ENORE総合トップ>ヘアカタログ>コラム>ヘアスタイル>メンズ>【2024年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

【2024年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2024年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です


女性の髪型に比べて紹介数が圧倒的に少ない、、メンズのヘアスタイルですが!!トレンドというものは存在します!!しっかりとトレンドをおさえて、さり気なくおしゃれに敏感なイケメンスタイルを目指しましょう!!


髪が短い男性も、髪の毛が痛んでバサバサだと全然おしゃれに見えません。せっかくヘアスタイルをおしゃれにこだわるんだったらしっかりと「目に見えない髪の中身もダメージ無く綺麗に保ちませんか?」同じヘアスタイルをしても、髪の毛のダメージ次第でヘアスタイルの見え方は全く変わってきます。だから是非ダメージレスな上質で好感度の高いヘアスタイルを目指してみてください。私達エノアは「弱酸性」のダメージレスなカラー、パーマ縮毛を通して10年間で3万5千人のお客様の悩みを解決してきました。もし、興味があれば是非お店に遊びに来てくださいね(๑╹ω╹๑ )!

↓クリックすると直接ご予約できます!


ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:月曜日 火曜日
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16 IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:月曜日 火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:月曜日 火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00

2024年注目の3大トレンド

2024年鍵になるメンズヘアのトレンドは

1、「マッシュパーマ」などのカールヘア
2、くすみカラー
3、ニューヨークドライカット

の3つです!!パーマやカラーで自分らしさを出したパーソナルなヘアスタイルやニューヨークドライカットの様に自分の髪の個性を引き出した自然体のヘアスタイルが今回のトレンドスタイルの特徴。つまり「好みや自分らしさ」を大切にしてあげれば自然とトレンドを抑えることが出来るんです。またもう1つポイントとなってくるのが「爽やかさ」今年のファッショントレンドは、結構綺麗めの洋服が注目されています。なので髪が傷みパサパサになったり、カジュアルダウンしすぎてしまうと今っぽさが半減、、。しっかりとヘアケアや使用するスタイリングにこだわってあげましょう。では早速!3つのトレンドスタイルについてそれぞれ特徴やセット方法などまじえながらご紹介していきますね!

↓ヘアケアについてはこちらをご覧ください

自宅で髪質改善|髪を綺麗にするホームケアのやり方と極意とは

自宅で髪質改善|髪を綺麗にするホームケアのやり方と極意とは

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
美容院の「髪質改善メニュー」が注目を集めていますが、美容院に行かないと
「『ツヤツヤ・サラサラな美髪』」にはなれないの???
こんな疑問をお客様からよくご質問いただきます。
もちろん。 「自分の髪の状態を把握して的確な美容院メニューで髪をお手入れする」
これはとっても大切なこと! しっかりと髪質改善を進めていくために美容師さんからのアドバイスは必要不可欠です。
ですが、それと同じくらい大切なのが「自宅でのホームケア」
髪質改善は美容院だけで出来るものではありません。 ホームケアをちゃんと出来ないと、美容院でせっかく髪質改善メニューをした髪も綺麗な状態を維持できずすぐにボロボロになってしまいます。
そこで本日は「なぜホームケアが大切なのか?」というところから「具体的な髪質改善ポイント」までご紹介していきますね!
今回は自宅でも髪質改善メニューに負けないしっかりとしたホームケアが出来る様に幅広くお話ししていきます。ですが、出来ればホームケアを取り組むためには美容師さんからの自分の髪に合わせた「必要なヘアケア」「不必要なヘアケア」などのアドバイスも受けていただきたいです!なので是非髪質改善が得意な美容師さんに相談もしてみてくださいね! もし疑問や心配事などありましたら、お気軽にエノアスタイリストにもご相談ください^ ^ (↓目次の気になる項目をクリックすると、読みたいところだけ読めますよ!)
綺麗な美髪は自分で作れる!?
誰もが憧れるツヤやかでしっとり、サラサラ綺麗な髪。
でも、自分の髪はそうなれないかも、、と諦めてしまっている方がたまにいらっしゃいます、、。ですが、諦めないでください!!
実は「自分で美髪は作れる」んです。
もちろん、もともとの髪質や状態によってアプローチ方法は変わってきますが、正しいホームケアをしっかりと続けていくことで、髪は「綺麗」で「扱いやすく」なっていきますよ。
綺麗な髪の第一歩は『ホームケア』 「うねり・くせ毛」「乾燥・パサつき」「剛毛」「広がり」「切れ毛」など 様々なお悩みをみなさん抱えていらっしゃいますが、実はどんな髪の方でもまず髪質改善で見直さないといけないのが「ホームケア」です。
ホームケアを見直すことで
・髪のダメージを抑える ・しっとり・サラサラ、ツヤツヤな髪の良い状態を保てる ・美容院での髪質改善メニューの仕上がりがアップ ・カラー、パーマの持ちが良くなり、縮毛したての毛先の綺麗な状態が長く続く(縮毛は根元は地毛のくせ毛が生えてきてしまいますが、毛先の綺麗な状態が続くかどうかでだいぶ髪の印象は変わります。)
など様々なメリットがあるからです!!
美容院は月に1回行ったとしも年に12回だけ。でもホームケアは365日、1年中やりますよね。 だから、髪質改善メニューをして美容院だけこだわっても髪質改善は上手くいきません。毎日のホームケアという積み重ねがあるからこそ髪の調子は良くなっていくんです。
なんでホームケアで髪の状態が変わるのか? 「なぜホームケアで髪の状態が変わるのか?」
その答えは『髪が死んだ細胞』で出来ている事にあります。 髪は死んだ細胞で出来ているため、お肌とは違い「ターンオーバー(一定の周期で新しい細胞に生まれ変わる事)」がありません。
つまり、髪は一度傷んでしまうと元どおり治らない。そして受けたダメージはどんどん蓄積されていくんです。だからダメージさせてしまうと髪はどんどんボロボロになるんですね。
また、カラー、パーマ、縮毛矯正をする時だけ髪がダメージする訳ではありません、、。
・シャンプー、トリートメント ・ドライヤー ・空気の乾燥、静電気 ・髪同士や枕との摩擦 ・紫外線 ・汗
など、日常的に髪がダメージしてしまう原因はたくさんあるんです。 だから髪質改善をして綺麗な髪を目指すなら、日常のホームケアをしっかりやってあげることが必要!どんなに美容院でお金をかけて髪質改善メニューをしても、お家のお手入れで正しいホームケアが出来てないと髪はすぐにボロボロに。美容院での美容師さんと自分の頑張りは台無しになってしまうんです。
髪質改善を成功させる。ホームケア2つの極意! ホームケアの重要さを説明させていただいたところで、早速!髪質改善にとって特に重要なホームケア2つの極意をみなさんにお伝えしていきますね!
①傷めないこと 髪は一度傷んでしまうと元の健康な髪には戻りません。だから、傷めないようにすることが大切!どんなに傷んだ部分を補修したり、綺麗に見せても(もちろんそれも大切ですけど)髪が根本から綺麗になることはないです。だから、まずは様々なお悩みの大きな原因である
「ダメージを最小限に抑える」そして「傷みにくい髪を作る」
ことをホームケアで行なっていくことが美髪への鍵になってきます。
髪質改善についてのおすすめ記事↓
②続けること どんなに一時的に頑張っても、やらなくなった途端髪はダメージ、、ボロボロになっていきます。髪を綺麗にしたい!!という思いが強くても、無理にいろんな事を始めようとするのは長続きしません。 だから、まずは「続けられる事からコツコツ始めていく事」がとっても大事です。もともと髪質改善は時間がかかります。 髪が長い方だと髪の入れ替わり分、数年単位でかかりますし、髪質改善をした後も綺麗な髪を維持する為に最小限のホームケアを持続する必要があります。だからと言って、髪質改善の結果が長いこと出ないわけではありません。だいたい2〜3ヶ月くらい。早い方h1っヶ月くらいで髪の良い変化を感じることが出来、続けるモチベーションも上がりますから、焦らず出来ることから始めましょう!
おすすめ関連記事
ということで「傷めないこと」「続けること」を特に意識して髪質改善始めましょう! では早速ホームケア別に、ポイントをご紹介していきますね!
ホームケアのやり方①「シャンプー」
お家のホームケアで髪が傷んでしまう2大原因の1つが「シャンプー」。 シャンプーを侮っていると、髪はみるみるうちに傷んでいきます。なので、ホームケアを見直すならまずシャンプーに目を向けていただきたい! シャンプーを見直すことで、髪の調子は格段に良くなり、お手入れも楽になりますよ!
シャンプーの髪質改善ポイント 髪の洗い方 髪は濡れている時いつも以上に傷みやすいです。だから洗い方を間違えると、髪どうしの摩擦で大きく髪がダメージしてしまいます。また、洗い残しや流し残しは頭皮トラブルの原因になることも。頭皮トラブルが起きてしまうとダメージに弱く傷みやすい髪が生えやすくなってしまいますので気をつけましょう!
シャンプーの選び方 シャンプーの洗浄力が強いと髪に負担をかけ、髪がダメージ。広がりやすくパサパサとした髪になってしまいます。なので、髪質改善をする為には「髪を優しく洗い上げてくれる」シャンプーを選びましょう。また、すでにダメージしてしまっている部分にもしっかり毛髪補修効果が高く、保湿力のあるシャンプーを選ぶのがポイントです。
正しい髪の洗い方 髪を洗うときは以下の3つのポイントを守ることで髪をしっかり洗いつつ、負担を抑えることができます!
シャワーの温度は38度 お湯の温度は体温より少し温かい「38度」がおすすめです。 実はお湯の温度を高くしすぎると、頭皮や髪に必要な皮脂までも流してしまい乾燥の原因になってしまうから。乾燥肌の方や髪のパサつきが気になる方は特に気をつけてくださいね!
2分間しっかりとすすぐ シャンプー前やシャンプー後はしっかりと最低2分間よーく髪をすすいでください。こうする事で
・すすぎだけで髪や頭皮の汚れの60%が落ちる ・流し残しを防ぎ頭皮トラブルを予防する
効果があります!しっかりすすぐ事でトラブル回避。そしてシャンプー前に汚れがしっかりと落ちれば余計なシャンプー剤を使わなくて済むので節約にも、髪への負担を減らすことも出来るんです!
洗う時はマッサージ洗いで 髪をゴシゴシと洗ってしまうと
・髪同士が擦れ合いダメージ ・頭皮を傷つけてしまう(爪を立てて洗ってしまうと)
こんなトラブルの原因に。 そこで、髪を洗う時は頭皮マッサージをするように洗ってあげましょう。これだけでもしっかりと汚れは落ちますし、頭皮の血行促進効果も期待できるので丈夫な髪が生えてくるお手伝いにもなるんです!
髪の洗い方動画 髪の洗い方について詳しく知りたい方はこちらの動画を是非参考にしてみてください!
髪の洗い方について詳しい記事はこちら↓
美容院で髪質改善したい方におすすめはアミノ酸シャンプー!
アミノ酸シャンプーとは洗浄成分に「アミノ酸系」の成分を使っているシャンプーのこと。
「髪への負担が少なく、優しく汚れを落としてくれる」のが特徴です。
また、保湿効果が高いので頭皮や髪の過乾燥を防ぎ、高品質な商品だと「髪への栄養補給・補修効果が高く」髪をしっとりとツルサラに仕上げてくれます。
と良いことづくしのアミノ酸シャンプーですが、中にはお世辞にも良いとは言えないアミノ酸シャンプーも残念ながらあります。品質にかなり差があるんです、、。だから、商品を選ぶ時は本当に気をつけてください。せっかくこだわるんですから、効果が感じられる良いものを選んでくださいね!
アミノ酸シャンプーの選び方について詳しく知りたい方はこちら↓
アミノ酸シャンプービフォーアフター集
今回使用したアミノ酸シャンプーはこちら↓ 商品詳細はこちらをご覧ください↓ 強いお悩みに特化したシャンプー&トリートメントもあります↓ (こちらはアミノ酸シャンプーではないですが、低刺激・優しい洗浄力で髪と頭皮に優しく、アミノ酸もしっかり補給出来る商品です。)
ホームケアのやり方②「洗い流すトリートメント」 洗い流すトリートメントは実は全員に効果的なヘアケアではありません。「それはなぜなのか?」しっかりと把握した上で自分に必要だった場合は上手に活用していきましょう!
髪質改善ポイント 髪がダメージしている人だけ活用する 「洗い流すタイプ」のトリートメントは髪の絡みや栄養補給が主な役割です。ですが、それと同時に髪表面をコーティングするためダメージの原因にもなってしまいます。 つまり、髪がダメージしている部分に対して洗い流すトリートメントは有効ですが、ダメージしていない髪にとっては負担になるだけなんです。それに、ちゃんと「髪質改善に効果があり補修効果の高いシャンプー」を使っていれば、髪のダメージがそこまでない方でしたら十分に毛髪補修成分を補給ができます。 なので、洗い流すトリートメントを使って欲しいのは
・髪が長い方 ・髪のダメージが気になる方
だけ!なのでまずは、髪質改善している髪にピッタリな「ダメージレス」「ダメージケア」がしっかり出来るシャンプーにしてみてから髪の様子を見て、自分の髪にとって必要なのか?不必要なのか?判断するようにしましょう。
ちなみに、美容院での髪質改善が成功して髪のダメージが気にならなくなった場合「洗い流すトリートメント」は卒業しましょう。不必要なホームケアはやらずに本当に必要なホームケアだけをやることも髪質改善した調子のいい髪を維持する上で大切なんです!
やりすぎない トリートメントはやればやるだけ効果がUPするわけではありません。なので、トリートメントの説明に書いてある通り
・使用量・頻度・トリートメントの放置時間
を守って使うようにしてくださいね!
シャンプーと一緒に商品を選ぶ 洗い流すトリートメントを選ぶ時は、シャンプーとセットで選ぶのがおすすめです。 なぜなら、シャンプーの良し悪し、トリートメントの良し悪しでお互いの効果を高め合ったり、逆に効果を半減させたりしてしまうから。それに会社ごとにシャンプートリートメントの商品特徴は変わってきます。
もともと洗い流すトリートメントは髪につけた90%がお湯で流れてしまうのでコスパが悪い。だから、その限られた10%の中で「洗い流すトリートメントの効果をしっかりと発揮する」にはシャンプーとの相性が大切なんですね。なので、選ぶ時は
・シャンプーと洗い流すトリートメントどちらも「髪への負担が少ない保護成分を使っているか」(リピジュア、ポリグルタミン酸などを使っている。) ・シャンプーと洗い流すトリートメントどちらも「高い毛髪補修効果が期待出来るか」(3大タンパク(シルク、コラーゲン、ケラチン)、羽毛ケラチン、CMC など)
に注目して商品を選んでみてくださいね!
トリートメントの付け方 トリートメントをつける時は 「毛先」→「中間」→「内側」→「前髪」の順でつけましょう! つけた後は目の荒いコームで毛先から優しくといてあげると、均一にトリートメントが付きツルツル、サラサラ感がUPします。
↓シャンプーでご紹介した動画と同じ動画で洗い流すトリートメントの付け方についてご紹介しています! トリートメントの付け方は「4分19秒」からご覧ください!
髪質改善している髪にぴったりなシャンプーと洗い流すトリートメントを使ったビフォーアフター集
今回使用した洗い流すトリートメントはこちら↓
ホームケアのやり方③「洗い流さないトリートメント」 洗い流さないトリートメントは、髪質や髪のダメージレベル問わずどなたにもおすすめのホームケアです。 ドライヤーの前、朝のスタイリングなど活用の仕方や使う商品によっては髪の補修だけではなく、ダメージから髪を守ったり、傷みにくい髪づくりをしてくれますよ!
髪質改善ポイント 商品を選ぶ時は「いつ使うか」を考えてから 洗い流さないトリートメントを選ぶ時基本は
・毛髪補修効果 ・紫外線や熱から髪を守ってくれるか ・髪への負担が少ないか
が出来るかどうか注意しましょう。また、配合されているオイルなどの種類によって耐熱性や紫外線への効果は大きく変わります。トリートメントにも個性がありますので、自分がどの場面で活用するか考えてから商品を選んでみてくださいね!(例えば、ドライヤー前につけたい人は耐熱性の高いトリートメント、スタイリングで使いたい方はツヤ感と手触りなど)
傷まない(髪に残らない) 髪にベッタリと付いてなかなか落ちないトリートメントを使ってしまうと、髪表面をコーティングしてしまいカラーの入りが悪くなったり、髪の負担に繋がることもあります。なので、
・水溶性、揮発性シリコン・リピジュア・ポリグルタミン酸 など
シャンプーで簡単に落ちる保湿成分が含まれているものにしましょう。
*シリコンはトリートメントでしたら毛穴につまる事もなく安心して使うことが出来ます。ただ、髪に残りやすいシリコンは髪への負担になりますので「揮発性」「水溶性」のものがベストです!
傷みにくい髪づくりができる せっかく洗い流さないトリートメントをつけるんですから、しっかりと髪を守ってくれる商品を選びましょう。
・髪のダメージ部分を補強し強くしてくれる・熱や紫外線から髪を守る・しっかりと保湿し髪同士の摩擦を軽減してくれる
洗い流さないトリートメントも見た目を綺麗にするだけではなく、良いものはちゃんと髪の中までケアしてくれます。日常的に使うものですから納得の商品を使いましょう!
洗い流さないトリートメントの付け方 何となく付けているトリートメントも付け方で仕上がりに差が出ますよ!
①トリートメントを手に取り手のひらに伸ばす ②毛先→中間→髪の内側→前髪の順でつける ③目の荒いコームで髪をとかす(パーマがかかっている方は、手ぐし、もしくは絡みを取るだけで大丈夫です!)
ちょっと細かいですが、こうやってつけることでムラなく均一にトリートメントが付き、べたっとせず「ふんわり」と自然な仕上がりになるんです。
詳しくはこちらの記事でご紹介しています↓
洗い流さないトリートメントのビフォーアフター では、洗い流さないトリートメントを見直した方々の髪の変化を是非ご覧ください!(結果が分かりやすいよう、洗い流さないトリートメント以外は普段通りのヘアケアをしていただいてます。)
髪に合ったトリートメントを使うだけで、こんなに髪は変わります!しっかりと髪質改善の綺麗な状態を維持してくれる商品を是非使ってみてくださいね!
↓美容院で髪質改善している髪におすすめの洗い流さないトリートメントはこちら
ホームケアのやり方④「ドライヤー」 ホームケアで髪が傷む2大原因のもう1つがドライヤー! どんなに洗い流さないトリートメントで髪表面を熱から守っても、熱のダメージは髪の内側に影響が出てしまいます。だからと言って、自然乾燥するのはもっと髪がダメージしキューティクルがボソボソになってしまいますので、髪は洗ったらすぐ乾かしてくださいね!
*キューティクル:髪表面をうろこ状に覆っている部分。キューティクルが傷つけられると髪内部の栄養分が流出しやすくなり、ダメージしやすい髪になってしまう。
髪質改善ポイント 髪の乾かし方 髪の乾かし方がちゃんと出来ていないと髪が傷んでしまいますし、仕上がりも悪くなっちゃいます。コツを掴むのに少し時間がかかりますが、上手に出来るようになれば自分で乾かしても美容師さん並みの仕上がりに出来ますので、根気よく頑張りましょう!
低温ドライヤーを選ぼう ドライヤーを選ぶ時は出来るだけ髪に負担が出ないよう低温ドライヤーで乾かすのがおすすめです。商品数もかなり多く、迷うと思いますので
・高スペック・簡単、早く、しかも綺麗に乾かせる・壊れた時のメンテナンスが楽
なエノアおすすめの一押しドライヤーをご紹介していきますね!
おすすめドライヤー 今回おすすめさせていただきたいのがこちらの 「復元ドライヤープロ 3万1900円(税込)」です!
このドライヤーは従来のドライヤーとは違い、まず熱風や風の力で髪を乾かすわけではありません。 あのNASAが発見した「育成光線」と「マイナス電子」の力を使って髪を乾かしていくんです。だから、ドライヤーの風を頭皮に直付けしても熱くない!実際エノアスタッフもこの復元ドライヤープロをした時、疑ってました。でも、使用すると本当に今までのドライヤーと全然違う!
・めちゃくちゃ簡単に物凄く早く乾く。・誰が使用しても美容院並みの仕上がり・髪を徹底的に傷ませない・髪の中の湿度をコントロールしてベストな状態にしてくれる・壊れた時は家まで修理に来てくれる!
などなど本当に驚きの商品だったので、是非皆様に使っていただきたい!
↓ドライヤーを買い換えようとお考えでしたら、是非こちらの記事をチェックしてみてください♪
髪の乾かし方 髪を乾かす時は
・髪を洗ったらすぐに乾かす・乾かす前に洗い流さないトリートメントを必ずつける・髪が絡んでいたらといておく・前髪は早い段階で根元を乾かしてクセを予防・髪を乾かす時は「根元→中間→毛先」の順で・風を当てる時は上斜め45°から
6つのポイントに気をつけて乾かしてみてください。多分、文字でお伝えしても分かりづらいと思いますので、こちらの乾かし方動画をチェックしてみてくださいね!↓
ホームケアのやり方⑤「ヘッドマッサージ」 ヘッドマッサージは毎日やらなくても大丈夫!数日に1回行うスペシャルケアとして取り入れましょう!毎日やるお時間を取るのは難しいと思いますので(^ ^) お休みの前の日など、のんびり出来る日にやってみてください♪
髪質改善ポイント マッサージオイル選び オイルにはそれぞれ個性があり、使う用途によって抜き不向きがあります。なのでヘッドマッサージに向いているオイルを使うようにしましょう!色々ありますが、おすすめは「ホホバオイル」人間の皮脂とほぼ同じ構造をしているため、お肌にも合いやすくおすすめです。
詳しくはこちら
リラックスしながら! ヘッドマッサージの1番のコツは「リラックスしながら行うこと」 緊張やストレス状態、考え事をすると頭皮をほぐしたいのに逆に緊張してしまいます。だから、まずはリラックスするためにゆっくりとお湯に浸かりましょう!
ヘッドマッサージの仕方 ①まずはゆっくりお湯に浸かる ②体が温まったら、頭皮に数カ所オイルをつけて全体になじませる ③呼吸に合わせて、頭皮を罪時に向かって頭皮を揉み上げる。手の位置をたまに変える。 (目をつむって、深呼吸。リラックスして何も考えないようにするとかなり頭皮がほぐれますよ!)
※マッサージ方法は調べてみると色々ありますが、考えながらやると頭皮が緊張してしまうので、今回は簡単なマッサージをご紹介しました。こだわりたい方は是非調べてみてくださいね!
お手入れ⑥「紫外線ケア」 髪もお肌と同じで紫外線を浴びると、日焼けをして髪表面のキューティクルがダメージしたり乾燥の原因になりますので、是非お出かけの際はお気をつけください!
髪質改善ポイント 洗い流さないトリートメントで紫外線ケアが楽 髪の毛用の日焼け止めスプレーなどもありますが、いちいちやるのがめんどくさかったりするので、洗い流さないトリートメントの中でも紫外線に強い髪づくりができるものを選んで、スタイリングついでに付けちゃうのがおすすめです。ものぐさな筆者でもこれなら続けられました!w
日光ダメージのケアが得意なオススメ!スタイリング用オイル
日傘は熱中症予防にも また髪の毛だけではなく頭皮も日焼けすると、ダメージし乾燥するので健康な髪が生えるための妨げになってしまいます。なので、帽子や日傘で紫外線をガード!夏は特に熱中症予防にもなりますので、是非やってみてくださいね!
まとめ いかがでしたでしょうか?髪質改善を成功させるにはお家でのお手入れ「ホームケア」はめちゃくちゃ大事です。実際、筆者自身も美容院だけではなくホームケアもしっかり見直すことで、見違えるような髪になりました。
(↑実際の写真です。)
「正しいお手入れの仕方」 「自分の髪に合うホームケア商品」 「自分の髪に必要なホームケアの厳選」
に気をつけながら、しっかりと続けていくことで髪の調子を整え、美容院での髪質改善メニューの効果と仕上がりもUPします!是非、自分の出来るところからヘアケアを始めて「ツルツル・サラサラ」理想の髪を目指しましょう!
↓分からないことがありましたら是非エノアスタッフにもご相談ください
おすすめの関連記事↓

1、「マッシュパーマ」などのカールヘア

今年はパーマで毛先にカール感を出したヘアスタイルが◎特にスパーラルパーマなどのしっかりめにカールをつけたヘアスタイルに特に注目!ただセットはビシッと決めるのではなく、くしゃくしゃとしたルーズなスタイリングなのがおしゃれになります。黒髪と合わせてもかっこいいのでビジネスマンにもおすすめなヘアスタイルですし、若い学生さんに人気のストリート感のあるスタイルとも相性抜群です!

もし良い感じのくせ毛をお持ちでしたらで、パーマをせずに活かしてあげるのもおすすめですよ!

今年一番のおすすめヘアスタイル「マッシュパーマ×黒髪」

Center
Side Back
髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜普通
顔型 卵型

スパイラルパーマの強めのカールが印象的なマッシュパーマヘア。ですが黒髪がとても爽やかで好印象。ヤンチャになりすぎないので社会人の方にもおすすめです。清潔感もあり、髪に艶も出るので男女問わずウケがいいヘアスタイルになります。

気合の入りすぎてないスタイリングが◎グランマッシュ

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 普通
顔型 卵型、逆三角、ベース型

強めのパーマが特徴的なこちらのヘアスタイルはスタイリングを頑張りすぎずソフトワックスを軽くもみ込むくらいに。気合いの入りすぎてない気怠げな感じが今年っぽさを出してくれます。パーマをかけるので髪のダメージには気をつけて!ヘアケアやダメージレスにこだわってあげて下さい!

グランマッシュ:「おしゃれ」「洗練」に少し「モード」な要素が含まれるマッシュスタイルの事。

くせ毛のような重めルーズヘア

髪量 普通~多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長

一見暗く見えてしまいそうな目が隠れる程の重めヘアはくせ毛風パーマで軽やかさをプラス。一気にルーズなのにこなれたおしゃれヘアに変わります!アンニュイで雰囲気のある仕上がりですので、古着系やドメスティックブランド系のファッションと特に相性の良いヘアスタイルです。

アンニュイ:「神秘的」「ミステリアス」の意

くせ毛風カールがポイント「カーリーラウンドマッシュ」

Center
Side Back
髪量
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長

くせ毛風のしっかりカールがオシャレなラウンドマッシュ。カラーはダークブラウンで髪に艶と深みを出す事で、髪がしっとりと綺麗に見えます。パーマをするとどうしても髪がパサパサしてしまいます。今年のトレンド的には大人っぽく上質な質感も取り入れたいところですので、もし「パーマをしっかりかけようかな?」と考えている方は暗めのカラーを是非取り入れてみてくださいね!

アップバング+センターパートの前髪がポイント!イージーマッシュ

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 普通
顔型 卵型、逆三角、ベース型

くしゅくしゅとかかったパーマスタイルはアップバング+センターパートで「きちんと感」を出してあげると好青年のように爽やかで印象の良い髪型になります。くしゅくしゅした髪は肩の力が入りすぎてないイージーな感じがとっても魅力ですが、それだけだと今年はちょっと物足りない!前髪で品の良さも少し出してあげましょう。

襟足の外ハネ&くしゃっとパーマがポイント!マッシュウルフ

髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長

マッシュウルフはパーマとの相性抜群!「くしゃっ」ととってもオシャレに仕上がり、襟足の外ハネがスッキリと首を長く見せてくれます。パーマによってスタイリングがしやすく、揉み込めばすぐ形になるので簡単ですよ!

「センターパート×カールマッシュ」でおしゃれ度増し増しヘア

髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、丸顔、ひし形、ベース

おしゃれ度が増し増しなこちらのこなれヘアは、ミックスに巻いたパーマがポイント!かなり雰囲気のあるおしゃれヘアになります。ただ、朝は寝癖で髪が他のスタイルよりもさらに爆発していると思いますので、朝シャワーなどをしてしっかり髪を濡らした後乾かしてスタイリングして下さいね!

スタイリング方法

⑴髪の毛全体を濡らして、乾かします

最初は根元をしっかりとこすり、8割ほど乾いたら毛先まで全体を乾かします。カールをしっかり出したい方は8割ほど乾いた時点でワックスを揉み込みスタイリングしてください。その後はドライヤーの弱温風で形が崩れない様に乾かします。(時間がない方は自然乾燥でも)

⑵乾いたらライトハードワックスを手のひらに適量のせ、手にまんべんなくついたら髪の毛に揉みこんでいく

揉みこむときは髪の毛にボリュームと動きをつけたい部分からワックスをつけていきましょう。「トップ→後頭部→襟足→前髪」最初にボリュームを出すように髪の毛全体を上に持ち上げてから、襟足、前髪のボリュームをおさえたいところを、おさえていきます。

エノアトリートメントワックス【ライトハード】


素髪の美しさにこだわったノンシリコンヘアワックス! 「ワックスは『髪をスタイリングする物』」ですが、ワックスを選ぶ時「髪へのダメージ」を気...

1,650円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

⑶ワックスを付けない方はトリートメントを付ける

ワックスを使用しない場合も毛先がパサついて汚く見えないように、洗い流さないトリートメントで保湿しましょう。

ENORE(エノア)オーガニックスタイリングオイル


【最後のひと手間で髪がツヤツヤと輝き出す!!スタイリング用オイル!】
「キレイに朝スタイリングしても、午後には髪がパサパサ」...

3,630円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

2、くすみカラー

今年はカラーで自分らしさを出してあげるのもおすすめ。特に鮮やかな色合いよりも少し彩度の低い「くすみカラー」が一押しです!

落ち着いた色合いが大人っぽい「アースカラー」
ポップだけどどこかアンニュイな「パステルカラー」
柔らかな色合いの「グレージュカラー」「アッシュカラー」

など!かなりおしゃれな色合いで色も豊富ですのでカラーでトレンドを是非取り入れてみましょう。

くせ毛風 × 刈り上げ × オリーブグレージュ

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い
顔型 卵型、ひし形、丸顔

重ためでくせ毛のような外国人風カールが特徴のマッシュスタイルは、ツーブロックをガッツリ刈り上げる事でヘアスタイルにメリハリが効いて、マッシュなのにすっきりとした仕上がりになります。またヘアカラーも表面の髪の長い部分は髪の赤みをしっかり抑えてくれるオリーブグレージュカラーで染め、刈り上げ部分はあえて地毛の黒を残します。そうするとヘアスタイルのメリハリの強調され、エッジが効いてくるんです。

スマートショート×ホワイトベージュ

髪量 普通〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、逆三角、ベース型

綺麗め・スマートなショートスタイルにホワイトベージュを合わせるのも◎ヤンチャになりすぎず、上品な仕上がりになります。ブリーチ数回必須のカラーです。髪のダメージは避けられないのでしっかりとケア。特に保湿をしてあげて髪を綺麗に見せましょう。

ツーブロック × マッシュ × グレージュパープル

Center
Side Back
髪量 普通~多い
髪質 普通〜硬い
太さ 普通
顔型 卵型、面長

中性的で柔らかい雰囲気を出すならマッシュスタイルで。しっかりと刈り上げてメリハリを出したツーブロックマッシュは、「グレージュ×パープル」をベースカラーにハイライトを全体的に入れたデザインカラーがポイント☆カットも刈り上げてテクノ感を出しつつ、ふんわりとしたクラウドマッシュの柔らかい雰囲気もしっかりと取り入れているので、バランスが良くイチオシのヘアです!ハイライトがブリーチの場合はパーマをかける事が出来なくなってしまうので、しっかりと美容師さんと話ながらメニューを選択していきましょう!もし、パーマをかけなくて毛先にカールが欲しい場合はストレートアイロンを使って毛先をクセづけしてからセットするのがポイントです。

マッシュウルフ × パーマ × オレンジブラウン

髪量 普通~多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長

こちらのマッシュウルフはオレンジブラウンカラーで髪を艶やかに「しっとり」と!パーマをかけていても髪がかなり綺麗に見えます。しかも暖色系カラーはブリーチなしでも発色が良く、しかも色持ちも良い。髪にとってもいい事づくしの髪色です。パーマもかけている分、スタイリングもしやすいですしマッシュウルフをより魅力的に見せてくれますよ。

ハイライト × ルージュレッド

髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、逆三角、面長

ルージュレッドはトレンドカラーでも注目したい深く落ち着いた色合いが魅力の髪色です。髪全体に染めると、メンズの様に髪が短い場合ちょっと強い印象になりすぎてしまうので、ハイライトカラーとして暗髪カラーのベースに染めてあげるのがおしゃれでおすすめ!ちょっとモードチックなクールな印象に仕上がりますよ!

マッシュ × ミントアッシュ × 個性

髪量 普通
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、面長

シンプルなマッシュヘアはヘアカラーが引き立つ髪型!そんなマッシュには今年はミントアッシュで「爽やか」にキメてみてはいかがでしょうか?アッシュがブレンドされたくすみ感がとてもおしゃれ。色持ちを良くするために今回は色素を濃いめに。少し暗めのカラーで仕上げてみました。シンプルなヘアスタイルもヘアカラーで印象は大きく変わります。自分好みの色やトレンドを押さえた色にして自分らしくいきましょう!

ヘアカラーを綺麗に見せる注意点

ヘアカラーは髪が傷んでいると綺麗に見えません。なのでまずは「髪を傷めないこと」「傷んだ部分はしっかり補修すること」を意識しましょう。特にメンズは

・洗浄力がマイルドな「弱酸性アミノ酸シャンプー」を使う
・洗い流さないトリートメントでしっかりケア
・毛髪補修効果の高いワックスを使う

この3つのポイントは必ず実践してください!髪が綺麗だとそれだけで「清潔感」が出てヘアスタイルもヘアカラーもグッとオシャレになりますよ。

おすすめのヘアケア・スタイリングアイテムはこちら

ENORE(エノア)弱酸性シャンプー300ml


1日1回のシャンプーで髪の状態は変わる!! 「汚れた頭皮や髪を綺麗にする=シャンプー」というイメージがあると思いますが、
シャンプー...

3,300円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

エノア洗い流さないトリートメント2点セット


『ダブル使いでダメージに徹底アプローチ!感動の艶と手触りを手に入れる。』 ダメージが気になる方はこちらのエノアオリジナル洗い流さないトリー...

5,720円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

↓ワックスはお好みの仕上がりを選んでください!

エノアトリートメントワックス【ライトハード】


素髪の美しさにこだわったノンシリコンヘアワックス! 「ワックスは『髪をスタイリングする物』」ですが、ワックスを選ぶ時「髪へのダメージ」を気...

1,650円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

エノアトリートメントワックス【ハード】


素髪の美しさにこだわったノンシリコンヘアワックス! 「ワックスは『髪をスタイリングする物』」ですが、ワックスを選ぶ時「髪へのダメージ」を気...

1,650円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら


3、ニューヨークドライカット

ニューヨークドライカットとは「髪の毛の重なりでスタイルを創っていくカット技法」の事です。海外セレブの方などが実際にしていることが多いカット・ヘアスタイルですっきりとしていて爽やか。とてもかっこいい真似したくなる髪型です。ただ日本人の髪は欧米系の方と比べると硬くコシがありますし、生え癖によってはスタイリングしにくかったり頭が大きく見えてしまったりすることがあります。そんな方は

ツーブロックショート

で耳周りや襟足をスッキリとさせるとニューヨークドライカットのヘアスタイルに近い爽やかなヘアスタイルを楽しめますよ!ツーブロックにする事でヘアスタイルに立体感を出してメリハリのある綺麗なシルエット。頭を小さく見せてくれる効果もあります!また、束感を作りすぎるとニューヨークドライカットっぽくなくなってしまうので、束感を作るより自然な毛流れを意識してスタイリングしてあげましょう。

かきあげてスッキリと。黒髪×ツーブロック×ワイルドオールバック

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、ベース型

刈り上げ部分とトップの長い髪とのメリハリがしっかりと出ているのがこちらのスタイル。オールバックにスタイリングする事で、よりクールな印象を引き立ててくれます。また、黒髪にする事で「やんちゃ」というよりは「頼れる男」「ワイルド」といった男らしい仕上がりに。

挑戦しやすい。ストリートなツーブロックショート

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 普通
顔型 卵型、面長、ベース型

カッコいいツーブロックショートを取り入れたい方におすすめなのがこちらのストリートな仕上がりのヘアスタイル。パキッとしたツーブロックの良さはしっかりありつつ、モードっぽくなり過ぎていないのが、どなたでも挑戦しやすい!ヘアカラーはアッシュブラウンで髪に透明感を出しています。
このスタイルは少し束感を出していますが作り込みすぎない事が大切です!

ニュアンスパーマ×艶黒髪

Center
Side Back
髪量 普通~多い
髪質 普通〜硬い
太さ 普通〜太い
顔型 卵型、ベース、逆三角、丸顔

ニュアンスパーマでくせ毛風の動きを出しつつ、地毛を生かした黒髪スタイルはこなれたおしゃれ感を出してくれて、女性ウケも良いモテスタイル。今年のトレンドヘアに欠かせない「抜け感」「綺麗め」な仕上がりをさりげなく盛り込んであるので、トレンドも楽しむ事が出来ます!一歩友達と差をつけれる事間違いなし!!

洗練されたミディアムヘアで大人の品を出す!

Center
Side Back
髪量 普通~多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜太い
顔型 卵型、ベース型、逆三角

後ろに流れる毛流れが品よくキマるミディアムヘア。後ろに流れにくい方は太めのロッドを使いパーマで流れをつけてもらっておくとスタイリングしやすいです。

シャドールーツカラーで「抜け感」のあるおしゃれショートに。

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、丸顔、逆三角

シャドールーツカラーとはわざと根元を暗めに染めるデザインカラーの事。今回は根元は暗髪アッシュブラック、毛先ゴールドベージュのシャドールーツカラーで染め上げ、一色にわざとしない事で抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルを目指しました。髪色だけ見るとちょっとヤンチャな印象ですが、綺麗に流れていてスッキリまとまった毛先とセンターパートで落ち着いた雰囲気になっています。

髪が硬い方もOK!ベリーショートで男らしく!

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 普通〜硬い
太さ 普通
顔型 卵型、面長、ひし形

髪が硬い方も大丈夫なベリーショートスタイルもスッキリとして男らしく、おすすめのヘアスタイル!前髪はおろして自然な仕上がりにする事で飾りすぎない自分らしいおしゃれなヘアスタイルになります。

スタイリング方法

⑴髪の毛全体を濡らして、乾かします

最初は根元をしっかりとこすり、8割ほど乾いたら毛先まで全体を乾かします。

*アップバングやかきあげバングは正面からドライヤーを当て、オールバックになる様に前髪だけ根元を立ち上げて乾かしましょう。

⑵乾いたらワックスを手のひらに適量のせ、手にまんべんなくついたら髪の毛に揉みこんでいく

揉みこむときは髪の毛にボリュームと動きをつけたい部分からワックスをつけていきましょう。「トップ→後頭部→襟足→前髪」最初にボリュームを出すように髪の毛全体を上に持ち上げてから、襟足、前髪のボリュームをおさえたいところを、おさえていきます。

短髪はハードワックス↓

エノアトリートメントワックス【ハード】


素髪の美しさにこだわったノンシリコンヘアワックス! 「ワックスは『髪をスタイリングする物』」ですが、ワックスを選ぶ時「髪へのダメージ」を気...

1,650円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

パーマスタイルはライトハードワックス↓

エノアトリートメントワックス【ライトハード】


素髪の美しさにこだわったノンシリコンヘアワックス! 「ワックスは『髪をスタイリングする物』」ですが、ワックスを選ぶ時「髪へのダメージ」を気...

1,650円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

髪長め+スタイリング剤不必要の場合はトリートメント↓

ENORE(エノア)オーガニックスタイリングオイル


【最後のひと手間で髪がツヤツヤと輝き出す!!スタイリング用オイル!】
「キレイに朝スタイリングしても、午後には髪がパサパサ」...

3,630円(税込み)【送料別】

商品の詳細はこちら

を揉み込んでください!

⑶細かい部分を調整したら出来上がり!

後は細かい部分を整えたら完成!ヘアスタイルによってスタイリングの仕方やポイントが少し変わるので、詳しくは美容院で美容師さんに聞いてみてください。

スタイリングが苦手な方必見!!!

男性の中にはどうしてもスタイリングが苦手という方いらっしゃると思います、、。やっぱり、言葉で聞くより実際にやっているところが見てみたいですよね!!という事で、エノア青山店スタイリスト沼崎さんがヘアスタイリングをしているところを動画撮影してみました!!沼崎さんはパーマをかけていますが、やり方は一緒です!!
乾かすところからワックスを付けるところまで、、ポイントを解説しながらご紹介していきますので、苦手な方は是非ご覧ください。

①前髪かきあげヘアスタイリング

②ウェット感のあるマッシュスタイリング


〜メンズにおすすめワックス〜

セット力はもちろん良く。さらに+@


ノンシリコン髪に優しく、手や髪に付いたワックスが簡単に落ちる
・ワックス独特の不快感がほぼない

・スタイリングと同時に髪を保湿しヘアケア効果も見込める
タバコの匂いが髪に付きにくくしてくれる


などなど「髪の質にもこだわりたい。」本物思考のメンズから人気のおすすめワックスがこちら!



エノアトリートメントワックス(全3種類)90g 1650円(税込)」です!


スタイリングにも、ヘアケアにもこだわりたいオシャレ男子は是非こちらのブログで詳しくご紹介していますので、ご覧ください↓

ノンシリコンで髪と頭皮に優しい「エノアトリートメントワックス」のご紹介

ノンシリコンで髪と頭皮に優しい「エノアトリートメントワックス」のご紹介

こんにちは!髪質改善施術が得意な美容院ENORE(エノア)です!
本日は新発売した「エノアヘアトリートメントワックス」についてご紹介させて頂こうと思うのですが、こちらの商品、、。
『自分が働いている会社のものだからというのは抜きにしてめっちゃ良い、、!!』
自分自身ワックスが元々苦手でショートスタイルなのにも関わらず、普段スタイリング剤関係は一切使わないんですが、これは毎日使いたい!初めてそう思えました、、。
という事で、今回は私の使ってみた客観的な感想も一緒に「エノアヘアトリートメントワックス」についてお話ししていきたいと思います。
特に
◻︎ワックスが元々苦手な方 ◻︎汗や雨で髪が濡れるとベタついたり、付けた後や髪を洗うときになかなか落ちなくてストレスを感じる方 ◻︎髪のダメージが気になる方 ◻︎ちょうど良い感じのワックスを探している方
は是非ご覧ください! お時間のない方は気になる目次をクリックすれば、読みたいところだけ読めますよ!
エノアヘアトリートメントワックスの他とは違う3つの特徴
①ワックスなのにノンシリコン!! エノアヘアトリートメントワックスはなんと『ノンシリコン』! だから、従来のワックスを使った時の3つの不快感
・汗や雨で髪が濡れた時の不快感・スタイリング後の手や髪のベタつき・シャンプーをしてもなかなか落ちない
など、わずらわしさを感じる事なくお使いいただけます!しかもシリコンを使わない代わりに、
髪に優しい植物性の成分「水添ポリイソプテン」「エチルヘキサン酸ヘキシルデシル」
で代用していますから、シリコンによる髪のダメージが無く、髪のダメージを抑えて毎日使っていただく事が出来るんです! 実際、筆者も出来上がりを試してみましたが今までワックスで感じていたベタつきがない!スタイリング後、水でパパッと手を洗っただけで手についていたワックスがほとんど落ちたんです!これは自分が働いている会社だからとか抜きにして本当に驚きでした。
②高い毛髪補修力!素髪の美しさを引き出すワックス 「エノアヘアトリートメントワックス」には毛髪補修成分が豊富に含まれています。
特にダメージとともに髪から流出してしまうアミノ酸成分を14種類も配合!
スタイリングしながら同時に、気になる髪のダメージをケアしてくれるのが魅力。しっかりとダメージ補修する事で日常的に髪が受けるダメージ(日光による乾燥や摩擦)を抑えることも出来、髪が傷まないようにサポートしてくれます。 今まで「ワックス」だけ「トリートメント」だけでは叶わなかった「髪心地」をワックスだけで実現できる。素髪の美しさを引き出すワックスです。
③髪に優しいオーガニック成分配合 髪に優しいナチュラル成分・オーガニック認証成分配合のエノアヘアトリートメントワックス! 例えば、オーガニック成分である「セージ」を使用しています。セージは万が一頭皮にワックスがついた場合も頭皮環境を整えフケやかゆみ防止の効果が期待できます。
④スタイリングの機能性もバッチリ!
ワックスとしての機能性も高く、やりたいスタイリング別に「3種類」選ぶことが出来ます。
実際に筆者自身エノアトリートメントワックスのライトハードワックスを使っていますが、多めにつけてもベタつきが気になったり重く仕上がる事がなく、空気感がありハードワックスなのにサラッとした仕上がり!今まで試した全てのワックスで嫌だった「つけてる感」があまりないんです!!だけど、しっかり思い通りにセット出来て崩れないのが、かなり感動しました、、!! ソフト、ライトハードも理想に近い仕上がりと質感にスタイリング出来て、お客様にもかなりご好評いただいています(^ ^)全種類ミルクタイプで伸びもかなり良く、スッと髪に馴染みます!
3種類(ソフト・ライトハード・ハード)の仕上がりの違い エノアヘアトリートメントワックスは皆さんの理想のスタイリングに合わせて3つの種類からお選びいただけます。! ソフト【3】
適度なホールド力でふんわりとスタイリング、軽やかな動きのあるヘアスタイルが理想のあなたは「ソフト【3】」がおすすめ。よりナチュラルなスタイリングをしたい女性から特に人気のワックスです。また、3種類の中で最も多くトリートメント成分が含まれているため、ダメージ補修効果もより欲しい方にぴったり!
ライトハード【5】 適度なウェット感と毛先の動きが手に入る。エアリーからタイトなスタイルまで幅広く使える万能タイプが「ライトハード【5】」!パーマをかけている方や女性のショートヘア、しっかりめまではいかないけど毛先に動きを出したい男性まで。性別関係なくおしゃれなヘアスタイルを楽しみたい方におすすめです。毎日の気分に合わせてある時はキレイめに。ある時はカジュアルに。色んなスタイリングを楽しみましょう!
セット力よりも、しっかりとウェット感やツヤを出したい方はこちらのバームがおすすめ↓
ハード【7】 しっかりとした立ち上がりや束感、セット力を重視するなら「ハード【7】」!スプレーなしでも長時間ヘアスタイルをキープ出来るのでショートヘア、メンズのスタイリングにおすすめです!しっかりとスタイリングしても一般的なワックスの不快感がなく、ベタつかず、ワックスの重みでへたる事もなく理想のヘアスタイルがキープ出来ます!
エノアヘアトリートメントワックス8つの魅力とは!? エノアトリートメントワックスの具体的な魅力は8つ!
①シリコン不使用でワックス特有の不快感とダメージがない! シリコンを使用していないので、シャンプーを何回もしなくてもワックスがスルンっと落ちます。シャンプーを何回も繰り返すことでの髪にダメージを与えてしまったり、髪にシリコンが残ってしまい負担をかける事がありません。 また、髪が雨や汗で濡れた時のベタッとした不快感がないのが筆者的にかなり嬉しいポイントです!
②アミノ酸を14種配合。髪のダメージケアをしっかり出来る! エノアヘアトリートメントワックスには
PCA-Na、乳酸Na、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン
の健やかな髪に必要な「14種のアミノ酸 美容成分」をたっぷりと豊富に含んでいます。スタイリングしながら同時に髪のダメージケアが可能。ダメージで髪から流出した栄養分の代わりに美容成分を補いベースを整えてくれます。
③CMCもしっかり補給!髪に潤いを与えダメージしにくい髪に! CMCとは髪の保湿や健康に欠かせない成分で、通常健康な毛髪内はCMCがたっぷり含まれています。しかし、ダメージによってタンパク質(アミノ酸)と同じように流出し不足してしまい、パサつきや広がりの原因になってしまうんです。 そこでエノアヘアトリートメントワックスはCMC(クオタニウム-33)も配合!しっかりと補給出来るんです!CMCは髪に潤いを与えたりキューティクルを整え、髪に柔軟性を与えて柔らかく、さらに乾燥を抑え髪同士の摩擦で帯電しダメージするのを防いでくれます。
④アンチポリューション効果で髪を大気汚染物質から守り、タバコの匂いもつきにくい! 「アンチポリューション」とは美容クリームや化粧水に使われることの多い、排気ガスなどの大気汚染物質からお肌を守る効果のことです。エノアヘアトリートメントワックスには「2.4ジカルボエトキシバントテン酸エチル」という成分を配合する事で排気ガスやタバコの煙が髪につき酸化してしまうのを防いだり、タバコの臭いが髪につきにくくしています。 ※髪が酸化すると、髪のエイジング促進に繋がってしまいます。エイジングが進むと「乾燥」「髪が細くなる」「薄毛」「白髪」などの症状が出やすくなります。いつまでも元気な髪を維持するために、出来るだけ『髪の酸化』は抑制して対策しましょう。
⑤オーガニック成分とナチュラル成分配合! エノアヘアトリートメントワックスは「セージ」などのオーガニック成分とナチュラル成分配合!髪とお肌に優しい成分を厳選して作られているので、毎日お使いいただけます。 ※オーガニック成分の「セージ」は頭皮の殺菌作用などがあり、頭皮環境を整え、フケや頭皮のかゆみを予防効果が期待出来ます。
⑥付けやすいミルクタイプでスタイリングも思いのまま! エノアトリートメントワックスはただ「髪に優しい」「ダメージ補修」が出来るだけではなく、ナチュラルスタイルからタイトなスタイル、束感、空気感まで幅広いスタイリングが可能。スタイリング剤としての機能もしっかり高い!しかも、全てミルクタイプで髪への馴染みも良く、手に取る時に爪の間に入ったりしないチューブタイプの容器ですから凄く使いやすいんです!
⑦グレープフルーツをベースにした優しくフローラルな香り リフレッシュ効果の高いグレープフルーツ、ジャスミン、ローズ、スズランの香りをブレンド。フレッシュで甘すぎない優しい香りがふんわりと香り、生活していて不快感の無い香り!男女問わずご好評いただいてます。
⑧髪内部を整え素髪の美しさを引き立てる! 持ち前の毛髪補修力で髪のベースを整え、髪に優しい成分で素髪の美しさを引き立てるのが特徴のワックスです。おしゃれもしたいけど、髪本体も大切にしたい方にぴったりな「ワックス」「トリートメント」どちらの機能も持ち合わせています。
配合成分を解説! エノアトリートメントワックスに配合されている代表的な7つの成分を徹底解説。是非ワックス選びの参考にして下さい!
1、キャンデリラロウ
砂漠地帯に生育するタカトウダイ草から取れる天然の植物ロウの事。今回はワックスのベース剤として使用していますが、リップクリームや国によってはガムやチョコレートのコーティング剤としても使われている成分です。
2、クオタニウム-33
クオタニウム-33には髪のキューティクルを美しく保ち「ツヤ」「滑らかさ」に必要な成分「18-MEA」という成分が含まれています。ヘアカラーやパーマ、毎日のシャンプーなどで「18-MEA」は髪から流出し、パサパサになってしまいます。そこで毎日のスタイリングで『クオタニウム-33』を補給!髪にツヤと滑らかさを与え、さらに静電気を防止することで髪を傷みにくくしてくれます。
3、2.4-ジカルボエトキシパントテン酸エチル
環境ストレス(PM2.5、排気ガス、タバコの煙など)による皮膚ダメージやアレルギー反応を抑える効果のあるビタミン5誘導体のことです。ワックスに配合することで排気ガスやタバコの煙が髪につき「酸化」するのを防いだり、髪にタバコの匂いがつくにくくなる効果が期待出来ます。
4、14種のアミノ酸
エノアトリートメントワックスはダメージで流出した髪のアミノ酸をそのまま補給出来ます!
PCA-Na、乳酸Na、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン
と14種たっぷり含まれていますので、スタイリングをしつつ同時にダメージ補修出来るんです!ワックスはスタイリング効果はあっても、ダメージケアが出来ないものがほとんどですので他とはちょっと変わったワックスなんです。
5、加水分解シルク 髪の保湿として大活躍の加水分解シルクは、髪への浸透性も高いため保湿だけではなく髪の傷みを補修し、髪にハリ・コシ・ツヤを与えてくれます! シリコン系の成分とは違い、加水分解シルクはタンパク質で出来ている成分ですので髪への負担もなくとっても優しい成分です。
6、セージ葉エキス サルビアの葉から抽出されるオーガニックエキスの事。殺菌効果や消炎効果、酸化防止効果がありフケやかゆみを予防してくれます。
7、ローマカミツレ花エキス
カミツレ花エキスはカモミールとも呼ばれている天然の成分!化粧品や洗顔、ヘアケア商品など幅広く活躍しています。 ワックスに配合する事で保湿効果をはじめ、抗炎症作用、収斂作用が期待出来、潤いのある健やかな髪作りをしてくれます。
スタイリング例(ビフォーアフター) 簡単にエノアトリートメントワックスでスタイリングした髪のビフォーアフターをご紹介していきますね!(随時更新) ライトハード【5.5】使用
ハード【7】使用
お値段と購入方法 気になるお値段と購入方法をご紹介いたします!
お値段 エノアトリートメントワックスのお値段は
「各種1つ 90g  1650円(税込)」になります!
ミルクタイプなので伸びがよく、スタイリングにそこまで量は必要ないので毎日使っても1ヶ月半〜2ヶ月くらい持ちます。 ※髪質や毛量によって使用量や持ちは人それぞれ変わります!
購入方法 購入方法は2つ!
①エノアでの店頭販売 エノア各店舗でご購入が可能です!髪のメンテナンスついでに是非ゲットしてみてください!お試しで仕上げのスタイリングにエノアヘアトリートメントワックスを使用する事も出来ますので、気になる方はお気軽に担当スタイリストにお申し付け下さい。
②エノア公式通販
エノアホームページ内にある公式通販ページからもご購入可能です。家が遠くてエノアに来れない方や、美容院の帰りに荷物になるのが嫌。という方は是非ご利用下さい!
エノア公式通販ページ↓
まとめ いかがでしたでしょうか? エノアヘアトリートメントワックスは
「ワックス」と「ヘアケア」
どちらの特徴も持ち合わせたハイブリッドワックスです。 おしゃれも楽しみたいけど、髪をしっかりとケアして『綺麗で扱いやすい髪』になりたい方にぴったり!この記事を見て気になった方は是非一度お試しください(^ ^)
髪がおしゃれで綺麗かどうかは自分の行動次第!
エノアトリートメントワックスで皆様のかっこいい、可愛いスタイルづくりだけではなく綺麗な髪づくりのお手伝いが出来れば幸いです。 最後までご覧いただきありがとうございました!


最後に

メンズのトレンドヘアいかがでしたでしょうか??今回は合計17スタイルのみのご紹介でしたが、メンズのオススメスタイルはまだまだ沢山あります!!気になる方は、是非エノアのスタイリストにご相談くださいね(๑╹ω╹๑ )

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:月曜日 火曜日
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16 IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:月曜日 火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:月曜日 火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00

ENOREは開業してから10年間で3万5千人のお客様のお悩みを解決してきました!特に髪の毛を綺麗に保ちながら理想の髪型になれると口コミをいただいています!是非、髪の毛でお困りの方はご相談ください!

WEBからのご予約はこちら

こちらから簡単にご予約ができます!HPの初回クーポンが一番お得ですので、髪の毛にお困りの方は是非!ダメージレスな弱酸性メニューお試しください♪(行きたい店舗をクリック!!)

東京都渋谷区神宮前 3-11-7-B1F

東京都港区南青山3丁目3-16 IQビル2F

東京都渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿207号

千葉県柏市明原1-2-2

東京都中央区銀座4-13-18-2F

大村 悠里香

大村 悠里香

Written by:

私のお仕事はお客様がご来店していない時でも「髪のお悩みを解決し大切な髪をより魅力的に輝くためのお手伝い」をさせていただく事です。ENOREの美容師としての知識・経験を踏まえながらブログの執筆・動画や画像の作成など様々なツールを通して皆さんの心に寄り添える美容師を目指し奮闘中です!もし何かありましたらENOREの公式LINEからご相談くださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事 新着記事 関連記事
  1. 1

    【解説動画付き】ボサボサにならない!デジタルパーマの乾かし方!

    【解説動画付き】ボサボサにならない!デジタルパーマの乾かし方!

    129046

    2024/01/13
  2. 2

    【2024年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

    【2024年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

    95583

    2023/12/04
  3. 3

    「デジタルパーマ失敗」後悔した時の対処法をプロが教えます!

    「デジタルパーマ失敗」後悔した時の対処法をプロが教えます!

    92213

    2024/01/10
  4. 4

    【2024年春夏】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

    【2024年春夏】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

    91687

    2024/02/19
  5. 5

    【必見!】「デジタルパーマって本当にもちが良いの?」もちを良くする2つのポイント

    【必見!】「デジタルパーマって本当にもちが良いの?」もちを良くする2つのポイント

    83444

    2024/01/22
  1. 1

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    209

    2024/03/15
  2. 2

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    870

    2024/03/12
  3. 3

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    8290

    2024/03/08
  4. 4

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    2234

    2024/03/08
  5. 5

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    88

    2024/03/03
  1. 1

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    209

    2024/03/15
  2. 2

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    870

    2024/03/12
  3. 3

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    8290

    2024/03/08
  4. 4

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    2234

    2024/03/08
  5. 5

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    88

    2024/03/03

カテゴリー