、アイロンを通す事で固定されます。
③補修する 10〜15分程、弱酸性酸熱トリートメントを浸透させ、再度エノアオリジナルシャンプーでシャンプーし髪を整えます。 その後「高濃度ケラチン」を毛先に浸透させダメージ補修をしっかりと行います。このトリートメントには熱から髪を保護する効果もあるため、この後のアイロンによる過度な熱ダメージを防いでいきます。
④整える 補修が終わったら、しっかりとドライヤーで乾かし、お客様の髪質・状態に合わせてアイロンの温度を調整。5ミリ幅で丁寧にアイロンを入れて髪がしっとりと綺麗におさまるようにしていきます。
④仕上げる あとはそのまま仕上げれば完成!
仕上がりはこちら↓ うねりやパサつきが無くなり、しっとりとしたストレートヘアになりました!
「弱酸性酸熱トリートメント」の料金 こちらのお値段は
弱酸性酸熱トリートメント(シャンプー・ブロー付き)『1万5千円(税込)』
となってます! 「縮毛矯正まではしたくない(髪が傷んで出来ない)けど髪を綺麗にしたい。」 「しっかりと効果が続く髪に優しいトリートメントがしたい!」 方から人気のメニューですので、是非気になる方はエノアスタッフにご相談下さい(^^)
*縮毛矯正を行なっている方にはより質の高い艶髪になれる! 弱酸性縮毛矯正+弱酸性酸熱トリートメント/TRホームケア付き 2万2000円(税込) (根元:弱酸性縮毛矯正、毛先:弱酸性酸熱トリートメント) のメニューもおすすめです!
まとめ
いかがでしたでしょうか? 酸熱トリートメントはコツを理解している美容師にやってもらえれば見違えるような綺麗な髪になることが可能です。その一方で以前の酸熱トリートメントは髪を硬くし負担をかけてしまうリスクがあり、そのリスクを改善した「弱酸性酸熱トリートメント」という新たなトリートメントも生まれました。
美容の技術はどんどん進化して、理想の髪になれるチャンスはたくさん増えていきます!
是非、髪質改善が得意な美容師さんに相談して理想の髪をゲットしてくださいね^ - ^ この記事が皆さんの美髪が叶得るためのお役に立てれば幸いです。 最後までご覧いただきありがとうございました!


【必読!】髪質改善でくせ毛は治る?〜くせ毛のタイプと10の改善方法〜

【必読!】髪質改善でくせ毛は治る?〜くせ毛のタイプと10の改善方法〜


こんにちは!髪質改善と縮毛矯正の得意な美容院ENORE(エノア)です!
本日は、質問をたくさん頂く
『髪質改善でくせ毛は治るかどうか?』
について嘘偽りなく真実をお伝えしていこうと思います!では、早速ですが、日本人の約70%〜80%がくせ毛と言われており、かなりの多くの方がこの「くせ毛」に悩まされているのではないでしょうか?
・髪が広がってまとまらない・ストレートヘアに憧れがあるのに自分の髪質だと理想どうりになれない・梅雨時期は特に頑張ってアイロンしても、すぐヘアスタイルが崩れてしまう
など、「このくせ毛さえなくなれば、どんなに楽になるだろうか、、。」毎日鏡の前に立っては思いますよね。そんな中、今『髪質改善』が凄く流行っている!! 髪・質・改・善(๑╹ω╹๑ ) と言うくらいだし、自分のこのくせ毛も治るのでは!?とお思いのみなさん。はっきりとここで言ってしまいますが
「髪質改善で本来の髪質(くせ毛)を変え、生えてくる髪自体を直毛にする事は出来ません!」 ただし 『髪質改善で髪質(くせ毛)を扱いやすくコントロールする事は出来ます!』
くせ毛で悩んでいる皆さんに少しでもお悩みを解消して、おしゃれなヘアスタイルをもっと楽しんで貰うために今回は
・くせ毛の種類・くせ毛タイプに合わせた対処法
をご紹介していきます。詳しく書かせていただいたので、かなり文字数がございます。お時間のない方は目次をクリックしてみてください(๑╹ω╹๑ )気になる所だけ、すぐに読むことが出来ますよ!
くせ毛は自分で髪質改善出来る? 本題に入る前に、まずは最初に「くせ毛」について簡単にご紹介していきますね!
くせ毛の種類 くせ毛と一言に言っても様々な形があるのはご存知でしたか?実は大きく分けて ・波状毛(はじょうもう):ウェーブの様な波打つくせ毛・捻転毛(ねんてんもう):ところどころねじれていて、不規則なくせ毛・縮毛(しゅくもう):チリチリとしたクセが強く見える黒人の方の様なくせ毛 の3種類あるんです!クセの強さや広がり方は一人一人違いますが、どれにしろ髪の毛が上手く収まらず、お手入れが大変で、お悩みがつきませんよね、、( ;∀;)
くせ毛の原因
くせ毛の主な原因は毛穴の形です。実は毛穴の形は綺麗な円という訳ではなく、楕円だったり、ちょっと潰れた形だったり十人十色!なので、毛穴から生えてくる髪の形も様々。基本的に生まれもった個性ですので、髪質改善でくせ毛ではなく直毛しか生えてこない様に変化させる事は出来ないんです。ですが、中には大人になるにつれて髪質が変わり、「直毛がくせ毛に」「くせ毛が直毛に」なってきた!と言う方もいらっしゃいます。特に女性は「出産後髪質が変化した。」と言う事もあるように、ホルモンバランスの変化や加齢により、髪内部のタンパク質や脂質などのバランスが変化して、今までの髪とは違う髪質になる事もあります。 また、実は髪の毛自体はくせ毛にはなっていないけれど、ダメージによって髪がうねり広がる様になってしまい、くせ毛の様に髪の収集がつかなくなった事例も多く見受けられます!
「髪質改善」でくせ毛は改善出来る! この様に様々な原因でくせ毛というのは出てきます。しかし!冒頭でも申し上げましたが、はっきり言って素の髪質自体を変えることは実際難しいです。髪質改善でくせ毛な髪質を根本的に直毛にするのは無理!でも、 髪の状態に合わせてお手入れ(髪質改善)をしてあげる事で、髪を落ち着かせたり、扱いやすくする事が可能です!
くせ毛4つのタイプ では、ここからが本題!!まずは自分に合う「くせ毛改善方法」を探すために、自分の髪がなぜうねっているのか知る事が大切です。
①先天性のくせ毛②出産などによるホルモンバランスや体調の乱れによるくせ毛③髪のダメージによるうねりや広がり④年齢による髪質の変化
くせのタイプは主に4つの原因があります。つまり、自分のくせ毛のタイプに合わせた対処法を行わないと効果が感じにくいです。また、不必要な方法を試して余計な手を加えてしまうと、それが髪へのダメージに繋がる場合もあります。なので、くせ毛を改善したい方は自分はどのタイプかまずは考えてみるのが大事です!
くせ毛改善法で上手に髪質改善するには 髪質改善はコツコツと続ける事が髪質改善成功への鍵!ただ、実際すぐに髪の毛の状態が良くなったなぁ〜。と感じる事が出来ないと長続きしないと思います。 なので、上手に髪質改善を続けていく為には
・髪に綺麗に見せて、扱いやすくしてくれる方法(1回でも効果がわかりやすい)・続けていく事で髪を内側から整え、状態を良くする方法(長期で続けるとどんどん効果が出てくる)
この2つを同時進行してあげましょう! 髪質改善をするには「髪の内側と外側からアプローチしていく」この2つの取り組みがとーっても重要なんです!という事で早速ここから具体的な方法についてご紹介していきますね! ちなみに ・すぐに効果を実感しやすいものには☆・長期的に続けて効果を実感できるものには♡ がついています。
髪質改善方法は人によって様々!自分のくせ毛について考えていくと、いくつか複数のタイプに当てはまる方もいらっしゃると思います。その場合は図から引かれた線が重なっているのが多い対処法からまずは始めてみるのがオススメです!全部いっぺんに始められるものではないと思いますし、やりやすいものから少しずつ始めて欲しいなと思います。 また、線が引かれていない所や別の方法で効果が出る可能性もありますので、あくまでも参考として!心配な方は信頼できる美容師さんに相談してアドバイスをもらいましょう。 では、具体的に髪質改善方法をご紹介していきますね!
くせ毛髪質改善法①「体調管理♡」 女性は特に体調の変化が髪の毛に出やすいです。また、30歳以上のほとんどが年齢による髪質の変化を感じています。
・髪が細くなる・ボリュームがなくなる・最近傷みやすい・パサつく、広がる・前と同じ髪型にしてもらっても、髪が綺麗にキマらない
そんな変化を感じていましたら、体調管理にも目を向けてほしいと思います。体調管理をしてあげると髪にしっかりと栄養が行き渡り、髪が一番コンディションの良い状態で生えてきてくれます!元の髪質によって差はもちろん出てしまいますが、一番調子のいい状態で髪が生えてくれるので、広がりにくくパサつきにくい。くせ毛だとしても自分の髪質史上最大に艶やかで髪が綺麗に見えます。 髪が生えてくる時点で髪が弱っていては、元々パサつきやすい方はさらにパサつきやすくなってしまいます。インナーケアを行う事も大切なヘアケアの1つなんです。
食事 食事に関しては気をつけていただきたい事が沢山ありますが、基本的な事ですがまずはこちらの3つを意識してみてください!
・栄養バランスよく食べるテレビなどで健康に良い食べ物が沢山紹介されていますが、だからと言ってそればっかり食べるのはNG!偏った食生活が一番ダメ!色んな食材を美味しく食べてくださいね!
・食べる時間と量に注意出来れば毎日同じ時間帯に食べ、睡眠の妨げにならない様に、寝る3時間前からは食事はとらない様にしましょう。また、胃腸への大きな負担を避けるために腹八分目が大切です。筆者は胃が弱いので、消化不良に陥るとすぐに貧血になります。つまり胃に負担がかかると頭に血が回らなくなるんだなと日々実感しています笑
・1日1パック納豆or豆腐2分の1丁食べるのがおすすめ女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを納豆や豆腐から毎日摂取するのがおすすめです!髪のツヤやハリに良いだけではなく、美容や健康面でも効果を期待出来る食材です!納豆や豆腐が苦手な方は油揚げやきな粉など他の大豆製品から摂取しましょう!
睡眠 睡眠は体内リズムを整えるために必要不可欠!体のリズムを崩してしまい髪の毛の成長を妨げないためにも、是非見直して頂きたい( ;∀;)
・自分が一番すっきり起きられる睡眠時間は必ず寝る理想の睡眠時間は6時間ほどと言われていますが、人によってベストな睡眠時間は違います。自分が一番すっきり起きられる睡眠時間は何時間か?確かめてみて、出来るだけその睡眠時間はちゃんと寝る様にしましょう!
・寝具は自分の体に合うものを使うちゃんと自分の体に合っている寝具を使わないと、体に負担がかかり寝ても疲れが残ってしまいます。なので、枕やマットレスは特に自分の体に合うものを!ちなみに買うときはしっかり試しに寝てみて、寝心地を確かめましょう。人それぞれ、骨格も筋力も違うので良いと噂されているものでも自分の体に合うかどうかは別ですよ!
・暗くて静かな環境で寝る音がしたり明るいと頭が起きてしまい深く眠れなくなってしまいます。1時間前からは携帯画面(ブルーライト)を見ないなど工夫してみてください!
・お風呂は寝る1時間前に入っておく寝る1時間前にお風呂から上がると、温まった体はゆっくりと体温が下がっていき、寝たいな〜と思う時間に寝やすくなります!
運動 適度な運動は代謝を高めて、体の巡りを良くしてくれます。新陳代謝が高まると健康的な髪が生えやすい土台づくりも出来ます!ちなみに、運動が嫌いな方も無理にキツい運動をしてしまうと続かないので、簡単にウォーキングなどから始めてあげるといいですね。 補足にはなりますが、実はランニングなど酸素を積極的に取り入れる有酸素運動は細胞を酸化(=老化)させやすくなってしまうので、出来ればウォーキングや加圧トレーニングなどの無酸素運動がオススメ。「運動が好きでそのスポーツがやりたい!!」など無く、美容目的でスポーツをする方は運動の種類も考えてあげるのがいいと思います。
頭皮マッサージ 体の血液やリンパの巡りを良くしてあげると、髪の毛にもしっかりと栄養が行き渡り健康な髪の毛が生えてきます!髪に特化して考えるとシャンプー前の「ホホバオイルで頭皮マッサージ」が特にオススメ。頭皮の緊張をほぐし、栄養が行き渡るのと同時に毛穴に詰まった汚れもしっかりと浮かせてくれます。頭皮の乾燥も防いでくれるので、乾燥したフケの防止にもぴったり!是非お試しいただきたい方法です!
↓ホホバオイルって何?と思った方はこちらで詳しく紹介しています!
冷えの防止 女性にとって冷えは大敵!体が冷えて代謝が悪くなると髪に栄養がいきません。筆者自身も末端冷え性で冬は辛い思いをしています。また最近話題なのが、基礎体温が低い方が多いという事。体が冷えるとガン細胞も増えやすく、生理痛が酷くなったり、内臓機能も落ち体が疲れやすかったり、、。良くないことが目白押しなので、体を温める様にしてあげましょう!ちなみに筆者が試してみて効果を凄く感じたのは
・漢方内科漢方が効きやすい体質の方はオススメ。月に1回行ってその時の体調に合わせ処方してもらう様になってから、体の調子が良くなりました!手荒れも漢方で完治☆ ・下っ腹と恥骨(お尻の尻尾のところにある骨)の部分をカイロで温める冬特にオススメ。下半身の冷えが楽になるのと同時に生理痛が無くなりました。今では生理がくると、ちょっとだるいくらいです。(生理痛が無い分、急にんば!!っと来るのでびっくりしますが笑) ・湯船に浸かるどんなに疲れていても湯船にちゃんと浸かると体があったまりますし、お風呂後体温が上がり下がった時にスッと眠れます。 ・白湯を飲む元々お腹が弱すぎて、冬場冷たいものを飲むと瞬時にお腹を下すので始めた事ですが、かなり内臓を温めてくれるのでいい感じです。温めるまでしなくても、室温くらいになるまで置いておくと、だいぶお腹に優しいです。
皆様の体質によって合う方法は違いますし、紹介した方法の他にも調べると沢山のインナーケア方法があると思います!是非、髪質改善と美容、健康の為に体調管理気をつけてみてくださいね!
くせ毛髪質改善法②「美容院でダメージレスなメニュー☆♡」 美容院で皆様何かしらヘアカラーや縮毛矯正、デジタルパーマをやってらっしゃると思います。その時選ぶメニューは是非、髪に優しいダメージレスなメニューを選んでみてください!そうする事で、
・髪のダメージを最小限に抑える事で、続けていくと髪の毛の状態がどんどん良くなる・髪も扱いやすくなり、カラーやパーマの持ちが良くなる!・ダメージを抑えて施術をすると、艶やかでしっとりふんわり、仕上がりもGOOD!
ダメージレスなメニューが得意な美容師さんなら、ホームケアのアドバイスももらえて一石二鳥です!
くせ毛髪質改善法③「縮毛矯正☆♡」 元の髪質がくせ毛でしたら、縮毛矯正してあげるのがお悩みをすぐさま解消してくれる一番の方法です!目に見えて髪が綺麗になりますし、梅雨時期は特に髪の扱いが楽ですよね!
メリットとデメリット 縮毛矯正をするとすぐに髪が綺麗になって髪質改善された!そう感じる事が出来ます。ですが、見た目の良くなる一方でデメリットも存在するんです。
【メリット】 ・お悩みの根源である「くせ」が伸び、憧れのサラサラヘアーになれる!・一度かけたところはずっと真っ直ぐ!
【デメリット】 ・髪へのダメージがある。特にハイダメージ毛への縮毛はリスクが大きく、おすすめ出来ない。・一度かけると伸びてきた時に、生えてきた根元のくせが気になる。定期的にかける事になる。・技術者の力量に左右はされますが、仕上がり具合が縮毛独特の不自然な真っ直ぐ感がある。
と縮毛矯正にもメリット、デメリットが存在します。特に髪質改善をしたいとお考えの方に注目して欲しいのが
「縮毛すると見た目は綺麗になるけど、ダメージが大きく髪の毛の中がボロボロになってしまう。」
という点です、、。最初に申し上げた様に髪質改善は「見た目も中身も」綺麗にする、もしくは綺麗を保つ事が重要です。なので、縮毛でどんなに見た目が綺麗になったとしても、中身がボロボロ、、。って髪質改善って言えますか?
言えないですよね、、。
ただ、縮毛矯正の中にはダメージを最小限に抑えつつ、綺麗にくせを伸ばす事の出来る最新のダメージレスな縮毛矯正もあります!そちらを美容師さんにしてもらうだけで、長期的にも短期的にも髪の毛を扱いやすく、内側も外側も髪質改善する事が出来るんです!
おすすめは「弱酸性縮毛矯正」 弱酸性縮毛矯正は髪の毛の栄養分の流出を防ぎ、薬剤ダメージを最小限に抑えながら縮毛が出来ます。 ・仕上がりが自然で柔らかい・自然なツヤ・さっきも言いましたがダメージが最小限!・髪の体力をしっかりと残してくれるので、カラーの色持ちも良くなる・髪と同じ弱酸性なので、縮毛をした後もダメージしにくく、1、2ヶ月後の髪の状態がとても良い・続ける事で髪の状態の良さを感じやすくなる
など髪質改善を目指す方にぴったりのメニューです!薬剤ダメージに弱い現代人の髪や、繊細な加齢毛の方には特におすすめ。縮毛矯正で髪質改善したい方は是非お試しいただきたいです。私達エノアもオープン時から弱酸性縮毛矯正にこだわり続けていますので、興味のある方は是非お気軽にご相談くださいね!
↓クリックすると直接ご予約できます!
↓「縮毛矯正と髪質改善」の関連記事はこちら
くせ毛髪質改善法④「ストレートアイロン☆」 ストレートアイロンで自分でお手軽にくせを伸ばす事が出来ますが、デメリットが大きいのが特徴。たまになら良いですが、毎日のように習慣化するのはあまりオススメできません!
メリットとデメリット 【メリット】 ・慣れてくると自分の好きな仕上がりにクセを伸ばせる!・痛みすぎていて縮毛が出来ず、トリートメントもあまり効果が得られない方への最終手段
【デメリット】 ・とにかく傷む!!・うまく出来る様になるには練習が必要・セットに時間がかかる・梅雨時期などは時間が経つとくせが出てしまう
このようにストレートアイロンは便利ですが、頻繁に行ってしまうとダメージが出てしまいます。なので、ストレートアイロンで髪質改善になるとは言えません、、。ただ。ストレートアイロンも活用の仕方次第で大活躍するのは事実!
活用の仕方 例えば、くせ毛なのに毛先がかなりダメージしていて「縮毛がどうしてもかけられない」「傷みすぎてトリートメントの効果も薄い」そんな打つ手が無い時はストレートアイロンは大活躍!
・根元の髪が綺麗な部分はダメージレスな縮毛で定期的にクセを伸ばしつつ・縮毛出来ない毛先はストレートアイロンで伸ばしていく
こうする事で、根元部分は出来る限り髪質改善。毛先のダメージ部分だけストレートアイロンで綺麗にしていくのを続ける!そうすると、徐々に髪質改善している部分が根元から増えてきて、毛先をカットしていくうちに、ダメージ部分はいつか無くなるわけです!そうなると、ストレートアイロン卒業!つまり、髪のハイダメージ部分が無くなるまでの手段として、ストレートアイロンは活用するのが良いと思います!
ストレートアイロンのやり方 では、髪へのダメージを抑えたストレートアイロンのやり方をお伝えしますね!
1、髪の毛は完全乾燥しておく 濡れたままアイロンするとダメージが大きくなる原因になります。ちゃんと乾かしておきましょう!
2、洗い流さないトリートメントをつける 髪の滑りを良くしてくれますし、アイロンの熱で髪が乾燥・焦げるのを予防してくれます。
3、髪を先にヘアブラシでといておく 引っ掛かりがあるとアイロンしにくいですし、余計な負担を髪にかけてしまいますので髪はといておきましょう!
4、あまり力を入れすぎないでストレートアイロンを入れる アイロンで髪を挟む時に力を入れて、押しつぶす様に入れてしまうと髪がかなり痛みます。なので、熱を伝えるくらいのイメージで優しく通してあげましょう。
・アイロンとは逆の手で、髪の束を軽く引っ張ってピンと張る・髪の長さや量によりますが、1回の毛束はあまり厚く取らず、こまめにアイロンを入れていく
こうすると、アイロンを強く握らなくても髪が綺麗に伸びやすいですよ!アイロンの温度は自分の髪が伸びる一番低い温度で伸ばすのがおすすめ。髪質によって伸びやすかったり、伸びにくかったりがあるので、ストレートアイロンを買うときは温度設定が幅広いものを選ぶのが良いと思います!
くせ毛髪質改善法⑤「くせ毛を活かしたカット☆」 ゆるいくせ毛であれば、逆にくせ毛を活かしたスタイルにカットしてもらったり、広がらないように調整してもらうのも良いと思います!それだけでもだいぶ髪が扱いやすくなりますよ!
くせ毛さんにおすすめヘアスタイル では、長さ別におすすめヘアスタイルをご紹介! 【レトロショート】
Center Side Back クセが出やすいショートスタイルも、重めのシルエットにする事でおしゃれなレトロショートに大変身!クセに合わせたカットと毛量調整でクセの丸みを活かしつつ、ボリュームを抑えてメリハリのあるスタイルになります。ハネやすい方はスタイリングの際に毛先をブローやストレートアイロンで丸みを。湿度で広がりやすい髪の方は洗い流さないトリートメントやソフトワックスで髪をセットしてあげましょう。
【外国人風ウェーブボブ】
Center Side Back スタイリングの時にソフトワックスを揉み込んでクセを活かすボブスタイルは、ゆるめのクセをお持ちの方にぴったりのヘアスタイル!!外国人風のぬけ感が魅力!ツヤ感のあるワックスなどを使って、ウェットに仕上げても可愛いです(๑╹ω╹๑ )
【大人可愛い無造作ミディアム】
Center Side Back クセをそのまま無造作にスタイリング。ちょっとボサッとした気だるげな甘辛スタイルに。ヘアカラーはツヤ感のあるヴァイオレットブラウンにする事で上品にキマります。また、綺麗めにいきたい時はストレートアイロンで髪を伸ばして清潔感UP!簡単にイメチェン出来る2wayヘアです!
【大人かわいいロング】
Center Side Back
髪が伸びてくると髪の重さでクセもある程度伸びてくれます。そこで、前髪も大人っぽく伸ばしちゃいましょう!前髪が短い時よりも、クセがさらに気にならなくなると思います。また、カットの時に髪が多いからと髪をスキきすぎるのはNG。クセが出やすくなったり、ひどいと髪が傷んでしまう場合もあります。また髪が長いと夜に髪を乾かすのは大変ですが、寝癖がつきにくくもなりスタイリングも楽なので、結構ロングはくせ毛さんにおすすめです!
髪質や理想のヘアスタイル、お悩みなどは人それぞれ。美容師さんとしっかり話して、自分の髪にぴったりなヘアスタイルを見つけてもらう事が成功の秘訣です!
くせ毛髪質改善法⑥「美容院での集中トリートメント☆」 髪に栄養分を補ってあげる事で、クセやパサつきや広がる髪もしっとり扱いやすくなります。一時的な効果になってしまいますが、髪のダメージがかなり気になる方は、ダメージ部分が無くなるまではトリートメントを続けてあげると髪の扱いが楽でおすすめ!また、髪質改善を続けてダメージレスを徹底していくと、髪の長さによって期間は変わりますが、いつかダメージ部分が無くなると思います。そうしたら、集中トリートメントは卒業!トリートメントも少なからず髪への負担になるので、髪の状態が良ければやる必要はありませんよ!
効果をさらに高めるための「髪質改善トリートメント」 エノアオリジナルで開発した「栄養補給&高補修」「髪や頭皮の不純物除去」「健康毛に近づけ傷みにくい髪づくり」が出来るトリートメント剤と「超音波アイロン」という特殊な機械を使い、超音波の力で髪の奥までトリートメントを浸透させる「髪質改善トリートメント」がおすすめです!一時的な効果にはなりますが、一般的なトリートメントよりも効果がかなり持続します。他の髪質改善メニューと一緒にやっていただくことで、より綺麗でレベルの高い美髪になれます! 実際に筆者も弱酸性カラーと一緒にやり始めてから、髪の状態が明らかに変わったので是非お試しいただきたいメニューの1つです!
↓こちらで架橋式髪質改善トリートメントについて詳しくご紹介中
くせをしっかり落ち着けたい方は新開発!「弱酸性酸熱トリートメント」 弱酸性トリートメントストレートとはエノアでオリジナル開発したトリートメントメニューの事です。縮毛矯正とトリートメントの間の様な仕上がりが魅力で髪内部への栄養補給だけではなく
・ハリとツヤのある、もちもちしっとり髪に・クセが伸びる訳ではないですが、クセとボリュームが落ち着く・頭皮のダメージやかゆみの元になる「残留オキシ」「残留アルカリ」も除去!・ダメージもしっかりと抑え、しかも持ちもしっかり続く!
など様々な効果が期待できる最新のトリートメントです。 特に縮毛矯正を諦めざるおえなかったブリーチ毛やハイダメージ毛の方、髪にハリコシの欲しいエイジング毛の方、縮毛矯正をするほどでもないけどクセやうねりが気になる方から大好評のトリートメントです! 詳しくはこちらをご覧ください↓
くせ毛改善方法⑦「洗い流さないトリートメント(☆♡) 洗い流さないトリートメントを髪を乾かす前につけて、髪を均一に保湿する事でうねりや広がり、パサつきを抑える事が出来ます。ドライヤー前につけておく事で、熱で髪が傷むのを軽減させてくれるトリートメントもありますので、見た目が綺麗になるだけではなく、髪の内側からケアをしていく目的で利用するのが◎商品によって効果や仕上がりは大きく変わってきますので、慎重に選んでいきたいですね!
↓髪質改善をするお客様に喜んで頂くため発売した「エノアオリジナルヘアトリートメント」も是非チェックしてください!(ちゃっかり宣伝 笑)
くせ毛髪質改善法⑧「シャンプー選びと洗い方☆♡」 実はシャンプーも髪に合ったものを使って、正しい洗い方をしてあげると、髪が扱いやすくなりお手入れがとっても楽になります!逆に髪に対してシャンプーの洗浄力が強すぎたり、正しい洗い方が出来ていないと髪へダメージを与える原因となってしまいます。 「今の髪の状態を改善するためにも」「これから生えてくる髪を綺麗にに保つためにも」 シャンプーはとっても重要!トリートメントは主に髪を綺麗に見せるためのものですが、シャンプーは髪の状態をコントロールするもの。要するに
シャンプー→スキンケアトリートメント→ファンデーション
の役割を果たしています。どんなにいいファンデーションを使っても、お肌が荒れているとノリが悪く、すぐに浮いてきて肌が綺麗に見えないですよね。つまりメイクする前の土台作りが大切。シャンプーとトリートメントの関係も同じです。なので、自宅で髪質改善をするなら、まずはシャンプーにこだわってみてください!
髪質改善をするなら「アミノ酸シャンプー」 アミノ酸シャンプーとは髪の毛の栄養分であるアミノ酸(ケラチン)を多く含んでいて髪に優しいシャンプーの事。
・マイルドな洗浄力・髪に栄養(アミノ酸=ケラチン)を直接補給
する特徴を持っているので「髪がダメージしない様に優しく洗いつつ、同時に髪のダメージ部分に栄養補給が出来る」髪質改善にぴったりのシャンプーです。特に剛毛やくせ毛、ダメージ毛の方の髪をしっとりとまとまり、ツヤ感も出るのでかなり推してます! と言っても実際のところ、アミノ酸シャンプーでも商品によって品質や仕上がりは全然違います。こだわって選ぶんですから、出来るだけ損はして欲しくない、、。なので、買う前にこちらのブログも是非ご覧ください!↓
洗い方も大切! 髪の毛の洗い方も髪質改善にとって大切です。お肌トラブルの予防や薄毛防止、健康な髪の毛が生えるための土壌づくりとして是非気をつけて頂きたい。例えば
・お湯でしっかりとすすぐ シャンプーをつける前も、シャンプーした後もそれぞれ最低2〜3分はすすぐのがおすすめ。お湯だけで髪や頭皮の汚れの6、7割は落ちると言われてます!シャンプーだけで汚れを落とすのではなく!お湯でも汚れを落としましょう!
・シャンプー剤は泡だててから、襟足につける 薄毛防止や頭頂部のボリュームダウンを防ぐために、シャンプーは出来るだけ手で泡だててから襟足に付け、襟足から頭全体にシャンプーを行き渡らせましょう!毛穴のつまりを防いでくれます!
・髪を洗う時は頭皮をマッサージする様に 爪を立てて髪をゴシゴシ洗ってしまうと、髪が痛むだけではなく、頭皮に傷がつき肌トラブルを引き起こしてしまいます。シャンプーは頭皮をマッサージする動きだけで汚れはしっかり落ちますし、頭皮マッサージで血流が良くなり、髪にしっかりと栄養が行き渡り、同時にリラックスできちゃいます!
髪の正しい洗い方は動画でもご紹介中です♪
シャンプーは「エノア弱酸性シャンプー」がおすすめ! くせ毛・剛毛でお悩みの方なら
「エノア弱酸性シャンプー」 ・300ml 3300円(税込) ・1000ml 7480円(税込)
がおすすめです!こちら、ダメージ毛やくせ毛でお悩みの方にお家でもしっかりとヘアケア出来て、お悩みが改善出来るようにエノアが開発したシャンプーです。こちらの商品は
・アミノ酸シャンプーの中でもトップクラスの品質。・髪を優しく洗い上げ、高保湿効果で毛先がしっとりとまとまる。・ダメージ補修効果も高く、傷んだ部分に効く!パサパサだった髪がもっちり美髪に。・使い続けるほど髪の調子が良くなる!髪質改善シャンプー。・頭皮のフケやかゆみも防止! など (お客様に嘘はつきたくなくて、実際に筆者が使ってみました!トリートメント類は一切つけず、シャンプーだけで過ごした髪の状態です。エノアのシャンプーを使う前は市販のアミノ酸シャンプーを使っていました。元々、直毛ですが毛先の質感が全く違います!くせ毛の方はもっと変わります!) 他にもたくさんの効果があります。エノアでもリピート率93%の大人気シャンプーです!是非、気になる方はこちらの記事も是非チェックしてみてください↓
剛毛・強いくせ毛のお悩みに特化したシャンプー&トリートメントもございます↓ (こちらはアミノ酸シャンプーではないですが、髪や頭皮に低刺激で優しい洗浄成分を使用。剛毛さんの髪質に合わせてアミノ酸の補給量を調整している商品です。ダメージによるうねりや広がりというよりも、元々の髪質による影響が強い方はこちらの方が髪質に合っている可能性が高いです!)
くせ毛髪質改善法⑨「髪の乾かし方☆♡」 ドライヤーはホームケアの中でシャンプーと同じくらい髪の状態を左右すると言われています。なぜならドライヤーで髪はかなり傷むから。でも、濡れたままほっておくのはもっと傷む。なので、使用するドライヤーや乾かし方をしっかりと気をつけて頂きたい!ドライヤーはなかなか面倒くさいですが、毎日の積み重ねは髪を大きく変えますよ!では乾かし方のコツと動画、またおすすめドライヤーのご紹介をさせていただきますね!
乾かし方の基本4つのコツ
①髪を乾かすタイミング 髪を洗ってお風呂から出たら、出来るだけ早めに乾かしましょう!理想としてはスキンケアが終わった後すぐ!髪は濡れている時、凄く髪が痛みやすい状態です。傷つけてしまう前に乾かしてください。
②洗い流さないトリートメントをつける みなさん付けていらっしゃる方も多いと思いますが、やはり洗い流さないトリートメントは大切!髪が過度に乾燥しすぎてしまうのを防ぎます。また、自然なツヤ感が欲しかったり、パサつきが特に気になる方はホホバオイルをトリートメントとして付けてあげましょう!トリートメント単品で仕上げるよりもしっとりと他のオーガニックオイルより自然に仕上がります!
③髪を乾かす順番 髪の毛を乾かす時は「根元→中間→毛先」の順に乾かしてあげましょう!特に毛先は乾かしすぎになりやすいので、全体的に8割程度乾いたら意識して毛先も乾かし始めるのがGOOD!!仕上がりが良くなるだけではなく、この順番が一番早く乾き上がります。
④髪に風を当てる角度 ドライヤーの風を髪に当てる時は「上斜め45度」で!髪の表面にあるキューティクルを綺麗に整えながら乾かせるので、髪が艶やかに仕上がります!ちょっと自分でやるのは大変だと思いますが、頑張って習得して頂きたい小技です!
乾かし方動画
ドライヤーを選ぶなら『復元ドライヤープロ』がおすすめ! 「ドライヤー次第で髪の状態が大きく変わる」 この事に気づきながらも「これだ!」というドライヤーに出会えず、エノアでも髪質改善にぴったりなドライヤーを探し続けていました、、そしてついに( ;∀;)
『復元ドライヤープロ』という、髪を綺麗にしたい皆様におすすめの最先端ドライヤーを発見したんです!従来のドライヤーよりも乾かしやすく、しかも
「髪を徹底的に傷ませない」
ボディメイクにも使える「@コスメでも1位に輝いた注目商品」です!! いかがでしょうか?くせ毛な方も「復元ドライヤープロ」で乾かしただけで、こんなに変わります。髪の乾かし方だけではなく、ドライヤーのスペックも仕上がりや髪の状態を大きく左右するんですね。だから髪質改善を考えるならドライヤー選びもとっても大切!
自分で髪質改善をしたい方は是非手に入れて頂きたい商品です( ;∀;)!気になる方はこちらをご覧ください↓
くせ毛髪質改善法⑩「スタイリング☆」 くせ毛さんは髪の毛がパサつきやすく見えやすいので、スタイリング剤でツヤ感を出してあげると髪が綺麗に見えるのでおすすめです。なので「ツヤ感の出るスタイリング剤」を使用してあげる事で、くせがあってもボサボサに見えずらく、おしゃれに見えますよ!短期的な効果にはなってしまいますが、気軽に自分で出来ちゃうので是非仕上げとしてお試し頂きたい小技です!
トリートメントの合わせ技でもちを良くする くせ毛の方で多い悩みの1つに髪がパサつきやすいっていうのがありますよね。 これは「ダメージや髪質によって髪の中の栄養分や水分が場所によってムラがあるという状態」なんです。 なので、くせ毛の方って梅雨時期になると特に髪が広がったりして、せっかくのスタイリングした髪がモジャモジャになっちゃうんですね( ;∀;)なので、ワックスなどでスタイリングする前に洗い流さないトリートメントをつけて、髪の水分のバランスを整え、スタイリングの持ちをアップさせるのもおすすめ!ツヤ感も出てきます。ものぐさな方はワックスにトリートメントを混ぜても良いですし、ワックスを使わないという方は、トリートメントだけをつけておくだけでもだいぶ違いますよ♪
↓おすすめスタイリング剤&スタイリング専用ヘアオイルはこちら 「スタイリング専用オイル」
「スタイリング剤」
髪質改善にかかるお値段は?
髪質改善にかかるお金は人それぞれ違います!なので、ここで具体的な金額をお伝えするのは難しいです。ただ!髪質改善にかかる金額は
・髪質改善期間にかかる費用・髪質改善された髪を維持する為の費用
の2パターン考えられる事を頭に置いて頂きたいです!
①髪質改善期間にかかる費用 髪質改善期間にかかる費用とは「まさに今髪質改善している時にかかるお金」の事です!つまり美容院と自宅でのホームケアそれぞれで
・髪を痛めないようにする為の費用 (美容院でのダメージレスなメニュー代、お家でのアミノ酸シャンプー代など)新しく髪の生えてくる部分を出来るだけ痛ませないようにする為 ・すでに髪が痛んでしまっている部分へのケアにかかる費用 (美容院やお家での集中ケアトリートメントなど)すでに痛んでしまった部分はダメージ部分がカットされ無くなるまで、扱いやすいようにケアする事も大切です。
これらの費用がかかってきます(>人<;)ダメージしている程、ダメージ部分に必要なケアに時間とお金、手間暇がかかってきてしまうんですね。
②髪質改善された髪を維持する為の費用 ダメージした部分が無くなり、年月かけて髪質改善が完了した!!! そうなったら次はそのキレイな髪を維持する為の費用が必要です。髪質改善には終わりがありません、、。大変な気もしますが髪質改善期間と比べると、ダメージ部分をケアする必要が無くなるので
「髪を痛めないようにする為の費用」
だけで済んじゃうんです!髪質改善は髪に余計な手を加えない事も大切です。つまり、
髪が良い状態であれば余計な事はしなくて良い=髪質改善を進めるほど「お手入れが楽」で「費用と手間暇」がかからなくなる!
実際に筆者自身も髪質改善前は・美容院代・シャンプー代・トリートメント3種・ワックス を駆使して大変だったのですが 髪質改善維持期間の今は・美容院代・アミノ酸シャンプー代・アウトバストリートメント1つ だけで済んでいます!髪質や状態によって多少の違いはありますが、髪質改善を続ける事で前よりも楽にキレイになれるのはとっても嬉しいですよね!
エノアの髪質改善メニューお値段 美容院によってお値段は変わりますが参考に是非ご確認ください!
【弱酸性カラー(シャンプーカット込み)】青山・表参道・銀座店 1万4850円(税込)柏店 1万2100円(税込) 【弱酸性デジタルパーマ
(シャンプーカット込み)】青山・表参道・銀座店 1万8150円(税込)柏店 1万4850円(税抜き) 【弱酸性縮毛矯正(シャンプーカット込み)】青山・表参道・銀座店 2万4200円(税込)柏店 1万9250円(税込) 【ストパーカール(シャンプーカット込み)】←弱酸性の薬剤使用!青山・表参道・銀座店 2万6400円(税込)柏店 2万2000円(税込) 【架橋式髪質改善トリートメント(シャンプー・ブロー付き)】青山・表参道・銀座店 5500円(税込)柏店 5000円(税込) 【弱酸性トリートメントストレート(シャンプー・ブロー付き)】全店 1万5000円(税込)
※ご新規様限定クーポンもございます!
エノアの料金表はこの様になっています。
やはり髪質改善メニューは元の薬剤が高額ですし、相場よりもお値段の高い傾向にあります。ですが、お値段に比例してしっかりと髪質改善にこだわりを持って薬剤だけではなくエノアの場合
・髪を流す為のお湯にマイクロバブルという特殊な泡を配合・シャンプー時は高品質なアミノ酸シャンプーの使用・使用する薬剤はダメージレスな弱酸性の物を使用
などこだわり抜いたものを使用、スタイリストもお客様の髪の内部からキレイにする事を目指して頑張っています!是非、本気で髪を変えたい!という方は美容院で髪質改善メニューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
↓クリックすると直接ご予約できます!
ちょっと知ってて欲しい注意点 頭の片隅に置いて欲しい、ちょっとした注意点をご紹介していきますね! 自分のくせよりも弱いパーマはかけられない! 自分のくせよりも弱いパーマをかければ良いのでは?と思っていらっしゃる方!それは出来ません(>人<;)自分の髪質よりもカールの強いものはかけられるんですが、弱いカールは出来ない。だからと言って縮毛した髪にパーマをかけるのは髪への大きな負担になりと色々問題がありますので、美容師さんに相談して、どうやったら自分の理想に近づけるのか?アドバイスをもらいながら、メニューを選択していくのが大切なんです!
くせ毛でお悩みのメンズは 男性でくせ毛のお悩みのかたに注意して頂きたいのが、くせ毛が気になるからと言って、髪全体に縮毛をかけるのは×!!男性のように短い髪の毛は単純に縮毛してしまうと、縮毛の不自然な真っ直ぐ感が出てしまったり、理想のヘアスタイルに程遠くなってしまう場合が多いです!くせによってはカットだけでどうにかなったり、顔まわりや前髪内側に部分縮毛をした方が自然な仕上がりになる事も多いので、もしくせを縮毛して伸ばしたいなという方は
・カットと縮毛が得意・縮毛の技術やスタイル提案の幅が広い
美容師さんにお願いして欲しいなと思います。自分の理想を叶えてくれる理想の美容師さんに出会うのは大変ですが、是非ネットや口コミ、ブログ、実際に施術してもらったりして見つけて欲しいです! ↓こちらでメンズの縮毛矯正について詳しくご紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください!
くせ毛のお悩みQ&Aコーナー! ここではお客様やお問い合わせのあったお悩みについてお答えするコーナーです!参考としてになりますが、是非見てみてください(^ ^)具体的に質問したい方はエノアスタイリストにご相談ください♪
Q1「クセがひどくて前髪作れません!」 前髪のクセがひどくて前髪を作れません。でも前髪を作りたいので汗をかいたり、湿気があってもうねらないおすすめの方法を教えてください!
前髪のうねりを落ち着ける方法はスタイリングやトリートメントなどいろいろありますが、汗や湿気で確実にうねりが出ないようにするなら「前髪~顔まわりの部分縮毛矯正」がおすすめです。そして、もしエノアでかけるとしたら自然に仕上がり、髪への負担も少ない『弱酸性縮毛矯正』がベスト! 実際の例↓ お客様のクセの強さや髪質・状態によって使用する薬剤は変わりますが、弱酸性縮毛矯正の中でもトリートメントに近い薬剤を選定すれば、より自然な仕上がりになります。なので、確実にうねりを抑えて前髪を作るなら『弱酸性縮毛矯正』をかけるのが一番!お手入れも楽になります。 数ヶ月に1度定期的に縮毛矯正をかける事にはなりますが、前髪~顔まわりの部分縮毛にする事でお値段も抑えることが出来ますよ!
Q2「髪質が良くなりません、、。どうすればいいのでしょうか?」 毎日シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントやヘアオイルをしてドライヤーで乾かしていますが髪質が良くなりません!切れ毛や枝毛、太さの違う毛が生えたりしています。くせ毛には何をやっても無駄なのでしょうか?
このお悩みを頂いた時「どうにかしてあげたい!」と同時に疑問に思ったのが、
「ちゃんとヘアケアが得意な美容師さんに相談して髪質を診断してもらい、あなたの髪に合ったヘアケア方法や商品を教えてもらい実践しているのか?」
ということ。ヘアケアは何でもやれば髪が綺麗になる訳でも、くせ毛が自然にストレートヘアになる訳でもありません。自分の髪の状態にしっかり合うからこそ効果がやっと発揮されるんです。実際に髪の状態を見ていないので具体的なアドバイスにはなりませんが、ヘアケアを沢山やった結果枝毛や切れ毛が気になるということは
ヘアケアだけでも ・シャンプーの洗浄力が強く髪をダメージさせてしまっている ・髪の洗い方がちゃんと出来てない ・トリートメントのコーティング力が強く、コーティングが剥がれる際、髪表面を傷つけてしまっている ・髪を拭くときにゴシゴシ擦ってしまっている ・カラー、パーマをしていない地毛の場合は過剰にトリートメントをしすぎて髪を傷めている
などが原因として推測出来ます。また、髪の太さは生えてくる場所によって少し変わります。一般的には頭頂部や顔まわりの髪よりも襟足部分の髪の方がしっかりしていて太いですし、こめかみ部分は産毛みたいに細めだったりします。髪質的に元々髪が傷みやすかったり、縮れていたり、体調不良や生活習慣の悪さで一時的に髪がダメージしやすくなったり、細くなったり。いろんな原因が考えられますので、まずは頼れる美容師さんを見つけて、自分に合った自分だけのヘアケアレシピを提案してもらい実行するのがお悩みを解決するための近道だと思います。くせ毛は個性です。上手に付き合っていく方法が見つかれば、自分の髪の毛に自信を持つ事が出来ると思いますよ!
Q3「カット次第で湿度の高い日のうねりを軽減出来ますか?」 うねうねとしたくせ毛が悩みです。普段はそこまで気にならないのですが、雨の日や梅雨時期のうねりが気になります。カット次第で湿度の高い日のうねりを軽減出来ますか?
ヘアスタイルやカットの仕方で髪の広がりを出来るだけ落ち着けることはできますが、ご自身のヘアケア方法も注意してください! 湿気があると髪のうねりや広がりが特に気になるのは、空気中の水分を髪が吸ってしまうから。そして空気中の水分を吸ってしまうのは、髪がダメージしていたり乾燥しているのが主な原因です。なので、お悩みを解決するためには
ヘアケアで「ダメージ補修」「高保湿」「髪を傷ませない」ことを意識しましょう!
その上でシャンプーやトリートメント商品を選んだり、正しい使い方をしたり、髪の扱いを気にすると段々と髪のうねりも軽減されていくと思います! (*もちろん美容院選びも大切です!)
最後に いかがでしたでしょうか?くせ毛は基本髪質自体を変えることは出来ません。「くせ=個性」です。でも、自分に合った方法で髪質改善に取り組む事で、自分で今の髪を綺麗に扱いやすくする事は可能です!!なので、この記事を見た皆さんが髪質改善に取り組んで、理想の髪質に少しでも近づいて喜んで頂けたらとっても嬉しいです。ちなみにどんな髪質の方にも合う筆者イチオシの髪質改善方法は
・ダメージレスな美容院での施術・ご自宅でのシャンプー(洗い方とアミノ酸シャンプー)・髪の乾かし方(ドライヤー)
に気をつける事です!なので、まずはこの3つから変えるのがおすすめ^ ^何かご質問などありましたら、お気軽にエノアスタッフにご相談くださいね♪


抜け感スタイリングで!ゆるふわショートボブ

Center
Side Back
髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長、ベース型、丸顔、ひし型
くせ なし〜弱い

ゆるふわな空気感溢れるエアリーなナチュラルボブはスタイリングがポイント!ヘアカットの時点で髪表面にふんわり感を出しやすい様に切ってありますので、髪を乾かした後ソフトワックスを軽く毛先に揉み込んであげましょう。この時表面からベタッとつけてしまうとふんわり感が出ないので、内側から空気も一緒に揉み込む様につけるのがポイントです!毛先のパサつきが気になる方はワックスにヘアオイルやトリートメントを少し混ぜてあげるのもおすすめですよ。


女性らしい丸みを残したショートウルフ

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜普通
顔型 面長、卵型
くせ なし

襟足を長めに残すショートウルフも表面に適度なレイヤー(段差カット)を入れ全体に丸みを残す事で、女性らしいヘアスタイルに!後頭部に丸みがしっかり出ますし、顔周りを包む様にカットしていくので骨格カバーや小顔効果もアリ!ショート初心者さんにもおすすめのショートウルフです!


面長さんおすすめ!ゆるふわ新鮮なナチュラルマッシュ

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 面長、卵型
くせ なし〜弱い

面長さんって特にショートスタイルって「自分には似合わない」って思って諦めちゃうと思うんです、、。でも、ショートに挑戦したい、、。そんな方におすすめなのがナチュラルマッシュ!気になる顔まわりを包み込むように似合わせカットし、パーマでふんわりとしたカールをつけるとよりお似合いになります(๑╹ω╹๑ )王道なナチュラルマッシュよりも髪表面に段差が入る事で、モードにより過ぎずカジュアルな印象になりますよ!


バッサリ切りたい方は!ジグザグバング×くせ毛風ショートウルフ

Center
Side Back

髪量 普通
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長
くせ 弱い

ばっさり切ったボーイッシュなベリーショートもくせ毛風パーマと透明感溢れるアッシュカラーで一気に女性らしいヘアスタイルに大変身♡流行りのストールアレンジでさらに女の子らしい印象になれます!また、ボーイッシュなヘアにあえて女性らしいファッションをかぶせてみるのもなかなか可愛い(๑╹ω╹๑ )MIXスタイルにぴったりのショートウルフです!


他にもショートスタイルをこちらでご紹介しています!

【2021年大人気!!ショートの髪型】小顔効果とトレンドを両立しておしゃれを楽しもう☆

【2021年大人気!!ショートの髪型】小顔効果とトレンドを両立しておしゃれを楽しもう☆


こんにちは!髪質改善が得意な美容室ENORE(エノア)です!
短くするだけで、なんでショートスタイルっておしゃれに見えるんでしょうか?ヘアアレンジなど特別しているわけでもないのに、街角でショートにしている女性に出会うと思わず目が奪われてしまいますよね。 ただ、ショートに憧れはあっても、「私顔が大きいから、、、」なんてなかなかチャレンジ出来ないのが実際のところ。
でも、もし「自分にも似合うんだったら!!」
髪の毛をバッサリ切ってショートを楽しみたいのではないでしょうか? という事で、今回はショートスタイルのトレンドと顔型に合わせたポイントをまじえながら、エノアがおすすめする2021年一押しのショートヘアをご紹介したいと思います!!
どんなに髪質を改善してもまずは自分に似合うヘアスタイルじゃないと毎日楽しく過ごす事が出来ないですよね、、。私達エノアは髪質改善に取り組みながらもヘアデザインを両立させることの出来る数少ない美容院です。お店が出来てから10年間で3万5千人のお客様のお悩みを全力で解決させて頂いてきました。もし、ショートヘアに挑戦したい!方がいらっしゃいましたら是非エノアにご相談ください(๑╹ω╹๑ )
↓おすすめスタイリング剤 ツヤ感重視ならこちら
セット力重視ならこちら
↓クリックすると直接ご予約できます!
2021年ショートスタイルのトレンドとは??
今年のショートスタイルのトレンドは「大人かわいいショート」に注目! 中でも、
「ショートウルフ」や「ナチュラルマッシュ」
など比較的ショートの中でも長めに髪の長さを残した、ナチュラルで好印象なヘアスタイルが旬! 骨格カバーや小顔効果・似合わせがしやすい髪型が多く、2021年はまさにショートヘアに挑戦するチャンス!!ショートでも女性らしく大人かわいく仕上がりますので、あなたも是非ショートにしてみませんか? では、早速ご紹介していきますね!
↓こちらに2021年のトレンドヘアスタイルが各レングス別に紹介されていますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください☆
↓トレンドヘアカラーはこちら
女性の色気感じるショートウルフ
Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、面長 くせ なし メンズっぽくなりやすいショートウルフも、顔周りに長さを残し丸みのあるシルエットにする事で女性の魅力を引き立てる色っぽい仕上がりになります。今回、ヘアカラーは透き通る様な透明感と落ち着いた雰囲気が魅力のアッシュグレージュカラーで。髪の赤みを抑え、柔らかく見せてくれる効果も期待できます!
可愛らしさの中に色っぽさを感じる。フェミニンショート
Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 普通 顔型 卵型、ひし形 くせ なし〜弱い 無造作なカールが可愛らしいショートも、ヘアカラーを落ち着きのあるアッシュブラウンで染める事で一気に大人の色気が出てきます。また、お家でのヘアケアとヘアカラーは弱酸性を選んで髪へのダメージを抑るのがこのヘアのポイント。そうする事で、毛先までとろみ感のあるツヤツヤな髪質に!よりこのスタイルが上質にレベルアップするんです!パーマをかけてしまえば朝は髪を濡らして乾かし、スタイリングの仕上げにソフトワックスをつければ完成☆
軽やかな抜け感が今年っぽい!エアリーショートボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、ひし形、面長、ベース型、丸顔 くせ なし〜弱い 空気感溢れる軽やかなナチュラルボブはスタイリングがポイント!スタイリングしやすい様にカットしていますので、髪を乾かしたらソフトワックスを内側から全体に揉み込んで、束感を作るため前髪を軽くつまんで仕上げましょう。もし、髪のパサつきが気になる場合はヘアオイルやトリートメントをワックスに少量混ぜてあげるとツヤ感がUPしますよ!
暗髪×ローライトでかっこいいナチュラルマッシュ!
Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 普通〜硬い 太さ 普通 顔型 丸顔、卵型 くせ なし 丸みがあり女性らしいシルエットのナチュラルマッシュにあえてかっこよさをプラスするのもおすすめ!暗髪カラーとローライトのクールなカラーで一気に大人かっこいいエッジの効いたヘアスタイルに返信します。ローライトが入る事で、ヘアスタイルに立体感とメリハリが生まれ、頭が小さく見えたり、気になる後頭部も綺麗に丸みを帯びて見えるんです(๑╹ω╹๑ )
女性さしさ満点! ゆるふわマニッシュショート Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、ベース型 くせ なし〜弱い 丸みがあって気になる顔まわりもバッチリ隠してくれるマニッシュショートは女性に人気のヘアスタイルです!そして、より2021年っぽくトレンドを押さえるなら「くせ毛の様なルーズなスタイリング」と「アッシュベージュカラー」を取り入れましょう!そうすると色っぽいけど頑張り過ぎてない抜け感がプラスされてより魅力的なヘアスタイルになりますよ(๑╹ω╹๑ )
顔型別おすすめトレンドヘア
【丸顔さん】簡単スタイリングが叶う!ナチュラルストレートショート!!
Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 普通〜硬い 太さ 普通 顔型 丸顔 くせ なし 無造作ながらも毛先までとろみ感のあるこちらのナチュラルストレートなショートスタイルは、トレンドをおさえつつも弱酸性カラーでダメージを最小限に抑えて染めたからこそ、女性らしく艶のあふれたスタイルになっています。お色はアッシュブラウンでナチュラルに、その分カットで毛先の質感を適度に軽くしてあるのがポイント。斜めバングとストレートな髪の毛で縦ラインを強調し、丸顔さんの気になる顔の横幅をしっかりカバー☆スタイリングも寝癖をぬらして乾かし、仕上げにトリートメントをつければ完成なので、めちゃくちゃスタイリングが簡単なんです!
【面長さん】ショートウルフ×似合わせカットで大人かわいい! Center Side Back 髪量 普通 髪質 普通〜硬い 太さ 普通 顔型 面長 くせ 弱い〜強い 面長さんはどうしてもショートスタイルへの苦手意識が高いかなと思います。でも、大丈夫!!ショートでも面長さんの小顔が叶う髪型ってあるんです( ;∀;)面長さんの骨格をカバーするように似合わせカット!スタイリングでサイドにふんわりと丸みが出る様に計算されています。そうすることで、お悩みである顔の長さをカバーするとともに、ヘアスタイルに立体感を出してスタイルにメリハリをつけることが出来るんです。また、面長さんは眉毛から顎までの長さがあるのでそこをカバーするために襟足を少し長めに設定。目立たないようにしています!ヘアカラーは大人っぽく見られがちな面長さんは、「雰囲気を柔らかく」そして「可愛らしく」見せてくれるのベージュブラウンを使用して大人かわいい雰囲気に大変身!!
【ベース顔さん】外国人風カールマッシュが熱い!!! Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 普通 太さ 普通〜太い 顔型 ベース型 くせ 弱い 外人さんみたいなふんわりとゆるふわなカール感。パッと目を引くレッドカラーはオシャレに敏感な方にぴったり!!お悩みであるエラ張りもトップをふんわりとさせて、全体のシルエットをラウンド(サイドにかけてだんだん髪の毛が長くなっていく形)にすることで目立ちません!!ちなみにベース顔さんの小顔になる秘訣はまだまだ沢山あります!前髪幅を狭くしたり、斜めバングやシースルーバングにしたり、、、などなど、、。是非美容師さんに相談してみてくださいね♪
【ひし形さん】 ベージュカラーと厚めバングでルーズショート☆ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜普通 顔型 ひし型 くせ なし〜弱い 大人気のベージュカラーと厚めバングはかなりの好相性!!「あどけない」「守ってあげたい」可愛らしい雰囲気が手に入ります!朝のスタイリングで表面だけ軽く巻き、ポイントで少しだけ外ハネを作ります。後はワックスを揉み込めば、さり気なく個性が光るショートスタイルに☆顔周りにボリュームが出てくれるので、ひし形顔さんの気になるハチ張りと細い顔が気にならなくなりますよ!
最後に なかなか挑戦出来ないって方も多いショートスタイルですが、しっかりと似合わせを計算してカットすれば、誰でも似合います!でもやっぱり不安が大きい方もいらっしゃると思いますので、まずは美容師さんに相談する事が大切です!プロの意見を聞いて気づく事もありますし。「自分の中では抵抗があったけど、やってみたら意外にしっくりきた」なんて事も!! トレンドも小顔も叶えて、ショートスタイル楽しみましょう☆
↓髪を短くしたい方はボブスタイルもおすすめ。是非ご覧ください!


トレンド感を高める「ヘアケア」「スタイリング」のポイント!

トレンド感を高めて、さらに上質なヘアスタイルにするためには「ヘアケア」と「スタイリング」がポイントです!こちらで簡単にご紹介していきますので、良かったら是非参考にしてみてください!


「ヘアケア」は3つのダメージに注意!

髪の美しさをしっかりと引き立てることが、2021年のトレンドヘアには必要不可欠!ヘアケアはいつも以上にとっても大切になってくる訳ですが、、その妨げになってしまう1番の原因が「ダメージ」です。

なので、皆さんにはこれからご紹介する3つのダメージに注意して是非ヘアケアをしてみてください!そうする事で、髪がとっても綺麗になりますし扱いやすくなりますよ。


①ヘアケアによるダメージ

ヘアケアって髪をケアする事だから、皆さん忘れがちですが実は自分の髪質に合ったヘアケア商品、そして正しい方法でダメージレスなヘアケアをしないと『髪が傷んでダメージします』


特にお家のホームケアで髪が傷む2大原因は「シャンプー」と「ドライヤー


なので、まずヘアケアを見直す際はこの2つから始めてみてください。


せっかく髪を綺麗にしたくてヘアケアするのに、そのヘアケアで髪がダメージしてしまったら元もこうも無いので是非気をつけてみてくださいね!


↓おすすめ関連記事

「ちゃんとヘアケア出来てますか?」美髪になるための7つの基本

「ちゃんとヘアケア出来てますか?」美髪になるための7つの基本

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です。
美容院になかなか行けなくて、、
「バサバサな髪をどうにかしたい方」も 「髪のダメージを感じている方」も 「美容院に行った後の綺麗な髪を保てるか心配な方」も
美髪を目指すなら『正しいヘアケアを習慣化する事』が大切です。
ということで、今回は綺麗な髪になるための
「お家でのヘアケア方法の基本・コツ」や「オススメヘアケア商品」をご紹介していきます!
ヘアケアについて詳しく書かせていただきました。読むお時間が限られている方は、気になる目次タイトルをクリックすれば読みたいところだけ、サクッと読めちゃいますよ(^ ^)↓
美髪の絶対条件とは? 美髪って憧れますよね!CMとかで「ツルツル」「ツヤツヤ」な髪を見ると「いいな〜私もこうなりたい!!」って思ってしまいます。でも、何でもかんでもヘアケアすれば美髪になれる訳ではありません。実際私もそうでした、、。とりあえず、色々やってはみましたが髪はパサパサなまま、、。
全然CMみたいにならん!!
でも、美髪になるために絶対に必要な条件を知ってヘアケアしたら髪が変わったんです!それは、、
「ダメージを最小限に抑えた『元気な髪』」を作る事!!
「美容院でヘアカラーやパーマ、縮毛矯正をする方」も「カットだけでパーマなどは一切してない地毛でいる方」も
髪に手を加えた回数は関係なく、どんな方でも「髪へのダメージが最小限に抑えられている状態」でないと髪は綺麗に見えません。
「髪をカラーするからだめ」「髪を染めないから良い」
とかではなく、カラー・パーマ・縮毛をするとしても、やるからには髪へのダメージを抑えることが出来れば髪はつややかな美髪になれます。そして、地毛の方でも髪は日常生活で傷みますから、美髪になるためにそのダメージを抑える必要があるんです。
そして、ダメージを抑え、憧れの美髪を叶えるためには
・美容院・お家でのホームケア
の両方で「ダメージを抑えたヘアケア」「ダメージ部分をしっかり補修するヘアケア」「傷みにくい髪づくりが出来るヘアケア」の3つを同時進行していく事が必要!そうすることで髪はどんどん変わり、髪質改善に繋がるんです!
↓髪質改善とは?
筆者も体験した!パサパサ髪を美髪に変えるには「お家でのヘアケア」が重要! 髪は一度ダメージすると、元に戻ることはなくダメージは蓄積されていくばかり。どんどんパサパサ広がる髪になってしまいます、、。でも、逆を言えば日々のヘアケアで先ほどの
「ダメージを抑えたヘアケア」「ダメージ部分をしっかり補修するヘアケア」「傷みにくい髪づくりが出来るヘアケア」
が出来れば髪へのダメージを最小限に抑えることが出来て、どんどん髪が綺麗になっていくということ!
髪がダメージすると美容院でのトリートメントメニューに頼りがちの方が多いですが、美容院って月に1回行ったとしても、年間365日のうちたった12日。他の353日は自分自身でヘアケアすることになります。
もちろん。美容院も大切です。美容院で 「どれだけ髪のダメージを抑えつつデザイン性の高い施術をできるか?」「自分に合った的確なヘアケアのアドバイスがもらえるかどうか?」 で髪は大きく変わりますから。例えると美容院って言わば「美髪までの道のりの『分岐点』」なんです。
でも、毎日のヘアケアってそれ以上に綺麗な髪になるために大切。美容院で示してもらった道のりを一歩一歩ヘアケアをして進まないとゴール(美髪)にはたどり着けません。
日々のヘアケアが出来てなかったら、美容院にこだわっていても綺麗にしてもらった髪はどんどん傷みますし、美容院での仕上がりも悪くなります。美髪のゴールから遠ざかってしまうこともあります。
逆にちゃんとヘアケア習慣が出来てれば 仕事や子育てなど忙しくて、なかなか美容院にいけない時期があったとしても綺麗な髪を保ったり、パサパサ髪を美髪に改善する事が可能!!美容院の綺麗な仕上がりも長期間キープ出来るし、カラー、パーマ、縮毛の仕上がりも格段に上がります!
だから、お家で「ダメージを抑えたヘアケア」「ダメージ部分をしっかり補修するヘアケア」「傷みにくい髪づくりが出来るヘアケア」をやって欲しい!!
実際、筆者も昔はパサパサ酷い髪でした、、。 でも、3つのヘアケアをやり始めたら髪が変わったんです!↓ (左はパーマかけてません、、。傷みでうねってます。左の写真の後、うねりすぎてパーマかけてもパーマがかからなかったほど、、)
↓そして今はちょうどコロナで美容院に行けてませんが、艶やかな髪をキープ出来ています。 (美容院いけてないから根元が伸びてプリンやばいですねw でも、毛先までツヤツヤです!)
髪が綺麗だと凄く気分も上がります!是非、楽しい毎日を過ごすための1つの方法としてヘアケアを一緒に頑張っていきましょう!
では、早速美髪になるためのヘアケアの基本をご紹介していきますね!
①シャンプー シャンプーはホームケアで髪が傷む2大原因の1つと言われています、、。しかもシャンプーでほぼ毎日髪を洗う訳ですから、かなり髪の状態を左右する大事なヘアケアです!そして何故シャンプーで髪が傷んでしまうのか?大きな原因は2つ
・髪に負担のあるシャンプー商品を使っている・髪の洗い方が悪く髪を傷つけてしまっている
から!だから、まずシャンプーの基本として「正しい髪の洗い方を身につけること」「髪に優しいシャンプーを使うこと」が大切です! 髪を洗う時のポイント 髪を洗う時は ・シャンプー前に髪が絡まってたら先に目の洗いクシで髪をとかす・お湯で最低2分間しっかりとすすぐ(汚れの60%が落ちます!)・毛穴にシャンプー剤が詰まらないように、シャンプーを付ける時は襟足か毛先から・髪同士が擦れてダメージしない様、洗う時は「マッサージ洗い」で頭皮を揉みほぐすように・洗う時爪を立てるのは× 傷ついて頭皮トラブルの原因に・シャンプー後のすすぎも大事!流し残しのないように最低2分間を心がけて・頭皮もしっかりお湯で流して
これらのポイントに気をつけて洗ってみてください。そうすることで髪や頭皮を傷つけることなく、汚れをしっかりと落とすことが出来ます(^ ^) 詳しくは↓こちらの記事で解説中です!(「アミノ酸シャンプー」を使っていますが、普通のシャンプーでも重要な洗い方のポイントをご紹介しています。)
↓髪の洗い方動画はこちらをチェック!
シャンプーの選び方 シャンプー剤を選ぶ時は
1、洗浄力のマイルドな『アミノ酸シャンプー』を選ぶ→「髪を傷ませない」2、髪やお肌と同じ『弱酸性』である→「傷みにくい髪づくり」3、高補修・高保湿がしっかりと出来る→「しっかりダメージ補修」
の3つの条件を満たすシャンプーがおすすめです。 髪の状態は人それぞれですからこのシャンプーが必ずあなたに合う!!とネット上で言い切ることは出来ませんが(T . T)まず、この3つの条件を満たすシャンプーを見つけたら1ヶ月ほど試して、使ってみた感じの使用感や髪の状態から自分の髪にぴったりのシャンプーを見つけるのがベストですよ!
まずは、あなたにぴったりのシャンプー探しの参考にこちらの記事をご覧ください。 ↓アミノ酸シャンプーって何?
↓おすすめシャンプー商品ご紹介!
↓強いお悩みに特化したシャンプー、トリートメントもあります! (アミノ酸系の洗浄成分ではありませんが、低刺激で髪と頭皮に優しい洗浄成分を使用しアミノ酸もしっかり補給出来ます!)
②洗い流すトリートメント 洗い流すトリートメントは特に「髪のダメージ」が気になる方におすすめのヘアケアです。そんなに髪が傷んでなかったり、髪の長さが短い方には必要の無い場合がありますので
・髪のダメージが強い(ブリーチや定期的な縮毛矯正、パーマカラー)・髪が長く、絡まりやすい・髪が広がって扱いづらい
などのお悩みが当てはまる方は髪の状態が良くなるまで「洗い流すトリートメント」を使ってみてくださいね!もし、当てはまらなければ「洗い流さないトリートメント」だけでトリートメント系のヘアケアは十分です!
※シャンプーが「洗浄力の強い」髪に負担のあるものだと、トリートメントの効果が半減したり、本来「洗い流すトリートメント」が必要ない髪質の方でも、トリートメントをしないと髪がまとまらない、、。という悲劇もあります。なので、まずは自分の髪質に合うシャンプーを選んでから「洗い流すトリートメント」を探すのがおすすめです。
トリートメントの付け方 洗い流すトリートメントを付ける時はムラ無く、ダメージ部分にしっかりトリートメントが行き渡る様
・付ける前に手のひらの上でトリートメントを馴染ませる・「毛先→髪の中間→髪の内側(襟足あたり)→前髪」の順番で付ける・仕上げに目の荒いクシで髪をとかす
ことを意識してください!!またトリートメントをつけた後、お湯ですすぐ時に髪と体をしっかりとすすぎましょう。流し残しがあると髪がベタついてしまうだけでは無く、背中ニキビの原因になることもあります。
↓トリートメントの付け方はこちらの動画の「4分17秒」以降から解説しています!
洗い流すトリートメントの選び方 洗い流すトリートメントは商品選びがとにかく重要!商品によっては髪をダメージさせたりカラーやパーマがかけづらくなる原因になってしまいます。なので選ぶ時は
・シャンプーとの相性が良いもの (同じシリーズのものをシャンプートリートメント総合的な髪への効果を確認して商品を選ぶのがおすすめ) ・髪への負担が少ない保湿成分が使われていること (髪表面をがっつりコーティングするものは髪に負担がかかってしまいます。) ・内部補修がメインのトリートメントを選ぶ (髪表面のコーティングをメインとしているものは×。しっかりと内部補修するもので美髪を目指しましょう!)
に注目して選んでみてください!様々な成分がありますが特に「3大タンパク(ケラチン、シルク、コラーゲン)」をバランス良く含んでいるトリートメントが髪への補修効果が高くおすすめです!
おすすめ洗い流すトリートメントはこちら↓
③洗い流さないトリートメント 洗い流さないトリートメントは髪のダメージ補修だけでは無く、「ドライヤーの熱」や「紫外線」から髪を守ってくれる、どなたにも必要不可欠なヘアケアです。なので、商品を選ぶ時は「高いダメージ補修効果」と「ダメージに強い髪づくり」をサポートしてくれる商品かどうか確認するのが◎! ※成分によって耐熱性の高さや紫外線に効果があるかどうかは変わってきますので、どんな効果があるのか?手触りや香りだけでは無く、成分にも注目してみましょう。
洗い流さないトリートメントの付け方 トリートメントは、髪を乾かす前に以下のポイントを意識して付けていきましょう。
・付ける前に手のひらの上でトリートメントを馴染ませる・「毛先→髪の中間→髪の内側(襟足あたり)→前髪」の順番で付ける・目の荒いクシで髪で毛先から優しくとかす
特にオイル系のトリートメントは付けすぎて髪がテカテカになってしまう失敗もあるので、最初からたくさん出さず、少しづつ付け足していくのがおすすめ!また、髪を乾かす前以外にも効果的な使い方がありますので、こちらの記事もチェックしてみてください↓
おすすめ洗い流さないトリートメント ミルクタイプ ミルクタイプは高いダメージ補修効果と適度な保湿力で人気のタイプです。特にダメージが気になる方に使って頂きたいので、 ・髪の内側にしっかり浸透するか・高補修が出来るよう「髪の原料である『アミノ酸』」が含まれているかどうか・髪に優しく、しっかりと保湿できる保湿成分が入っているかどうか に注目して選んでみてください!
ミルクタイプでおすすめの商品はこちら↓
オイルタイプ
オイルはつややかな仕上がりと高い保湿力で髪のパサつきが気になる方におすすめのタイプです。もし、オイルタイプのトリートメントを探しているなら
・「耐熱性」があるかどうか(オイルは全て耐熱性が高い訳ではありません。なので、ちゃんと熱に強いオイルがブレンドされているかどうかチェックしましょう!) ・髪に優しい保湿成分を使っているかどうか(髪表面をがっつりコーティングして重めに仕上がるオイルは髪への負担が大きいです。シャンプーでも落ちにくいので髪表面にこびり付き、カラーやパーマがかかりにくくなることもあります。)
に注目して選んでみてください。
おすすめの商品はこちらの2つ↓ ・「エノアヘアトリートメントオイル」先ほどミルクタイプでご紹介した商品と同じシリーズの商品!ミルクタイプと一緒に併用するとダメージ補修効果がさらにUPします!
・「ホホバオイル」(オーガニック派のあなたにおすすめ!お肌にも使えて、筆者おすすめは洗顔前のフィエスマッサージ!これを使ってスキンケアすると、お肌がモチモチになるんです!)
④髪の拭き方 濡れている髪は同じところを5回ゴシゴシしただけでキューティクルが剥がれ傷んでしまう、、それぐらい繊細な状態です!なので、髪を拭くときは擦らず「髪をタオルに挟むようにして、水分を吸い取っていくように」拭きましょう。髪が短い方はタオルを頭に被せて頭全体を手で押さえるようにすればOKです!
⑤髪の乾かし方 髪を乾かすときは ・洗い流さないトリートメントを付ける・乾かす前に髪が絡んでいたら絡みを取っておく・髪を洗ったらすぐに最後まで髪を乾かす・根元→中間→毛先の順番で乾かす
ことが大切!!髪を濡れたまま放置すると頭皮で水虫菌が増えますし、髪は濡れている時はとても傷みやすく繊細です。放って置かずにすぐに乾かしましょう!
ドライヤーでも髪が傷む!? 実はホームケアで髪が傷む2大原因のもう1つが「ドライヤー」。髪が傷まない様にすぐに乾かしても、実はドライヤーの熱風でも髪は傷みます。洗い流さないトリートメントを付ければ髪表面が焦げる事は防げますが、髪内部のダメージは避けられません。なので、ダメージを徹底的に無くしたい方はドライヤーにもこだわることをおすすめしています。 そして、数ある商品の中でダントツでおすすめなのが
こちらの「復元ドライヤープロ」!! まず、他のドライヤーとは髪を乾かす原理から違い、熱風の力を使わずに髪を乾かしていきます。だから、
頭皮に接近させても熱くない!!
しかも、肌が乾燥しない!!
だけど髪はあっという間に乾くんです、、。しかも、髪を傷ませずに、、。
疑ってたエノア美容師陣も本当に度肝抜かれました、、。「徹底的にダメージさせない」ドライヤーです。乾きも驚くほど早く、乾かし方もめちゃくちゃ簡単。仕上がりもツヤツヤで髪が収まります。 ↓(お客様の口コミです)
広告費0円で@コスメ1位に輝いた「復元ドライヤー」の進化版がこの「復元ドライヤープロ」です。もし、ドライヤーの買い替えを考えていらっしゃったら、こちらの記事も参考にご覧ください↓
↓「復元ドライヤープロ」乾かし方動画です
⑥ヘッドマッサージ ヘッドマッサージは髪のスペシャルケアとして、4日〜1週間に1回行うのがおすすめ。頭皮の血行促進、リラックス効果、育毛効果、毛穴を綺麗にする効果が期待できます。
ヘッドマッサージのポイント ・マッサージする前にお風呂で体を温める(体の巡りが良くなり、リラックスもできるので効果が上がります)・オイルを4、5滴頭に垂らす(垂らす場所は点々と違う場所に。苦手な方は手に取って手のひらに伸ばしてもOK)・頭皮をつむじに向かって揉み上げる様に揉んでいく(たまに手のいちを変えて、爪を立てず指の腹で。呼吸に合わせてゆっくりと揉むのが◎)・頭皮がほぐれてきたら完了!そのままシャンプーしましょう。
あまり本格的にやろうとすると頭を使って緊張し、頭が凝り固まってしまうので気楽にやるのが筆者的におすすめ! リラックスして気持ちよく、深呼吸しながらすると凄く頭皮もほぐれますよ!
おすすめマッサージオイル マッサージオイルはお肌と髪どちらに使うことが出来て、敏感肌の方でも使える「ホホバオイル」がおすすめ!サラッとしたつけ心地で、無精製のゴールデンホホバなら栄養分も豊富に含まれていて、保湿効果も高く特におすすめです。ホホバオイルについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください↓
※ホホバオイルはアトピーの方でも愛用されていますが、稀にアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます。心配な方はご使用前にパッチテストをして、お肌に異常がないことを確認してから使ってくださいね!
⑦髪のとかし方
髪をとかす時はこの様な「目の荒い物」を使ってください↓ 〜クシ型〜
〜ブラシ型〜
目が細かいクシを使うと髪が傷んでしまいます。そして、髪をとかす時は毛先から優しく、丁寧にとかしてください。髪が絡んでいる時は無理に引っ張らず、手で優しくほぐすか、ほぐれにくい時は洗い流さないトリートメントを付けるとほぐれやすいです。
どのヘアケアから始めようか迷う方へ
ヘアケアは習慣化する事が大切です! 一気に新しいことを始めようとすると、なかなか続かないっていう事結構ありますよね。だから、最初は出来るヘアケアから少しづつ始めていくようにしましょう。そこから続けていって余裕が出来たら、また新しいヘアケアにチャレンジしてみましょう!
ヘアケアの中でまず見直して欲しいのは ヘアケアを見直す時まず見直して欲しいのは「シャンプー」と「髪の乾かし方」です! ホームケアの中で髪を傷ませる2大原因によるダメージをなくすことで髪はかなり状態が変わります。慣れてきたらダメージレベルに合わせてトリートメントを見直していき、気付いた時に髪の扱い方に注意すれば、無理せず基本のヘアケア方法が徐々に身についていくと思いますよ! もちろん、始められる方は早い段階でトリートメントも見直していくとより早く結果が出やすいです。
まとめ いかがでしたでしょうか? 髪を綺麗にして美髪になるために、美容院だけのヘアケアだけで理想は叶いません。
「しっかりと毎日自分で出来るヘアケアをコツコツ続けていく。」
それが絶対に必要です。 だから、美容院になかなか行けないとしても、的確なヘアケアをちゃんと続けていれば髪を綺麗にしていくことは可能。 でも、髪の状態は変わり、髪に合うヘアケア方法も変わっていきます。常に自分の髪に合った的確なヘアケアをするためには、美容院に行って髪のメンテナンスやヘアケアのアドバイスを美容師さんにしてもらう事も必要です!なので、美容院に行ける時はちゃんと定期的に通いつけの美容院に行ってくださいね!おしゃれな髪型にもしてもらえますし!
エノアでも髪質改善が得意なスタッフが多数在籍しています。何かお悩みやご質問などありましたらお気軽にご相談ください!
↓次回予約が美髪にとって大切な理由もご紹介中です。
最後までご覧いただきありがとうございました!この記事が皆さんの髪がさらに綺麗になるきっかけになれば嬉しいです!

ホームケアで髪質改善|自宅で髪を綺麗にする2つの極意と5つのお手入れ

ホームケアで髪質改善|自宅で髪を綺麗にする2つの極意と5つのお手入れ


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
美容院の「髪質改善メニュー」が注目を集めていますが、美容院に行かないと
「『ツヤツヤ・サラサラな美髪』」にはなれないの???
こんな疑問をお客様からよくご質問いただきます。
もちろん。美容院での髪質改善は髪に良いですし、髪質改善を進めていくために美容師さんからのアドバイスは必要不可欠。ですが、まずパサパサな髪を綺麗な髪にするためには
お家での「ホームケア」が重要!
つまり、ホームケア次第で綺麗な髪になることが出来るんです。 そこで本日は「なぜホームケアが大切なのか?」というところから「具体的な髪質改善ポイント」まで幅広くご紹介していきますね!
綺麗な美髪は自分で作れる!?
誰もが憧れるツヤやかでしっとり、サラサラ綺麗な髪。
でも、自分の髪はそうなれないかも、、と諦めてしまっている方がたまにいらっしゃいます、、。ですが、諦めないでください!!
実は「自分で美髪は作れる」んです。
もちろん、もともとの髪質や状態によってアプローチ方法は変わってきますが、正しいホームケアをしっかりと続けていくことで、髪は「綺麗」で「扱いやすく」なっていきますよ。
綺麗な髪の第一歩は『ホームケア』 「うねり・くせ毛」「乾燥・パサつき」「剛毛」「広がり」「抜け毛・切れ毛」など 様々なお悩みをみなさん抱えていらっしゃいますが、実はどんな髪の方でもまず髪質改善で見直さないといけないのが「ホームケア」です。
ホームケアを見直すことで
・髪のダメージを抑える ・しっとり・サラサラ、ツヤツヤな髪の良い状態を保てる ・美容院での仕上がりがアップ ・カラー、パーマの持ちが良くなり、縮毛したての毛先の綺麗な状態が長く続く(縮毛は根元は地毛のくせ毛が生えてきてしまいますが、毛先の綺麗な状態が続くかどうかでだいぶ髪の印象は変わります。)
など様々な改善が期待できます!!
美容院は月に1回行ったとしも年に12回だけ。でもホームケアは365日、1年中やりますよね。 だから、美容院だけこだわっても髪質改善は上手くいきません。毎日のホームケアという積み重ねがあるからこそ髪の調子は良くなっていくんです。
なんでホームケアで髪の状態が変わるのか? 「なぜホームケアで髪の状態が変わるのか?」
その答えは『髪が死んだ細胞』で出来ている事にあります。 髪は死んだ細胞で出来ているため、お肌とは違い「ターンオーバー(一定の周期で新しい細胞に生まれ変わる事)」がありません。
つまり、髪は一度傷んでしまうと元どおり治らない。そして受けたダメージはどんどん蓄積されていくんです。だからダメージさせてしまうと髪はどんどんボロボロになるんですね。
また、カラー、パーマ、縮毛矯正をする時だけ髪がダメージする訳ではありません、、。
・シャンプー、トリートメント ・ドライヤー ・空気の乾燥、静電気 ・髪同士や枕との摩擦 ・紫外線 ・汗
など、日常的に髪がダメージしてしまう原因はたくさんあるんです。 だから髪質改善をして綺麗な髪を目指すなら、日常のホームケアをしっかりやってあげることが必要!どんなに美容院でお金をかけて髪質改善メニューをしても、もし、お家のお手入れで正しいホームケアが出来てないと髪はすぐにボロボロに。美容院での美容師さんと自分の頑張りは台無しになってしまうんです。
髪質改善を成功させる。ホームケア2つの極意! ホームケアの重要さを説明させていただいたところで、早速!髪質改善にとって特に重要なホームケア2つの極意をみなさんにお伝えしていきますね!
①傷めないこと 髪は一度傷んでしまうと元の健康な髪には戻りません。だから、傷めないようにすることが大切!どんなに傷んだ部分を補修したり、綺麗に見せても(もちろんそれも大切ですけど)髪が根本から綺麗になることはないです。だから、まずは様々なお悩みの大きな原因である
「ダメージを最小限に抑える」そして「傷みにくい髪を作る」
ことをホームケアで行なっていくことが美髪への鍵になってきます。
髪質改善についての人気記事↓
②続けること どんなに一時的に頑張っても、やらなくなった途端髪はダメージ、、ボロボロになっていきます。髪を綺麗にしたい!!という思いが強くても、無理にいろんな事を始めようとするのは長続きしません。 だから、まずは「続けられる事からコツコツ始めていく事」がとっても大事です。もともと髪質改善は時間がかかります。 髪が長い方だと髪の入れ替わり分、数年単位でかかりますし、髪質改善をした後も綺麗な髪を維持する為に最小限のホームケアを持続する必要があります。だからと言って、髪質改善の結果が長いこと出ないわけではありません。だいたい2〜3ヶ月くらいで髪の良い変化を感じることが出来、続けるモチベーションも上がりますから、焦らず出来ることから始めましょう!
関連記事
ということで「傷めないこと」「続けること」を特に意識して髪質改善始めましょう! では早速ホームケア別に、ポイントをご紹介していきますね!
お手入れ①「シャンプー」
お家のホームケアで髪が傷んでしまう2大原因の1つが「シャンプー」。 シャンプーを侮っていると、髪はみるみるうちに傷んでいきます。なので、ホームケアを見直すならまずシャンプーに目を向けていただきたい! シャンプーを見直すことで、髪の調子は格段に良くなり、お手入れも楽になりますよ!
シャンプーの髪質改善ポイント 髪の洗い方 髪は濡れている時いつも以上に傷みやすいです。だから洗い方を間違えると、髪どうしの摩擦で大きく髪がダメージしてしまいます。また、洗い残しや流し残しは頭皮トラブルの原因になることも。頭皮トラブルが起きてしまうとダメージに弱く傷みやすい髪が生えやすくなってしまいますので気をつけましょう!
シャンプーの選び方 シャンプーの洗浄力が強いと髪に負担をかけ、髪がダメージ。広がりやすくパサパサとした髪になってしまいます。なので、髪質改善をする為には「髪を優しく洗い上げてくれる」シャンプーを選びましょう。また、すでにダメージしてしまっている部分にもしっかり栄養補給のできる補修効果が高く、保湿力のあるシャンプーを選ぶのがポイントです。
正しい髪の洗い方 髪を洗うときは以下の3つのポイントを守ることで髪をしっかり洗いつつ、負担を抑えることができます!
シャワーの温度は38度 お湯の温度は体温より少し温かい「38度」がおすすめです。 実はお湯の温度を高くしすぎると、頭皮や髪に必要な皮脂までも流してしまい乾燥の原因になってしまうから。乾燥肌の方や髪のパサつきが気になる方は特に気をつけてくださいね!
2分間しっかりとすすぐ シャンプー前やシャンプー後はしっかりと最低2分間よーく髪をすすいでください。こうする事で
・すすぎだけで髪や頭皮の汚れの60%が落ちる ・流し残しを防ぎ頭皮トラブルを予防する
効果があります!しっかりすすぐ事でトラブル回避。そしてシャンプー前に汚れがしっかりと落ちれば余計なシャンプー剤を使わなくて済むので節約にも、髪への負担を減らすことも出来るんです!
洗う時はマッサージ洗いで 髪をゴシゴシと洗ってしまうと
・髪同士が擦れ合いダメージ ・頭皮を傷つけてしまう(爪を立てて洗ってしまうと)
こんなトラブルの原因に。 そこで、髪を洗う時は頭皮マッサージをするように洗ってあげましょう。これだけでもしっかりと汚れは落ちますし、頭皮の血行促進効果も期待できるので丈夫な髪が生えてくるお手伝いにもなるんです!
髪の洗い方動画 髪の洗い方について詳しく知りたい方はこちらの動画を是非参考にしてみてください!
髪の洗い方について詳しい記事はこちら↓
髪質改善するならアミノ酸シャンプーを選ぼう!
アミノ酸シャンプーとは洗浄成分に「アミノ酸系」の成分を使っているシャンプーのこと。
「髪への負担が少なく、優しく汚れを落としてくれる」のが特徴です。
また、保湿効果が高いので頭皮や髪の過乾燥を防ぎ、高品質な商品だと「髪への栄養補給・補修効果が高く」髪をしっとりとツルサラに仕上げてくれます。
と良いことづくしのアミノ酸シャンプーですが、中にはお世辞にも良いとは言えないアミノ酸シャンプーも残念ながらあります。品質にかなり差があるんです、、。だから、商品を選ぶ時は本当に気をつけてください。せっかくこだわるんですから、効果が感じられる良いものを選んでくださいね!
アミノ酸シャンプーの選び方について詳しく知りたい方はこちら↓
アミノ酸シャンプービフォーアフター集
今回使用したアミノ酸シャンプーはこちら↓ (口コミなどもご紹介している記事です。)
強いお悩みに特化したシャンプー&トリートメントもあります↓ (こちらはアミノ酸シャンプーではないですが、低刺激・優しい洗浄力で髪と頭皮に優しく、アミノ酸もしっかり補給出来る商品です。)
お手入れ②「洗い流すトリートメント」 洗い流すトリートメントは実は全員に効果的な髪質改善ではありません。「それはなぜなのか?」しっかりと把握した上で自分に必要だった場合は上手に活用していきましょう!
髪質改善ポイント 髪がダメージしている人だけ活用する 「洗い流すタイプ」のトリートメントは髪の絡みや栄養補給が主な役割です。ですが、それと同時に髪表面をコーティングするためダメージの原因にもなってしまいます。 つまり、髪がダメージしている部分に対して洗い流すトリートメントは有効ですが、ダメージしていない髪にとっては負担になるだけなんです。それに、ちゃんと「髪質改善に効果があり補修効果の高いシャンプー」を使っていれば、髪のダメージがそこまでない方でしたら十分に栄養補給ができます。 なので、洗い流すトリートメントを使って欲しいのは
・髪が長い方 ・髪のダメージが気になる方
だけ!なのでまずは、髪質改善が出来るシャンプーにしてみてから髪の様子を見て、自分の髪にとって必要なのか?不必要なのか?判断するようにしましょう。
ちなみに、髪質改善が成功して髪のダメージが気にならなくなった場合「洗い流すトリートメント」は卒業しましょう。不必要なホームケアはやらずに本当に必要なホームケアだけをやることも髪質改善にとって大切なんです!
やりすぎない トリートメントはやればやるだけ効果がUPするわけではありません。なので、トリートメントの説明に書いてある通り
・使用量・頻度・トリートメントの放置時間
を守って使うようにしてくださいね!
シャンプーと一緒に商品を選ぶ 洗い流すトリートメントを選ぶ時は、シャンプーとセットで選ぶのがおすすめです。 なぜなら、シャンプーの良し悪し、トリートメントの良し悪しでお互いの効果を高め合ったり、逆に効果を半減させたりしてしまうから。それに会社ごとにシャンプートリートメントの商品特徴は変わってきます。
もともと洗い流すトリートメントは髪につけた90%がお湯で流れてしまうのでコスパが悪い。だから、その限られた10%の中で「洗い流すトリートメントの効果をしっかりと発揮する」にはシャンプーとの相性が大切なんですね。なので、選ぶ時は
・シャンプーと洗い流すトリートメントどちらも「髪への負担が少ない保護成分を使っているか」(リピジュア、ポリグルタミン酸などを使っている。) ・シャンプーと洗い流すトリートメントどちらも「高補修効果が期待出来るか」(3大タンパク(シルク、コラーゲン、ケラチン)、羽毛ケラチン、CMC など)
に注目して商品を選んでみてくださいね!
トリートメントの付け方 トリートメントをつける時は 「毛先」→「中間」→「内側」→「前髪」の順でつけましょう! つけた後は目の荒いコームで毛先から優しくといてあげると、均一にトリートメントが付きツルツル、サラサラ感がUPします。
↓シャンプーでご紹介した動画と同じ動画で洗い流すトリートメントの付け方についてご紹介しています! トリートメントの付け方は「4分19秒」からご覧ください!
髪質改善ができるシャンプーと洗い流すトリートメントを使ったビフォーアフター集
今回使用した洗い流すトリートメントはこちら↓ (口コミもご紹介しています!)
お手入れ③「洗い流さないトリートメント」 洗い流さないトリートメントは、髪質や髪のダメージレベル問わずどなたにもおすすめのホームケアです。 ドライヤーの前、朝のスタイリングなど活用の仕方や使う商品によっては髪の補修だけではなく、ダメージから髪を守ったり、傷みにくい髪づくりをしてくれますよ!
髪質改善ポイント 商品を選ぶ時は「いつ使うか」を考えてから 洗い流さないトリートメントを選ぶ時基本は
・毛髪補修効果 ・紫外線や熱から髪を守ってくれるか ・髪への負担が少ないか
が出来るかどうか注意しましょう。また、配合されているオイルなどの種類によって耐熱性や紫外線への効果は大きく変わります。トリートメントにも個性がありますので、自分がどの場面で活用するか考えてから商品を選んでみてくださいね!(例えば、ドライヤー前につけたい人は耐熱性の高いトリートメント、スタイリングで使いたい方はツヤ感と手触りなど)
傷まない(髪に残らない) 髪にベッタリと付いてなかなか落ちないトリートメントを使ってしまうと、髪表面をコーティングしてしまいカラーの入りが悪くなったり、髪の負担に繋がることもあります。なので、
・水溶性、揮発性シリコン・リピジュア・ポリグルタミン酸 など
シャンプーで簡単に落ちる保湿成分が含まれているものにしましょう。
*シリコンはトリートメントでしたら毛穴につまる事もなく安心して使うことが出来ます。ただ、髪に残りやすいシリコンは髪への負担になりますので「揮発性」「水溶性」のものがベストです!
傷みにくい髪づくりができる せっかく洗い流さないトリートメントをつけるんですから、しっかりと髪を守ってくれる商品を選びましょう。
・髪のダメージ部分を補強し強くしてくれる・熱や紫外線から髪を守る・しっかりと保湿し髪同士の摩擦を軽減してくれる
洗い流さないトリートメントも見た目を綺麗にするだけではなく、良いものはちゃんと髪の中までケアしてくれます。日常的に使うものですから納得の商品を使いましょう!
洗い流さないトリートメントの付け方 何となく付けているトリートメントも付け方で仕上がりに差が出ますよ!
①トリートメントを手に取り手のひらに伸ばす ②毛先→中間→髪の内側→前髪の順でつける ③目の荒いコームで髪をとかす(パーマがかかっている方は、手ぐし、もしくは絡みを取るだけで大丈夫です!)
ちょっと細かいですが、こうやってつけることでムラなく均一にトリートメントが付き、べたっとせず「ふんわり」と自然な仕上がりになるんです。
詳しくはこちらの記事でご紹介しています↓
洗い流さないトリートメントのビフォーアフター では、洗い流さないトリートメントを髪質改善用に見直した方々の髪の変化を是非ご覧ください!(結果が分かりやすいよう、洗い流さないトリートメント以外は普段通りのヘアケアをしていただいてます。)
髪に合ったトリートメントを使うだけで、こんなに髪は変わります!しっかりと髪質改善が叶う商品を是非使ってみてくださいね!
↓今回のビフォーアフターはこちらの洗い流さないトリートメントをW使いしています。 (口コミもご紹介中です)
↓オーガニック派の方はこちらの商品がおすすめです。
お手入れ④「ドライヤー」 ホームケアで髪が傷む2大原因のもう1つがドライヤー! どんなに洗い流さないトリートメントで髪表面を熱から守っても、熱のダメージは髪の内側に影響が出てしまいます。だからと言って、自然乾燥するのはもっと髪がダメージしキューティクルがボソボソになってしまいますので、髪は洗ったらすぐ乾かしてくださいね!
*キューティクル:髪表面をうろこ状に覆っている部分。キューティクルが傷つけられると髪内部の栄養分が流出しやすくなり、ダメージしやすい髪になってしまう。
髪質改善ポイント 髪の乾かし方 髪の乾かし方がちゃんと出来ていないと髪が傷んでしまいますし、仕上がりも悪くなっちゃいます。コツを掴むのに少し時間がかかりますが、上手に出来るようになれば自分で乾かしても美容師さん並みの仕上がりに出来ますので、根気よく頑張りましょう!
低温ドライヤーを選ぼう ドライヤーを選ぶ時は出来るだけ髪に負担が出ないよう低温ドライヤーで乾かすのがおすすめです。商品数もかなり多く、迷うと思いますので
・高スペック・簡単、早く、しかも綺麗に乾かせる・壊れた時のメンテナンスが楽
なエノアおすすめの一押しドライヤーをご紹介していきますね!
おすすめドライヤー 今回おすすめさせていただきたいのがこちらの 「復元ドライヤープロ 2万2000円(税抜き)」です!
このドライヤーは従来のドライヤーとは違い、まず熱風や風の力で髪を乾かすわけではありません。 あのNASAが発見した「育成光線」と「マイナス電子」の力を使って髪を乾かしていくんです。だから、ドライヤーの風を頭皮に直付けしても熱くない!実際エノアスタッフもこの復元ドライヤープロをした時、疑ってました。でも、使用すると本当に今までのドライヤーと全然違う!
・めちゃくちゃ簡単に物凄く早く乾く。・誰が使用しても美容院並みの仕上がり・髪を徹底的に傷ませない・髪の中の湿度をコントロールしてベストな状態にしてくれる・血行促進効果があり、使用すると頭がポカポカする・ボディメイクやリフトアップ効果もある(本当に顔が小さくなりました!!)・壊れた時は家まで修理に来てくれる!
などなど、他の商品と比べてもダントツでスペックが高く特許も取得されているので、他では作れないドライヤーです。本当に驚きの商品だったので、是非皆様に使っていただきたい!
↓ドライヤーを買い換えようとお考えでしたら、是非こちらの記事をチェックしてみてください♪
髪の乾かし方 髪を乾かす時は
・髪を洗ったらすぐに乾かす・乾かす前に洗い流さないトリートメントを必ずつける・髪が絡んでいたらといておく・前髪は早い段階で根元を乾かしてクセを予防・髪を乾かす時は「根元→中間→毛先」の順で・風を当てる時は上斜め45°から
6つのポイントに気をつけて乾かしてみてください。多分、文字でお伝えしても分かりづらいと思いますので、こちらの乾かし方動画をチェックしてみてくださいね!↓
お手入れ⑤「ヘッドマッサージ」 ヘッドマッサージは毎日やらなくても大丈夫!数日に1回行うスペシャルケアとして取り入れましょう!毎日やるお時間を取るのは難しいと思いますので(^ ^) お休みの前の日など、のんびり出来る日にやってみてください♪
髪質改善ポイント マッサージオイル選び オイルにはそれぞれ個性があり、使う用途によって抜き不向きがあリマス。なのでヘッドマッサージに向いているオイルを使うようにしましょう!色々ありますが、おすすめは「ホホバオイル」人間の皮脂とほぼ同じ構造をしているため、お肌にも合いやすくおすすめです。
詳しくはこちら
リラックスしながら! ヘッドマッサージの1番のコツは「リラックスしながら行うこと」 緊張やストレス状態、考え事をすると頭皮をほぐしたいのに逆に緊張してしまいます。だから、まずはリラックスするためにゆっくりとお湯に浸かりましょう!
ヘッドマッサージの仕方 ①まずはゆっくりお湯に浸かる ②体が温まったら、頭皮に数カ所オイルをつけて全体になじませる ③呼吸に合わせて、頭皮を罪時に向かって頭皮を揉み上げる。手の位置をたまに変える。 (目をつむって、深呼吸。リラックスして何も考えないようにするとかなり頭皮がほぐれますよ!)
※マッサージ方法は調べてみると色々ありますが、考えながらやると頭皮が緊張してしまうので、今回は簡単なマッサージをご紹介しました。こだわりたい方は是非調べてみてくださいね!
お手入れ⑥「紫外線ケア」 髪もお肌と同じで紫外線を浴びると、日焼けをして髪表面のキューティクルがダメージしたり乾燥の原因になりますので、是非お出かけの際はお気をつけください!
髪質改善ポイント 洗い流さないトリートメントで紫外線ケアが楽 髪の毛用の日焼け止めスプレーなどもありますが、いちいちやるのがめんどくさかったりするので、洗い流さないトリートメントの中でも紫外線に強い髪づくりができるものを選んで、スタイリングついでに付けちゃうのがおすすめです。ものぐさな筆者でもこれなら続けられました!w
ちなみにオイルの中では特に「ホホバオイル」が紫外線ケアに効果的です!
日傘は熱中症予防にも また髪の毛だけではなく頭皮も日焼けすると、ダメージし乾燥するので健康な髪が生えるための妨げになってしまいます。なので、帽子や日傘で紫外線をガード!夏は特に熱中症予防にもなりますので、是非やってみてくださいね!
まとめ いかがでしたでしょうか?髪質改善を成功させるにはお家でのお手入れ「ホームケア」はめちゃくちゃ大事です。実際、筆者自身も美容院だけではなくホームケアもしっかり見直すことで、見違えるような髪になりました。
(↑実際の写真です。)
「正しいお手入れの仕方」 「自分の髪に合うホームケア商品」 「自分の髪に必要なホームケアの厳選」
に気をつけながら、しっかりと続けていくことで髪の調子を整え、美容院での髪質改善メニューの効果と仕上がりもUPします!是非、自分の出来るところから髪質改善を始めて「ツルツル・サラサラ」理想の髪を目指しましょう!
↓分からないことがありましたら是非エノアスタッフにもご相談ください
関連記事↓

世界初!【復元ドライヤープロで髪が綺麗に。髪質改善が叶う5つの秘密】

世界初!【復元ドライヤープロで髪が綺麗に。髪質改善が叶う5つの秘密】


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です! 本日は髪質改善で話題沸騰中の「復元ドライヤープロ」について詳しくご紹介していきたいと思いますね! とまず本題に入る前に知って欲しいのが、「髪をキレイにしたい!」「髪質改善をしたい!」と思っている方は
「髪の毛を出来るだけ痛ませない」
という事がとっても大切です。髪は基本的に一度ダメージしてしまうとその部分は直ることはありません。トリートメントをつけたとしても、ダメージ部分をあくまでも一時的に補強しているだけなので、本質的に髪は痛んだままなんです。最近ではお客様でもこういった事を理解してくださって、自分自身でまずは髪を痛めないように、ダメージレスな美容院にこだわって通ってくださる方が結構いらっしゃいます。嬉しい!!
だけど、、ちょっと待ってください!
1ヶ月に1回美容院に通ったとしても「365日中12日間」だけ。美容院に行かない353日分のヘアケアは皆さん次第なんです。つまり、行く美容院でだけこだわっていても、普段のヘアケアをしっかりしてあげないと353日分のダメージは髪にどんどん蓄積されていってしまいます。お客様の話を聞いていると、お家ではトリートメントなどの「すでに痛んだ部分へのヘアケア」を頑張っている方は多いのですが、
「お家で髪の毛を痛めないようにする事」
を意識出来てない方がほとんどです。そして実は「髪の毛を痛めないヘアケア」の中で重要なのがドライヤー。
「髪を洗ったらすぐに乾かさなきゃいけないんだよね?」
そうです!すぐに髪を乾かしてあげるのはとっても大切です。でも、もう一つ大切なのが
『ドライヤーの性能』
ドライヤーは髪を乾かしてくれますが、それと同時にドライヤーが髪を痛めてしまう原因にもなってしまうのはご存知でしたか? だから、せっかく髪質改善しようとしても、ドライヤーの性能が悪いと髪は痛みます。出来るだけ髪をダメージさせないようにしたいのに、、。ということで、髪質改善にこだわっているエノアがやっとの思いで見つけたのが、
こちらの世界初の技術を駆使して作られた髪質改善にぴったりのドライヤー 『復元ドライヤーpro(プロ)』です!
最初、胡散臭いって私も正直思いました。だってこの手のうたい文句って世の中いっぱいあるじゃないですか。失礼ながら復元ドライヤーの講習会も最初疑いながら受けましたし、、笑 ですが、理論を勉強したり実際に使ってみて驚き!!
「本当に良い!!!」
髪質改善が得意な我々エノアですが、やはり美容院で出来る事に限界はあります。ホームケアのアドバイスをさせて頂く事は出来ても、お家にお客様がいる間は私たちは何も出来ません。
お客様にしか自分の髪を綺麗にしてあげられないんです。
なので、髪を痛ませないようにするためには、美容院選びだけではなくドライヤーにもこだわってほしくて!今回「復元ドライヤーpro」についてお話させて頂こうと思った次第です(๑╹ω╹๑ )マツコ会議、@コスメ1位獲得など多くの雑誌・メディアでも紹介されている大注目商品。
「髪の毛を綺麗にしたい!」と考えている方は是非使って欲しいんです!
本題に入る前にちょっと長くなってしまいましたが、これから美容の知識もご紹介しながら「復元ドライヤープロの5つの秘密」について話しますね!気になる方は良かったら記事を読んでみてください!
↓復元ドライヤーについて徹底的にご紹介しています。読むのに時間がかかりますので、お時間のない方は気になる目次をクリックしてみてください(๑╹ω╹๑ )
ドライヤーで髪の毛が痛む!? 熱 乾燥 髪質改善する為にドライヤーはかなり大切 【世界初の技術が施された!復元ドライヤーpro(プロ)】がおすすめ 復元ドライヤー誕生の秘密 秘密1『復元ドライヤープロで何故髪が綺麗になるの?』 育成光線とは マイナス電子とは 秘密2『復元ドライヤープロ髪への6つの効果』 ①頭皮の血行促進。健康な髪が生える手伝いをしてくれる ②髪にとって最もベストな水分バランスにコントロール、綺麗な艶と乾燥ダメージを防止 ③キューティクルを引き締めてさらなる潤いと艶を ④復元ドライヤープロで髪質が変わる?! ⑤静電気の防止 ⑥徹底的に痛ませないから、使い続けると髪の調子が前よりも断然良くなる! 秘密3『他のドライヤーと何が違うの?』 体に優しい低電磁波 フィルターに練りこまれているので効果が半永久的! 乾かし方の違い 乾かしにくかった所もちゃんと乾かせる! 徹底的に痛ませないという価値 秘密4『復元ドライヤープロは髪を乾かすだけじゃない!』 頭皮マッサージ 顔のリフトアップ(小顔効果) 首・肩こり ボディメイク 秘密5『今までの復元ドライヤーと何が違うの?』 軽音化 風力UP 省電力化 耐久力UP 軽量化 セラミックフィルターを再設計 復元ドライヤープロdeビフォーアフター ダメージとハネ、パサつきの気になる髪 とっても強いくせ毛 お客様から頂いた『復元ドライヤープロの口コミ』 メンズにもおすすめ エノアの髪質改善メニューとの相性抜群! エノアの弱酸性メニューとは 美容院では弱酸性、お家では『復元ドライヤープロ』を始めよう! 『復元ドライヤープロ』で徹底的なダメージレスをしてほしい 『復元ドライヤープロ』の価格 『復元ドライヤープロ』の買い方 サロン専売品!ネットでは買えません 買う際の注意 復元ドライヤープロの買い方手順 ご予約はこちら 故障した時は 『復元ドライヤープロ』の乾かし方 ドライヤーをあてる時の3つのポイント 乾かし方基本手順 『復元ドライヤープロ』髪の乾かし方基本動画 最後に ↓まず「髪質改善とは何?」と思っている方はこちらもチェック!
ドライヤーで髪の毛が痛む!? 髪は濡れている時とっても痛みやすい、、。濡れたまま寝ようものなら枕の摩擦で髪はすぐにボロボロになってしまいます。だから、絶対にドライヤーですぐに髪を乾かしてあげることが大切!! ですが、、そのドライヤー自体も実は髪のダメージの原因になってしまっているんです。
熱 皆さんもドライヤーを使うと分かると思うのですが、ドライヤーの風って熱いですよね。ドライヤーの風の温度。実は通常売っている物だとなんと 髪に平均92度もの熱があたっています、、。 「ドライヤーと髪との距離を気をつけたり」「ドライヤーを振って熱を逃す」など工夫すれば多少軽減されますが。完璧に熱から髪を守るのって無理ですよね。また、髪は60度でタンパク変性を起こします。タンパク変性とは分かりやすい例で言うと、生卵がゆで卵になる現象です。つまり髪の中も最初プルプルで柔らかい綺麗な状態だったのに、ドライヤーの熱の力でどんどん硬くなって髪質が扱いづらく変化してしまうんです。
乾燥 髪の毛は乾かせば乾かす程乾燥していきますよね。髪が丁度良く乾いたところで乾かすのを止めれば良い話ですが、結構この見極めって難しい、、みなさん体験した事あると思うのですが、
「美容院だとしっとりキレイに乾かしてもらえた!やり方も教わった!!でも、自宅で自分でやろうとすると美容院みたいにならない、、。髪がなんかパサつくし、うまくまとまらない、、。トリートメントでごまかすしかない、、。」
自分でやろうとしても、なかなか出来ない、、。髪は、同じ髪の毛一本だとしても部分ごとに髪の状態が違うため、髪の乾くスピードも変わってきます。なので、その状態に合わせてドライヤーをコントロールするのがとても難しい、、。髪を乾燥させすぎると髪への負担も大きいです。
髪質改善する為にドライヤーはかなり大切 この様にドライヤーは髪にダメージを与えてしまいます。一回ドライヤーを使用しただけで深刻なダメージを与えてしまう事はないですが、ほぼ毎日ドライヤー使いますよね(>人<;)ほんの少しのダメージが毎日どんどん髪に蓄積されていくんです。それは結果的に大きなダメージへと繋がっていきます。せっかく美容院で髪を痛めないようにして、綺麗を保っても毎日のホームケア次第で髪は痛んでしまうんです。そう考えると、ドライヤーってホームケアの中で、かなり大切なポイントなんです!
【世界初の技術が施された!復元ドライヤーpro(プロ)】がおすすめ 美容院でお客様のダメージレス・髪質改善を一番に考えているエノアでも
「なかなか自分で上手に乾かせない」「美容院ではすごく綺麗にしてもらってるのに、どうしてもお家だとドライヤーはてきとうになってしまう」
などお客様の声があります。また、エノアに来て綺麗な髪になった方が、数ヶ月後ありえないくらい髪がバサバサになって帰ってくる事もあり、、。エノアではドライヤーの大切さを感じ、髪質改善・ダメージレスにぴったりのドライヤーを探し続けていました、、。
そしてついに!エノアが見つけたのがこちらの
『復元ドライヤーpro(プロ)』です!
是非このドライヤーで徹底的にお家でも髪をダメージさせない様にして欲しいんです!復元ドライヤープロは世界初の技術を使用し、特許も取得しているので他の商品では体験出来ない。今までのドライヤーの概念を大きく覆す商品です。では!これからこの復元ドライヤープロについて詳しくご紹介していきますね!
復元ドライヤー誕生の秘密 復元ドライヤーは元々「ヘアホスピ」と言う、壊れたキューティクルをもう一度作り直す、世界でも唯一のヘアケア技術を行ったお客様用に作られたドライヤーです。ヘアホスピで髪が綺麗になったお客様が次にご来店すると、なぜか髪が痛んでしまっている、、。そんな問題の原因を調べたところ、ドライヤーによるダメージだった事が発覚し、復元ドライヤーが開発されました。なので、利益目的は一切なく宣伝・広告費用にも一切お金は使わず、開発費だけに費用を投資した商品です。それは今も変わらず、お声がけのあった雑誌やメディアにだけ商品を紹介しているそうですが、多くのメディアで紹介されサロン専売品なのに@コスメ1位を獲得、、。それだけお客様の満足度の高い商品なんです。
※ヘアホスピ技術はノーベル賞受賞学者さん達もよく利用する「浜松ホトニクス」と言う会社で、今も研究され続けている、特許取得済みの超本格派技術です。電気の力を利用して毛髪の細胞内にあるミトコンドリアを活性化させ、再生していきます。
秘密1『復元ドライヤープロで何故髪が綺麗になるの?』 では、なぜ「復元ドライヤーで髪が綺麗になるのか??」復元ドライヤーは主に「育成光線」と「マイナス電子」と言う2つのエネルギーが出ています。 育成光線とは 育成光線とは、かの有名なNASAが発見研究発表した4〜16μmの波長のことで遠赤外線の中の1種です。「何だそれ初めて聞いたぞ!」という方がほとんどだと思いますが、育成光線は私達のとっても身近にあります。例えば
『同じ場所でも日陰より日向の方が暖かく感じませんか?それは育成光線を浴びているからなんです!』
人体はおよそ9μmの波長を持っています。その為、同じ波長を持った育成光線を浴びると共振共鳴作用を起こし、体の細胞分子が活発に活動してくれます。それにより熱エネルギーが生まれ
・血行・新陳代謝を促進させて、体の内側から体を温めてくれる・頭皮に温熱効果や血行を促す働きをする・髪の水分バランスを保ちながら髪に自然で美しい艶をもたらしてくれる
効果があるんです。また、体を元気にするエネルギーとして宇宙開発や医療・健康など様々な分野で利用・注目されている身体に最も優しいエネルギーと言えるんです!
マイナス電子とは 生物はみんなプラス電子とマイナス電子を持っています。つまり、人間も持っているんです。ただ!空気に触れることでマイナス電子が減り、それが細胞の酸化に繋がるんです(T_T)細胞の「酸化=老化」です。そこで!復元ドライヤーを使うとマイナス電子をお肌や髪に対してしっかりチャージ!老化の抑制に効果があるんです☆また、マイナス電子は空気中の水分を集め、お肌や髪に足りない潤いも補ってもくれます♪( ´θ`)つまり
・アンチエイジング・お肌、髪への保湿
をしたい方の味方です。ちなみに復元ドライヤーは滝つぼの2倍!6000イオンものマイナス電子を発生させています。
秘密2『復元ドライヤープロ髪への6つの効果』 ではここで、復元ドライヤープロが髪に与える主な6つの効果を紹介していきますね! ①頭皮の血行促進。健康な髪が生える手伝いをしてくれる 頭皮が凝り固まっていると毛根にしっかりと栄養が行き渡らず、髪の成長の妨げになってしまいます。せっかく髪を痛めないようにしているのに、そもそも生えてきた髪の毛が細くヨレヨレだったら今後のヘアケアも大変ですよね汗 そこで復元ドライヤーは育成光線によって頭皮の血行を促進!頭のコリをほぐす事で、健康な髪が生える為の土台作りをしてくれます!
②髪にとって最もベストな水分バランスにコントロール、綺麗な艶と乾燥ダメージを防止 育成光線はさらに髪にとって最も最適な湿度50%(気温25度の場合)になる様に水分コントロールしてくれます!つまり「乾燥した髪には潤いを与え」「潤い過ぎている髪は適度に乾燥させて」湿度50%にしてくれるんです。だから、濡らした髪を自分で乾かしても乾かしすぎる事はありませんし、乾いた髪に風を当てても水分コントロールしてくれるから、質感がキレイになって効果が発揮されます! 私もすでに乾いている自身の髪に復元ドライヤーを当ててみたのですが、ダメージで乾燥して引っかかりのある毛先がしっとりとまとまりました、、。髪を濡らしてもいないのに、、。驚きです、、。
③キューティクルを引き締めてさらなる潤いと艶を マイナス電子の効果でキューティクルを引き締め・整えることでさらなる潤いと艶をプラスします。先ほどの育成光線による艶は髪の内部のバランスを整える効果なら、マイナス電子は髪の外側を整えて綺麗な艶と潤いを出していきます。中からも外からも髪を綺麗に調整してくれるんです!
④復元ドライヤープロで髪質が変わる?! 「生えてくる髪質そのものは変わらないけど、復元ドライヤープロは水分量の調節してくれます!」そのため、『空気中の湿度などで落ち着かないくせ毛』や『ダメージで広がる様になってしまった髪』などの広がりを落ち着かせ扱いやすくしてくれます(๑╹ω╹๑ )なので、髪質が変わったように感じる事が出来るんですね♪
強いくせ毛とハイダメージで悩んでいたスタッフも ・生えぐせ&くせ毛による根元の強い膨らみが収まった・ブリーチと縮毛によるダメージ&くせ毛による広がる髪がボリュームダウン・毛先に指が通るようになった!絡まりが無くなった
などの効果を実感!写真でもお分かりいただけると思いますが、 「復元ドライヤープロで乾かした右側」と「普通のドライヤーで乾かした左側」 で全然仕上がりが違いますよね、、。ちなみに、髪をしっかりと濡らし、右と左同時に乾かしたので、条件は全く一緒です!
⑤静電気の防止 髪の毛の乾燥によって、痛んだ髪どうしが擦れ合い摩擦が起きることで静電気は発生してしまいます。つまり、乾燥した髪の毛は静電気を起こしやすい性質を持っているんです。バチバチ痛いし、髪は広がるし、ダメージするし最悪ですよね、、。でも、復元ドライヤーで髪の水分バランスを整えてあげれば大丈夫。静電気の起こりにくい髪にしてくれるので乾燥が気になる時期も安心です。
⑥徹底的に痛ませないから、使い続けると髪の調子が前よりも断然良くなる! 髪の毛を徹底的に痛ませない復元ドライヤープロは使い続けるほど、髪の調子が良くなります。髪にダメージを与えないということは、カラーの色持ちも良くなりますし、ダメージが少ないと髪を扱いやすい状態に保ってくれます。つまり、ダメージレスで髪に優しく、手触り・まとまり・しっとり感、見た目のキレイ度がアップする!髪質改善にぴったりな商品なんです!!( ;∀;)
秘密3『他のドライヤーと何が違うの?』 では、今度は具体的に他のドライヤーと何が違うのか紐解いていきたいと思います!
体に優しい低電磁波 家電製品や携帯電話、パソコンなどから出ている電磁波は世界の研究機関の調査結果により、ガンになりやすくなったり、自律神経を乱したりなど様々な問題が出て来ています。また、アレルギーと同じ様に「電磁波過敏症」と言う目眩、頭痛、吐き気、集中力の低下、不眠などをもたらす症状もあり、ある国では子供の脳の発達に影響を与えるとして、子供の携帯電話の使用を国で禁止しているところもあるほどです。 このようにこれから警戒が必要な電磁波。実はドライヤーはIH家電、電子レンジに続き3番目に多くの電磁波を出している家電なんです。ですが、こちらの復元ドライヤープロは電磁波カット構造!体に優しい低電磁波を実現しているんです。
フィルターに練りこまれているので効果が半永久的! 先ほどご紹介した「育成光線」「マイナス電子」を自然発生させる「温光石」「天然鉱石酸化ジルコニウム」をフィルターにそれぞれ練りこみ、この2枚のセラミックフィルターを吹き出し口に設置!ドライヤー内部の加熱環境でさらに照射が増幅する作りになっていて、効率的に「育成光線」「マイナス電子」を半永久的に髪にあてる事が可能な設計になっています!ちなみに今、ドライヤー業界はマイナス電子を照射するものが多くなってきていますが、その大半はフィルターの周りにマイナス電子を照射する成分を吹きかけているだけのものが多く、それが剥がれると効果が無くなってしまいます。フィルターに直接練りこむ事で効果が半永久的に続くのも復元ドライヤープロの魅力ですね!
乾かし方の違い 復元ドライヤーは乾かし方の原理が他のドライヤーと大きく違います!まず、普通のドライヤーは熱の力によって水分を気化、蒸発させて髪を乾かしていきますよね。ですが、復元ドライヤーの乾かし方は育成光線をあてる事で水の分子を細かく砕いていき、風の力を利用して細かくした水分を吹き飛ばしていきます。つまり熱の力で乾かす訳ではないため、低温で髪のダメージを抑えて乾かす事が可能なんです!
ちなみに髪に直接とどく風の温度は ・普通のドライヤー → 平均92度・復元ドライヤープロ → 平均50度 なんと、、約40度も差があるんです(*⁰▿⁰*)
※なら、冷風だけで良くない?と思った方。実は先ほどご紹介したマイナス電子を復元ドライヤープロで一番放出するのが「温風、lowモード」なんです!なので、温風は必要。でも、低温で髪への負担もないので是非温風をご活用ください!
乾かしにくかった所もちゃんと乾かせる! 育成光線は表面の髪の毛にあてていても2センチ奥まで育成光線がとどきます。その為今まで乾かしづらかった、髪の内側や襟足部分も均等に乾かしやすいので、ムラなく髪を乾かせます!
徹底的に痛ませないという価値 復元ドライヤープロが一番他のドライヤーと違うのは、ドライヤーによって髪が痛む原因を徹底的に排除した所です。このあと、さらにお話ししていきますが、髪を乾かすだけでは無くボディメイクや肩こりの改善など普通のドライヤーにはない付加価値が豊富なのも魅力の一つ。髪を痛ませずに髪を乾かし、髪質改善をしながらインナーケア、ボディケアと。幅広く皆さんの美しさを保つための商品です( ;∀;)
秘密4『復元ドライヤープロは髪を乾かすだけじゃない!』 復元ドライヤーは育成光線の力で髪を乾かすだけではなく、体の不調にも効果のあるドライヤーです! 頭皮マッサージ 頭皮マッサージ用のアタッチメント(1000円(税抜き))を使ってあげると頭皮マッサージをしながら育成光線でさらに頭皮の血行促進効果が期待できます。また、お仕事で疲れている方は特に頭のコリや緊張が常にあり、お休み中もなんか休まらない。と言う方も多いので、そんな方が使うと緊張がほぐれリラックス効果もあります! ※頭皮マッサージは他の方にやってもらうのが一番おすすめ!腕が疲れちゃうので!笑
顔のリフトアップ(小顔効果) デコルテライン〜首〜顔に復元ドライヤーをあててあげると血行だけではなくリンパの流れも良くなるので、むくみや筋肉の張りが改善され顔が小顔にリフトアップ!ちなみにリフトアップしたお顔がその方、本来のお顔立ちです。疲れや歪みなどでほとんどみなさん顔が落ちたり筋肉の張りで顔が大きくなってしまってるんですね。また、目周りにも風をあててあげる事で眼精疲労にも効果があります! ※復元ドライヤープロはお肌の水分量もコントロールしてくれるので、顔に風を当てても乾燥の心配はありません!
首・肩こり 復元ドライヤーで肩周りの筋肉を解してあげると、肩のコリが良くなり可動域が広がります。特に力仕事で体を使う方。デスクワークで逆に同じ姿勢をずっと続けている方に是非お試しいただきたいです!肩こりが酷くなると首が張って、最終的に慢性的な頭痛に繋がり辛いですからね、、泣
ボディメイク バスト、ウエスト、ヒップ、脚にも復元ドライヤーは効果的!むくみを取ってすらっとします!また、全身の血流を良くしてくれるので、筆者のように末端が冷え気味な方やヒップ・太もものセルライト予防にも効果的、ずっと綺麗でいたい女性にぴったりのボディケアが出来ます!
秘密5『今までの復元ドライヤーと何が違うの?』 実は今回ご紹介したい商品は2018年@コスメで1位を獲得した復元ドライヤーをさらに進化させた最新型「復元ドライヤープロ」になります。 今までの復元ドライヤーの良さをさらに高め、以前よりも使いやすくなりましたので少しだけご紹介させて頂きますね!
軽音化 ドライヤーを使っている時って話しかけられたりしても聞き取りずらいですよね。復元ドライヤープロは約68dbに軽音化。テレビの音とかも以前より聴き取りやすくなっています!
風力UP 以前の復元ドライヤーは家庭用でしたが、復元ドライヤープロは美容院でも使えるようにモーターなどの設計を見直すことにより風力がUPしました!
省電力化 サロン用の風力と機能がありながら消費電力は650w!!でも、風力はしっかりあるし、育成光線のおかげでとっても早く乾くんです!!(美容院のドライヤーはだいたい1500wくらい)家庭用ドライヤーとしても、消費電力は少なく、驚異のエコドライヤーとなりました。 もちろんW数が少なく、乾かす時間も短いので電気代もお安くなりお財布に優しい!
耐久力UP 以前の復元ドライヤーで使われていたモーターよりも非常に高い耐久性を持っています。美容院でもご家庭でもどちらでも長い間愛用できる柔軟性を持った商品です。
軽量化 本体の重さと重心のバランスを見直すことで、とっても使いやすく腕が疲れにくいのも魅力です。以前の旧型復元ドライヤーも美容師として体感しましたが、最新型の復元ドライヤープロの方がとっても使いやすかったです!
セラミックフィルターを再設計 復元ドライヤーの1番の特徴とも言える2重構造のセラミックフィルターを再設計。髪や体に今まで以上の効果を感じることの出来る仕様になっています!
復元ドライヤープロdeビフォーアフター ではここで復元ドライヤープロを使うと髪がどの様に変わるのかをご覧ください!復元ドライヤープロのありのままの仕上がりを見ていただく為に、トリートメント、ブローなどを一切せずに乾かしています。
ダメージとハネ、パサつきの気になる髪 くせがそんなにあるわけでは無いけど、ヘアカラーのダメージによるパサつきや、毛先のハネなどが気になる方に乾かして頂きました!
【ビフォー】 Center Side Back 寝起きのままの髪の毛で来て頂きました(๑╹ω╹๑ )髪を乾かすと、いつも右左どちらかに髪が流れてしまい、はねてしまったり、ダメージによる髪の毛のパサつきが気になるそうです。また、髪の毛を乾かす時間も10分程かかってしまい、忙しい朝は大変なんだとか、、。
【アフター】 Center Side Back
復元ドライヤープロで乾かした仕上がりはこちら!毛先はしっとりとまとまり、自然なツヤ感が!この仕上がりで、トリートメント、ブローしてないんだから驚きです、、。しかも、今回復元ドライヤープロで乾かすのにかかった時間はわずか6分!!忙しい朝にはありがたいスピード感です( ;∀;)
とっても強いくせ毛 「パーマじゃないんですか!?」というくらい、かなりウェーブの強いくせ毛の方に実際にお試しいただきました! びっくり、、。かなりくせが落ち着きました。もちろん髪質によってくせの伸び具合は変わってきますが、注目して欲しいのは
・根元からくせが落ち着いてボリュームダウン。頭の形が分かるようになった。(乾かし方によっては逆にボリュームアップも可能です)・ハイトーンカラーで痛んでいた毛先に指が通るようになった。絡まりが改善!・髪のツヤ感がアップした!
この3点です!くせが無くなる訳ではないですが、髪の「ボリューム」「絡まり」「パサつき」が無くなるだけでかなり髪が扱いやすくなりますよね。しかもこれで、同時に髪を徹底的に痛ませないんですから、、本当に助かります( ;∀;)
※髪を濡らすとくせが落ち着く方ほど、くせが一時的に落ち着きやすいです! いかがでしたでしょうか?復元ドライヤープロ。私達自身本当に驚かされた商品です、、。もちろんパーマをかけている方にもおすすめの商品!また、準備が出来次第、パーマの方のビフォーアフターもご紹介していきますね!
お客様から頂いた『復元ドライヤープロの口コミ』 エノアで復元ドライヤープロをご購入されたお客様から、復元ドライヤープロを購入してから喜びの声が寄せられました!ちょっとご紹介させて頂きますね!!
とっても乾きづらく、美容師の私も乾かそうとすると一苦労な髪のお客様。お家ではいつも中途半端に乾かしてしまうので、結果髪が跳ねてボサボサしてしまい悩んでいらっしゃったので、今回復元ドライヤープロをご紹介させて頂きました。そうして使い始めてからすぐにこのLINEが届きました!以前までのドライヤーだと乾かすのに20分がかかっていたそうなのですが、復元ドライヤープロにしてから5分で。しかもハネもなく、美容院で乾かしてもらった時の様に、髪がしっとりまとまる様になったそうです!本当に喜んで頂けて良かった( ;∀;)!
メンズにもおすすめ 髪を乾かすと同時に頭皮環境を整えてくれる復元ドライヤープロは、気になる抜け毛を抑制する効果もあります。遺伝的な脱毛を直す事は出来ませんが、頭皮の血行が促進されれば健康的で丈夫な髪の毛が生えやすく、進行を緩やかにしてくれます。また、脱毛しやすい頭頂部や生え際部分は部分的に体温が低くなりやすい箇所。そこもしっかりと体温を上げて頭のコリを取ってあげるのは効果的です!抜け毛や薄毛、脱毛は即効性や効果を感じづらい問題ではありますが、とりあえず髪は綺麗に乾かし上がります!髪は綺麗な方が好印象。バサバサな毛は女性目線で見て嫌です。髪が短いと言えどもしっかりと髪を綺麗に乾かして、頭皮環境もついでに良くしちゃうのがおすすめですよ!
エノアの髪質改善メニューとの相性抜群! 最初に軽く触れましたがエノアではヘアデザインはもちろん、お客様の髪を綺麗に保ち出来るだけ痛ませない!ダメージレスで髪質改善にぴったりな「弱酸性メニュー」を得意にしている美容院です!
エノアの弱酸性メニューとは エノアでは「ヘアカラー」「縮毛矯正」「パーマ」で髪に優しい弱酸性のお薬を使っています!弱酸性のメニューをする事で
・髪への薬剤によるダメージを最小限に抑える・髪の体力を保ちながら施術出来るので、仕上がった時に髪が柔らかで、自然なツヤとしっとり感がある・髪の毛の性質に近い弱酸性なので、施術してから1〜2ヶ月経っても髪の状態が良い・髪を出来るだけ傷めないので、弱酸性メニューを続ける事で髪が前よりもどんどんキレイな状態になっていく
など髪質改善にぴったりな効果が期待出来るんです!普通の薬剤で縮毛、カラー、パーマを繰り返していてはどんどん髪の栄養分が流出してしまい、髪はボロボロになっていきます、、。せっかく見た目をキレイにしてもらうのに、中身がボロボロになっていくのはダメです!
(縮毛矯正を例に) しかし! 弱酸性のお薬を使うと髪のキューティクルを開く事なく、縮毛、カラー、パーマをする事が出来る!だから、髪の中の栄養分の流出を最小限に抑え、髪のキレイを保ったまま施術出来るんですね!髪質改善にうってつけのメニューなんです☆ この弱酸性メニューはどなたにもおすすめの万能メニューですが、「髪質改善に取り組んでいる」「痛みやすく繊細な髪」「年齢とともに傷みやすくなった加齢毛」「度重なるダメージですでに痛んでしまっている髪」などでお悩みの方に特におすすめ!現代人の髪はヘアカラーやパーマなどの薬剤でとてもダメージしやすくなっています。是非、今の髪をどうにかしたい方にお試しいただきたいです。
美容院では弱酸性、お家では『復元ドライヤープロ』を始めよう! このように美容院では弱酸性の髪質改善メニューを選んであげてダメージレスを心がけるようにしてください!そしてお家では復元ドライヤーやアミノ酸シャンプーで
「髪を出来るだけ痛めないように扱いつつ、ダメージしてしまった部分はしっかりと栄養補給」
お家でのヘアケア方法はあげたらキリが無いですが、このサイクルをしっかり守ってあげる事で髪は変わります。なかなか時間が取れない方もいらっしゃると思いますが、「今日よりも若い日はもう来ない」です。常に私たちは、そして髪も年齢を重ねていくわけです。復元ドライヤーも、ご紹介した弱酸性メニューも、アミノ酸シャンプーも「細胞を若く蘇らせる」事は出来ません。
『今持っているあなたの最大の美しさを保つ。または、引き出す』方法
なんです。だから、やらなきゃと思った今始めて欲しいんですね(^ ^)
※今急に出てきた「アミノ酸シャンプー」とは出来るだけ痛めないように優しく髪を洗うと同時に、ダメージした部分に髪の栄養分であるアミノ酸(=ケラチン)を補給出来る髪質改善にぴったりのシャンプーです。他のシャンプーとは違う特徴やちょっと特殊な洗い方などありますので、気になる方はこちらをご覧ください↓
『復元ドライヤープロ』で徹底的なダメージレスをしてほしい もうお分かりかもしれませんが、「本気で髪を綺麗にしたいなら」「髪質改善を叶えるなら」
美容院とお家それぞれで徹底的に髪を痛めないようにする事が最も重要です。
どちらかが欠けてしまったら何の意味も無いです( ゚д゚)髪に手を加える=髪へのダメージは0には出来ませんが、髪にえるダメージを極限まで減らす事で、髪はどんどん綺麗で扱いやすくなっていきます。どんなに髪を美容院で労ってあげても、1年のうちの353日は自分だけでヘアケアをしていく事になります。毎日お風呂に入る人だったら353日ドライヤーを使いますよね。この美容院に行かない間に髪をしっかりケアしてあげないと、あなたの髪の毛はどんどん痛んでいきます。でも、逆を言うと353日しっかりと髪を痛めないようにしてあげれば、髪の状態は前に比べてどんどん良くなるって事です! せっかく美容院で綺麗になるんですから、復元ドライヤーで「美しさを維持」もしくは「もっと綺麗に」なって美容師さんやお友達、家族をびっくりさせちゃいましょう!
『復元ドライヤープロ』の価格 復元ドライヤープロは送料手数料込みで 2万4200円(税込)(頭皮マッサージ用のアタッチメントは+1000円(税抜き)) になります!凄くお安い訳ではありませんが、 ・髪を痛ませずに乾かせる・髪だけではなく体にも使える・効果は半永久的・修理はネットで予約すれば専門業者がお家まで来て、修理後届けてくれる などのメリットを考えると、決して高くはないお値段だと思います!
『復元ドライヤープロ』の買い方 では気になる復元ドライヤーの買い方と注意点をご紹介していきますね! サロン専売品!ネットでは買えません 前作の復元ドライヤーがネット通販に流出していますが、それは不正転売ですので買わないようにしてください!また、最新型の「復元ドライヤー プロ」に関しては完全限定生産商品なので、今後ネット流出もする事の無い商品です。お取り扱いのある美容院でのみ直接買う事が出来ますよ!
買う際の注意 1、前払い制なのでお金を準備して行こう!完全限定生産商品なので、商品を美容院で予約する時に一緒にお金を払って頂く「前払いシステム」になっています。なので、ドライヤー代を忘れずに持っていきましょう( *`ω´) 2、1人1台しか買えません!悪徳な不正流通・転売を防ぐために、お客様お1人に対して1台のみのご購入になっています。ご不便をおかけしてしまいますが、ご理解いただけると幸いです(>人<;)
復元ドライヤープロの買い方手順 ①取り扱いサロン(美容院)に行く 取り扱いサロンを探して行きましょう!カットやカラーなどのついででも良いですね♪買いに行く際はまず、電話またはネットでまずは美容院を予約をしましょう!予約の時点で一言「復元ドライヤープロ購入したいです。」などと先に言っていただけるとご案内がスムーズにいくと思います。また、髪のメンテナンスはまだ良いけど、とりあえず復元ドライヤープロだけ欲しいなって方も、とりあえず電話で「何時頃行けば良いか」など来店する時間帯を美容師さんに相談した方が良いです!突然訪問した場合、曜日・時間帯によっては混み合っていてスムーズにご案内出来ない場合もございますので(>人<;)
※まだ、買うか決めかねている方は美容師さんに質問してからでも大丈夫です!また、エノアではお店で「復元ドライヤープロ」を施術中に使用していますので、髪を綺麗にしてもらった時に、効果を実感してから考えるのも良いですね!
②美容師さんにQRコードを発行してもらう 美容院に来たら、注文サイトにご案内するためのQRコードを発行してくれます。このQRコードは3日間の有効期限があります。なので、QRコードを発行してもらったら、忘れないうちに美容院ですぐにサイトを開きましょう!
※QRコードが読み取れない、、QRコードが読み取れない方にはメールにリンクURLを送らせて頂く対処を取っています!ただ、やはりQRコードのほうが何かと便利ですので、ご家族の方でQRコードを読み取れる方がいらっしゃいましたら、その方にお願いするのがおすすめです!
③その場で会員登録注文する また後で注文しようとしたら、忘れてて、、その間にQRコードの有効期限が切れてしまう事もあります。なので、美容院にいる間にQRコードからアクセス!『メールアドレス登録→メールに届いたURLから会員登録→商品の注文』をして完了したら、完了画面を美容師さんに見せましょう!前払いでドライヤー代も払いますし、美容師さんと相互確認した方が安心ですよね!
④お金を美容院で払う 前払い制になってます!注文が無事完了したら美容師さんに美容院代と一緒に「復元ドライヤープロ代」を支払いましょう!もちろん。復元ドライヤーだけ買いに来て頂いた方はドライヤー代金だけです!お金を払って頂いた後で、スタイリストが正式に発注依頼をさせていただきます!それが完了しましたらお客様側に「注文受付メール」が届きますので後は商品の到着を待つだけです!
⑤後日、自宅に復元ドライヤープロが届く 商品の在庫と運送会社の込み具合によって注文からお届けまでお時間左右されることもありますが、だいたい1週間前後での商品お届けになります!
復元ドライヤープロはこんな感じでゲット出来ます!もちろんエノアでも取り扱っていますし、エノアでお客様の髪を乾かす時に使っています。どんな感じか試してみてからでも、購入を決めて頂いて結構なので、是非お気軽にご予約くださいね(๑╹ω╹๑ )(現時点で青山・表参道で導入されています。柏店のみ後程お取り扱いになりますので、少々お待ちください!)
ご予約はこちら
【お電話】 もし、復元ドライヤープロだけ買いに行きたいなという方は電話予約がおすすめ。もちろん、エノアで髪を一緒に綺麗にしたい方も電話予約出来ますのでお気軽にご連絡ください!
青山店 ☎︎03−6447−0904東京都渋谷区神宮前3−11−7ーB1 表参道店 ☎︎03−6804−2990東京都渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿207
【ネット予約】 ヘアカラーやカットなど、ドライヤーを買うついでに髪をついでに綺麗にしたい方は、こちらのネット予約がおすすめ!クーポンもありお得です! ※柏店も導入予定。導入後お知らせいたします!
故障した時は
もし、「ドライヤーの調子が悪いなぁ」と思ったら ルーブルドー会員ページにログイン↓ネットで修理依頼(希望日時も選べます!) していただければ、直接修理業者がご自宅に訪問してくれます!ドライヤーを確認した後、持ち帰っての修理が必要な場合は、修理後また直接業者さんがご自宅に届けてくれるのでお家から出る手間がありません。出不精には嬉しい限りです笑 また、故障した場合は1年間の無料保証がついているのも魅力的(*^_^*)
『復元ドライヤープロ』の乾かし方 復元ドライヤープロは普通のドライヤーとはちょっと違った使い方をします。という事で基本的な使い方を簡単にご紹介していきますね!
ドライヤーをあてる時の3つのポイント
・ドライヤーを振らない 従来のドライヤーの風は高温だった為、吹き出し口を左右に振り、熱を逃しながら使っていましたが、復元ドライヤーは振らずにそのまま風をあてて大丈夫!低温なので熱くありませんし、美容師ではない一般の方はドライヤーを振り続けるのが難しかったと思うのですが、気にせず簡単に乾かす事ができます!しかも、振らずに直接風をあてることで早く綺麗に乾きます!
・髪に5センチ近づける highモードでも風が熱くないので髪に近づけて大丈夫!復元ドライヤーの効果を十二分に発揮させるために髪から5センチの距離で使いましょう。この5センチは最も復元ドライヤープロの効果を発揮しやすく、上手に乾かすための髪とドライヤーとの距離なんです。
・髪の毛に直面させる(髪に対して90度にあてる) 普通のドライヤーだとキューティクルの角度に合わせて髪に対して上斜め45度から風をあてるのが基本ですが、なかなか角度が難しいんですよね。でも、復元ドライヤープロは「育成光線」「マイナス電子」の効果を最も発揮させる、髪に対して90度(直面)させながら乾かすのが基本です。キューティクルもマイナス電子の力で整うので、直角に風をあてても心配はいりません。髪の毛に添わせてドライヤーをあてていきましょう!
乾かし方基本手順 濡れた髪を乾かすまでの基本手順をご紹介していきます!
①濡れた髪はタオルに挟んで優しく水分を染み込ませるように 濡れた髪をタオルでガシガシ拭きたくなりますが、濡れた髪を5回ガシガシ拭くだけでキューティクルは剥がれてダメージしてしまうのはご存知でしたか?全ての髪のダメージはキューティクルの少しの痛みから始まります。髪質によってキューティクルのダメージしやすさに差がもちろんありますが、痛むことに変わりありません。タオルで優しく髪を挟みながら髪の水分をタオルに染み込ませるように拭いていきましょう!決して、こすらないように!
②洗い流さないトリートメントを毛先に塗布 洗い流さないトリートメントで髪の絡まりを防止しましょう!毛先から丁寧に!この時無理やり手櫛を通して絡まりを取らないように!切れ毛の原因になります。絡まりがあった場合は毛先から優しくほぐしていきましょう。
③目の荒いブラシで一度髪をとかす 髪が長い方は特にブラシで一度髪をとかしましょう。ドライヤーをかけるときに髪がぐちゃぐちゃだと乾かすのが大変です。髪が絡んだまま乾かすと仕上がりも悪いですし、髪へ負担もかかってしまいますよ!
④復元ドライヤーで乾かす 先ほどご紹介した3つのポイントを守りながら乾かしていきましょう!復元ドライヤーは育成光線が髪の表面からさらに2センチ奥まで届きます。そのため、今まで乾かしづらかった襟足などが乾きやすいので楽ちん!
『復元ドライヤープロ』髪の乾かし方基本動画 やり方を文字の説明だけで理解するのって、やっぱりわかりづらいと思います。なので、動画を準備させて頂きました!是非ご確認ください(๑╹ω╹๑ )
最後に いかがでしたでしょうか?綺麗な髪を保つ為に日常のヘアケアはとっても重要!特にドライヤーは数あるヘアケアの中でも3本の指に入るくらい、大事な要素!是非、「復元ドライヤープロ」をゲットして綺麗な髪の毛を手に入れましょう!!! 気になる方は是非エノアまでお問い合わせください(๑╹ω╹๑ )

エノアおすすめ!オリジナルヘアケアグッズまとめ

エノアおすすめ!オリジナルヘアケアグッズまとめ

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
今回はエノアオリジナル商品のラインラップをご紹介いたします! 各商品の簡単な説明と詳しく商品について紹介している記事のリンクを貼っておきましたので、ヘアケアグッズ選びの参考などに是非ご活用ください(^ ^)
シャンプー&トリートメント 全商品共通して「ダメージレス」「高保湿・高補修」「髪質改善」にこだわっていますが、髪のお悩みや髪質ごとに合うシャンプー、トリートメントは変わります!そこでエノアでは髪質やお悩み別に3種類の商品をご用意しています!
エノア弱酸性シャンプー&トリートメント 髪質改善にぴったりな「ダメージレス」に特化したシャンプー&トリートメントです。髪や頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分を使用。髪や頭皮と同じ弱酸性で、髪に与えてしまうダメージを徹底的に無くしています。また、ダメージ部分はしっかりとアミノ酸を補給!! 保湿効果も高くしっとりとまとまる髪になるシャンプー&トリートメントです。
・ダメージが気になる方・ダメージによって髪に広がりやうねりが見られる方・頭皮が乾燥しやすく、かゆみやフケが出やすい方・髪質改善を目指している方
は是非お試しください!
エノアエイジングケアシャンプー&トリートメント 毛先はしっとりと潤いつつ、髪1本1本にハリコシが出て根元もふんわりと仕上がる「エイジングケア」に特化し開発されたシャンプー&トリートメントです。 「ヘマチン」と「ルイボスエキス」が配合されていて髪の老化を抑制!またカラーの際、色素の定着をお手伝いしてくれるので、カラーの持ちもUP!
・細毛でトップにボリュームが出にくく、ペタンコになりやすい方 ・年齢とともに髪のハリコシがなくなってきた方 ・エイジングケアをして未来の美髪にアプローチしたい方 ・ヘアカラーの持ちを良くしたい方
に使って頂きたい商品です!
エノアシャンプー&トリートメントforフォルム エノアのシャンプー&トリートメントシリーズの中で、最も髪がしっとりと気になるボリュームを抑えてくれる商品です!「オイルケラチン」と「プロテクトケラチン」Wの効果でうねりや広がりをしっかりと抑え、憧れのまとまる艶髪になるお手伝いをしてくれます!
・元々、髪質的にくせ毛や剛毛で髪が広がりやすい方 ・クセがかなり強い+縮毛矯正を定期的に行っている方
は是非お試しあれ!
洗い流さないトリートメント&ヘアオイル 様々な場面で活用していただけるトリートメントをいくつかご紹介させていただきます!トリートメントやヘアオイルは髪質や状態だけではなく、使う場面と商品の特性が合っていないと十分に効果を感じる事が出来ないので、是非自分にぴったりのトリートメントを見つけていただけると嬉しいです!
エノアヘアトリートメントエマルジョン&オイル 髪に必要な栄養分をしっかりと補給出来る「高保湿」「高補給」のヘアケア効果の最も高いトリートメントです。付けた後の手触りも今まで体験した事の無いような『トゥルンッ』と滑らかな手触り!! 髪や頭皮への負担もなく、髪質改善にぴったりの商品で使い続けるほど髪の調子が良くなっていきます。 髪質や髪の状態に合わせて
・エマルジョン(乳液)だけ:剛毛・多毛さん向き ・オイルだけ:細毛・軟毛さん向け ・エマルジョン+オイルの併用:髪のダメージを感じる方向き
と使い分けるのがおすすめです!
エノアゴールデンホホバオイル 最高品質のゴールデンホホバオイルを100%使用したオーガニックピュアオイル! 髪をしっかり保湿するだけではなく、ドライヤーの熱や紫外線・乾燥から髪を守ってくれます!また人間の皮脂に似た成分で出来ているので、髪だけではなくお肌の保湿やかゆみ改善などにも使用できる万能オイルです。 「高品質なオーガニックオイルを探していた方」「いろんな所にオイルを使いたい方」「お肌にお悩みのある方」「髪はそんなに傷んで無いけどオイルを使いたい方」におすすめ!
エノアオーガニックスタイリングオイル 16種類の天然由来オイルをブレンドした。「スタイリング専用オイル」です。
スタイリングした後の毛先に少し付けてあげることで「ツヤ感」「手触り」がアップ!さらにしっかりと髪に潤いを保ってくれるのでヘアスタイルが湿気などにより崩れてしまうのも防いでくれます。 スタイリングの仕上げ用に開発された商品ですので、オイルなのに軽やかでベタつかずスタイリングしたヘアスタイルを崩す心配もありません。髪を紫外線、乾燥ダメージから守りふんわりとフローラルブーケの優しい香りが1日続くのも大きな魅力です!
スタイリング剤 スタイリングをしながらヘアケアも同時に出来る「スタイリング×ヘアケア」がエノアのスタイリング剤の大きな特徴!
「エノアオーガニックバーム」シリーズ 自然な「ツヤ感」がしっかりと出る仕上がりが魅力で、オーガニックなトリートメント成分で出来ていてお肌にも使えるくらい優しい成分で出来ているスタイリング剤です!ベタつきもなく髪が固まったりもしないので、ワックスが苦手な女性に特に大人気の商品です!
↓お好みの仕上がりに合わせて3種類から選べます。
①エノアオーガニックシアバター「まとまり」「ツヤ」
②エノアオーガニックバーム「ツヤ」「束感」「ほつれ感」
③エノアオーガニックグロスバーム「濡れ髪」「セミウェット」「まとまり」
「エノアトリートメントワックス」シリーズ メンズにも満足いただけるセット力があるのに、ノンシリコンで髪に優しいスタイリング剤です。ノンシリコンなので、シャンプーの時に簡単に落ちるので何度もシャンプーをする手間が省け、その分髪への負担も抑える事が出来ます! またワックスには珍しく「保湿効果」「ダメージ補修効果」も高く、ヘアケアもしっかり出来る高機能ワックスです!仕上がりの良さやスタイリングのしやすさはもちろんですが、もっと髪の内部にもこだわりたいそんな方に是非使っていただきたいです!
↓お好みの仕上がりに合わせて3種類から選べます。
①ソフトワックス(3.5) 適度なホールド力でふんわりセット!無造作で軽やかなスタイルにぴったり。
②ライトハード(5.5) 程よいツヤ感と立ち上がりが◎!エアリーからタイトなヘアスタイルまで幅広く使えます。
③ハード(7) 立ち上がりと束感をスプレーなしで長時間キープ!しっかりスタイリングしたいメンズにおすすめです。
ボディソープ スキンケアもこだわるならまずはボディソープが大切!! お肌に合わないボディソープを使ってしまうと、お肌の潤いはどんどん奪われ、、どんなに良い化粧水やボディクリームを使っても肌はガサガサになってしまいます。 透明感のあるもっちり美肌を目指すなら、まずは洗うところから見直しましょう!
エノアオーガニックボディソープ 何と言っても高保湿で『お肌に潤いを与える』ボディソープです!つまり、体を洗って清潔に保つだけではなく、同時にスキンケアが出来るのがエノアオーガニックボディソープ最大の魅力!「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などの潤い成分を豊富に含んでいて、カサカサかゆみの気になるお肌を「透明感のあるしっとり滑らか!かゆみ知らずの美肌」に改善する効果が期待できます! (筆者自身これを使い始めてからお風呂上がりに、体が痒くなくなりました( ;∀;)!)
生後半年以降の赤ちゃんから使えるくらい優しい成分で出来ていますので、安心してお使いいただけます。スキンケアも実は化粧水やボディクリームをつける前のお肌の土台作りがとっても重要!お肌をしっかりと潤いを保ちながら洗えているかどうかで、化粧水・ボディクリームの効果の出方も大きく変わってくるんです。
商品のご購入はこちら ↓ご紹介させていただいた商品はエノア公式オンラインショップからご購入いただけます!
↓エノア全店舗でもお買い求めいただけますので髪を綺麗にするついでにゲットもおすすめ!
まとめ いかがでしたでしょうか? 髪内部からの美しさを考えた商品がエノアからたくさん販売されています!
また商品のご紹介だけではなく、髪質改善や髪のお悩みに関するブログもたくさん書かせていただいてますので、是非参考にしていただいて皆さんが憧れの美髪を手に入れるきっかけになれば嬉しいです! その中でもしエノアのオリジナル商品が気になっていただけたら是非まずはお試しください。1ヶ月ほど使い続けていただいて髪の変化を感じていただけたら、引き続きエノアのヘアケアグッズでホームケアを頑張ってもらえると嬉しいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!


②蓄積されたダメージ

度重なるヘアカラーやパーマ、縮毛矯正など、、蓄積されたダメージは残念ながらヘアケアでも元通り復活することはありません。なので


・毎日のヘアケアでダメージで失った栄養分をしっかり補給
・かなりダメージしている髪は美容院での集中ケアトリートメント
(集中ケアトリートメントは髪へのダメージが大きい物もありますので、しっかりダメージレスなトリートメントを選びましょう)


に気をつけてくださいね!!髪が復活することは無くても、ダメージで弱くなった部分をヘアケアで『補強』することは可能です!


↓おすすめ関連記事

エノア新メニュー『髪質改善トリートメント』のご紹介!!

エノア新メニュー『髪質改善トリートメント』のご紹介!!

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
本日は人気の「超音波トリートメント」がリニューアル!
エノアの新メニュー『髪質改善トリートメント』についてご紹介していきます!!
以前の超音波トリートメントの時に使用していた『超音波アイロン』も使用しつつ、より皆様に喜んでいただける様、今回トリートメント剤を全てメーカーさんと協力してエノアオリジナルのトリートメントを開発しました!是非気になる方はこちらの記事を読んで、実際にお試しいただけると嬉しいです!
エノア『髪質改善トリートメント』とは 従来のトリートメントは『毛髪に栄養を与え、一時的に手触りを良くする。』という効果があるものでした。トリートメントをすると髪がかなり滑らかになり、髪が扱いやすく綺麗な見た目を手に入れる事が出来る!でも、その一方でトリートメントの栄養分が髪の内部に定着出来ず、すぐに流出。あくまでも短期間の一時的な効果でした。しかも、髪表面をコーティングする力が強く髪をダメージさせてしまう原因になってしまっていたんです。
ですが、『エノア髪質改善トリートメント』は 見た目や手触りを良くするだけではなく「架橋反応」「錯体反応」「疎水反応」の化学反応を用いて髪内部を再構築。ただ補修するのではなく補給した栄養分が髪内部に定着し『傷みづらい』髪を育て、髪への負担も最小限の優しいトリートメントです。 さらに、髪のダメージや老化の原因である不純物(活性酸素など)を除去する事でエイジングケア効果をプラス。化学反応が十分に行われるよう工夫されたエノアオリジナルのトリートメントメニューです。
架橋反応 ポリマー(髪内部ではケラチンタンパク)同士を連結し、物理的、科学的に性質を変化させること。架橋式髪質改善トリートメントでは普通なら補給してもすぐに流れ出てしまう栄養成分(ケラチンタンパク)同士を繋ぎ合わせることで、髪の中にしっかりと栄養成分が定着するような仕組みになっています。
錯体反応 架橋式髪質改善トリートメントでいうと、ミネラルの電解質がケラチンを包み込んで架橋反応で繋ぎ合わせたケラチン構造をさらに強くする反応の事。
疎水反応 水を弾く反応の事。健康な髪は水を弾きますが、髪が傷んでくるとだんだん水分を吸収しやすい性質になっていきます。そこでダメージしてしまった髪を疎水反応で、健康毛に近いしっかりと水を弾く状態にしていきます。
エノア髪質改善トリートメント8つの効果 ここでは髪質改善トリートメントをする事で、皆さんに感じていただける8つの効果を具体的にご紹介していきます! ①しっかりと栄養補給!もっちりと弾力のある綺麗な髪に トリートメントとして一番重要な『髪への栄養補給』がしっかりと行えます。しかも、髪にとって本当に必要な不足している栄養成分(ケラチンタンパク、CMC)をしっかり補充!ダメージでスカスカになっていた髪の内側をしっかりと満たすことで、髪にもっちりと弾力を与えてくれます。
*CMC:髪内部の脂質のこと。髪の潤いやキューティクル同士の接着、弾力や強度に重要な成分。
②補給したケラチンタンパクが髪内部に定着!持ちが良い! エノア架橋式髪質改善トリートメントの大きな特徴!『補充したケラチンタンパクが髪の中に定着』する事でトリートメントしたての美髪がしっかりと「約1ヶ月ほど」長期間続きます。一般的なトリートメントは栄養成分が定着する事がないためすぐにまた元の状態に戻ってしまいますが、それがありません。しかも髪内部に定着してくれるため「架橋式髪質改善トリートメント」を繰り返し行う事で、髪内部によりケラチンタンパクが定着しやすくなりさらに持ちが良くなります!
*お家での追加ケア(美容院トリートメントをした方に配られたりするホームケア用トリートメントなど)も無し!エノアでの1回の施術と普段通りのお手入れだけでしっかり効果が持続するんです!
③「活性酸素」を除去してアンチエイジング!未来の美髪にアプローチ! 「活性酸素」は髪が老化する原因の1つで「白髪」「抜け毛・薄毛」「乾燥」「細毛」などを促進してしまいます。活性酸素は紫外線を浴びたり、人間が代謝を行う上で必ず発生してしまうものですし、本来ウイルスや細菌、カビなどを除去してくれる効果があり人の体にはなくてはならないものです。 しかし!増えすぎてしまうと人間の体の健康な細胞まで攻撃してしまい、、先ほどお話ししたような髪のトラブルを促進してしまうんですね。
そこで、架橋式髪質改善トリートメントは髪や頭皮の不必要な「活性酸素」を除去!未来の美髪作りをサポートし、いつまでも綺麗な髪でいるためのお手伝いをさせていただきます。
↓活性酸素除去の出来るシャンプー・トリートメント商品もございます!
④髪のダメージの原因「残留オキシ」「残留アルカリ」も除去出来る! ヘアカラーやパーマは施術中だけ髪に負担を与えているわけではありません。実は施術後も髪内部に残ってしまった「残留オキシ」や「残留アルカリ」が髪をダメージさせ、どんどん状態が悪化してしまう恐れがあるんです。そこで「架橋式髪質改善トリートメント」は栄養補給をする前にまず、薬剤と反応仕切れず残ってしまった「残留オキシ」と「残留アルカリ」を除去。 髪がダメージしてしまう原因をしっかり排除して、髪と頭皮環境を整えてからしっかりと栄養補給などをしていきます。 また、髪や頭皮がダメージせず状態が良くなると、カラーの色持ちやパーマ・縮毛矯正もかけたての綺麗な状態を長く維持できるようになるんです!
⑤ダメージした毛髪内部を補強!生き生きとした「傷みにくい髪」作りが出来る! 髪は元々ケラチン繊維の束とそれを取り巻く構造で出来ています。ですが、ダメージでボロボロになった髪の内部はケラチン繊維が切れたり傷付いたり、またCMC(脂質)も不足しスカスカな状態、、。手触りや見た目が悪くなるだけではなく、髪内部がボロボロだと外部ダメージ(紫外線、乾燥、静電気)にも弱く『さらに傷みやすい髪』になってしまいます。 ですが、「架橋式髪質改善トリートメント」をする事で髪内部にケラチンを補給。さらに補強ししっかり定着し健康な髪に近い内部構造をつくりあげていきます。これにより、髪内部のケラチン構造を強化し栄養分で満たす事で『傷みにくい髪づくり』が出来る!
⑥パサパサした髪が「ツヤツヤ潤いのある健康毛」に! 髪はダメージすると水分を吸いやすい性質を持つ「吸水毛」になっていきます。これは髪表面にあるキューティクルが剥がれ髪の中に水分が入りやすくなってしまっているから、、。水分が入りやすいという事は髪の中の水分も出ていきやすく、乾くと髪はパサパサ、、。
ですがそんな髪も「髪質改善トリートメント」はしっかりとケア。キューティクルを保護する事で水を弾く健康毛のキューティクルの状態を作り出し、髪の「艶」「潤い」を守ります。
⑦乾燥による髪の広がりを抑えまとまる髪に! トリートメントに含まれる「マレイン酸」の効果で乾燥で広がっていた髪がしっとりとまとまります。乾燥は髪をさらに傷めてしまう原因の1つでもあるので、見た目と手触りの改善だけではなく、しっかりと乾燥を防いであげる事は数ヶ月後の美髪作りに大切なポイントなんです!
⑧ふんわり軽い!でも毛先しっとり潤う!絶妙な仕上がり 集中ケアトリートメントは髪表面をガッツリコーティングするものが多いため、どうも仕上がりが重くなりがち。でもエノアの「架橋式髪質改善トリートメント」は違います!ただ栄養補給してコーティングする従来のトリートメントとは違い、 栄養補給と同時に髪の内部構造を再構築し、髪内部から補給した栄養分を流出させない仕組みになっています。だから、無駄に強いコーティング剤で髪表面を覆う必要がありません。
髪に優しく負担のない成分をベストなバランスで配合。髪表面をケアしながら、ふんわりとでも毛先はしっとりまとまる最高の仕上がりになるんです。
ビフォーアフター集
エノア髪質改善トリートメントの施術時間と料金
施術時間
シャンプードライも含めて『約45分』ほどお時間いただいています。カラーやカットなどのメニューと一緒に行う場合は他メニューの時間『+15分』くらいが目安です。 *お店の混み具合やお客様の髪の長さ・毛量によってお時間前後しますので、お時間が気になる方はスタイリストにお気軽にお尋ねください。
料金 料金はシャンプーブロー込で 柏店 5000円(税込)/都内店舗 5500円(税込)になります。
エノア『髪質改善トリートメント』の工程 ①取り除く 髪をお湯ですすいだら、シャンプー台で「エノアPHコントロールトリートメント」をまず揉み込んで洗い流します。ここで髪の老化やダメージの元になる「活性酸素」「残留オキシ」「残留アルカリ」をまずは取り除き、トリートメントの栄養成分がしっかりと入る土台を整えていきます。
②与える 「トリートメント1」を使って髪の中に不足している栄養成分『ケラチンタンパク(アミノ酸)』を補給し、さらにペリセアが、補給したケラチンが流出させない環境を作ります。
ペリセア 短時間で髪内部に浸透し、なおかつ髪表面を保護する髪のダメージを内側と外側両方から補修し、潤いを逃さずパサつきを防ぐ成分です。
③繋ぐ 「トリートメント2」を使って、髪の中のケラチンタンパクを繋いでいきます。しっかりとケラチン同士を繋ぐ事で、髪内部に栄養成分が定着し長期間の持ちを実現しています。
④包み込む 「トリートメント3」を使って先ほど作った髪内部のケラチン構造をさらに強くして髪にハリ感を出していきます。補給したCMCがケラチン同士の接着剤となり、そしてさらにミネラルの電解質が包み込むことで髪内部をさらに補強していきます。
⑤ここで、超音波アイロンを通します! また、「トリートメント3」をつけた後、超音波アイロンを通していきます。 超音波アイロンはアイロンの板から超音波が出ていて、アイロンをトリートメントと髪に当てる事で超音波の振動が「トリートメントの成分を細かくし、より髪の奥までトリートメント成分を浸透」させていきます。こうする事で
・トリートメントの持ちがさらに良くなる・滑らかな手触りがUP
など「髪質改善トリートメント」の効果をより高めてくれるんです!超音波アイロンを通したら一度流し、仕上げのトリートメントをつけていきます。
*超音波アイロンは普通のアイロンとは違い板が熱くなってないので、熱によるダメージの心配はありませんよ!
⑥閉じる 「トリートメント4」を使って先ほど補強した内部構造を閉じ込め、傷んでボロボロになったキューティクルをコーティングする事でツヤを出していきます。 この時使用するコーティング成分は
キューティクル間CMC 髪に必須なCMCの類似成分で、ボロボロになったキューティクル1枚1枚を接着しパサつきを防ぐ キューティクルボンド CMCで接着したキューティクルをさらに覆い保護。摩擦ダメージを防ぎ、ツヤをUPさせる
これらを使っており、ダメージから髪を守るだけではなく健康毛のような水を弾くキューティクルの状態を作り出します。髪への負担も無いよう調合されているので、安心です。 最後のトリートメントをつけ終わったら、あとは流して乾かせば完成です!
髪質や状態によっては別のメニューをおすすめする事もございます。 髪質改善トリートメントはどんな髪質の方にも効果的なメニューですが、お客様の髪質や状態によってはカウンセリング時に「別メニューに変更の提案」や「別メニューと組み合わせてお勧め」させていただく事もございます。 どんなに良いメニューもお客様の髪に合わなければ、最高に満足していただくことは出来ないと思いますのでカウンセリング時に皆様としっかりお話しさせてくださいね!また、疑問などありましたらお気軽にご相談ください!
最後に いかがでしたでしょうか? エノアで長年ご好評いただいた「超音波トリートメント」の進化版『髪質改善トリートメント』が新しくメニューとして導入されました!
実際に筆者自身も皆様に真実をお伝えすべく自分の髪で試してみたのですが、、予想以上に良い仕上がりでした!元々、美容院の集中ケアトリートメントをしても効果が分かりづらい髪なのに、髪がしっとりとまとまりやすく、髪の内側から弾力というか柔らかさが出て効果を感じたのに驚き!家でシャンプートリートメントをした後もヘアケアは全然変えていないのに仕上がりが良く、ショートヘアの私は特に寝癖が付きにくくなってお手入れが楽になりました!トリートメントから3週間経ちましたが、まだまだ効果を感じられています!
是非是非!皆様にもお試しいただきたいおすすめメニューですので、気になる方はエノアスタッフまでお気軽にご相談下さい(^^)
最後までご覧頂きありがとうございました! この記事が皆様が美髪を手に入れるきっかけになれば嬉しいです!

最新の酸熱トリートメントが熱い!本気で髪質改善するなら『弱酸性酸熱トリートメント』

最新の酸熱トリートメントが熱い!本気で髪質改善するなら『弱酸性酸熱トリートメント』

こんにちは!髪質改善と縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です。
「髪質改善トリートメント」として今大人気の『酸熱トリートメント』 今かなりホットな美容院メニューですから、もうすでに体験された方、これから試してみたいなと思っている方沢山いらっしゃるのではないでしょうか?実際筆者もこの前ドンキで買い物をしている途中若い女の子達が
『酸熱トリートメント何か良いらしいよ』
と話しているのを見ました!! でもそんな方々に言いたい、、。
『何か良いって聞いたから試す』で安易にやってしまうと『髪質改善失敗します。』
はっきりと申し上げて、髪質改善を追求してきたエノアから見ると
「必ずしも酸熱トリートメントがあなたの髪を髪質改善してくれるとは言い切れません!!」
酸熱トリートメントにも『デメリット』があります。 どんなメニューにもメリット・デメリットはありますが、何も知らずただ「酸熱トリートメント」をしたら『髪質改善』が出来る。という思考は危険。 ですが!
ここ最近そのデメリットを克服した「最新の酸熱トリートメント」が登場!!
ということで本日は
・酸熱トリートメントのメリットやデメリット、ツヤツヤになる理由 ・酸熱トリートメントのデメリットを改善!新開発〜完全エノアオリジナル〜『弱酸性酸熱トリートメント』
についてご紹介していきます。
この記事をきっかけに沢山の方が自分の髪のキレイについて見直すきっかけになれば幸いです。時間のない方は気になる目次をクリックすれば、読みたいところだけ読めますので是非ご覧ください!
酸熱トリートメントとは? では、まずは酸熱トリートメントってどんなものなのか?お話ししていきますね!
艶髪はアルカリ縮毛矯正から「酸熱トリートメント」の時代へ
(↑こちらはエノア弱酸性トリートメントストレートを施術した髪の変化です) 昔は艶髪を目指すなら「アルカリ縮毛矯正」が主流でした。ですが、アルカリ縮毛矯正はツヤが手に入るものの髪への負担が大きく、針金のような真っ直ぐすぎる仕上がりと毛先のダメージが大きな問題だったんです。ですが今、自然な髪の収まりとツヤが出て、しかもアルカリを使わず艶髪になれる!
と注目されているのが『酸熱トリートメント』
「髪質改善」が出来ると一気に人気が出たんです!
酸熱トリートメントで髪がツヤツヤになる理由
酸熱トリートメントは文字通り「酸」と「熱」で髪をツヤツヤにしていきます。
「酸」の力で髪のキューティクルを引き締めてツヤを出し 「熱」の力で髪内部のタンパク質を固定することで髪の広がりをおさめてくれます。
酸熱トリートメントはクセが伸びる訳ではありませんが、特徴とコツを理解した美容師さんにやってもらうと、酸熱トリートメントで見違えるように髪がツヤツヤ綺麗になります!ですが、その一方でデメリットもあり絶対に「髪質改善」が出来るとは言い切れない理由があるんです。
あまり知られていない昔の酸熱トリートメントの『デメリット』と『注意点』
①「強酸」によって髪が硬くなってしまう 酸熱トリートメントで使用する薬剤は約pH2の「強酸」です。そのため、薬剤をつけた時に髪の毛のキューティクルが『ギュッ!』と引き締められます。この事を収斂(しゅうれん)といい、酸熱トリートメントで髪にツヤが出るポイントでもあるのですが、実はこれを繰り返していくと髪の性質が酸性によりすぎて過収斂(引き締めすぎ)を起こしてしまい
『髪が硬くなっていってしまう』
んです。弾力や柔らかさのないパリパリの質感で、アルカリ縮毛矯正でダメージした時の髪の硬さに似ています。 元々、髪の毛は「弱酸性(pH4.5〜5.5)」の状態が最も傷みにくく健康な状態です↓
でも、酸熱トリートメントは約pH2の「強酸」によって髪を強酸の方向に力付くで近づけてしまい、しかもそのまま「pHコントロールをして弱酸性に髪の状態を戻すことを『しない』」ため髪に負担をかけてしまうんです。 過収斂は下手をすると髪に大きなダメージを与えてしまい、ひどい時は髪の毛がちぎれます。そこまで酷くなかったとしても、枝毛や切れ毛の原因になってしまうこともあり、この「強酸によって髪が硬くなってしまう」という事が酸熱トリートメントの最も大きなデメリットです。
②「価格破壊」「知識のない美容師」によるクオリティの低下 デメリットはどんなメニューにもあります。でもメニューの特性を理解し、ちゃんとお客様の髪質や状態に合わせて使いこなす事で、デメリットは軽減もしくは感じる事なく、メリット面をしっかり感じていただくことが出来るんです。
ですが、酸熱トリートメントは「髪質改善トリートメント」として爆発的に人気が出たため
・酸熱トリートメントの知識が十分でない美容師が、売上げを上げるためとりあえずやっている ・価格競争が激化してしまい「価格破壊」がおき、料金が安い分お店の回転率を上げるため技術がおろそか
な美容室さんが残念ながら多くなってしまっている現状があります。
10年以上「弱酸性縮毛矯正」など酸性域の薬剤に使い慣れているエノアからすると、酸熱トリートメントは「薬剤の塗布量」「ストレートアイロンを通す技術力」によって仕上がりに大きく差が出るメニューです。 特にストレートアイロンを通す「アイロンワーク」の技術は丁寧に、髪の状態を的確に見分けてアイロンを通していかないと仕上がりが良くなりません。アイロンワークによる熱処理がとても重要なんです。
でも価格破壊で利益が少ない分お店は回転率を上げるため、アイロンワークがおろそかになってしまったり、技術や知識のない美容師がてきとうにやってしまうと仕上がりが悪く。髪質改善どころか逆に大きなダメージを髪に与えてしまう場合もあり、「酸熱トリートメント」自体の価値を下げてしまっているのが悲しいところ、、。
ちゃんと理解して丁寧に酸熱トリートメントをやってくれる美容院さんもいるだけに、これはかなり由々しき問題です。
③ヘアカラーの色落ちがある 酸熱トリートメントに含まれる「グリオキシル酸」の特性上、ヘアカラーが1〜2トーンほど色落ちしてしまいます。なので、カラーの色落ちが嫌だなって方はヘアカラーをするタイミングや順番など、美容師さんに教えてもらいながら気をつけるのがおすすめです。 対処方法はあるのでデメリットとも言えませんが、何も知らずに酸熱トリートメントをやって「えっ!?」てなってしまうのは絶対に避けて欲しいポイントです!
④薬剤メーカーによっては施術中の臭いがキツい 酸熱トリートメントと一言に言っても沢山のメーカーさんが出していて、美容院ごとに使っている酸熱トリートメントの薬剤メーカーが違います。そして、先ほどもお話に出た酸熱トリートメントに使われている「グリオキシル酸」という成分は臭いがキツい成分でして、メーカーによってこの臭いのキツさが様々。臭いをカバーリングしてそんなに気にならないメーカーもあれば、臭いがそのままキツいメーカーもあるんですね。
臭いが多少出るのは致し方ないと言っても、結構気になるものですし、特に妊婦さんなど匂いに敏感な方は気をつけていただきたいポイントです。
⑤髪質によって合う合わないがある これはデメリットというより髪質改善を成功させるためのポイントといった感じですが、
「髪がパサパサだから」「広がりが気になるから」
と言って必ずしも酸熱トリートメントをすれば良いという訳ではありません。髪が今の状態になった原因は人それぞれ違います。 もちろん。酸熱トリートメントが一番良い改善方法の場合もありますが、他に「ヘアケアを見直した方が良い方」「弱酸性縮毛矯正の方が髪質に合っている方」など様々いらっしゃいますので、まずは髪質改善が得意な美容師さんに相談して自分に合った髪質改善方法を提案してもらうのが大切です!
*弱酸性縮毛矯正とは一般的なアルカリの薬剤は使用せず、髪やお肌と同じ弱酸性の薬剤で髪への負担を最小限に抑えた縮毛矯正の事です。髪がしっとりとツヤツヤに柔らかくクセを伸ばす事が出来、縮毛矯正後も髪が傷みにくく綺麗な状態をキープ出来る画期的な縮毛矯正です!詳しくはこちらをご覧ください↓
⑥髪のダメージがなかったことになるわけではない! 酸熱トリートメントが上手くいくと、髪はツヤサラで本当に綺麗になります。でも、これは「傷んでいる髪を綺麗に見せている」だけであって今まで蓄積した髪のダメージが無くなっているわけではありません。 髪は死んだ細胞で出来てますから、1度傷んだ部分は元どおり復活することはないんですね。 だから、どんなに酸熱トリートメントで髪が綺麗になったとしても、髪本体が変わった訳ではありませんので、自分の髪の状態に合わせたヘアケアやダメージレスな美容院メニューは絶対に怠らないようにしてくださいね!
「昔の酸熱はもう古い」これからの時代は『”弱酸性”酸熱トリートメント』 『弱酸性酸熱トリートメント』とは昔の酸熱トリートメント最大のデメリット「強酸で髪が硬くなってしまう」デメリットを改善し、髪にとって一番優しい『弱酸性領域内』でトリートメントを行っていくエノアが完全オリジナルで開発した次世代トリートメントです。
やり方だけではなく薬剤1つ1つ全て開発しているので世界で1つ。エノアだけでしか体験出来ません。
「弱酸性酸熱トリートメント」の特徴と効果 ①健康毛の条件である「弱酸性」をキープ出来る! 「弱酸性酸熱トリートメント」は昔の酸熱トリートメントでは出来なかったpHコントロール、つまり髪が一番健康でキューティクルが最も綺麗な状態「弱酸性」の状態で酸熱トリートメントが出来るんです。 ↓弱酸性酸熱トリートメントは健康な髪と同じ『pH4.5』!! 髪の毛の弱酸性の状態をキープ出来ると、弱酸性酸熱トリートメント後は髪も傷みづらく綺麗な良い状態をしっかりとキープ出来るのがポイントです!
②ハリとツヤがあり、柔らかいストレートが長く持続 酸熱トリートメントのハリツヤはそのままに弱酸性の状態をキープする事が出来、縮毛矯正と違いくせ毛自体がしっかり伸びるわけではありませんが広がりやボリュームがおさまりクセが落ち着きます。 また、通常のトリートメントと違い「1ヶ月〜1ヶ月半」しっかり効果が持続するのが特徴です。
③髪がしっとり、もちもちする! 以前の酸熱トリートメントは強酸の作用でやる度髪が硬くなりガサガサになってしまいましたが、弱酸性酸熱トリートメントは「弱酸性」域でトリートメントが出来ますので、髪の毛が硬くならず「もちもち」な弾力と「しっとり」手に吸い付くような仕上がりが魅力です。
④髪質改善で繰り返すほどに髪の調子が良くなる 弱酸性酸熱トリートメントは一般的なトリートメントとは違い、栄養補修成分が髪の中に長期間定着するトリートメントです。そのため、何回も繰り返し行うと髪の中に栄養補修成分がどんどん入っていくため、繰り返すほどにもっと髪の調子が良く綺麗になっていきます。ちなみに普通のトリートメントは髪の中に定着しないため、補給出来る栄養補修成分の量は限られ、繰り返し行っても仕上がりがさらに良くなることはありません。 また、さらに弱酸性酸熱トリートメントは
・髪の「弱酸性」を守れる・髪に優しい高濃度ケラチンで髪を保護
しているため、繰り返しやる事で髪が傷んでしまう心配がなく、髪質改善ができるのでどんどん髪が綺麗になっていくのを実感出来るのも魅力の1つです。
⑤色の褪色がない 以前の酸熱トリートメントはヘアカラーの色が色が褪色してしまう為、トリートメント後にヘアカラーをしないといけませんでした。でも最新の「弱酸性酸熱トリートメント」はヘアカラーが褪色する心配がありません!なのでヘアカラー後にトリートメントが可能になったんです!
⑥匂いと頭皮が滲みてしまう心配が激減! 酸熱トリートメントをすると強酸のせいで頭皮が滲みてしまったり、匂いが気になる事がとても多く問題でした。でも弱酸性酸熱トリートメントは「弱酸性」なので匂いも薄く、滲みにくい特徴が!施術中のストレスも緩和出来るんです!
ビフォーアフター集 度重なるブリーチとカラーで毛先がパサパサがお悩みの方
おしゃれが大好きで髪の傷みは気にせず、ブリーチやビビットなカラーを楽しんできたけど、、。毛先がバサバサ。まとまらないしおしゃれに見えない、、。とお悩みの方も毛先がしっとりまとまって気になる毛先の毛羽立ちが無くなりました!後日カラーリングにも来て頂いて、綺麗な赤髪に満足してもらえたようで嬉しい!
中間から毛先のハネが気になる方 元々、ツヤ感はあるものの中間から毛先にかけてパサつきやハネが気になる方。知らず知らずのうちに日常ダメージが蓄積されて広がるようになってしまったようでした。今回弱酸性トリートメントストレートをやって毛先までしっとり艶髪になりましたが、ダメージを繰り返さないようにホームケアの面もアドバイスさせていただきました!
悩みが多すぎるエイジング毛をお持ちの方 年齢を重ねるにつれて、、「パサつき」「うねり」「広がり」「表面のチリチリ毛」「すぐ傷んじゃう」などなどお悩みの多いエイジング毛をお持ちの方も『誰っ!?』と見間違えるような若々しい後ろ姿に!!特にこの方は細毛+猫っ毛だったので特に効果が目に見えて分かりやすく、弱酸性トリートメントストレートの良さをより感じていただけました!
元々髪質は良いのにダメージでうねりが出てきた方 元々髪質が良く「ツヤ」「まとまり」がしっかりある髪質だったけど、、ブリーチを何回もして毛先のうねりが気になってきた方。人によっては気にならないかもしれませんが、前がかなり良い感じの毛先だったのでかなり気になっちゃいますよね、、。そこで弱酸性トリートメントストレートでしっかりと栄養補給!髪の内部も整えてうねりの無い綺麗な髪になりました!
その他髪の毛サラサラ集
「弱酸性トリートメントストレート」はどんな髪質の方にも効果的ですが、『くせ毛・軟毛』の方はより効果を感じていただけるので特におすすめです。
注意点 弱酸性酸熱トリートメントをする前に知っておいて頂きたいことが1点だけあります! 髪質に合わせて「エノア弱酸性縮毛矯正」と使い分け 髪質改善で大切なのは髪の状態・髪質に合わせて余計なことをせず、必要な事だけを適切に行う事です。髪の状態・髪質はお一人お一人違いますので、「弱酸性酸熱トリートメント」が髪に合う方、「弱酸性縮毛矯正」の方が合う方、「ヘアケアを見直した方が良い」方など様々です。 なので、もし弱酸性酸熱トリートメントをご希望された場合でも髪質やお客様のライフスタイルからみて弱酸性縮毛矯正や別のアプローチ方法が合っている場合はカウンセリング時にお客様に合わせたメニューを提案させていただくこともございます!
メニューの工程・手順 ①準備する エノアオリジナルシャンプーで髪に栄養補給しながらシャンプーをしてしっかり髪を濡らしていきます。薬剤を塗布する前の準備をしていきます。
②正す
準備が出来たら「弱酸性酸性トリートメント」を使って反応させていきます。髪の状態に合わせて適切な量を丁寧に塗布していく事で、レブリン酸がキューティクルを引き締め浸透し、髪にハリとツヤを与えます。塗布後お時間を置いていきます。 このレブリン酸は髪の中のタンパク質同士を繋ぎ整え、アイロンを通す事で固定されます。
③補修する 10〜15分程、弱酸性酸熱トリートメントを浸透させ、再度エノアオリジナルシャンプーでシャンプーし髪を整えます。 その後「高濃度ケラチン」を毛先に浸透させダメージ補修をしっかりと行います。このトリートメントには熱から髪を保護する効果もあるため、この後のアイロンによる過度な熱ダメージを防いでいきます。
④整える 補修が終わったら、しっかりとドライヤーで乾かし、お客様の髪質・状態に合わせてアイロンの温度を調整。5ミリ幅で丁寧にアイロンを入れて髪がしっとりと綺麗におさまるようにしていきます。
④仕上げる あとはそのまま仕上げれば完成!
仕上がりはこちら↓ うねりやパサつきが無くなり、しっとりとしたストレートヘアになりました!
「弱酸性酸熱トリートメント」の料金 こちらのお値段は
弱酸性酸熱トリートメント(シャンプー・ブロー付き)『1万5千円(税込)』
となってます! 「縮毛矯正まではしたくない(髪が傷んで出来ない)けど髪を綺麗にしたい。」 「しっかりと効果が続く髪に優しいトリートメントがしたい!」 方から人気のメニューですので、是非気になる方はエノアスタッフにご相談下さい(^^)
*縮毛矯正を行なっている方にはより質の高い艶髪になれる! 弱酸性縮毛矯正+弱酸性酸熱トリートメント/TRホームケア付き 2万2000円(税込) (根元:弱酸性縮毛矯正、毛先:弱酸性酸熱トリートメント) のメニューもおすすめです!
まとめ
いかがでしたでしょうか? 酸熱トリートメントはコツを理解している美容師にやってもらえれば見違えるような綺麗な髪になることが可能です。その一方で以前の酸熱トリートメントは髪を硬くし負担をかけてしまうリスクがあり、そのリスクを改善した「弱酸性酸熱トリートメント」という新たなトリートメントも生まれました。
美容の技術はどんどん進化して、理想の髪になれるチャンスはたくさん増えていきます!
是非、髪質改善が得意な美容師さんに相談して理想の髪をゲットしてくださいね^ - ^ この記事が皆さんの美髪が叶得るためのお役に立てれば幸いです。 最後までご覧いただきありがとうございました!


③乾燥によるダメージ

冬は空気中の乾燥、夏は紫外線やエアコンなど1年中乾燥によるダメージリスクがあります。髪が乾燥してしまうと、さらに髪が傷んでしまったり、傷みやすい髪になってしまったりと綺麗な髪とはほど遠いパサパサになってしまいます。なので、


・しっかりとトリートメント、ヘアオイルで日中もケア
・保湿効果のあるスタイリング剤を使用する
(意外にもワックスは保湿効果の無いものがほとんど、、。ちゃんと保湿できる物を選んでくださいね!)


この2つに注意してみてください。

*おすすめのスタイリング剤についてはこの後の「スタイリングのポイント」でご紹介しますね!


↓おすすめ関連記事

【美容のプロが伝授】効果を発揮する洗い流さないトリートメントの使い方!

【美容のプロが伝授】効果を発揮する洗い流さないトリートメントの使い方!


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です(๑╹ω╹๑ )
今日は
洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)の使い方からつける時のポイント、おすすめ商品
まで根ほり葉ほりご紹介♪ 乾燥やダメージで毛先が毛羽立ったり、パサパサな髪をつけるだけで綺麗な髪にしてくれる
「洗い流さないトリートメント」
毎日使用している方も多いと思います。そんな洗い流さないトリートメントは付け方や活用の仕方次第で仕上がりが大きく変わるのはご存知でしたでしょうか?是非、このブログを見てツヤツヤしっとり綺麗な髪を手に入れて頂ければ嬉しいです!( *`ω´)
↓読むお時間のない方は、気になる目次をクリックすると自分の読みたい所だけ簡単にご覧になれます!
洗い流さないトリートメント6つの使い方 洗い流さないトリートメントと言っても使い方や使用するシーンは様々! ①髪を乾かす前に乾燥・髪の絡み防止として ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを使うと、髪の艶感アップだけではなく、髪の乾かしすぎによる髪のパサつきや、絡み、ダメージを防止してくれます!髪の状態や髪質関係なく、髪を綺麗にしたい方全員にお使い頂きたいタイミングです(๑╹ω╹๑ )
トリートメントを選ぶ時は ・ミルク(エマルジョン・乳液)タイプ・オイルタイプ がおすすめ!
ちなみに耐熱性の高いトリートメントを使えば、髪の表面をドライヤーの熱から守ってくれます。ただそれでも、髪内部の熱ダメージを防ぐのはちょっと苦手です。なので、髪をドライヤーの熱から完璧に守り、安心して髪を乾かしたい方はトリートメントだけではなく、ドライヤー自体を髪への負担が少ない「低温ドライヤー」に変えるのがおすすめです。
②寝癖直しとして 寝癖を直す時、髪を水で濡らしてから洗い流さないトリートメントを使う2度手間が面倒くさい、、。そんな方は
寝癖直し用のミストタイプトリートメント
を使うと、手間がかからず楽チン♪忙しい朝の救世主になるはずです! ただ、ショートヘアなど髪が短い方は根元からしっかりと寝癖が付きやすいので、朝起きてあまりにも寝癖がひどい時にミストタイプトリートメントを使うと逆に時間がかかっちゃいます。そんな時は髪全体を水で濡らした方が早い!また、ミストタイプはふんわりとした軽い仕上がりになりますので、しっとりとした質感が欲しい方は髪を乾かした後に「乳液タイプ」や「オイルタイプ」など保湿力のあるトリートメントを使うのが◎!
③髪を乾かした後の仕上げとして 髪を乾かした後、洗い流さないトリートメントを付けてあげると髪にツヤとまとまりを与えてくれます。また、髪の中の栄養分や脂質などのバランスを整えてくれるので、スタイリングしたヘアスタイルの持ちを良くしてくれる効果も! 仕上げとして使うと、トリートメントの手触りをそのまま楽しむ事も出来ますので、
自分好みの「仕上がり」「香り」「髪への効果」
を基準にトリートメントを選んで頂きたいなと思います。ちなみに、しっかりと髪がまとまりツヤの出る
・オイルタイプ・ミルク(エマルジョン、乳液)タイプ
がおすすめ!ただ、商品によって質感はかなり変わってきますので、色々試してみてお気に入りの1つを見つけてください♪
④アイロン前に アイロン前に洗い流さないトリートメントを使ってあげることで、
・アイロンと髪の摩擦を軽減・乾燥防止・髪表面をアイロンの熱から守る、焦げ防止(髪の内側へのダメージは多少受けてしまいます)
をしてくれます。カールアイロンやストレートアイロン時の気になるダメージを抑えてくれるのはありがたいですよね!ちなみに洗い流さないトリートメントはオイル、ミルクタイプ関わらず
「耐熱性の高い」物を使うのが◎
例えば、オイルトリートメントでも使っているオイルの種類によって耐熱性が違います。なのでトリートメントを選ぶ時は要注意!成分表示を見て成分をググったりして、髪を熱から守ってくれるかどうか調べてみてくださいね。
⑤ワックスに混ぜてヘアスタイルのツヤ感アップ! スタイリングの時にワックスを使う方は、ツヤ感UPに洗い流さないトリートメントを混ぜてあげるのがおすすめです!最初から艶出し用のワックスを使うのもおすすめですが、いつものワックスに洗い流さないトリートメントを混ぜてあげるとより自然なツヤが出ます。特にナチュラルな仕上がりにしたい方におすすめ。 また、ワックスと洗い流さないトリートメントの混ぜる割合についてですが、トリートメントを混ぜるほどセット力が落ちますので、
セット力高め(メンズ、女性のショートヘア、パーマヘア)→ワックス多めセット力低め(女性のボブ〜ロング)→洗い流さないトリートメント多め
自分のお気に入りの配合で使って頂きたいと思います!もし、「ワックスとの配合が難しい」方はワックス前に洗い流さないトリートメントを先につけてからワックスを使っても良いですね。
⑥お出かけ先でのちょっとしたヘアケアに 外出した時など、スタイリングから時間が経つと髪のパサつきが気になる事ありませんか? 特に乾燥する冬、、(>人<;)髪の乾燥は枝毛の原因にもなりますし、放っておきたくないですよね( ;∀;)そんな時いつも使っている洗い流さないトリートメントを、小さい容器に移し変えて持ち歩いておくととっても便利!髪のパサつきを感じた時に「ちょいっとトリートメントを毛先に付けてあげて」いつでもヘアケア!しっとり艶髪をキープしましょう♪
洗い流さないトリートメントをつける時のポイント では、ここで洗い流さないトリートメントをつける時に、皆さんに気をつけて欲しい事を5つご紹介しますね! 付けすぎは禁物! 洗い流さないトリートメントの付けすぎは禁物!
・シャンプーで洗い流しきれなくて、頭皮やお肌トラブルの原因に・コーティング力の強いトリートメントがべったりとついてると、カラーの色が綺麗に入らない事も・付けすぎで髪がぺたんこ。ヘアスタイルがキマらない
などの問題が発生してしまいます。なので、トリートメントの使い方に書いてある「使用量」を基本にして、自分の髪に合わせて量を微調整しながら使うようにしましょう(๑╹ω╹๑ )特にオイルタイプは付けすぎてベタベタになりやすく、付けすぎるとシャンプーで落ちにくいです!ご注意あれ!
根元近く、頭皮には付けない トリートメントを根元にベタッと付けてしまうと、トップのふんわり感がなくなってヘアスタイルがキマらないだけではなく、「フケ」など頭皮トラブルの原因になってしまうこともあります。つける時は毛先〜中間を中心に付けてあげましょう!
使うタイミング別にトリートメントを使い分けよう 洗い流さないトリートメントを選ぶ時、 「自分の髪質に合うかどうか?」 だけではなく、
「トリートメントを使うタイミングによって」使い分ける事も大切です。
商品によって特徴やメリット・デメリットがあります。なので、その商品を「乾かす前に使うのか」「スタイリングの時に使うのか」など使うシーンによって、トリートメントの仕上がりが変わってきます。なので、買う時はしっかりと商品の使い方と特徴を見て、良いものがあれば実際にお試ししてトリートメントを選んで欲しいです。どれが良いか分からないという方は、是非担当美容師さんに確認してみてください♪
実はシャンプーがとっても大事! あまり意識されていない方が多いですが、トリートメント最大の効果を発揮するには、シャンプーによる髪のベース作りが大切な事をご存知でしたでしょうか?
髪をお肌に例えると シャンプーは髪の調子を整える「スキンケア」トリートメントは痛んだ髪を綺麗に見せる「ファンデーション」
の役割をしています。メイクをする時スキンケアが出来てなくてお肌が荒れていると、どんなに良質なファンデーションを塗っても馴染みが悪く浮いてしまい、肌は綺麗にならないですよね?髪の毛も同じ!!
シャンプー次第でトリートメントの仕上がりは大きく変わります。
なので、是非トリートメントだけではなく、さらさらな髪を手に入れるためにシャンプーから見直して頂きたいです! エノアおすすめのアミノ酸シャンプーについてこちらでご紹介中↓
一押しシャンプーの紹介はこちら↓
お肌が弱い方は一度お試ししてから使い始めよう 敏感肌の方などはトリートメントが付いた髪にお肌が触れてしまうだけで、お肌が荒れてしまうことがあります。結構、毛先って顔や首元に触れるんですよね、、。なので、お肌が弱かったり、過去にトリートメントやシャンプー剤で荒れた経験がある方は、トリートメントを使い始める前に
「トリートメントを顔周りの髪ひと束だけ付けて、1日様子を見て」ください!
パッチテストをして何事もなければ安心して使っていただけます。また、お肌が荒れて調子が悪い時は、「トリートメントを使うのを控えたり」「髪を結んでお肌に毛先が当たらないようにする」事もおすすめです。
洗い流さないトリートメント付け方の基本! では、ここで洗い流さないトリートメント基本の付け方をご紹介。使うシーンによって応用の効く「ドライヤー前」の付け方でお話ししていきますね。 ①丁寧にタオルドライ 濡れている髪を拭くときにゴシゴシ勢いよく擦ってしまうと、髪のキューティクルが剥がれてしまい、髪がすぐに痛んでしまいます。なので、髪を拭く時は髪の水分をタオルに染み込ませるように、タオルで髪を抑えながら拭いていきましょう!
②適量を手に取る 洗い流さないトリートメントの使用方法に書かれている、使用量を参考に適量をまず手にとります。
③手のひらに伸ばす トリートメントを手に取ったら、髪につける前にまずは手のひらの上で伸ばしましょう。こうする事でトリートメントをムラなく綺麗につけることが出来ます。
④毛先からつける 髪にトリートメントをつける時は、まず、毛先から付けていきます。
・ストレートヘアの時は手ぐしを通すように・パーマなどでカールがついている方は揉み込むように
優しく付けていきます。毛先は髪の中で一番ダメージが蓄積されている部分です。もし髪が絡んでいたら、「毛先から優しくほどきながら丁寧に付けていく」様にしましょう。手触りがグンっとUP!トリートメントが頭皮について毛穴に詰まったりするのも防いでくれます。
⑤次は中間につける 毛先に付け終わったら、次は中間に毛先と同じ要領でトリートメントをなじませていきます。
⑥髪の内側に揉み込む 次は髪の内側から揉み込むように付けます。髪の表面だけにトリートメントがついて、ベタついてしまうのを防止!そうする事で自然でふんわりとした仕上がりになります。
⑦手のひらに余った分を前髪つける 最初に前髪にトリートメントをつけると、付けすぎてテカテカになってしまう可能性もあるので、前髪は一番最後につけるのがおすすめ!手のひらに余ったトリートメントを付けてあげましょう。
⑧髪をとかす 乾かす前に髪をクシで優しくとかしてあげるとトリートメントが均一に付くので、さらに手触りが良くなります。クシは目の荒い物がおすすめ!パーマがかかっていてクシを通したくない方は、手ぐしでといたり、髪の絡みを取るだけでもOKです!
⑨しっかりと乾かす 髪を洗ったら、すぐにしっかりと乾かしてあげないと髪がダメージしたり、トリートメントの効果が半減してしまいます。今では髪を痛めないように低温ドライヤーなどもありますので、ドライヤーによるダメージを心配する前に出来るだけすぐに髪の毛を乾かしてあげてください!
自然乾燥の方が、ドライヤーの熱が髪に与えるダメージよりリスクが大きいので!
おすすめ洗い流さないトリートメントをご紹介! 一言に洗い流さないトリートメントと言ってもいろんな種類や商品がありますよね。という事で、こちらでエノアが品質にこだわり抜いて作ったトリートメントを4つご紹介!皆さんが自分に合うトリートメントを探す参考になれば幸いです!(๑╹ω╹๑ )
①エノアヘアートリートメントオイル 100ml 2860円(税込)
細毛だったり柔らかい髪質の方におすすめ!ダメージが気になる方はエマルジョンタイプと併用すると◎です♪高品質な各種オイルと海草のぬめり成分「フコダイン」が髪の内部までしっかりと浸透。髪に潤いを与え「トゥルんとなめらか、まとまる」髪に。しかも、ベタつかず髪の自然なふんわり感も残してくれるので、とっても使いやすいオイルです。さらに、「紫外線」「熱」「カラー」のダメージに強い「痛みにくい髪づくり」をしてくれるのも嬉しいところ。
②エノアヘアートリートメントエマルジョン 100g 2860円(税込)
多毛・剛毛の髪質の方におすすめなのがミルク(エマルジョン)タイプ! 髪が硬くて、、多くてまとまらない、、。などのお悩みを解決するのが得意なトリートメントです。秘密は「18種のアミノ酸」と「羽毛ケラチン」!髪の奥までしっかりと栄養補給が出来るので髪の毛が「もっちり!」さらに海草のぬめり成分「フコダイン」が「トゥルんとしっとりまとまる!」驚きの手触りを実現しました。また「セラミド」でキューティクルを整え、摩擦などのダメージに強い髪づくりが出来ます!
☆ダメージが気になる方は「オイル+エマルジョン」の重ね付けがおすすめ☆ ダメージが気になる方は
「エノアヘアトリートメントオイル」→「エノアヘアトリートメントエマルジョン」
の順番に重ね付けしてから髪を乾かすと リペアガイド効果(オイルタイプ) ダメージしてスカスカになった髪は、補修成分を入れてもすぐに流出してしまいます。そこでまず補修成分を受け入れられる髪の土台作りを「エノアヘアトリートメントオイル」でする事で、髪の輝きを長持ちさせます。
インナーモイスチャー効果(エマルジョンタイプ) 髪内部の土台作りが出来たら、次は髪に内部補修成分を「エノアヘアトリートメントエマルジョン」でしっかりチャージ!髪全体を均一に潤いを保つ事で、うねりを抑え髪の内側からしっとり潤い、芯から柔らかくもっちりと弾力のある髪に。
2つの相乗効果でさらにダメージケア力がアップします!!自分の髪質や状態に合わせて是非使ってみてくださいね!!
③エノア ゴールデンホホバオイル 100ml 3850円(税込)
オーガニック派の方におすすめしたいのが「ホホバオイル」!人間の皮脂の構造とほぼ同じ構造の為、浸透力が高く、アトピー、敏感肌の方にも愛用者が多いオイルです。
・栄養が豊富・安全性が高い(アレルギーなどを考えるとリスクが0とは言えませんが)・紫外線からお肌や髪を守る・耐熱性が高くドライヤーの熱から受けるダメージを抑えてくれる・自然なツヤとまとまり・かゆみを抑える・赤ちゃんにも使える
など様々な効果が期待でき、「ヘアケア」「スキンケア」「頭皮マッサージ」など色んな使い方が出来るのが魅力です!髪だけではなく、オイルマッサージやお肌の保湿としても使いたい方は是非!ホホバオイル商品の中でも品質にはすごくバラツキがあります。せっかく皆さんこだわって買うものですから、ホホバオイルの良さをしっかり感じていただけるよう、エノアがこだわり抜いて作ったホホバオイル商品になりますので、気になる方は是非お試しください。
④エノアオーガニックスタイリングオイル 100ml 2860円(税込)
スタイリング専用のオイルとして発売した商品です!スタイリングの仕上げとして毛先につける事で、髪のツヤ感がアップ!潤いを1日キープしてくれるので、スタイリングしたヘアスタイルの持ちを良くして、ヘアスタイルの仕上がりを格上げしてくれるヘアオイルで
・パサつく髪がツルンと滑らかな手触りに・オイルなのにサラッと軽やかな付け心地でヘアスタイルを崩さない・簡単一手間で上質なツヤが生まれる・「紫外線」「乾燥」ダメージから髪を守る・お肌の保湿にも使えるほど安全性が高い・クラシックブーケの華やかな香りがふんわりと香る
などの効果も期待出来ます!ヘアスタイルをもっと魅力的に見せたい。毛先のパサつきや湿気でヘアスタイルが崩れやすい方は1度お試しください!
商品購入方法 エノアでおすすめしている商品の購入は2つ
①エノアでの店頭販売 ※ホホバオイルは柏店のみの取り扱いになります。 (↓クリックすると直接ご予約できます!)
②エノアオンラインショップ
「エノアに直接買いに行けない、、」という方は、エノア公式通販ページからご購入いただけます!
便利ですので是非ご利用ください↓
最後に いかがでしたでしょうか? どんなに質の良いトリートメントも、使うタイミングや付け方を間違ってしまうと、効果が半減してしまいます( ;∀;)是非、トリートメントを効果的に活用して、理想の美髪を手に入れましょう!

【美容師直伝!ヘアオイルでしっとり潤う髪へ】効果的な使い方を伝授!

【美容師直伝!ヘアオイルでしっとり潤う髪へ】効果的な使い方を伝授!


こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
本日は皆さんよくお使いになられているであろう「ヘアオイル」について詳しくご紹介していきたいと思います。ヘアオイルの使い方から、おすすめヘアオイル商品までドーンとご紹介!
今回おすすめヘアオイルとしてご紹介する「ホホバオイル」はENORE(エノア)店舗でも取り扱っています!気になる方はお気軽にご相談くださいね! 「エノアネット通販」
↓クリックすると直接ご予約できます!
詳しく書かせて頂いたので、文量が多くなっています。時間がない方は目次の気になる段落をクリックすると、簡単に読みたい所だけ読む事が出来るので、是非ご活用ください♪
ヘアオイルとは? ヘアオイルは天然由来成分や合成樹脂のオイルを使用したヘアケアアイテムの事です。髪の毛にツヤを与えるだけではなく、頭皮マッサージや紫外線から髪を守ったりと幅広く活用出来るのが特徴!
今では ・椿オイル・アルガンオイル・ホホバオイル・様々な成分を混合したオイル などなど色んなヘアオイル商品が出ています。
商品それぞれ使用感や仕上がり、使う事の出来るシーンなど違ってきますので、ヘアオイルを選ぶ時はまず、「ヘアオイルを使いたいシーン(スタイリング?頭皮マッサージ?紫外線防止?など)」を考えてからヘアオイルを探し、お試ししてみましょう!あとは自分が好きな仕上がりや使用感で自分にぴったりの1つを探すのがおすすめです。 また、髪のべたつきが気になる方や、ふんわりとしたボリュームのあるヘアスタイルにしたい方はヘアオイルじゃない方が髪に合う場合もあります。そんな方はヘアオイル以外でも是非探してみてほしいです!
ヘアオイル6つの効果 では早速、ヘアオイルで得られる6つの効果をご紹介していきますね! 「髪の保湿、乾燥防止」 髪の毛のパサつきや冬場の静電気が気になる方にヘアオイルはおすすめです。パサつきはもちろんですが髪の静電気も髪が乾燥していると起こりやすいです。なので髪を乾かした後もしくは前に、毛先を中心にヘアオイルで保湿をしてあげましょう!静電気や乾燥による髪へのダメージも軽減しつつ、ツヤ感とまとまりのある髪を手に入れる事が出来ます。 ちなみに髪の毛の乾燥に大きく関わってくるのがシャンプー。シャンプーの時点で保湿力が高く髪を優しく洗ってくれる「アミノ酸シャンプー」を使えば髪の乾燥をかなり予防してくれますよ!
「摩擦、紫外線(日焼け)から髪を守る」 髪の毛って実は思った以上に繊細!!髪の毛同士がゴシゴシ擦れあうだけで、はたまた紫外線を浴びて髪が乾燥しただけで、髪の表面のキューティクルは剥がれ、髪の強度が低くなり、痛みやすくツヤのないパサパサ髪になってしまいます。そこで、ヘアオイルを活用!髪の毛同士の摩擦を抑え、紫外線による乾燥から髪を守ることで美髪をキープ!また、紫外線は帽子や日傘なども効果的。特に夏場は意識してあげてみてくださいね!
「ヘアアイロン・ドライヤーの熱から髪を守る?」 ヘアオイルはヘアアイロンやドライヤーの熱から髪を守ってくれます!!と言いたい所なのですが、これに関しては効果があるかないかは正直微妙な所です。正しく言うと
「ドライヤーの乾かしすぎによる髪の乾燥を防いでくれる」効果は確実にあります。
ただ、熱から髪を守る、、。とは言い切れません(>人<;)なぜなら、髪にヘアオイルをつけると髪表面にオイルの膜が貼られることになります。そこにドライヤーの熱(平均約90度)を当ててるんですから、低温の油で唐揚げ作ってるのと一緒ですよね。 沸点の高い、耐熱性の高いオイル(ホホバオイルなど)でしたら、ドライヤーやアイロンの熱を直接髪に伝わらないので、髪表面が焦げ付く負担は避ける事が出来ます。ですが、耐熱性の低いオイルも多いです。なので、髪を熱から守ってくれるかどうかはオイル次第。絶対にヘアオイルが熱から守ってくれる!と言い切る事が出来ないです( ;∀;)なのでもし、確実に髪を熱から守りたい場合は「低温で乾かせるドライヤー」を使う事をおすすめします! ↓低温で乾かせる!おすすめドライヤー紹介記事
「頭皮マッサージで頭皮と髪の健康促進!」 ヘアオイルを使ってシャンプー前に頭皮マッサージをすると、頭皮の血行促進や毛穴の汚れを綺麗に落とす事が出来、元気な髪が生えてくる手助けが出来ます。髪は一度ダメージしてしまうと復活する事はありません。ダメージがどんどん蓄積されていくだけ。なので、まずは生えてくる髪の毛に体力があって健康でないと、髪は痛みやすく、すぐボロボロになってしまいます。生えてくる時点で元気な髪である事が美髪を目指す上でとっても大事。ぜひお試しいただきたいです! また、ヘアオイルを選ぶ時は頭皮マッサージが可能なオイルを選んであげてくださいね!オイルによってはマッサージに向いていないものもあります。また、お肌への残り具合やベタつき感も変わりますので、お気に入りのオイルを見つけてみてください!
「髪が潤いまとまりやすくなる」 元の髪質が硬かったり、広がりやすかったりして髪がうまくまとまらない、、。そんな悩める髪を、まとまりやすくするのもヘアオイルは得意!ゴワつきやパサつきのある髪をしっとり手触り滑らかにしてくれます。髪がまとまるとアレンジもしやすいですしね!ただ、付けすぎには注意ですよ!
「ウェットヘア・濡れ髪スタイリング」 ワックスにヘアオイルを混ぜてあげる事で濡れたような「ウェットヘア・濡れ髪スタイリング」が簡単に出来ちゃいます!どのくらい濡れ感を出すかによってワックスとヘアオイルの配合は変わってきますが、
「ワックス:ヘアオイル=2:1(オイルが多いほど濡れ感が強くでます)」
くらいが基本形。あとはお好みに合わせて配合していただければと思います。ちなみに
↓自然なツヤ感を出したい「ワックス:ヘアオイル=1:ほんの少し」or「ヘアオイルを髪に馴染ませてから、ワックスをつける別付け」 ↓がっつりウェットヘアにしたい「髪が1〜2割湿った(髪を乾かしきらない)状態でワックスとヘアオイルを混ぜたものを髪に揉み込む」
などのアレンジ方法もあります!お試しあれ(๑╹ω╹๑ )!
ヘアオイルを使うおすすめ3つのタイミングと使い方手順 ではここでヘアオイルを使うおすすめのタイミングと基本手順をご紹介していきますね! ①シャンプー前のヘッドマッサージ 頭皮マッサージをして毛穴の汚れ除去&頭皮の血行促進!頭皮の状態(土壌)を整えて健康な髪が生えてくるためのお手伝いをするのも大切!例えば、抜けた髪の毛を見ると1本の髪なのに太くなったり細くなったりデコボコしている事ありませんか?それは毛穴に詰まった皮脂やトリートメントなどが原因で髪が生えてくる時に邪魔をしてしまい、デコボコにしている可能性があるんです、、。ですので、シャンプー前にヘッドマッサージをして、毛穴の汚れをしっかり取ってあげましょう。また、お湯のすすぎもしっかりと行ってくださいね!
①オイルを手に伸ばし、しっかりめに頭皮にオイルを付ける ②指の腹を使って円をかきながら、頭皮を引き上げるようにマッサージ(手の位置を変えて頭全体をマッサージ!) ③時間がある方はマッサージ後、蒸しタオルを頭に巻いて時間を置く(毛穴の汚れをさらにしっかりと浮き上がらせます) ④しっかりと泡だてて髪を洗う
頭皮マッサージは頭皮にオイルが直接付くので、お肌に合うかどうか、しっかりと確かめてから使用するのがおすすめです。いざ使ってみて、お肌がアレルギーなどで荒れてしまったら困りますしね(>人<;)
②髪を乾かす前の洗い流さないトリートメントとして 髪が乾燥したり、ダメージなどのパサつき・ごわつきなど手触りが気になる方は「洗い流さないトリートメント」として活用しましょう!
①髪の毛を目があらめのコームやブラシでとかす。髪の絡まりを取る。 ②ヘアオイルを1〜2滴くらい(魍魎のある方は増やして)適量を付ける。(乾燥がかなり気になる方は「クリームタイプの洗い流さないトリートメントとヘアオイルを3:1〜2:1の割合」で髪に付けてあげるのも◎) ③髪をしっかりと乾かす。
③スタイリングの仕上げに スタイリングの仕上げに使うオイルは、仕上がりが軽い、髪への浸透力が高いヘアオイルが特におすすめです。仕上がりの重いものだとベタついて見えやすいので!(乾燥毛の方は少し重い仕上がりの方が良い場合もあります!)また、オイルの量も少しずつ、付けすぎないように慎重に付けていきましょう!
①もし、髪が絡まっていたら、目のあらいコームやブラシでとかしておく。 ②ヘアオイルを1〜2滴くらい毛先を中心に付ける。足りなかったら様子を見て足していく。(パーマスタイルの方は下から上に髪を持ち上げるようにして揉み込んでいく。上から下にベターっと付けてしまうと、髪のふんわり感が失われちゃいます) ③ワックスを付ける方は仕上げにワックスでスタイリング。(2と3の手順を一緒に、ヘアオイルとワックスを混ぜて使っても◎)
ヘアオイルを上手につける4つのポイント みなさんご存知かと思いますが、ヘアオイルは誤まってつけると、とんでもなくテッカテカになります( ;∀;)なので、付け方に慣れるまで使い始めは特に注意していきましょう!
①髪をとかしてからつける オイルをつける前に目の荒いコームで髪の絡みをとってから付けると、ヘアオイルが付けやすく綺麗な仕上がりになります。パーマがかかっている方は手ぐしでもOK。とりあえず、髪の絡みだけはとってあげてくださいね!
②つけすぎない 髪がしっとりするからと言って付けすぎると、テッカテカになります。 なので、基本は1、2滴! あとは髪の長さや毛量、髪質、オイルの種類によってつける量は変わってきますので、1、2滴で足りなかったら、小分けにして様子を見ながら付け足していくのが失敗しないポイントです。
③手のひらの上で伸ばしてから使おう オイルを髪につける時は手のひらに伸ばしてから付けましょう。こうやってつける事で、髪にムラなく綺麗にヘアオイルをつける事が出来ます!
④つける場所に注意! 根元にヘアオイルをベターっと付けてしまうのはNG!根元が潰れてしまい、せっかくのヘアスタイルが台無しになってしまいます。なので、ヘアオイルを付ける時は付ける場所に注意!髪のパサつきが特に気になる毛先〜中間を中心に髪の外側だけではなく内側にも付けてあげましょう。そうすると、べたついた印象を抑え、ツヤと自然なふんわり感のあるおしゃれなスタイリングが出来ちゃいます!
「ヘアオイルを付ける理想的な順番」 後頭部(毛先→中間)↓耳上(毛先→中間)↓顔まわり(毛先→中間)↓髪内側↓前髪(前髪はヘアオイルがベターっと付きやすいので、最後に手に残ったオイルを使って!)
一応、参考としてご紹介しましたが、髪型も髪質もみなさん違いますので、詳しくは担当の美容師さんに確認してアドバイスをもらいましょう!
メンズにもおすすめです! メンズの方にもヘアオイルはとってもおすすめ
・スタイリングの艶出しや洗い流さないトリートメントとして・頭皮マッサージで脱毛抑制、育毛促進効果、匂い防止
など良いことづくめです。男性の方が女性よりもヘアオイルに興味のある方は少ないと思いますが、髪の作りは一緒です。上手に活用する事で髪を綺麗に見せたり、お悩みを解決できたりしますので是非ヘアオイルお試しください(๑╹ω╹๑ )
おすすめ①「髪にも体にも使いたい方は『ホホバオイル』」 本当にたくさんのヘアオイルがありますが、オーガニックで髪にも体にも使いたい方におすすめしているのが「ホホバオイル」というヘアオイル。知らない方もいらっしゃると思いますので、簡単にお話ししていきますね♪ ホホバオイルとは? ホホバオイルとは「ホホバ」という植物の種から抽出されるオーガニックオイルの事です。砂漠のような厳しい環境でも生息できるくらい、「ホホバ」は水分保持力が高く栄養分も豊富に蓄えているので、髪やお肌を綺麗にしてくれると今美容界で大注目なヘアオイルなんです!
①スタイリングから頭皮マッサージまで幅広く使える! ホホバオイルは髪だけではなく、お肌のスキンケアとして幅広く使えるオイルです。なので、用途に合わせて商品を変える手間もなく、
・髪、お肌トラブルの予防・アンチエイジング効果・紫外線から髪、お肌を守る・アトピーなどのかゆみを抑える・日焼けケア・赤ちゃんのお肌トラブル防止と改善
など高い効果が期待できるので、楽してしっかりとしたスキンケア・ヘアケアが出来ちゃいます♪筆者も実際にホホバオイルを洗い流さないトリートメントやスキンケアとして使用しています。凄く便利で、小さな100均で買ったボトルにホホバオイルを入れておき、出先で髪の乾燥やお肌の湿疹でかゆみが出た時に、チョチョイとつけています(๑╹ω╹๑ )また、髪にオイルを付ける時、誤ってオイルを出しすぎちゃった時は顔に余分なホホバオイルを塗ってから、髪につけているので無駄がない笑 まさに万能!
②自然なツヤ感。そしてベタつきづらいので細い髪の方も使える! ホホバオイルは人間の皮脂とほぼ同じ構造で出来ているので、浸透力が高く髪への馴染みがとても良いし、ベタつきにくく自然なツヤ感が出るのがすごく良いです!ホホバオイルはスタイリングも自然で軽い仕上がりなので、細毛の方などオイルを使うと重くベタついて見えやすい髪質の方も上手にスタイリング出来るヘアオイルです。
③お肌にも安心して使える! 先ほどもお話ししたようにホホバオイルは人間の皮脂とほぼ同じ構造で出来ているため、保湿剤や美容液、お肌トラブルの改善などに高い効果を発揮します!ホホバオイルは化粧水前に付けておくと肌がもちもちしますし、かゆみを伴う肌荒れ部分に付けるとかゆみが緩和されてすごい楽になるんです。また、ホホバオイルは劣化しずらく成分が変質しにくい(๑╹ω╹๑ )さらに反バクテリア作用もあるので、敏感肌やアトピー肌など、どんな肌質の方も品質を保ちながら安心して使い続ける事が出来るんですね!ただ、アレルギーなどはまた別問題ですので、アレルギー体質の方は使用前にまずパッチテストをして大丈夫かどうか確認してからご使用ください( *`ω´)
*反バクテリア作用 バクテリアやアレルギーの原因となる異物(カンジタ菌、黄色ブドウ球菌など)がホホバオイルの中で生きていけない。皮膚のバリア機能を回復させる効果があります!
ホホバオイルを使うなら『エノア ゴールデンホホバオイル』 などなど魅力がいっぱいのホホバオイルですが、注目されているだけあって今様々なホホバオイル商品が販売されています。実際にエノアスタッフも長年愛用してきました。でも、色々使ってきて「やっぱり品質や使い心地に差がある、、。」そこで!!お客様に 「損することなく、ホホバオイルの良さを余すことなく実感してほしい!!」
そんな思いからエノアがホホバオイル商品を作らせていただきました。それが
こちらの「エノア ゴールデンホホバオイル 100ml3850円(税込)」です!
品質が高い とにかくこちらのホホバオイルめちゃくちゃこだわって出来ております( *`ω´)品質が高いため、数あるホホバオイルの中でも、サラッとしていて肌馴染みが良く伸びも良い、青臭さもほぼ無いので本当に使いやすいです! ・全て手摘み 一つ一つ丁寧に手摘みしています。ホホバオイルの中には全て機械でバッと取って作られるものも多く。ホホバの実が傷ついて劣化してしまう可能性もあります。なので、人の手でちゃんと確認しながら収穫しているんですね。
・完熟したホホバの実だけを使用 栄養素を一番蓄えている「完熟したホホバの実」のみを贅沢に使用。
・抽出方法はコールドプレスによる一番搾りのみを使用 ホホバオイルは抽出する時に1番絞り〜3番絞りまでありますが、絞る回数が多くなる程不純物が含まれて生きます。そこで「インカオイル オーバニックホホバ」では1番絞りのみを使用!純度100%でホホバの栄養分がふんだんに含まれている商品になっています。高品質な証として使い心地がさらっとベタつかず、綺麗なゴールド色をしているのが特徴です。
*ホホバオイルの中には無色透明なホホバオイルもあります。そのホホバオイルは熱処理が施された精製されたものになりますので、ホホバオイルの栄養分は含まれていません。
容器にもこだわっている ・遮光性のあるプラスチック容器を使用 ホホバオイルは元から劣化しにくい特徴がありますが、と言っても品質を保つ上で紫外線は大きな敵です!ということで、紫外線からホホバオイルを守るため遮光性95%の容器を使用!プラスチック製なので瓶のように割れることもなく軽いので、持ち歩きにも便利使いやすいんです!
・衛生的なポンプ式 外気にさらす事なく、自分の使いたい分だけ出せるポンプ式は本当に使いやすい!ホコリが混入する心配もなく、筆者自身すごく使いやすいな。と実感しました。容器って本当に大事!
と数ある中から「インカオイル オーガニックホホバ」をご紹介させていただきました。 また、もっとホホバオイルについて知りたい方はこちらの記事をチェック(๑╹ω╹๑ )
髪への使い方はこちら
こちらの商品はエノア通販でも売れ筋の商品!興味のある方は是非ご利用ください♪
おすすめ②「洗い流さないトリートメントなら『エノア ヘアトリートメントオイル』」 体には使わないけど、「髪を乾かす前」に使いたい方には、エノアがオリジナルで販売しているヘアオイルがおすすめ! 『エノア ヘアトリートメントオイル』100ml 2860円(税込) エノアがお客様がご自宅でも最高のヘアケアが出来る様に作ったもので、トリートメントなのに「使うほど髪の綺麗を守ってくれる」!髪の見た目や手触りだけではなく、内側のケアまでとことんこだわり抜いた商品です。お伝えしたい事はたくさんありますが、とりあえず代表的な3つの魅力についてご紹介していきますね!
①今までにないベタつかず「もっちりトゥルトゥル」な手触りとツヤ こちらのオイルには髪に効果のあるオイル成分だけではなく、「海草のぬめり成分『フコダイン』」が含まれています。このフコダインの効果でさらに髪の潤いをキープ!ダメージでパサパサになった髪を内側から潤いで満たし、手に吸い付く様な手触りとツヤを1日中保ってくれるんです。だからと言ってベタつかず、自然な仕上がりになります!また、使用する事で髪の毛の栄養分を逃さない(リペアガイド効果)髪づくりが出来ます。「髪のダメージがとにかく気になる」方は同じヘアケアシリーズの「エマルジョンタイプ」をオイルを付けた後に重ね付けすると、さらに高濃度な栄養分を髪に補給して「栄養を離さない!」ダメージ毛のヘアケア効果をより高めてくれます。 エマルジョン(ミルク)タイプはこちら
②ダメージに強い髪づくりが出来る エノアのヘアオイルは ・カラーダメージ・紫外線ダメージ・熱ダメージ から髪を守り、ダメージを軽減!普段の生活で避けることの出来ないダメージから髪を守ってくれるんです!
③使い続けるほど「綺麗な髪」に 「ダメージに強い髪づくり」→「髪へのダメージが減る」→「髪の綺麗を保てる」 美髪になるための理想的なサイクルを考えて作られています。トリートメントはダメージした髪を「その場だけ」綺麗に見せる役割の大きいヘアケアですが、「エノア ヘアトリートメントオイル」を使うと髪を綺麗に見せるだけではなく、「使うほどに髪の調子が良く」なるヘアケアが出来ます。また、髪は手をかけるほど、綺麗に見えると同時に実は傷んでいきます。つまり、余計なヘアケアは引き算していかなきゃいけません。その為に、「手をかけなくても、元の髪の調子が良い状態」を作らなければいけないんです( ;∀;)その手助けをしてくれるトリートメントが「エノア ヘアトリートメントオイル」です。
こちらの商品もエノア通販でご購入いただけます↓
さらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください!
おすすめ③「スタイリングに使うなら『エノアオーガニックスタイリングオイル 』」
スタイリングの時に使うなら、スタイリング専用に開発された「エノアオーガニックスタイリングオイル 」がおすすめ! エノアオーガニックスタイリングオイル100ml  2860円(税込)
スタイリングの仕上げとして、毛先に適量付けていただく事でツヤ感と滑らかさがUP!!ヘアスタイルをさらに上質な仕上がりにしてくれます。
①オイルなのにベタつかずサラッと軽やかな仕上がり! スタイリング専用としてオイルを独自ブレンドしていますので、ヘアオイルにありがちな重い仕上がりにはなりません。滑らかな手触りやツヤを出してくれるヘアオイルのメリットはそのままに、軽やかな仕上がりでスタイリングしたヘアスタイルを崩さないのが大きな特徴です!
②潤いをキープし、ヘアスタイルの持ちを良くする! 髪がダメージやクセでパサつきやすかったり、湿気で髪がすぐに広がってヘアスタイルがすぐに崩れてしまうお悩み結構ありますよね、、。せっかく朝頑張ってスタイリングしたのに悲しすぎる、、。そんなお悩みをお持ちの方はエノアオーガニックスタイリングオイルを使うのがおすすめ。髪の潤いをキープして毛先のパサつきや広がりを抑制し、ヘアスタイルの持ちを良くしてくれます!
③「紫外線」「乾燥」ダメージから髪を守る 髪は知らない間に紫外線や乾燥によるダメージを受けてしまい、どんどんボロボロになっていってしまいます。だから、しっかりとダメージを受けないように守る事が大切!そこでエノアオーガニックスタイリングオイルには「紫外線ダメージ(酸化・老化・乾燥)」や「乾燥ダメージ」を抑制してくれるオーガニックオイルを多数ブレンドして髪をダメージから守るように設計しています!
↓もっと詳しく知りたい方はこちら
↓こちらも通販でご購入可能です
最後に いかがでしたでしょうか?ヘアオイルは正しい使い方をしてあげる事で効果を十二分に発揮します!是非自分のお気に入りのヘアオイルを見つけて、髪をもっと綺麗にしていきましょう〜!


「スタイリング」のポイント

今年のスタイリングは「濡れ感」「束感」「ほつれ感」が大事!

2021年トレンドヘアスタイルの魅力を高めるためにはスタイリングの時に


・濡れ髪
セミウェットな仕上がりになるスタイリング剤を使うのがポイント!(またはヘアオイルを使用)
しっかりと濡れた感じを出したい方は髪が湿っている状態でスタイリング剤を揉み込みましょう。


・束感
スタイリング剤にセット力がありすぎてしまうと硬く仕上がるので、ソフトワックスやバームを使うのがおすすめ。全体に揉み込んだ後、束感を出したい部分をつまんでいきましょう。


・ほつれ感
ほつれ感を出すためにはスタイリング剤を揉み込む前に、ストレートアイロンやカールアイロンで「くせ毛のようなウェーブ」をクセづけるとほつれ感が出やすい。元々クセがある方は活かしちゃいましょう!


この3つを意識するのがおすすめです♪


おすすめスタイリング剤

↓濡れ髪、ほつれ感、束感の出しやすいおすすめスタイリング剤はこちら

『濡れ髪』オーガニックヘアバーム・シアバター|エノア 公式通販

『濡れ髪』オーガニックヘアバーム・シアバター|エノア 公式通販

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です! お出かけする前、おしゃれなヘアスタイルにするために必須なスタイリング剤。
でも、スタイリング剤って
・付けたらベタベタする・セット力があっても髪が固まってパキパキ・シャンプーを絶対にしないといけない
こんな商品結構多くないですか? ソフトワックスとか使ってしまうと、毛先がベタベタしたり不快だし。だからと言ってトリートメントにしちゃうとセット力がなさすぎて、いまいちヘアスタイルが決まらない、、。
こういうの結構ストレスなんですよね、、
そこで、そんなスタイリング剤ストレスをお持ちの方におすすめなのが
エノアの『オーガニックバーム』シリーズ
・エノアオーガニックシアバター 30g ・エノア オーガニックバーム 30g  ・エノアオーガニックグロスバーム 30g 各種1つ 2200円(税込)です!
エノアの『オーガニックバーム』シリーズはシアバターやホホバオイルを使用した、天然由来成分で作られたオーガニックヘアバームです。シアバターとホホバオイルは保湿効果の高いトリートメント成分ですので、毎日のスタイリングがトリートメントで出来、乾燥から髪を守り髪のコンディションを良い状態に保ってくれます。
また、自分の好みの仕上がりに合わせて3種類から選んでお使いいただくことが出来ます!
1、エノアオーガニックシアバター 髪にナチュラルな「ツヤ」と「まとまり」を与えてくれます。セット力はありませんが、髪をしっかりと保湿、1日「しっとり」「ツヤツヤ」上質なまとまりをキープしてくれます。ストレートヘアやロングヘアなどにぴったり!
2、エノアオーガニックバーム 「エノア オーガニックバーム」は髪にツヤ感を与え、「束感セット」「パーマなどの毛先の動き」「アホ毛直し」など様々なヘアスタイルを思い通りに、魅力的にスタイリング出来るヘアバームです。カールヘアやショートヘアの方など、適度なセット力を求める方におすすめ!もちろん、ベタついたり、髪が固まることなくストレスフリーな仕上がりです。
3、エノアオーガニックグロスバーム 「セミウェット」「濡れ髪」なスタイリングをしたい方にはグロスバームがおすすめ。ツヤやまとまりだけではなく、まるで毛先が濡れているかの様な『ウェット感』を表現出来るスタイリング剤です。トレンドを意識した、スタイリングやアレンジに是非使ってみてください!
このように自分のなりたいヘアスタイルに合わせてお使いいただけます。しかも、毎日のスタイリングがヘアケアになる!!のは、かなり美髪を保つ上で大切です。スタイリング剤って実はヘアケアが出来る商品ってかなり少なく、、髪に負担を与えてしまうものが多いので、、。
どんなにスタイリングで見た目がキレイになっても、シャンプーで洗い流した時髪がギシギシ・パサパサは絶対嫌ですよね、、。だから、そうならないために、もしくはその状態を改善するためにスタイリング剤にも是非こだわっていただきたいんです!!
では、エノアの「オーガニックシアバター」「オーガニックバーム」「オーガニックグロスバーム」にはどんな効果が期待出来るのでしょうか? 早速、具体的な効果を9つご紹介しますね!!
①トリートメント成分で出来ているので、洗い流さなくてもOK! 自然由来のトリートメント成分で出来ているため洗い流す必要はありません。スキンケアとしても使えちゃうくらいですから!もちろん。シャンプーで簡単に落とす事も出来ますので、髪にとって負担がほぼ無いのが嬉しいポイントです。
*「シアバター」「バーム」は100%天然由来成分で出来ています。「グロスバーム」にはお肌にも使える保湿成分『ワセリン』が含まれているため100%ではありませんが95%は自然由来成分で出来ており、安心安全なスタイリング剤です。
②安心安全。リップクリームやハンドクリームにも使える! 安心・安全な成分で出来ていますからリップクリームやハンドクリームにも使えます。髪につけた後、手に残った分は洗い流さずそのままお肌の保湿として使いましょう!
③シアバターとホホバオイル配合!しっかり保湿し髪を乾燥から守る 残念ながら一般的なワックスは元々保湿効果がありません。 ですがエノアの『オーガニックバーム』シリーズはトリートメント成分で出来ているため、バッチリ保湿が出来るんです!髪のダメージには色々な原因がありますが「乾燥」は髪がダメージする大きな原因の1つ。 つまり、「エノア オーガニックバーム」を使用する事で毎日のスタイリングがヘアケアに繋がるんです!
④「艶髪~濡れ髪」まで自由自在。自分のなりたいヘアスタイリングが出来る しっとりと濡れたようなツヤ感が最大の魅力。また、ツヤ感は「どの商品を使うか?」だけではなく使用量によっても調整が可能です!
少なめ→ツヤツヤとした自然な仕上がり。 多め→濡れ髪スタイリングの仕上がり。(髪が少し濡れている状態でスタイリング剤を揉み込んでもツヤ感がアップします)
になります。毎日の気分で自分の思うままにスタイリング出来ますので、おしゃれの幅が大きく広がります。
⑤毛先の先までツヤサラ『上質なまとまり』が1日続く!
毛先の先までしっとりと滑らか。自然なまとまりが手に入ります!毛先の手触りを底上げして、より上質なヘアスタイルになるんです!しかも、トリートメントだけをつけるよりもスタイリングのキープ力が高まり、1日しっかりとまとまる髪をキープしてくれます!
⑥付けた後ベタつかないから、ワックスの苦手な人でも毎日使える トリートメントで出来ていますから、付けた後ベタついたり、パリパリに固まったりする事はありません。しっとりと滑らかな手触りでスタイリング剤を「付けた感」が無いんです。 だから、ワックスが苦手な方にも使いやすいスタイリング剤になってます。
⑦「束感」「濡れ感」「空気感」を自在に表現。髪が固まらない程よいセット力が魅力 「エノアオーガニックバーム」は束感、濡れ感、空気感など髪を自由に自分らしくスタイリング出来るのが大きな魅力。しかもスタイリング後、髪が固まったりしないので自然な仕上がり。付けた感がないんです!
⑧安心して使える自然由来成分100%! 「鉱物油」「界面活性剤」「酸化防止剤」「防腐剤」「シリコン」「合成ポリマー」「合成着色料」「合成香料」 全て不使用。毎日安心して使い続ける事が出来るオーガニック100%のスタイリング剤です。
*「オーガニックグロスバーム」はお肌の保湿として人気の『ワセリン(鉱物油)』を使用しているため、95%オーガニック由来成分で出来ています。
⑨ほのかなラベンダーの香りで癒される。香りもキツくなく日常使いにぴったり ラベンダーオイルの良い香りがほのかに香ります。 ラベンダーの香りは心をリラックスさせる効果が期待できます。知らないうちにストレスは溜まるもの。だから、髪からほんのり香るラベンダーの香りで癒されていただきたいです!
とスタイリング剤としてだけではなく、ヘアケアとしても魅力がいっぱいなのがエノアの『オーガニックバーム』シリーズの特徴です!
実際ワックスがすっごく苦手な筆者自身も、これなら毎日スタイリングして出かけることができました。スタイリング剤を付けてる感覚がなく、より自然なツヤとヘアスタイルをキープ出来るんです!
・「濡れ感」や「束感」スタイリングをしたい方 ・ヘアオイルのツヤと適度なセット力どちらも欲しい方 ・パーマヘアを柔らかく艶やかにキープしたい方 ・おしゃれにスタイリングしたいけどワックスは苦手な方 ・ナチュラルな艶髪を目指している方
などなど、多くの「もっとキレイになりたい」「もっとオシャレを楽しみたい」方から人気のヘアスタイリング剤で、ありがたいことに女性・メンズ問わずたくさんのリピートをいただいている商品です(T . T)
こちらの商品はエノアオリジナルのヘアケアグッズになります。 1回に生産できる個数も限られており、購入できるのは
・エノア各店舗 ・エノア公式通販(エノアHP)
のみになっています。
気になる方は是非この機会に一度お試しください! エノアのヘアケアグッズが皆様の髪をもっと綺麗にするお手伝いが出来れば幸いです! 最後までご覧いただきありがとうございました。
こちらのエノア公式通販ページからご購入いただけますよ!


↓ツヤ感とスタイリングの仕上がりをUPさせる!スタイリング専用オイルはこちら

簡単ひと手間でツヤ感アップ!「エノアオーガニックスタイリングオイル」のご紹介

簡単ひと手間でツヤ感アップ!「エノアオーガニックスタイリングオイル」のご紹介

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
今回はエノアがスタイリング専用オイルとして発売した『エノアオーガニックスタイリングオイル』をご紹介していきます!
「朝頑張ってスタイリングしたのに午後には髪がパサパサ、、。」 「髪にもっとツヤを出したい!」 「ふんわりと良い香りのする髪に憧れる。」 「憧れの艶髪!美髪になりたい!」
スタイリングもヘアケア頑張ってるのに、なんかあとちょっとだけ髪のツヤ感や手触り、持ちが物足りない、、。「エノアオーガニックスタイリングオイル」はそんなもっと髪を綺麗にしたい方におすすめ!
スタイリング後最後の仕上げとして毛先に揉み込むだけで
いつものヘアスタイルに輝くような『ツヤ』と『潤い』を髪に与え、ヘアスタイルの仕上がりを格上げしてくれるヘアケアグッズです!!
ヘアオイルって実は商品ごとに特性が全然違います。そのため、
「自分のヘアオイルを使いたい目的・シーン」と「ヘアオイルの特性」
が合致していないと、、。オイルの効果が半減したり、思わぬトラブルの原因になってしまいます。だから今せっかくこの記事をご覧になってくださっている皆様には、ちゃんと自分のお悩みに合わせたヘアオイルを使っていただきたいです。
ということでエノアオーガニックスタイリングオイルは「何故スタイリングの仕上げにぴったりなヘアオイルなのか?」早速ご紹介していきますね!!
お時間のない方は目次の気になる項目をクリックしてみてください!読みたいところだけ読むことが出来ますよ(^ ^)
エノアオーガニックスタイリングオイル2つの特徴 ①スタイリング専用オイル 洗い流さないトリートメントとしてもお使いいただけますが、スタイリング専用として作られた特化型ヘアオイルですので是非スタイリングの時に使ってください!
・スタイリングした髪のパサつきを改善し「ツヤ」「手触り」を向上 ・潤いを1日キープして「ヘアスタイルの持ち」をアップ ・スタイリングを崩さない、サラッと軽やかな仕上がり
などスタイリングの仕上げとして使用する事で最も効果を発揮する商品になってます!
②髪や頭皮に優しいオーガニックオイル スタイリングの仕上がりを良くするだけなら、どんな成分を使っても良いって訳ではありません。何故なら、仕上がりが良くなる成分の中にも髪や頭皮の負担になってしまう物が存在するから、、。 そこで、エノアオーガニックスタイリングオイルは
「髪や頭皮に効果的で優しい16種類の自然由来オイルをブレンドしたオーガニックオイル」
になっています。お肌にベッタリ付けるわけでは無いし髪に付けるトリートメントと言っても、毎日使うものですから、お肌にも髪にも負担の少なく安心してお使いいただける様になっています。
*自然由来のオイルを複数使っていますので、稀にアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいます。心配な方はご使用前に1度パッチテストで炎症が出ないかご確認いただくのがおすすめです。
とエノアオーガニックスタイリングオイルには2つの特徴があります! ここからはより具体的にどんな効果が期待出来るのか?ご紹介していきますね!
エノアオーガニックスタイリングオイル7つの効果
①パサパサ毛先が「ツルン」と滑らか潤いのある艶髪に 髪をしっかりと保湿!潤いを閉じ込めます。 パサつきやすい毛先も、ツルンっと滑らかツヤのある「みずみずしい艶髪」を1日キープすることが出来ます。 度重なるカラーやパーマ、縮毛矯正のダメージなどで髪は思っている以上にパサつきやすく、スタイリングをキープする力が弱まっているもの、、。朝頑張ってスタイリングしても午後には髪がパサついたり、広がってしまう事も多いのではないでしょうか? そこでしっかりと「エノアオーガニックスタイリングオイル」を使って髪を保護。綺麗なヘアスタイルを1日保ちましょう!
②オイルなのにサラッと軽やか。ヘアスタイルを崩さない!
エノアオーガニックスタイリングオイルは使用感や仕上がりにこだわって、16種類のオイルをスタイリングにぴったりな配合率でブレンドしています。なのでヘアオイルを付けると「髪が重たくペタンコに、、それにベタつく、、。」というデメリットがありません。 しっかりと保湿。ツヤも出るのにサラッと軽やかな仕上がりで、スタイリングしたヘアスタイルを崩しません!朝だけでは無く、ポーチに入れて毛先の乾燥が気になった時にパパッとケアするのもおすすめです。
③最後の簡単一手間で見違えるような上質仕上げ! スタイリング後仕上げとしてエノアオーガニックスタイリングオイルを付ける事で、いつものヘアスタイルの「持ち」「ツヤ」「手触り」が向上!簡単な一手間でさらに上質なヘアスタイルにしてくれます。
④「紫外線」「乾燥」などの日常ダメージから髪を守る ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正だけでは無く、「紫外線」「乾燥」など日常ダメージでも髪は知らない間にどんどん傷んでいってしまいます、、。 そこで、エノアオーガニックスタイリングオイルは紫外線による髪の酸化(老化、乾燥)や乾燥を抑制してくれる
セサミオイル、ホホバオイル、メドウフォーム油、シアバター、コメ胚芽油、アボカド油など
保湿効果だけでは無く、抗酸化作用の高いオイルを多くブレンドしています。髪の内側からもしっかりケアが出来ます!
(洗い流さないオイルとして使った場合、ドライヤーの熱から髪表面を守る効果もあります。)
⑤16種類の天然由来オイルを使用したオーガニックブレンドオイル 「保湿効果」「デトックス効果」「免疫向上効果」「抗酸化作用」といった髪や頭皮に嬉しい効能が期待できる『セサミオイル』をベースに、髪に効果的な「16種類の天然由来オイル」を厳選してオリジナルブレンドしたヘアオイルです。
⑥髪だけでは無くお肌の保湿にも使える! お肌の保湿にもぴったりで安全な成分で出来てますので、髪の毛だけでは無く手や身体にも!スタイリングに使用した後、手に残ったオイルをそのままハンドケアに使うのもおすすめです!ちなみに、筆者はいつもネイルオイル(キューティクルオイル)がわりに使って指のささくれや乾燥防止にしています( ^ω^ )
※お肌に異常を感じた場合はアレルギーの可能性もありますので、ご使用をお止めください。アレルギーが心配な方はご使用前に1度パッチテストをおすすめしています。
⑦「クラシックブーケ」の優しい香りがふんわり1日続く クラシックブーケの華やかで優しい香りが1日髪から香ります。女性一人一人の魅力をさらに引き立ててくれる香りです。
配合成分を徹底解説!! 16種類の自然由来のオイルがブレンドされていますが、中でも特徴的なオイルを11種類ご紹介していきますね!
セサミオイル ゴマの種子から精製した植物オイルです。頭皮のデトックス効果、免疫力の向上、髪を保湿して乾燥やパサつきにも大きな効果が期待できます!セサミオイルの中に含まれるセサモールという成分は強力な抗酸化作用を持っているので、劣化しづらい特徴もあります!
ハイブリットサンフラワー油 髪に濡れた様なツヤを出すのが得意(所謂、濡れ髪スタイル)な植物性オイル!しっとりと仕上がるけど重すぎない使い勝手の良い保湿感があります。
ホホバオイル ホホバの種子から抽出される天然オイル!髪やお肌への浸透性が高く
・耐熱効果(ドライヤーの熱から髪を守る)・抗酸化作用(髪や頭皮の老化、品質の劣化を抑制)・紫外線防止効果(日差しによる乾燥ダメージの予防)
なども高く、保湿だけでは無く様々な面から髪や頭皮へのダメージを予防してくれる万能オイルです!
↓100%ホホバオイルのオリジナルピュアオイルも取り扱い中です!
シアバター
お肌の保湿としても人気のシアバターは髪にも高い保湿効果が期待でき、髪をしっとりと仕上げてくれます。また、実は香りを長持ちさせる特徴もあり、エノアオーガニックスタイリングオイルの良い香りの維持にも大活躍している成分です!
メドウフォーム油
メドウフォームはヨーロッパで広く栽培されている植物です。高い保湿効果があり、さらにその働きが長時間維持するという特徴が!また、約500℃まで耐えられる耐熱性でドライヤーの熱から髪を守ってくれたり、紫外線防止効果もあるオイルです!
コメ胚芽油
玄米の胚芽から取れる植物オイルです。紫外線吸収効果が高く、使用感もサラッと軽いのでスタイリングオイルの成分にぴったり!
ヘーゼルナッツ油 乾かないのにベタつかず均一に伸びるテクスチャーが特徴のヘーゼルナッツ油は髪の潤いを保ちもっちりと柔らかくしてくれる「エモリエント効果」が魅力です!
アボカド油 栄養素を豊富に含んでいて食べて美味しいアボカドのオイルは髪や頭皮にも◎!頭皮環境の改善や髪への保湿効果、紫外線による乾燥ダメージの防止にも大活躍です!
ツバキ種子油 古くから髪油として使用されているツバキ種子油は殺菌作用があり、髪や頭皮を清潔に保ってくれます。また髪に柔軟性・弾力性をプラスしてくれるので、「もっちり」「しっとり」とした質感に仕上げてくれます。
ブドウ種子油 ブドウ種子油には
・ビタミンE:若返りのビタミンと呼ばれていて、酸化防止剤が必要ないほど抗酸化作用の高い成分で血行促進効果もあるため美肌作りに欠かせない成分・リノール酸:保湿作用、抗炎症作用(リノール酸は本来酸化しやすいですが、ビタミンEのおかげで酸化されにくくなっています)・オレイン酸:過酸化脂質の発生を抑制して、髪や頭皮の健康を守る
の3つの成分が多く含まれています!また、サラッと伸びが良いのに保水性に優れているのも大きな特徴の1つです!
*過酸化脂質とは:コレステロールや脂肪といった脂質が、酸化したもの
月見草油 メマツヨイグサから取れるオイルのこと。抗炎症特性があり、最近などでダメージを受けた頭皮を清潔な状態に、フケやかゆみを予防してくれます!
ビフォーアフター&口コミ(ただ今準備中!)
毛先の乾燥が気になっていたお客様 元々の髪質のポテンシャルが高く、ツヤが出やすくとても綺麗な直毛!ですが、ロングヘアで毛先はさすがにダメージが蓄積されてパサつきや枝毛が気になる状態でした。普段のヘアケアもしっかり頑張っていただいていますが「毛先のまとまり、ツヤをアップさせたい!」ということでエノアオーガニックスタイリングオイルを使用してみる事に。カラーカットの仕上げでお試しとして使って見たところ気に入っていただき、今では毎朝愛用してくださっています!
簡単!楽チン!なエノアオーガニックスタイリングオイルの使い方
①スタイリング後、適量を手に取る
スタイリング後、適量(3〜4滴)を手に取ります。 *髪質、毛量、状態によって適量は変わります。心配な方は最初少なめの量を使い、足りなかった時は付け足すようにすると付けすぎ防止になります!
②手のひらによく伸ばす 均一にオイルを付けるため、手のひらによく伸ばします。
③毛先になじませる 毛先に馴染ませて仕上げていきます! 前髪やトップ(頭頂部)に付ける時は、毛先に付けた後の手のひらに残っている分を軽く付けるようにすると、より自然に付けることが出来ます。
*保存環境により一部の商品に濁りが生じる場合がございますが、製品状問題ありませんのでご安心ください。
お値段と購入方法
お値段
エノアオーガニックスタイリングオイル 100ml 2860円(税込)
*髪の長さや毛量によって変わりますが、1本で「約1ヶ月〜2ヶ月」持ちます!
購入方法 購入方法は2つ!
①エノア各店舗での店頭販売
エノア全店舗でお取り扱いしています!髪を綺麗にするついでに是非ゲットしてください! また商品のご購入だけで店舗にお越し下さる場合は、お店が混んでいる事もありますので事前にお電話いただけるとスムーズにご案内出来ますのでおすすめです。
②エノア公式通販ページ(エノアHP内)
「エノアが遠くて行けない、、。」 「美容院帰りに荷物が増えるのは嫌!」
↓そんな方はエノア公式通販ページからご購入が可能です!
まとめ
いかがでしたでしょうか? エノアオーガニックスタイリングオイルはスタイリングの仕上げをより良くしたい方やスタイリングの持ちを長続きさせたい方におすすめのヘアオイルです!
「もっと綺麗な髪になりたい!」
そんな方は是非1度お試しください。 この記事がみなさんが理想の美髪を手に入れるためのきっかけになれば嬉しいです!


髪の巻き方と乾かし方参考動画&ブログ

綺麗なストレートスタイルも可愛いウェーブスタイルも「どうやったら上手く乾かせるのか?(巻けるのか?)」分からない方もいらっしゃると思いますので、是非こちらの動画やブログを参考にしてみてくださいね!


〜ウェーブ感を出す髪の巻き方〜

分かりやすく、しっかり目に巻いていますので緩めに巻きたい方は太いカールアイロンを使用してください!



〜デジタルパーマヘアの乾かし方〜


【正しいデジタルパーマの乾かし方6つの手順】プロが動画付きで伝授!!簡単ゆるふわヘアに!

【正しいデジタルパーマの乾かし方6つの手順】プロが動画付きで伝授!!簡単ゆるふわヘアに!


こんにちは!髪質改善の得意な美容院ENORE(エノア)です! 『普通のパーマよりも長持ちするし、セットしやすい!!』
そう聞いてデジタルパーマかけてみたけど、実際やってみるとなかなか上手くいかない、、。そんな方多いのではないでしょうか??それもそのはず!デジタルパーマにはちょっとした乾かし方のコツがあるんです!このコツを掴めば、どなたでも簡単にデジタルパーマを活かした、ふんわりヘアになりますよ!!
デジタルパーマのセットは乾かし方も大切ですが、デジタルパーマをかけた美容師の腕とダメージ具合によってやりやすさが大きく変わります。特に髪の毛はダメージの少ない施術をしてあげるとパーマの持ちも良くなり、さらにまとまりやすいので自分でとっても乾かしやすくなるんです。そうなるためにも、デジタルパーマをかける時は弱酸性のダメージレスな薬剤を使用したデジタルパーマがオススメ!そして弱酸性デジタルパーマを開発したのは、私達ENORE(エノア)なんです(๑╹ω╹๑ )是非、エノアでダメージレスな施術を体験した後に、こちらの乾かし方を実践してみて下さい!仕上がりが全然違いますよ♪ ↓クリックすると直接ご予約できます!
デジタルパーマの乾かし方の特徴 デジタルパーマは普通のパーマとは違い、「濡れている時にカールが伸びて、乾かした時に一番しっかりカールがでる」特徴があります。そのため、デジタルパーマのカールを綺麗に出すには、最後までしっかりと乾かす事が大切!!普通のパーマを乾かす時のように半乾きで、スタイリング剤を揉み込み自然乾燥してしまうとカールが綺麗に出来ないんです。
失敗しない為の!デジタルパーマ乾かし方6つのコツ 乾かし方のコツを掴んでおけば、デジタルパーマのセットがとっても簡単になりますので、是非参考にしながら髪の毛を乾かしてみてください!
①まずは出来上がりのスタイルをイメージする
みなさんは美容院での仕上がりを覚えていますか?? 覚えていないと、美容院での仕上がりに近づけることは難しい。ですので、例えば美容師さんにセットしてもらった後すぐに正面からの写真を撮ってもらい、それを見ながらセットしてみましょう!また、見るポイントとしては ①カールが出ているところ(カールの始まる位置) ②くびれ位置(くびれがあまりない場合もあります) ③カールの崩し具合の3点を見て、マネしていくと美容院での仕上がりにグッと近づきます! このモデルさんの場合 ①顎下からふんわりとカールが出ている ②肩の位置で一度くびれが出来メリハリがついていて ③肩から上はふんわり、下はしっかり目にカールが出るようにセットされている という風にわかりますね!! ②ドライヤーの温風・冷風、強風・弱風を使い分ける
風を使い分けることによって、よりセットがしやすくなります!! 【温風】 全体を乾かす時に使用する事で、髪の毛が早く乾きます。 【冷風】 仕上げに使うことで、カールが引き締まり、弾力とツヤが出ます! 【強風】 根元や全体を乾かす時に使うと、髪の内側まで風が行き渡りやすく、そのぶん手早く乾かせます。 【弱風】 髪の毛全体の形を整える時に使用すると、髪の毛の毛先までまとめやすくなります。 つまり始めは「温風+強風」を使い、形を整える時に「強風→弱風」にチェンジ、仕上げに「温風→冷風」に変えて仕上げる。という風に使い分けると乾かしやすく綺麗に出来るんです。
③寝る前こそしっかりカールを出して乾かす 寝てしまうと多少寝ぐせなどの乱れはありますが、お風呂上がりにしっかりと乾かす事で髪の毛の乱れは最小限に抑えられるので、朝のセットがとても楽になります。
④洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)は必ず使う 洗い流さないトリートメントはドライヤーの熱から髪の毛を守るだけではなく、乾かしすぎや乾燥による髪の毛のパサつきを防いでくれます。トリートメントの種類はオイルタイプ、クリームタイプ、ミストタイプなど様々ありますが、人によって髪の毛の状態が違うため、髪の毛に合うトリートメントは変わってきます。ですので、自分の髪の毛のことをよく知っている担当の美容師さんにオススメの洗い流さないトリートメントを教えてもらいましょう!
⑤カールはできるだけしっかりだそう ゆるふわな仕上がりを目指していても、まずはカールを出来るだけしっかり出すように乾かすのがオススメ!最初からゆるく乾かしてしまうと、ワックスをつけた時にさらにゆるくなってしまい、思い通りにならないことが多いです。ですので、まずはしっかりめにカールを作り、ほぐす時に自分の理想のカールに調整しましょう!
⑥髪の毛をねじる時は優しく! カールを作る時に、髪の毛を外からうちに向かってねじることがあると思いますが、その時にカールを出したいからといって、きつく指に巻き付けたり、引っ張ってしまったりすると綺麗な内巻きカールが出来ません!ですので、優しくふんわりと内巻きにすることを意識しましょう!!ねじる回数はパーマをかけた時に担当美容師さんに確認すれば大丈夫です!
乾かし方基本〜6つの手順〜 ①タオルドライ 髪の毛をゴシゴシとこするよりも、優しい力加減でタオルで髪の毛を挟み、水分をタオルに吸収させるイメージで髪の毛を拭いていきましょう。
②洗い流さないトリートメントをつける 先ほどもご紹介させていただいたように、洗い流さないトリートメントは必ずつけるようにしましょう!つけるときは、手のひらにまんべんなく伸ばし、毛先から中間のカールが付いているところを中心に髪の毛に揉み込んであげます。このとき、オイルタイプを使う方は量に注意。つけすぎると仕上がりがベタついたり、重たい仕上がりになってしまいます。
③根元を乾かす 根元は毛先に比べて乾かしづらいので、まずは根元から乾かしていきます!特に襟足や耳周りは乾きづらい部分。頭皮をこすりながら意識してドライヤーの風が当たるようにしていきましょう。また、根元を乾かしているとき、毛先にも風が当たるため自然に毛先も乾いていきますので、毛先の乾かしすぎには注意が必要です!
④毛先を内側に向かってねじる 8割ほど乾いたら、毛先をうちに向かってねじりながら乾かしていきます。この時に毛先を引っ張らないように注意して、ふんわりと優しく内巻きにしていきましょう!また、ねじった髪の毛を手の中に収めながら持ち上げて乾かすと、さらにふんわりとしたカールに仕上がります。
⑤形を整えていく 最後にドライヤーの風を弱風に変え形を整えていきます。さらに、最後の仕上げとして冷風をあてることで、カールに弾力とツヤを出していきます。
⑥スタイリング剤をつける 毛先を中心にスタイリング剤を揉み込みながら、カールをほぐしていきます。この時にスタイリング剤はワックスなどの水分をあまり含んでいないものがオススメです。もし、毛先のパサつきが気になる方はワックスに少しだけオイルを混ぜてツヤを出しましょう!!
デジタルパーマの乾かし方〜動画実践編〜 先ほどの手順をもとに、実際にモデルさん自身で乾かしていただきました!文字だとなかなか分かりづらいかと思いますので、是非動画でチェックしてみて下さい!
夜・寝る前の乾かし方3つの豆知識 夜の乾かし方はとしっかりと乾かして、濡れたままにしないことが大切です。基本形の乾かし方を行って、カールも綺麗に出してから寝るようにしましょう。とにかく「半乾き」 には注意です!!髪の毛の痛みと寝癖の原因になります。また逆に乾かしすぎにも注意が必要。疲れていてなかなか手が回らないこともあるかもしれませんが、必ず乾かしてから寝るようにしましょう!!
髪の毛を乾かすとカールが伸びちゃう 髪の毛を乾かすとカールが伸びてしまう方は髪の毛をクルクルと巻いてカールを出す時に、髪を引っ張ってしまっている可能性が高いです(;_;)なので、乾かす時に髪をクルクルした後、手のひらにクルクルした髪の毛をふんわり収めて少し持ち上げ、ドライヤーの弱風を当てて乾かしてあげましょう!乾いたなーと思ったら、そのまま冷風に切り替えて髪を冷やして離すと、しっかりカールが出ます!よ!また、乾いている時だけではなく濡れている時も真っ直ぐで、どんな状態の時でもカールが出てない場合、デジタルパーマがかかっていない場合もあります。そんな時はデジパーをかけてくれた美容師さんに相談してみましょう! 動画でもご紹介しているので、分からなかった方は一度ご確認ください!
自然乾燥は絶対にしないで欲しい理由! 夜、寝る前にお風呂に入った後の自然乾燥は絶対にやめましょう!! ・髪の毛が枕との摩擦で痛む・綺麗に乾かず次の日の朝が大変 ・寝癖がひどくなる 以外にも、実は「頭に水虫菌が繁殖しやすくなってしまう、、」んです(/ _ ; )ちゃんと乾かさずに寝てしまった頭はとっても水虫が繁殖しやすい環境、、。万が一頭の水虫になってしまうと、お手入れなど大変なので絶対自然乾燥は止めてくださいね!
夜ちゃんと乾かしてるのに朝になったらカールがとれちゃうのは何故? 夜ちゃんと乾かしたのに、朝になったらとれちゃった、、。そんな経験あると思います。実はその原因は「寝汗」なんです!!笑 人間誰しも寝ている間にだいたいコップ一杯分の汗をかきます。その汗によって湿った髪の毛を枕や体で押し潰したまま乾くことで、せっかくのパーマが真っ直ぐになってしまうんですね。なので、寝ている間にパーマが絶対とれないように出来る方法はないです。もう寝ているので仕方ない。せめて出来る事といえば
・寝る前にしっかり乾かしておく・髪の長い方は寝る時に髪を体で潰さない位置に持ってきておく
事かなと思います!
朝のセット・スタイリング2つのポイント 夜にしっかり乾かしておけば、朝は乱れたところだけ直せば大丈夫!鏡を見て、気になるところだけ次の手順をおって手直ししていきましょう。
①鏡をみて、寝癖や崩れたところに霧吹きなどで髪の毛を濡らす②洗い流さないトリートメントを少しだけつける③夜と同じように乾かす④ワックスなどを使ってスタイリングをする
この手順でセットすれば大丈夫です!!
朝起きてカールがとれてたら 朝起きて全体的にカールがとれていた場合は、潔く髪の毛全体を濡らして乾かし直すのが一番早く綺麗にスタイリング出来ます。 「だけど、、時間がない、、、。」 という方は、朝であれば8割程度乾かしたら、ムースやワックスを揉み込んで自然乾燥でも大丈夫。寝る前は枕の摩擦によって髪が痛むので絶対にやって欲しくないですが朝なら心配ないですしね! ただ、直ぐに髪の毛を結ぶ場合は最後までしっかりと乾かしましょう!髪ゴムの摩擦で痛みますし、結んでいる部分がいつまでも蒸れたままになってしまうので髪の毛に良くありません!
朝寝癖がついてたら 朝起きて一部分に寝癖がついていたら、その部分を濡らして乾かし直せばOK!
もし、根元の方まで寝癖がついていた場合は濡らす時に根元までしっかりと濡らしてあげましょう!濡らしやすいようにスプレー状の容器を100均などで買って、用意しておくと便利ですね! ただ、あまりにも寝癖がひどかったり、根元から髪の毛全体が乱れてしまっている場合はしっかりと髪の毛全体を濡らして乾かすことをオススメします。面倒かもしれませんが、寝ぐせがひどかった時は全体を濡らして最初から乾かしてしまった方が綺麗に手早く簡単に仕上げることが出来ます!それが難しい場合は、カールは出ているのかなと思いますので、ワックスとトリートメントを揉み込んで簡単に髪をポニーテールをしてあげると、ラフで可愛いアレンジが簡単に出来ますよ!
長さ別!乾かす時の注意点! 髪の毛の長さが変わってくると、それぞれ乾かす時の注意点も変わってきますので気をつけましょう! ロング ロングは乾かし残しのないように注意!濡れたままの髪の毛はダメージの原因になり、特にロングの毛先はとてもデリケート、、。ダメージは絶対させたくないですよね。乾いたと思っていても髪の毛の内側が乾いてなかったりすることが多くあります!ということで、ロングを効率よく内側までしっかりと乾かすには、一番最初に根元をこすりながらしっかりと乾かすことが重要!!特に襟足や耳周りをチェックしながら乾かしていきましょう!
ミディアム ミディアムなど髪の毛が短くなってくると、毛先の乾かしすぎに注意!しっかりと根元→中間→毛先の順に乾かすことを意識して、効率よく乾かしましょう。また、ちょうど肩の高さに髪の毛の毛先が当たる方は、はねに注意が必要です。ワンカールスタイルの方は特にはねが目立ちやすいので、しっかりと毛先を内巻きに納めるように手つきを意識しましょう。
ボブ・内巻き ボブはパーマのドライの中でも特に簡単に乾かせるスタイルです。根元を中心に乾かした後に毛先を軽くねじりながらふんわりと持ち上げ、形づけると自然にワンカールの内巻きになってくれます。しかし、右と左のどちらかが跳ねやすいというお悩みをお持ちの方が多いかと思います。そういった方はまず、「ハネやすい方を先に内側にねじって乾かす」ようにしましょう。このハネやすさは髪の毛の生える向き(つむじの渦の巻き方)の影響があるからです。つまり、ハネやすい方を後回しにしてしまうとクセづけする前に少し乾いてしまい後々内巻きに しづらくなってしまうんですね。ちなみに最初の根元の乾かしで生えグセを馴染ませるのも大切な工程なのでお忘れなく!
ショート 髪の毛が短い方は乾かしすぎやシルエットが崩れるのを防ぐために、8割程度乾いたら弱風に切り替えて乾かすのがおすすめです! トップのボリュームは最初の時点で根元をしっかりとこすって乾かし、仕上げとして指でつまみながら形づけ。毛先の動きを出したい部分は弱風に切り替えたところから指でつまんで毛束やハネ感を作って行きましょう! また、ショートはスタイリング剤でパーマ感はちゃんと出てくれます。なので、まずはしっかりと乾かしてあげる事を大事にしましょう!
デジタルパーマおすすめトリートメント&スタイリング剤 こちらではデジタルパーマをかけた髪におすすめの洗い流さないトリートメントとスタイリング剤をご紹介いたします!
おすすめ洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント) デジタルパーマを何度もやっていると、髪の毛にダメージはどんどん蓄積されていきます。だからこそ、みなさんには洗い流さないトリートメントでしっかり髪の毛に栄養補給をして欲しいんです! という事で、こちらの 「エノア ヘアトリートメントエマルジョン 100g 2860円(税込)」 「エノア ヘアトリートメントオイル 100ml 2860円(税込)」 のダブル使いがおすすめです!!
①「18種のアミノ酸」「羽毛ケラチン」で髪をがっつり補修! 髪の毛に含まれる18種のアミノ酸がギュッと詰まったトリートメントです!また、髪を健康毛の状態に近づけてくれる羽毛ケラチンもたっぷり含まれているため、髪に本当に必要な栄養分を補給・補修できるんです! 髪に弾力が出て、もっちりとしたハリコシを取り戻せる!
②髪に優しい保湿成分「リピジュア」「ポリグルタミン酸」配合 保湿成分は髪の負担になってしまう成分もたくさんあります。 そこで、ヒアルロン酸の2倍の保水力を持ち、髪に優しい リピジュア:涙の成分を元に医療用に開発された成分。人工臓器などにも使用されています。 ポリグルタミン酸:納豆のネバネバ成分。匂いはなくしっかりと髪を保湿してくれます! を配合!ツルツルサラサラの髪になるんです。
③海藻のぬめり成分「フコイダン」でトゥルトゥルの手触り! 海藻のぬめり成分「フコイダン」でしっかり保湿。さらに今まで味わったことのない「手に吸い付くようなトゥルトゥル」な手触りはクセになります!
④オイルとエマルジョンのダブル効果でより美髪に! それぞれ単品で使用しても効果的なトリートメントですが、2つ一緒に使うことでより高い効果が期待できるんです! 「リペアガイド効果(オイル)」 補修成分を受け入れるための髪づくりをすることで、持ちと手触りがアップします。
「インナーモイスチャー効果(エマルジョン)」 オイルで髪の土台作りが出来ると、エマルジョンの豊富な栄養成分がしっかりと髪に補給できます。髪全体が均一に潤い、髪の内側からしっとりと、芯の柔らかい「もっちり」髪に。
↓詳しくはこちら
おすすめスタイリング剤 デジタルパーマは大きくふんわりとしたカールが魅力!だからこそ、そんなカールを活かしてくれるスタイリング剤が必要不可欠だと思います。また、メンズのようにしっかりセットしてスタイルをキープ!というよりも、自然だけどちゃんとカールを艶やかにキープしてくれる仕上がりが理想ですよね!という事で、
⑴ツヤ感がでる⑵ベタつかない⑶乾いたときに固まらない
この3つのポイントをおさえてデジタルパーマのスタイリング剤を選んで欲しいなと思います。やっぱり触ったときに固まらず、ふんわり柔らかい方がいいですよね!!また、適度にツヤ感も欲しいじゃないですか、、(欲張りw) そこで、色々試した結果!オススメさせていただきたいスタイリング剤が2つあります!
①ツヤ感重視なら「エノアオーガニックバーム」シリーズ 「エノア オーガニックバームシリーズ 1つ 2200円(税込)」です!!! *「オーガニックバーム」or「オーガニックグロスバーム」がおすすめ
このワックスはデジタルパーマを活かしてくれてふんわりとした理想的な仕上がりを叶えてくれると同時に、リップクリームにも出来るくらい安全性が高いのが魅力!! 体温でオイル状に。滑らかな手触り↓ 髪につけた後も髪の毛が固まったりベタついたりしません。髪にスッと馴染んでくれるので「ワックスつけました感」が出ず、自然なツヤを出しながらカールふんわりキープしてくれるのが、女性にとってはありがたいスタイリング剤です♡癒し系のラベンダーの香りで香水が苦手な方も使いやすいんです(^ ^)
②セット力が欲しい方は「エノアトリートメントワックス」 ツヤ感よりもセット力を求める方には 「エノアトリートメントワックス 90g 1650円(税込)」 ※女性には「ソフトタイプ(3.5)か「ライトハード(5.5)」がおすすめ
がおすすめ!適度なセット力があり、ふんわりとしたカール感を出してくれます。またノンシリコンで髪に優しく、ワックスなのに固まらずしっとりとした仕上がり!髪に潤いを与えヘアケア効果が高いのも大きな魅力です。
↓ミルクタイプで伸びが良い
ワックスをつけた後もぬるま湯で簡単に落とす事が出来ますので、ワックスが苦手な女性にも使いやすいんです!グレープフルーツをベースにした優しくフローラルな香りは不快感なく1日付けていられますよ!
↓詳しくはこちらをご覧ください
スタイリング剤次第で仕上がりも大きく変わってきますので、ご質問のある方は是非スタッフまでお声がけくださいね!!
どちらの商品も通販でご購入可能です!↓
デジタルパーマを長持ちさせるには? 先ほどご紹介した基本の乾かし方をもとにシーン別の乾かし方のポイントとデジタルパーマを長持ちさせるためのポイントをご紹介いたします!
デジタルパーマの持ちをよくするために乾かし方は大切! デジタルパーマの持ちは髪質以外にも、髪の毛のダメージによって大きく左右されます( *`ω´)ダメージが大きければカールはすぐにとれてしまいますし、ダメージの少ない髪の毛はカールが長持ちします。だから、日々のヘアケアの中で髪の毛にダメージを出来るだけ与えないようにする事がとっても大切なんですね!
髪の毛を洗った後はすぐに乾かす デジタルパーマを長持ちさせるにはまず、髪の毛を痛ませないようにすることが一番!髪の毛は濡れている時一番傷みやすいので、洗った後はすぐに乾かしましょう!
髪の毛の扱いを優しくする 髪の毛を洗う時や髪をとかす時に力一杯こすったり、引っ張ったりするのは髪の毛を摩擦で痛めたり、カールの持ちを悪くする原因になります。急に髪質が悪くなるわけではないので、意識しづらいですが毎日の積み重ねは数ヶ月後の髪の毛に大きく影響します!ですので、普段から優しく髪の毛を扱うように注意しましょう!
こちらに髪の毛のお手入れについて詳しく書いてありますので、気になる方は是非ご覧ください♪
最後に デジタルパーマを綺麗に乾かすにはコツが必要ですが、慣れてしまえばとっても簡単で髪の毛が扱いやすくなります。最初からうまく出来る人はなかなかいませんので、是非少し練習してみてください。そうすればすぐにうまく乾かせるようになるはずです! しかし、綺麗なカールを出すには、デジタルパーマをかける時の美容師の腕も重要!デジタルパーマは特に美容師の実力が反映されやすいので、信頼出来る美容師さんを見つける事がデジタルパーマ成功のポイントになるんですね。
ちなみに、エノアは薬剤の開発、圧倒的な技術力でお客様から指示をいただいてるサロンです。お客様がお家でスタイリングしても簡単に綺麗になれるヘアスタイルが得意ですので、是非気になった方は綺麗になるためにエノアに来てくださいね!お待ちしております!
↓こちらから簡単にご予約ができます!HPの初回クーポンが一番お得ですので、デジタルパーマはしたいけど、、髪の毛のダメージが気になる方は弱酸性デジタルパーマを是非お試しください♪(行きたい店舗をクリック!!) ↓クリックすると直接ご予約できます!
デジタルパーマについてこちらで詳しく紹介しています!


〜綺麗にまとまる髪の乾かし方〜


最後に

いかがでしたでしょうか?

髪の美しさが引き立つヘアにカジュアルな「抜け感」を取り入れた、大人の遊び心溢れるヘアスタイルが2021年のポイントです。ちょっといつもとは違う髪型に挑戦して、「自分のヘアスタイルの幅を広げてみませんか?」今回載せさせていただいた他にも人気のスタイルやお客様ごとに合わせたトレンドスタイルは沢山あります!是非、気になるヘアスタイルがありましたらエノアでお気軽にご相談くださいね!!いつでも皆様のご来店を心よりお待ちしてます☆


↓こちらから簡単にご予約ができます!HPの初回クーポンが一番お得ですので、是非お試しください♪(行きたい店舗をクリック!!)


ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16 IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00

ENOREは開業してから10年間で3万5千人のお客様のお悩みを解決してきました!特に髪の毛を綺麗に保ちながら理想の髪型になれると口コミをいただいています!是非、髪の毛でお困りの方はご相談ください!

WEBからのご予約はこちら

こちらから簡単にご予約ができます!HPの初回クーポンが一番お得ですので、髪の毛にお困りの方は是非!ダメージレスな弱酸性メニューお試しください♪(行きたい店舗をクリック!!)

東京都渋谷区神宮前 3-11-7-B1F

東京都渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿207号

千葉県柏市明原1-2-2

東京都中央区銀座4-13-18-2F

ENORE

ENORE

Written by:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事 新着記事 関連記事
  1. 1

    【2021年秋冬】人気のトレンドヘアカラー!自分に似合う髪色をみつけよう!!

    【2021年秋冬】人気のトレンドヘアカラー!自分に似合う髪色をみつけよう!!

    379135

    2021/02/23
  2. 2

    美容のプロが教える!ホホバオイルの正しい使い方と選び方

    美容のプロが教える!ホホバオイルの正しい使い方と選び方

    300751

    2021/06/11
  3. 3

    【白髪染めの悩み5つの真実】知っておきたい白髪が目立たないカラーとは?!

    【白髪染めの悩み5つの真実】知っておきたい白髪が目立たないカラーとは?!

    202500

    2021/01/03
  4. 4

    『縮毛矯正は市販で絶対やらないで!』美容師さんがいつも止める赤裸々な理由とは

    『縮毛矯正は市販で絶対やらないで!』美容師さんがいつも止める赤裸々な理由とは

    173459

    2021/05/27
  5. 5

    【縮毛矯正失敗したら】5つの失敗例と知ってほしい対処法!

    【縮毛矯正失敗したら】5つの失敗例と知ってほしい対処法!

    131378

    2021/02/09
  1. 1

    縮毛矯正とストレートパーマの違いって??知ってほしい9つのコト。

    縮毛矯正とストレートパーマの違いって??知ってほしい9つのコト。

    986

    2021/10/07
  2. 2

    最新の酸熱トリートメントが熱い!本気で髪質改善するなら『弱酸性酸熱トリートメント』

    最新の酸熱トリートメントが熱い!本気で髪質改善するなら『弱酸性酸熱トリートメント』

    35829

    2021/10/06
  3. 3

    はじめての縮毛矯正|失敗しない為の完全マニュアル

    はじめての縮毛矯正|失敗しない為の完全マニュアル

    3198

    2021/10/01
  4. 4

    ヘアカタから抜粋!もっと髪を魅力的に魅せるスタイリング方法まとめ!

    ヘアカタから抜粋!もっと髪を魅力的に魅せるスタイリング方法まとめ!

    4

    2021/09/30
  5. 5

    モテる髪型ミディアムショート15選!ストレート・パーマ・レイヤーを紹介

    モテる髪型ミディアムショート15選!ストレート・パーマ・レイヤーを紹介

    41

    2021/09/29
  1. 1

    エノア公式オンラインショップ〜ご利用ガイド〜

    エノア公式オンラインショップ〜ご利用ガイド〜

    439

    2021/02/16
  2. 2

    エノア公式オンラインショップ〜会員登録・商品購入の流れ〜

    エノア公式オンラインショップ〜会員登録・商品購入の流れ〜

    194

    2021/01/29
  3. 3

    【2021年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

    【2021年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

    23480

    2020/12/17
  4. 4

    【2021年人気急上昇!】おすすめのロングヘアまとめ

    【2021年人気急上昇!】おすすめのロングヘアまとめ

    1523

    2020/12/16
  5. 5

    2021年注目!『セミロング』のトレンドまとめ!

    2021年注目!『セミロング』のトレンドまとめ!

    1554

    2020/12/15

カテゴリー