ENORE総合トップ>ヘアカタログ>コラム>ヘアスタイル>ショート>【2024年大人気!!ショートの髪型】小顔効果とトレンドを両立しておしゃれを楽しもう☆

【2024年大人気!!ショートの髪型】小顔効果とトレンドを両立しておしゃれを楽しもう☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2024年大人気!!ショートの髪型】小顔効果とトレンドを両立しておしゃれを楽しもう☆

こんにちは!髪質改善が得意な美容室ENORE(エノア)です!

短くするだけで、なんでショートスタイルっておしゃれに見えるんでしょうか?ヘアアレンジなど特別しているわけでもないのに、街角でショートにしている女性に出会うと思わず目が奪われてしまいますよね。ただ、ショートに憧れはあっても、「私顔が大きいから、、、」なんてなかなかチャレンジ出来ないのが実際のところ。


でも、もし「自分にも似合うんだったら!!」


髪の毛をバッサリ切ってショートを楽しみたいのではないでしょうか?

という事で、今回はショートスタイルのトレンドと顔型に合わせたポイントをまじえながら、エノアがおすすめする2024年一押しのショートヘアをご紹介したいと思います!!


どんなに髪質を改善してもまずは自分に似合うヘアスタイルじゃないと毎日楽しく過ごす事が出来ないですよね、、。私達エノアは髪質改善に取り組みながらもヘアデザインを両立させることの出来る数少ない美容院です。お店が出来てから10年間で3万5千人のお客様のお悩みを全力で解決させて頂いてきました。もし、ショートヘアに挑戦したい!方がいらっしゃいましたら是非エノアにご相談ください(๑╹ω╹๑ )

↓おすすめスタイリング剤

ツヤ感重視ならこちら

毎日のスタイリングがヘアケアに!「エノア オーガニックバーム」ご紹介

毎日のスタイリングがヘアケアに!「エノア オーガニックバーム」ご紹介

こんにちは!髪質改善施術が得意な美容院ENORE(エノア)です。
本日はエノアのスタイリング剤「エノア オーガニックバーム」についてご紹介させていただきたいのですが、今この記事をご覧になっている方の中で
「ワックスをつけるとベタついたり、髪が固まるのが嫌」 「髪にツヤ感をしっかり出したい」 「女性も使いやすいスタイリング剤を探している」 「おしゃれにスタイリングしたい」
こんなお悩みがある方いらっしゃいますか? もし、1つでも当てはまる方がいらっしゃいましたら「エノア オーガニックバーム」のご使用がおすすめです!ということでこれから、このバームの魅力を詳しくご紹介していきますね。
「エノア オーガニックバーム」の特徴 「エノア オーガニックバーム」は
・シアバター ・ホホバオイル ・ミツロウ
の99.5%天然成分で作られたオーガニックバームです。お肌にも使用出来るくらい優しい成分で出来ており、スタイリング剤なのに髪を保湿。 スタイリングをしながらもトリートメントでヘアケアが出来るのが魅力です。 ※残りの0.5%は香料です。
また髪が固まることなく、束感、毛先の動き、外ハネスタイル、アホ毛直しなど毛先にニュアンスを出すスタイリングが得意なスタイリング剤です。ショートからロングヘアまで皆さんにご好評いただいている人気商品なんです!
「エノア オーガニックバーム」7つの魅力 では「エノア オーガニックバーム」の具体的な魅力についてご紹介していきますね! 1.髪に濡れるようなツヤを。艶髪〜濡れ髪まで自由自在。 「エノア オーガニックバーム」は付ける量やタイミングによって、『艶髪』〜『濡れ髪』を自由に表現できるスタイリング剤です。しっとりと輝くような自然なツヤ感をゲットすることが可能。 またツヤ感がしっかりとありますがベタつかず滑らかな手触りも魅力です。
2.毎日のスタイリングがトリートメントで出来る
「シアバター」や「ホホバオイル」などトリートメントとして使われる成分のみで作られています。毎日のスタイリングがトリートメントでできる上、普通のワックスのように洗い流す必要もありません。
3.しっかり保湿!1日中乾燥から髪を守ってくれる 市販のワックスに保湿力はありませんが、「エノア オーガニックバーム」は保湿力の高いトリートメント成分で出来ているため髪の乾燥を防ぎ、ダメージから髪を守り、髪のコンディションを良い状態に保ってくれるのも特徴です。 髪は日常的に多くのダメージを受けていますが、乾燥もその1つ。スタイリングするだけではなく、ヘアケアも同時に出来て一石二鳥です!
4.「濡れ感」「ほつれ感」「束感」思い通りの『なりたい』を作れる 『こんなスタイリングをしたい』を再現出来るのが「エノア オーガニックバーム」。 濡れ感から、束感、ほつれ感、空気感に到るまで。毛先におしゃれなニュアンスに表現出来ます。また使用した後、髪がパリパリに固まらないので、ワックスが苦手な方にもおすすめです。
5.「9つのFREE」で毎日使える 「エノア オーガニックバーム」は
鉱物油、界面活性剤、酸化防止剤、防腐剤、シリコン、合成ポリマー、合成着色料、合成香料 全て不使用。オーガニックで毎日使い続けられるスタイリング剤です。
6.リップクリームやハンドクリームとしても使える お肌にも使える成分を使ってますので、手に残った「エノア オーガニックバーム」をハンドクリームやリップクリームとして使う事の出来るマルチバームです。 バームとは:シアバターなど脂質を原料としたスタイリング剤のこと。 ※アレルギー体質の方はご使用前にパッチテストでのご確認がおすすめです。
7.甘くフレッシュ香りがやさしく香る
優しく甘いムスクの香りをベースに、だけど甘すぎずフレッシュで爽やかな優しい香りが香ります。清潔感のあるユニセックスな香りなのでお仕事の時にも付けやすい香りです。
配合成分を解説! 「エノア オーガニックバーム」は99.5%天然成分で出来ていますが、皆さんにもっと安心して使い始めていただくために、配合成分についてご紹介させていただきますね!
シア脂
シアバターノキの種子から抽出される植物油脂です。「シアバター」とも呼ばれ、保湿効果が高くお肌のスキンケアや化粧品などによく使われる成分です。髪やお肌を乾燥から守るのが得意!髪につけるとしっとりと、とろけるようなツヤを出してくれます。
ホホバ種子油(ホホバオイル)
ホホバオイルはホホバの木から取れる植物油脂です。 人間の皮脂の構造と似た成分のため様々な肌質の方に使っていただけます。また、豊富な栄養素と保湿力また高い耐熱性があり、髪をドライヤーの熱や紫外線。乾燥から守って傷みにくい髪づくりに大活躍してくれるんです。 また、ベタつかない滑らかな手触りと自然なツヤ感も特徴の1つ。ホホバオイルだけでも商品化されており今大注目のオイルです! ホホバオイルについて詳しく知りたい方はこちら↓
ホホバオイル商品もお取り扱いがございます!↓
ミツロウ
ミツバチが巣を作る際に使用するロウのこと。 肌や髪への保湿効果や柔軟効果がありリップクリームやハンドクリームに使われることが多い成分です。
シア脂油 シアバターがオイル状になっている成分。 バームのテクスチャー調整のためにベストなバランスで固形と液体をブレンドしています。
「エノア オーガニックバーム」の基本的な使い方 ここでは基本的な使い方をご紹介していきます。 自分のやりたいスタイリングに合わせて使い方もアレンジしてみてくださいね!
①少量を手に取る 少量でも髪にしっとりとツヤ感が出ます。
*寒い季節や室温の低い場所に置いておくと、少し固くなり取りずらいのでスパチュラを使用すると◎!爪の間に入ることもなく、さらに衛生的です! *スパチュラとは:クリームやワックスをすくい取るヘラのこと
②手に伸ばし体温でオイル状に溶かす 体温でオイル状に伸ばしてからつけると、均一に髪全体につけることが出来ます。
③お好みの仕上がりにスタイリング! 乾いた髪に揉み込んでスタイリングしていきます! さらに濡れ感が欲しい方、パーマスタイルの方は髪が2割ほど濡れた状態で使用するのがおすすめです。
④手に残った分はハンドクリームとして! お肌の保湿としても使えるスタイリング剤ですので、手を洗わなくてもOK。 そのままハンドクリームやリップクリームとしてスキンケアをしましょう!
お試しいただきました!1週間ヘアスタイリング集 一般の方に「エノア オーガニックバーム」を実際に1週間お試しいただき、スタイリングを自由に楽しんでいただきました! 1日目 上品にキマる。オトナ女子スタイリング 毛先をストレートアイロンで軽く内巻きに。その後、エノアオーガニックバームを少量ふんわりと揉み込み、耳掛けすれば完成!大振りピアスとの相性も抜群で、ビジネスシーンでも好印象な上品スタイリングです。
2日目 カジュアルマッシュスタイリング 髪全体をランダムにカールアイロンで巻いたら、髪をふんわり持ち上げる様に「エノア オーガニックバーム」を全体に揉み込んでいき、トップのふんわり感を最後調整していきましょう。カール感強めのスタイルでもちゃんとツヤと毛先のしっとり感が出るので、すごく髪が綺麗に見えるんです。
3日目 クールなハンサムスタイリング しっかりと髪を乾かしたら後は「エノア オーガニックバーム」を髪全体に揉み込んで、トップ(頭頂部)の髪をふんわり持ち上げれば完成!整えすぎる、無造作感がなくなってしまうので、整えすぎずいつもの3割くらいスタイリングを頑張らない様にするのがコツですw
4日目 外ハネスタイリング 前髪部分(ボブの方などは全体)をストレートアイロンで外ハネに。いつもより少し多めに「エノア オーガニックバーム」を揉み込んで少し束感を出しましょう。ちなみにバームを揉み込む時は前髪からつけるとベターっと失敗しやすいので、後頭部の方に少し付けてから前髪に付けましょう。外ハネは毛先の空気感が大事なので、最初に前髪に付けてしまうと毛先がヘタリやすいんです。
5日目 シンプル!レトロスタイリング 毛先をストレートアイロンで軽く内巻きにしたら、いつもより「エノア オーガニックバーム」をほんの少し多めに付けてツヤ感を出しましょう。コンパクトに髪をまとめたら、耳掛けをして完成!髪を乾かす時点でしっかりと生えグセを無くしておくと(乾かし始めから根元を指の腹でこすると生えグセが取れます!)スタイリングがしやすいですよ。
6日目 大人かわいい無造作スタイリング ランダムにカールアイロンで巻き終わったら、「エノア オーガニックバーム」を髪に空気を入れる様に「バー!!」っと表面を振っていきます。 ↓髪を振るとは?こんな感じです!
髪を振り終わったら、後は細かいところを整えれば出来上がりです!
7日目 おしゃれ感MAX!濡れ髪スタイリング 髪の毛を少し濡らしてから「エノア オーガニックバーム」をいつもより少し多めに揉み込んでいきます。揉み込み終わったら束感を作る様に毛束をつまみながら整えていきましょう。後は自然に髪が乾くのを待てばOK!しっかりとツヤが出て濡れ髪スタイリングの完成です! (髪は少し湿ってるくらいまで濡らしましょう。霧吹きなどあると便利です)
感想も頂きました!
いかがでしょうか?「エノア オーガニックバーム」の付けるタイミングや付ける量、付け方で色んなスタイリングが出来ますので、色んなスタイリングを楽しみたい方にもおすすめです(^ ^)
「エノア オーガニックバーム」のお値段と購入方法 では、気になる「エノア オーガニックバーム」のお値段と購入方法についてご紹介していきますね! お値段 お値段は 30g 2200円(税込) になります! 毛量や髪の長さ、スタイリングの仕方によって減り具合は変わりますが、毎日使うと「約1ヶ月半」くらいで使い切る量です!
購入方法 購入方法は2つ ①エノア全店舗での店頭販売 エノア各店舗でご購入いただけます。髪を綺麗にするついでに買えるのは良いですよね!エノアスタッフにご相談いただければ、エノア オーガニックバームを実際に使用してのお仕上げも可能です。お気軽にお申し付けください(^ ^)
②エノアオンラインショップ 「エノアにどうしても行けない、、。」 「美容院の後、綺麗な髪で出かけたいから荷物になるのは嫌。」 という方はエノア公式通販ページからご購入ください!
エノア公式通販ページ↓
最後に
いかがでしたでしょうか? 「エノア オーガニックバーム」はスタイリング剤としての使いやすさはもちろんのこと、ヘアケア・スキンケアの面でも大活躍してくれる商品です。
毎日お出かけ前に使うものだから。
髪を綺麗に見せて、さらに髪の内部まで元気になる商品を使ってくださいね!
たくさんの方が「エノア オーガニックバーム」を使って自分らしい綺麗な髪を手に入れていただければ嬉しいです!特に
・ワックスが苦手な方 ・もっとおしゃれにスタイリングを楽しみたい方 ・髪をもっと綺麗にしたい方
は是非お試しください!

セット力重視ならこちら

ノンシリコンで髪と頭皮に優しい「エノアトリートメントワックス」のご紹介

ノンシリコンで髪と頭皮に優しい「エノアトリートメントワックス」のご紹介

こんにちは!髪質改善施術が得意な美容院ENORE(エノア)です!
本日は新発売した「エノアヘアトリートメントワックス」についてご紹介させて頂こうと思うのですが、こちらの商品、、。
『自分が働いている会社のものだからというのは抜きにしてめっちゃ良い、、!!』
自分自身ワックスが元々苦手でショートスタイルなのにも関わらず、普段スタイリング剤関係は一切使わないんですが、これは毎日使いたい!初めてそう思えました、、。
という事で、今回は私の使ってみた客観的な感想も一緒に「エノアヘアトリートメントワックス」についてお話ししていきたいと思います。
特に
◻︎ワックスが元々苦手な方 ◻︎汗や雨で髪が濡れるとベタついたり、付けた後や髪を洗うときになかなか落ちなくてストレスを感じる方 ◻︎髪のダメージが気になる方 ◻︎ちょうど良い感じのワックスを探している方
は是非ご覧ください! お時間のない方は気になる目次をクリックすれば、読みたいところだけ読めますよ!
エノアヘアトリートメントワックスの他とは違う3つの特徴
①ワックスなのにノンシリコン!! エノアヘアトリートメントワックスはなんと『ノンシリコン』! だから、従来のワックスを使った時の3つの不快感
・汗や雨で髪が濡れた時の不快感・スタイリング後の手や髪のベタつき・シャンプーをしてもなかなか落ちない
など、わずらわしさを感じる事なくお使いいただけます!しかもシリコンを使わない代わりに、
髪に優しい植物性の成分「水添ポリイソプテン」「エチルヘキサン酸ヘキシルデシル」
で代用していますから、シリコンによる髪のダメージが無く、髪のダメージを抑えて毎日使っていただく事が出来るんです! 実際、筆者も出来上がりを試してみましたが今までワックスで感じていたベタつきがない!スタイリング後、水でパパッと手を洗っただけで手についていたワックスがほとんど落ちたんです!これは自分が働いている会社だからとか抜きにして本当に驚きでした。
②高い毛髪補修力!素髪の美しさを引き出すワックス 「エノアヘアトリートメントワックス」には毛髪補修成分が豊富に含まれています。
特にダメージとともに髪から流出してしまうアミノ酸成分を14種類も配合!
スタイリングしながら同時に、気になる髪のダメージをケアしてくれるのが魅力。しっかりとダメージ補修する事で日常的に髪が受けるダメージ(日光による乾燥や摩擦)を抑えることも出来、髪が傷まないようにサポートしてくれます。 今まで「ワックス」だけ「トリートメント」だけでは叶わなかった「髪心地」をワックスだけで実現できる。素髪の美しさを引き出すワックスです。
③髪に優しいオーガニック成分配合 髪に優しいナチュラル成分・オーガニック認証成分配合のエノアヘアトリートメントワックス! 例えば、オーガニック成分である「セージ」を使用しています。セージは万が一頭皮にワックスがついた場合も頭皮環境を整えフケやかゆみ防止の効果が期待できます。
④スタイリングの機能性もバッチリ!
ワックスとしての機能性も高く、やりたいスタイリング別に「3種類」選ぶことが出来ます。
実際に筆者自身エノアトリートメントワックスのライトハードワックスを使っていますが、多めにつけてもベタつきが気になったり重く仕上がる事がなく、空気感がありハードワックスなのにサラッとした仕上がり!今まで試した全てのワックスで嫌だった「つけてる感」があまりないんです!!だけど、しっかり思い通りにセット出来て崩れないのが、かなり感動しました、、!! ソフト、ライトハードも理想に近い仕上がりと質感にスタイリング出来て、お客様にもかなりご好評いただいています(^ ^)全種類ミルクタイプで伸びもかなり良く、スッと髪に馴染みます!
3種類(ソフト・ライトハード・ハード)の仕上がりの違い エノアヘアトリートメントワックスは皆さんの理想のスタイリングに合わせて3つの種類からお選びいただけます。! ソフト【3】
適度なホールド力でふんわりとスタイリング、軽やかな動きのあるヘアスタイルが理想のあなたは「ソフト【3】」がおすすめ。よりナチュラルなスタイリングをしたい女性から特に人気のワックスです。また、3種類の中で最も多くトリートメント成分が含まれているため、ダメージ補修効果もより欲しい方にぴったり!
ライトハード【5】 適度なウェット感と毛先の動きが手に入る。エアリーからタイトなスタイルまで幅広く使える万能タイプが「ライトハード【5】」!パーマをかけている方や女性のショートヘア、しっかりめまではいかないけど毛先に動きを出したい男性まで。性別関係なくおしゃれなヘアスタイルを楽しみたい方におすすめです。毎日の気分に合わせてある時はキレイめに。ある時はカジュアルに。色んなスタイリングを楽しみましょう!
セット力よりも、しっかりとウェット感やツヤを出したい方はこちらのバームがおすすめ↓
ハード【7】 しっかりとした立ち上がりや束感、セット力を重視するなら「ハード【7】」!スプレーなしでも長時間ヘアスタイルをキープ出来るのでショートヘア、メンズのスタイリングにおすすめです!しっかりとスタイリングしても一般的なワックスの不快感がなく、ベタつかず、ワックスの重みでへたる事もなく理想のヘアスタイルがキープ出来ます!
エノアヘアトリートメントワックス8つの魅力とは!? エノアトリートメントワックスの具体的な魅力は8つ!
①シリコン不使用でワックス特有の不快感とダメージがない! シリコンを使用していないので、シャンプーを何回もしなくてもワックスがスルンっと落ちます。シャンプーを何回も繰り返すことでの髪にダメージを与えてしまったり、髪にシリコンが残ってしまい負担をかける事がありません。 また、髪が雨や汗で濡れた時のベタッとした不快感がないのが筆者的にかなり嬉しいポイントです!
②アミノ酸を14種配合。髪のダメージケアをしっかり出来る! エノアヘアトリートメントワックスには
PCA-Na、乳酸Na、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン
の健やかな髪に必要な「14種のアミノ酸 美容成分」をたっぷりと豊富に含んでいます。スタイリングしながら同時に髪のダメージケアが可能。ダメージで髪から流出した栄養分の代わりに美容成分を補いベースを整えてくれます。
③CMCもしっかり補給!髪に潤いを与えダメージしにくい髪に! CMCとは髪の保湿や健康に欠かせない成分で、通常健康な毛髪内はCMCがたっぷり含まれています。しかし、ダメージによってタンパク質(アミノ酸)と同じように流出し不足してしまい、パサつきや広がりの原因になってしまうんです。 そこでエノアヘアトリートメントワックスはCMC(クオタニウム-33)も配合!しっかりと補給出来るんです!CMCは髪に潤いを与えたりキューティクルを整え、髪に柔軟性を与えて柔らかく、さらに乾燥を抑え髪同士の摩擦で帯電しダメージするのを防いでくれます。
④アンチポリューション効果で髪を大気汚染物質から守り、タバコの匂いもつきにくい! 「アンチポリューション」とは美容クリームや化粧水に使われることの多い、排気ガスなどの大気汚染物質からお肌を守る効果のことです。エノアヘアトリートメントワックスには「2.4ジカルボエトキシバントテン酸エチル」という成分を配合する事で排気ガスやタバコの煙が髪につき酸化してしまうのを防いだり、タバコの臭いが髪につきにくくしています。 ※髪が酸化すると、髪のエイジング促進に繋がってしまいます。エイジングが進むと「乾燥」「髪が細くなる」「薄毛」「白髪」などの症状が出やすくなります。いつまでも元気な髪を維持するために、出来るだけ『髪の酸化』は抑制して対策しましょう。
⑤オーガニック成分とナチュラル成分配合! エノアヘアトリートメントワックスは「セージ」などのオーガニック成分とナチュラル成分配合!髪とお肌に優しい成分を厳選して作られているので、毎日お使いいただけます。 ※オーガニック成分の「セージ」は頭皮の殺菌作用などがあり、頭皮環境を整え、フケや頭皮のかゆみを予防効果が期待出来ます。
⑥付けやすいミルクタイプでスタイリングも思いのまま! エノアトリートメントワックスはただ「髪に優しい」「ダメージ補修」が出来るだけではなく、ナチュラルスタイルからタイトなスタイル、束感、空気感まで幅広いスタイリングが可能。スタイリング剤としての機能もしっかり高い!しかも、全てミルクタイプで髪への馴染みも良く、手に取る時に爪の間に入ったりしないチューブタイプの容器ですから凄く使いやすいんです!
⑦グレープフルーツをベースにした優しくフローラルな香り リフレッシュ効果の高いグレープフルーツ、ジャスミン、ローズ、スズランの香りをブレンド。フレッシュで甘すぎない優しい香りがふんわりと香り、生活していて不快感の無い香り!男女問わずご好評いただいてます。
⑧髪内部を整え素髪の美しさを引き立てる! 持ち前の毛髪補修力で髪のベースを整え、髪に優しい成分で素髪の美しさを引き立てるのが特徴のワックスです。おしゃれもしたいけど、髪本体も大切にしたい方にぴったりな「ワックス」「トリートメント」どちらの機能も持ち合わせています。
配合成分を解説! エノアトリートメントワックスに配合されている代表的な7つの成分を徹底解説。是非ワックス選びの参考にして下さい!
1、キャンデリラロウ
砂漠地帯に生育するタカトウダイ草から取れる天然の植物ロウの事。今回はワックスのベース剤として使用していますが、リップクリームや国によってはガムやチョコレートのコーティング剤としても使われている成分です。
2、クオタニウム-33
クオタニウム-33には髪のキューティクルを美しく保ち「ツヤ」「滑らかさ」に必要な成分「18-MEA」という成分が含まれています。ヘアカラーやパーマ、毎日のシャンプーなどで「18-MEA」は髪から流出し、パサパサになってしまいます。そこで毎日のスタイリングで『クオタニウム-33』を補給!髪にツヤと滑らかさを与え、さらに静電気を防止することで髪を傷みにくくしてくれます。
3、2.4-ジカルボエトキシパントテン酸エチル
環境ストレス(PM2.5、排気ガス、タバコの煙など)による皮膚ダメージやアレルギー反応を抑える効果のあるビタミン5誘導体のことです。ワックスに配合することで排気ガスやタバコの煙が髪につき「酸化」するのを防いだり、髪にタバコの匂いがつくにくくなる効果が期待出来ます。
4、14種のアミノ酸
エノアトリートメントワックスはダメージで流出した髪のアミノ酸をそのまま補給出来ます!
PCA-Na、乳酸Na、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン
と14種たっぷり含まれていますので、スタイリングをしつつ同時にダメージ補修出来るんです!ワックスはスタイリング効果はあっても、ダメージケアが出来ないものがほとんどですので他とはちょっと変わったワックスなんです。
5、加水分解シルク 髪の保湿として大活躍の加水分解シルクは、髪への浸透性も高いため保湿だけではなく髪の傷みを補修し、髪にハリ・コシ・ツヤを与えてくれます! シリコン系の成分とは違い、加水分解シルクはタンパク質で出来ている成分ですので髪への負担もなくとっても優しい成分です。
6、セージ葉エキス サルビアの葉から抽出されるオーガニックエキスの事。殺菌効果や消炎効果、酸化防止効果がありフケやかゆみを予防してくれます。
7、ローマカミツレ花エキス
カミツレ花エキスはカモミールとも呼ばれている天然の成分!化粧品や洗顔、ヘアケア商品など幅広く活躍しています。 ワックスに配合する事で保湿効果をはじめ、抗炎症作用、収斂作用が期待出来、潤いのある健やかな髪作りをしてくれます。
スタイリング例(ビフォーアフター) 簡単にエノアトリートメントワックスでスタイリングした髪のビフォーアフターをご紹介していきますね!(随時更新) ライトハード【5.5】使用
ハード【7】使用
お値段と購入方法 気になるお値段と購入方法をご紹介いたします!
お値段 エノアトリートメントワックスのお値段は
「各種1つ 90g  1650円(税込)」になります!
ミルクタイプなので伸びがよく、スタイリングにそこまで量は必要ないので毎日使っても1ヶ月半〜2ヶ月くらい持ちます。 ※髪質や毛量によって使用量や持ちは人それぞれ変わります!
購入方法 購入方法は2つ!
①エノアでの店頭販売 エノア各店舗でご購入が可能です!髪のメンテナンスついでに是非ゲットしてみてください!お試しで仕上げのスタイリングにエノアヘアトリートメントワックスを使用する事も出来ますので、気になる方はお気軽に担当スタイリストにお申し付け下さい。
②エノア公式通販
エノアホームページ内にある公式通販ページからもご購入可能です。家が遠くてエノアに来れない方や、美容院の帰りに荷物になるのが嫌。という方は是非ご利用下さい!
エノア公式通販ページ↓
まとめ いかがでしたでしょうか? エノアヘアトリートメントワックスは
「ワックス」と「ヘアケア」
どちらの特徴も持ち合わせたハイブリッドワックスです。 おしゃれも楽しみたいけど、髪をしっかりとケアして『綺麗で扱いやすい髪』になりたい方にぴったり!この記事を見て気になった方は是非一度お試しください(^ ^)
髪がおしゃれで綺麗かどうかは自分の行動次第!
エノアトリートメントワックスで皆様のかっこいい、可愛いスタイルづくりだけではなく綺麗な髪づくりのお手伝いが出来れば幸いです。 最後までご覧いただきありがとうございました!

↓クリックすると直接ご予約できます!

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:月曜日 火曜日
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16 IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:月曜日 火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:月曜日 火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00

2024年ショートスタイルのトレンドとは??

今年のショートスタイルのトレンドは「ジェンダーレス&シンプルなハンサムショート」に注目!

・チョッピーバングの様に短めの前髪を取り入れたメンズライクなショートヘア
・可愛過ぎず、ルーズで方の力が抜けたクールなショートヘア
・飾らずシンプルですっきりとしたショートヘア

トレンドを取り入れるなら、この3つの様なポイントを押さえたハンサムなショートスタイルが今年はおすすめです。骨格カバーや小顔効果・似合わせがしやすい髪型もありますので、ショートに抵抗感がある方も是非美容師さんに相談してみてくださいね。では、早速ご紹介していきますね!

こちらに2024年のトレンドヘアスタイルが各レングス別に紹介されていますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

【2024年春夏】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

【2024年春夏】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です! ランウェイからヒントを得て2024年エノアがオススメする注目ヘアスタイル・髪型を一挙ご紹介!!個性的なヘアスタイルから、どなたでも真似しやすいヘアスタイルが満載です☆トレンドに敏感なおしゃれさんや髪型にお悩みの方は是非参考にチェックしてみてくださいね(๑╹ω╹๑
)
流行のヘアスタイルをもっと綺麗に見せる為には、髪の毛の状態がとっても重要になってきます!だって、せっかくヘアスタイルを綺麗にしても髪の毛がパサパサだったら、汚く見えてしまいますし、髪の毛のセットやお手入れが大変ですよね。そこでENORE(エノア)がオススメしているのが、弱酸性の薬剤を使った施術です!エノアではカラー・デジタルパーマ ・パーマ・縮毛矯正の全てで弱酸性の髪の毛に優しい薬剤を揃えています。せっかく綺麗になるんですから、髪の毛の内側からも綺麗になってひと味もふた味も違う仕上がりを是非体験してみてください! ↓クリックすると直接ご予約できます!
(↓気になる目次をクリックすると簡単にそこだけ読めますよ!)
2024年ヘアスタイルは「〇〇」が流行る!! 2024年熱いヘアスタイルはズバリ!!!!
『ロング』と『ボブ』
去年はボブに注目してご紹介させていただきましたが、今年は去年に引き続き注目の「ボブ」と久しぶりに注目したい「ロング」について特に気合を入れてご紹介していきますね! ランウェイで目立った〇〇なスタイル ランウェイでは今回全体的に「エレガントでミニマムなスッキリとしたスタイル」が多く、品のあるファッションが多い印象でした。ただその中に
シースルー素材を控えめに組み合わせた「ラフ&シアーな質感」
が結構含まれていて、、軽やかでキメすぎない。美しさの中にある『抜け感』がキラッと光るエッセンスが散りばめられているのが2024年の特徴!去年は直線的でシンプルな艶を意識したストレートヘアが多かったですが、今年はファッションに影響されてヘアスタイルもラフで柔らかな質感を出してあげるのが今年のヘアスタイルのトレンドです!
ボブはスッキリとしていてトレンドファッションとのバランスが取りやすい髪型ですし、ロングヘアはエレガンスなファッションをより良く引き立ててくれます!ただ。ラフなスタイリングをするのが今年らしさを引き出すポイントになってきますので、スタイリング前の髪が傷んでいたり、パサついて艶がない状態のままスタイリングしてしまうと、ただのボサボサ頭になってしまいます。
つまり。今年のヘアスタイルは
「ヘアケア」と「スタイリング」も大事なポイントになってきます! これが出来るかどうかで仕上がりも大きく変わってきますので注意してみてくださいね! (この記事の最後にヘアケア、スタイリングについてもご紹介していきます。) さらに、今年のトレンド感を引き出したい方は「前髪」がポイント!2024年はおしゃれで雰囲気の出る前髪のスタイルがどんどん出てきているので是非取り入れてみてくださいね!前髪を変えるだけでイメチェンにもなりますよ!
今年のボブは「くせ毛風」の柔らかでラフなスタイルが◎ 去年のボブはどちらかと言うと直線的で重めの仕上がりでしたが、今年はそこからさらに柔らかでラフな動きが魅力的な「くせ毛風」のイージーなボブに進化!しっかりとヘアケアをして髪のベースを整えた後、太めのコテでくせ毛風に軽く巻いてあげましょう。仕上げにスタイリングでヘアバームを使用し、動きはありつつ、しっとりとした毛先で髪を綺麗に見せると良い感じになりますよ! *この記事の最後にスタイリングについてもご紹介しています。是非参考に!
ルーズなスタイリングが旬♡切りっ放しボブ Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 普通 顔型 丸顔、卵型 くせ なし ルーズなスタイリングで飾りすぎない透け感のあるボブは、思わず髪に触れたくなってしまうほど。この髪型なら今年のトレンドファッションは何でも合わせやすいので、洋服好きさんにもってこいな髪型です!かき上げた前髪がクールで大人な雰囲気をプラスして今年らしいボブに。
カールをしっかり出したいなら「重めウェーブロブ」 Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜少し しっかりカールを出したい方は、重めのロブが今年らしい!しっかりとアイロンで巻いてもエアリーになり過ぎないのでおすすめです。カールをしっかり出す分、髪をしっとり品よく見せるためにブラウンカラーにパープルを少しブレンド。艶カラーで髪を美しく見せて! ※ロブ→ロングボブ 艶っぽい!大人のくせ毛風ボブパーマ Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい 太さ 細い 顔型 卵型、逆三角 くせ なし〜弱い 2024年ファッションはシースルー素材など透け感のある素材を使ったエレガントで。でもイージーなファッションも注目を集めています。もしこのようなファッションのエッセンスをヘアスタイルでも盛り込みたい方は、大人の落ち着いた雰囲気+くせ毛風にパーマをかけてボブも◎!スタイリングでは艶とエアリーなほつれ感を出すためにグロスバームを使いましょう。
太めハイライトでさらにオシャレに!ルーズボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、ベース型 くせ なし〜弱い 透け感とヘアスタイルに立体感を出してくれる「大胆な太めのハイライト」と「毛先の外ハネ」がおしゃれなショートボブ!ただ、ここで大人っぽく艶のある綺麗な髪に見せる為、しっとり落ち着いたアッシュベージュカラーを使用!ヤンチャになり過ぎないようにバランスを取るのが今年らしいヘアを作るためのポイントです。
ふんわり感が可愛すぎる!ホワイトピンク×重め外ハネボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、丸顔 くせ なし〜弱い 可愛い髪型が好きな方はヘアカラーで可愛くするのが◎!ヘアスタイルは斜めバング×重めの大人っぽいボブですが、ホワイトピンクで可愛く仕上がります!外ハネにコテで巻いてふんわりと仕上げるとよりキュートな印象に。数回ブリーチしないといけないヘアカラーですのでヘアケアを頑張ってパサついて見えない様にしましょう。 ↓人気のブリーチ関連記事(タイトルをクリック!)
アップバング×外国人風ショートボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、丸顔、ベース型、逆三角 くせ 弱い ふんわりと柔らかな外国人風のショートボブはストレートアイロンで軽く毛先に丸みをつけることで誰でも簡単にスタイリングが可能!艶感のあるシアバターなどのスタイリング剤でツヤを出しつつ、ラフに仕上げましょう!抜け感のある前髪長めのアップバングでトレンド感をより強くしてくれます!
前髪カール×艶ストレートボブ Center Side Curl 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、ベース型 くせ なし 「カールや動きがついてるのも良いけど、やっぱり艶々なストレートが好き!」そんな方は前髪部分だけ外巻きでサイドに流すようにカールアイロンで巻いてみましょう。すると抜け感が出て良い感じに今年っぽくキマりますよ!前髪パーマも1つの手ですが気分によってカールアイロンで巻いたり巻かなかったりする方がスタイリングの幅も広がり楽しいと思います♪
ボブスタイルがもっと気になる方はこちらもチェック!
2024年!ロングは「ウェーブロング」で決まり! 今年のロングヘアは 太めのコテで軽く巻いた「エアリー感」細めのコテでしっかり巻いた「キュート感」 を出したふわふわカーリーなウェーブロングが気分♪ただ!ここで可愛く作りすぎてしまうとエレガントさが物足りなくなってしまうので、前髪はノーバングやセンターパートなど長めにしておく事で大人っぽさが生まれガチっとトレンドにはまってくれます!こちらも朝に巻いてのスタイリング推奨ですが(ストレートヘアも気分に合わせて楽しめるので)、朝のスタイリングがめんどくさい方はデジタルパーマをかけるのも1つの手!お悩みの方は美容師さんに相談してみてくださいね! 前髪ぱっつん×ゆるウェーブロング Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い 顔型 卵型 くせ なし ぱっつん前髪とゆるーく巻いた毛先との質感のギャップがおしゃれなロングヘア。前髪を綺麗に揃えてスタイリングするとモードに寄りすぎちゃうので、ヘアバームを使って前髪に束感を作りちょっぴりおでこを見せてあげると毛先のウェーブと馴染みやすくなりますよ!
センターパートはロングと相性抜群!アンニュイロング Curl Straight Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型 くせ なし〜弱い ロングとセンターパートの前髪の組み合わせはとってもおすすめ!こちらのヘアカラーはシャドールーツで毛先が根元よりも明るいカラーも特徴的。ただ今年らしいエレガントさを少しプラスするために、しっとりとまとまりも感じられるようゆるいウェーブ&バームでしっかり保湿してのスタイリングを意識しましょう。
暖色系カラーで明るい好印象ヘアに!ふわふわロング Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 普通 太さ 普通 顔型 卵型、面長、逆三角 くせ なし 柔らかな暖色系カラーと髪を巻いて軽やかなカールをつけてあげる事で、新しい春の季節を知らせてくれる様なしなやかで少女の様にあどけない可愛らしいロングヘアが出来上がります。暖色系カラーは日本人の赤みが強く出やすい髪と相性が良く、発色・色持ちともに良い!しかも艶が出やすい色合いなので髪を綺麗に見せたい方は是非お試しください!
「黒髪+長めバング+ゆるウェーブ」でクールロング Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜太い 顔型 面長、卵型 くせ なし 普段から綺麗めでクラシカルなファッションが好きな方は今年はヘアスタイルでラフな仕上がりにするのが気分。アイラインの長めの前髪とゆるいウェーブ。そして無造作なスタイリングで抜け感を出しましょう。髪色は黒髪や暗髪にしてあげるとファッションと合わせやすく、さらに髪に自然な艶を出してくれますよ!
韓国風オルチャンヘアなら黒髪ロングで決まり! Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通
太さ 普通 顔型 丸顔、ベース型、卵形、逆三角 くせ なし 韓国風のオルチャンヘアにするなら黒髪ロングで決まり!そこにトレンド感を出すならストレートアイロンでウェーブ巻きをした後にヘアバームでスタイリングをして艶も出してあげましょう。韓国ヘアは毛先の艶がかなり重要です!濡れ髪まではいかないものの、元から髪が美髪に見えるようにしっかりヘアケアもしてあげてくださいね!
しっとり・まとまりを残したマイクロウェーブヘア Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通
太さ 普通 顔型 卵形、丸顔、ベース型 くせ 弱い 2000年代はワッフルアイロンでライオンさながらのボリュームを出したマイクロウェーブヘアが流行っていましたが、今年っぽく取り入れるなら「しっとり感」「まとまり」を残せるように細く毛束を取って太めのアイロンで髪全体をランダムで巻いていきましょう。毛先の繊細な動きを出しつつも、髪を綺麗に見せるためにシアバターなどを使って仕上げるとやりやすいです! ネオ無造作セミロング Center Side Back 髪量
少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 普通〜太い 顔型 面長、卵形、丸顔、ベース くせ なし もしストレートヘアがお好きでしたら、こちらのセミロングヘアはいかがでしょう?丸すぎない。けどなんとなく内に入る毛先。そして自然な艶とまとまり。でもキマリすぎてないリアルな無造作感。これぞ今年のトレンドセミロングヘア!肩の力を抜いたイージーな仕上がりにするなら、まずはヘアケアを頑張りましょう。そうすれば髪のベースが整いスタイリングも仕上げに洗い流さないトリートメントとヘアバームをつければ完成です!毛先はブローせず寝癖を直すときに手で内に入る様に乾かせば良いのでとっても楽ですよ! (髪の乾かし方はこの後ご紹介する〜綺麗にまとまる髪の乾かし方〜を参考にしてみてください!) ルージュレッドカラーで個性をプラス!ストレートセミロング Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、丸顔、ベース型 くせ なし ノーバングな前髪とシンプルな重めミディアムヘアにトレンドカラーの1つ「ルージュレッド」で少し個性的に。深みがあり美しい色合いは「シンプルなヘアスタイルだとなんか足りない。」おしゃれさんにぴったりです!
ロングスタイルが気になってる方はこちらもチェック☆
ショートの一押しは「シンプル×短め前髪」 今年のショートスタイルのトレンドはミニマムでエレガントな女性らしさを演出しつつ、短めの前髪でちょっぴりジェンダーレスなハンサムショートが大流行の予感。スタイリングでちょっと束感を出したり、ラフにスタイリングしてクールな仕上がりにするとよりキマります! ハイトーンショートでも艶で髪を美しく Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、面長 くせ なし メンズライクなショートヘアも丸みのあるマッシュヘアだと優しく上品な仕上がりに。ただ重すぎるとおぼっちゃまみたいになってしまうので、適度なレイヤーを入れて髪に軽やかさと動きを出すのがおしゃれになるポイントです。またハイトーンカラーでも髪がしっとり見えるよう、ヘアケアだけではなくスタイリングでも保湿を意識!シアバターで髪に潤いを閉じ込めて、艶とまとまりを出していきましょう。
暗髪カラーと合わせるアンニュイショート Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、面長 くせ なし 前髪が短めのショートがおすすめですが「短い前髪はちょっと、、。」という方はこちらの髪型はどうでしょうか?重めのシースルーバングが神秘的でアンニュイな雰囲気を演出してくれるのがポイントのヘアスタイルです。シンプルなショートスタイルにアッシュグレージュの暗髪カラーを合わせると品が生まれ、さらにレイヤー(段差)はあまりガッツリ入れてないので、無造作なスタイリングをしても丸みと艶があり女性らしく仕上がります。自然な艶とリアルな無造作感が出せるので今年っぽさをしっかり演出できますよ!
シンプルショートボブはチョッピーバングでおしゃれに! Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜普通 顔型 卵形、逆三角 くせ なし シンプルなショートボブは垢抜けのポイントとしてチョッピーバングで軽やかさを出すのがおすすめです。
メンズライクなベリーショートはベージュカラーで引き算しよう。 Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通 顔型 卵型 くせ なし〜弱い バッサリベリーショートに挑戦したい方はこちらのメンズライクなベリーショートもおすすめ!かなり短い髪型ですが、男っぽくなり過ぎないように「柔らかなベージュカラー」「束感を出し過ぎないようにスタイリング」でバランスを取っています。メンズライクな髪型にかっこいいカラーだと、カッコよく決まりすぎて頑張りすぎた印象。それは今年っぽくありません!適度なイージーさを出す為にも上手にヘアカラーで引き算してあげましょう。
重めウルフショートはラフなスタイリングで Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い 顔型 面長、卵型 くせ なし ボブとマッシュショートの間のような、重めのウルフショートはシルエットの重さと軽やかさのバランスが絶妙!女性らしさはしっかりあるものの、顔まわりのちょっぴり足された束感とオン眉バングの軽やかさが甘過ぎないおしゃれな仕上がりになっています。
他にもショートスタイルをこちらでご紹介しています!
ミディアムヘアは「艶」と「リアル感」を意識した「超自然派ミディアム」で ミディアムヘアの今年はとにかく「艶」と「リアル感」を意識した飾らない美しさを引き立てる『超自然派ミディアムヘア』が旬! 毛先は丸くおさめすぎず、洗いざらしの様に自然。でも美しい艶があって「元々凄く髪が綺麗な人なんだな」と思われる様な髪の素材の良さを引き出してあげましょう!普段からヘアケアで髪のコンディションを整えておけば、朝は根元から付いてる寝癖だけ直して!髪をブラッシングした後、シアバターやグロスバーム。ヘアオイルなどを揉み込んであげればOKで超楽ですよ! もし、くせ毛でお悩みでしたら弱酸性縮毛矯正の様に自然に仕上がる縮毛矯正でストレートにしておくと楽ちん。ベースが整っていれば、後は朝簡単にスタイリングすればOKです! 色っぽく上品なナチュラルストレートセミディ Center Side Side 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通 顔型 ベース型、卵型 くせ なし
シンプルなストレートセミディもブローせずにあえてゆるいウェーブ(寝癖など軽く濡らすだけにして)を活かしてルーズにスタイリングすれば、一気に今年っぽいヘアスタイルに!スタイリングする時はソフトワックスにトリートメントやヘアオイルを少し混ぜて、ツヤ感をしっかりと出していきましょう! ※セミディ:ミディアムとセミロングの間の長さ
ハイトーンカラーのミディアムヘアは毛先の自然な艶とまとまりを出してあげて! Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、ベース くせ なし 今年はしっとりと濡れる様な艶までは必要ないですが、髪が引き立つ「自然な艶」と「自然なまとまり」は欲しいところ。特にハイトーンカラーは毛先がダメージしパサつきやすいですし、色合い的にもパサついて見えやすいのでしっかりと艶とまとまりは意識してあげましょう。リアルと艶が共存したヘアスタイルがトレンドを掴む鍵です!
くすみカラーでラフミディアム Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜弱い シンプルなミディアムヘアも外ハネに巻いてルーズに、そしてレッド系をベースにパープルをブレンドしたくすみカラーを合わせると上級おしゃれスタイルになります!きちんとした場面では外ハネに巻かずに、ツヤ感の出るワックスやトリートメントでしっとりと毛先をまとめればナチュラルストレートも楽しむ事の出来るヘアカットです。
バサっとおしゃれに。レイヤーミディアム Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜太い 顔型 ベース型、卵型 くせ なし レイヤーの入ったミディアムヘアはバサっとラフにスタイリング。カッコ良くでもイージーな仕上がりに。しっとりと艶のでる「アッシュブランジュカラー」で染めているので、ラフにスタイリングしても品よく仕上がります。
カジュアル感が魅力!外ハネミディアム Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜普通 顔型 逆三角、卵型、丸顔 くせ なし〜弱い 「品よく」がポイントですが、もう少しカジュアルにいきたい方は「外ハネ」がおすすめ!カラーも柔らかく透明感のあるベージュ系のカラーにすると髪を柔らかく優しい印象に仕上がります!ただ髪を綺麗に見せる艶は今年のトレンドも抑えつつ、ヘアスタイルをより魅力的に見せてくれるポイントなので外せません!髪がパサついて見えない目的も含め「髪を綺麗に見せる」事でトレンドを取り入れましょう!
くせ毛を活かして!無造作カールセミディ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 ベース型、卵型 くせ 弱い 波のようなウェーブが出るくせ毛は活かしちゃうのもアリ!カール感が足りない部分はカールアイロンで巻き足して、ヘアバームを揉み込みスタイリングしましょう。ヘアバームは保湿力が高く艶も出やすいのでくせ毛も綺麗に見えやすいスタイリング剤でくせ毛さんにおすすめですよ!
もっとセミディやミディアムヘアをご覧になりたい方はこちらもチェック! トレンド感を高める!2024年おすすめ前髪4選! 「自分の個性を引き立てる」魅力的な前髪がたくさん出て来ているのも今年のヘアスタイルの特徴です!是非エレガントな2024年のヘアスタイルと組み合わせて自分史上最高の髪型にしちゃいましょう! ①センターパート 去年から注目されていたセンターパートですが今年は特に注目してほしい!トレンド感出したいなら、とりあえずセンターパートにすると今年っぽくなっちゃいます!ざっくりとルーズに分けたり前髪だけちょっと巻いてみたり柔らかな印象にしても良いですし、ビシッと分けちゃうのもOK。センターパートって意外に表現豊かで汎用性があるんです!
②かきあげバング 長めの前髪をかきあげる様にふんわりと立ち上げてカジュアルにスタイリングする「かきあげバング」。エレガント・ラフなヘアスタイルとの相性抜群で、かっこよさと女性らしさを同時に引き立ててくれます。かきあげバングはスタイリング方法に少しコツが必要です。髪をしっかり濡らした後、すぐにドライヤーを正面なら当て、前髪をオールバックにする様に乾かしましょう。仕上げにワックスを揉み込んだり、スプレーで維持しやすくすれば完成です。髪質によって立ち上がりやすさや、やりやすいスタイリング方法も変わってきますので、もし上手く出来ない方は美容師さんに聞いてみてくださいね!
③ノーバング 前髪なしのスタイルも今年はおすすめ!大人っぽく知的な印象を与えてくれるので社会人の方にもおすすめの前髪です。中でも特に斜め分けで横に流すと色っぽくおしゃれに見えると人気です! ※ノーバングは厳密に言うと、前髪はありますが、長くてサイドの髪と馴染んでいる髪型を広く「ノーバング」と呼びます。
④チョッピーバング チョッピーバングはシースルーバング(束感を作った透け感のある前髪の事)を眉上の長さに短めに切った様な前髪の事。トレンド的には長めの前髪が流行る傾向が強いですが、今年の全体的にスッキリとエレガントなヘアスタイルの中にチョッピーバングは相性抜群!ちょっとした「遊び心」をプラスし可愛らしく仕上がります。
トレンド感を高める「ヘアケア」「スタイリング」のポイント! トレンド感を高めて、さらに上質なヘアスタイルにするためには「ヘアケア」と「スタイリング」がポイントです!こちらで簡単にご紹介していきますので、良かったら是非参考にしてみてください! 「ヘアケア」は3つのダメージに注意! 髪の「艶」と「美しさ」をしっかりと引き立てることが、2022年のトレンドヘアには必要不可欠!ヘアケアはいつも以上にとっても大切になってくる訳ですが、、その妨げになってしまう1番の原因が「ダメージ」です。なので、皆さんにはこれからご紹介する3つのダメージに注意して是非ヘアケアをしてみてください!そうする事で、髪がとっても綺麗になりますし扱いやすくもなりますよ。 ①ヘアケアによるダメージ ヘアケアって髪をケアする事だから、皆さん忘れがちですが実は自分の髪質に合ったヘアケア商品、そして正しい方法でダメージレスなヘアケアをしないと『髪が傷んでダメージします』
特にお家のホームケアで髪が傷む2大原因は「シャンプー」と「ドライヤー」
なので、まずヘアケアを見直す際はこの2つから始めてみてください。
せっかく髪を綺麗にしたくてヘアケアするのに、そのヘアケアで髪がダメージしてしまったら元もこうも無いので是非気をつけてみてくださいね!
↓おすすめ関連記事
②蓄積されたダメージ 度重なるヘアカラーやパーマ、縮毛矯正など、、蓄積されたダメージは残念ながらヘアケアでも元通り復活することはありません。なので
・毎日のヘアケアでダメージで失った栄養分をしっかり補給・かなりダメージしている髪は美容院での集中ケアトリートメント(集中ケアトリートメントは髪へのダメージが大きい物もありますので、しっかりダメージレスなトリートメントを選びましょう)
に気をつけてくださいね!!髪が復活することは無くても、ダメージで弱くなった部分をヘアケアで『補強』することは可能です!
↓おすすめ関連記事
③乾燥によるダメージ 冬は空気中の乾燥、夏は紫外線やエアコンなど1年中乾燥によるダメージリスクがあります。髪が乾燥してしまうと、さらに髪が傷んでしまったり、傷みやすい髪になってしまったりと綺麗な髪とはほど遠いパサパサになってしまいます。なので、
・しっかりとトリートメント、ヘアオイルで日中もケア・保湿効果のあるスタイリング剤を使用する(意外にもワックスは保湿効果の無いものがほとんど、、。ちゃんと保湿できる物を選んでくださいね!)
この2つに注意してみてください。 *おすすめのスタイリング剤についてはこの後の「スタイリングのポイント」でご紹介しますね!
↓おすすめ関連記事
「スタイリング」のポイント 今年のスタイリングは「自然なツヤ」と「適度なほつれ感」が大事! 2024年トレンドヘアスタイルの魅力を高めるためにはスタイリングの時に
・自然なツヤ自然な艶が出て保湿力のあるスタイリング剤を使ったり、セットしない場合も洗い流さないトリートメントやオイルで仕上げるのがポイント!
・適度な ほつれ感 ラフな仕上がりには「ほつれ感」が大事!スタイリング剤を揉み込む前にストレートアイロンやカールアイロンで「くせ毛のようなウェーブ」をクセづけるとほつれ感が出やすいです。元々クセがある方はそのまま活かしちゃいましょう!また、ほつれ感を出しすぎると、自然さが失われるので頑張りすぎず。数カ所ポイント的にほつれ感を出しましょう!この2つを意識するのがおすすめです♪
おすすめスタイリング剤 ↓自然な艶とほつれ感を出しやすいおすすめスタイリング剤はこちら
↓ツヤ感アップとスタイリングの仕上がりを向上させる!スタイリング専用オイルはこちら
髪の巻き方と乾かし方参考動画&ブログ 綺麗なストレートスタイルも可愛いウェーブスタイルも「どうやったら上手く乾かせるのか?(巻けるのか?)」分からない方もいらっしゃると思いますので、是非こちらの動画やブログを参考にしてみてくださいね!
〜ウェーブ感を出す髪の巻き方〜 分かりやすく、しっかり目に巻いていますので緩めに巻きたい方は太いカールアイロンを使用してください!
〜デジタルパーマヘアの乾かし方〜
〜綺麗にまとまる髪の乾かし方〜
最後に いかがでしたでしょうか? ミニマルでエレガンスながらも、自然な艶と肩の力が抜けたラフなヘアスタイルが今年エノアが注目している髪型です。トレンドは自分のヘアスタイルの幅を広げるチャンス!今回載せさせていただいた他にも人気のスタイルやお客様ごとに合わせたおすすめのヘアスタイルは沢山あります!なので是非、気になるヘアスタイルがありましたらエノアでお気軽にご相談くださいね!!いつでも皆様のご来店を心よりお待ちしてます(^ ^)
↓こちらから簡単にご予約ができます!HPの初回クーポンが一番お得ですので、是非お試しください♪(行きたい店舗をクリック!!)

メンズライクなミニマム×エレガンスショート

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 卵型
くせ なし


髪が短く、無駄の省いたかっこいいミニマムなベリーショートスタイルは柔らかく優しい色合いのベージュカラーで上手に引き算。女性らしさとエレガンスな雰囲気をプラスしています。ジェンダーレスがトレンドと言っても雄々しければ良いというわけではありません!しっかりと女性らしいエッセンスを散りばめておしゃれなヘアスタイルにしていきましょう。

女性の色気感じるアンニュイショート

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長
くせ なし

メンズっぽくなりやすいショートも、顔周りに長さを残し丸みのあるシルエットにする事で女性の魅力を引き立てる色っぽい仕上がりになります。今回、ヘアカラーは透き通る様な透明感と落ち着いた雰囲気が魅力の暗髪アッシュグレージュカラーで。髪の赤みを抑え、髪を柔らかく見せてくれる効果も期待できます!

チョッピーバングがポイント!フレンチマッシュウルフ!

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長
くせ 弱い

チョッピーバングでトレンド感とマッシュの丸みでちょっぴり可愛らしさをプラスしたフレンチマッシュウルフ。ただ表面にレイヤーを適度に入れる事で、シルエットはすっきりと可愛くなり過ぎないように調整しています。元々ゆるいクセがあると柔らかく良い感じに仕上がるので、くせ毛を活かしたショートスタイルとしてもおすすめです!マッシュ”ウルフ”ですから襟足が長めに残っていて、子供っぽくなりすぎない。かっこいい大人の印象も与えてくれます。モデルさんは明るい髪色ですが、もちろん暗めのお色でも◎アッシュやベージュなど透明感のある髪色と合わせてあげるのが特におすすめです!

バサっとしてるのにしっとり艶やか。色っぽさを感じる。ショートボブ

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜普通
太さ 普通
顔型 卵型、逆三角
くせ なし〜弱い

ショートボブも、ヘアカラーをクールで落ち着きのあるアッシュブラウンで染める事で一気にエレガントに。また、お家でのヘアケアとヘアカラーは弱酸性を選んで髪へのダメージを抑るのがこのヘアのポイント。そうする事で、毛先までとろみ感のあるツヤツヤな髪質に!よりこのスタイルが上質にレベルアップするんです!スタイリングは髪を濡らして乾かし、仕上げにトリートメントとバームをつければ完成と簡単ですよ☆

バーム:ツヤの出やすいオーガニック系のスタイリング剤のこと↓

『濡れ髪』オーガニックヘアバーム・シアバター|エノア 公式通販

『濡れ髪』オーガニックヘアバーム・シアバター|エノア 公式通販

こんにちは!髪質改善施術が得意な美容院ENORE(エノア)です! お出かけする前、おしゃれなヘアスタイルにするために必須なスタイリング剤。
でも、スタイリング剤って
・付けたらベタベタする・セット力があっても髪が固まってパキパキ・シャンプーを絶対にしないといけない
こんな商品結構多くないですか? ソフトワックスとか使ってしまうと、毛先がベタベタしたり不快だし。だからと言ってトリートメントにしちゃうとセット力がなさすぎて、いまいちヘアスタイルが決まらない、、。
こういうの結構ストレスなんですよね、、
そこで、そんなスタイリング剤ストレスをお持ちの方におすすめなのが
エノアの『オーガニックバーム』シリーズ
・エノアオーガニックシアバター 30g ・エノア オーガニックバーム 30g  ・エノアオーガニックグロスバーム 30g 各種1つ 2200円(税込)です!
エノアの『オーガニックバーム』シリーズはシアバターやホホバオイルを使用した、天然由来成分配合のオーガニックヘアバームです。シアバターとホホバオイルは保湿効果の高いトリートメント成分ですので、毎日のスタイリングがトリートメントで出来、乾燥から髪を守り髪のコンディションを良い状態に保ってくれるんです。
また、自分の好みの仕上がりに合わせて3種類から選んでお使いいただくことが出来ます!
1、エノアオーガニックシアバター(オーガニック成分100%) 髪にナチュラルな「ツヤ」と「まとまり」を与えてくれます。セット力はありませんが、髪をしっかりと保湿、1日「しっとり」「ツヤツヤ」上質なまとまりをキープしてくれます。ストレートヘアやロングヘアなどにぴったり!
2、エノアオーガニックバーム(オーガニック成分99.5%) 「エノア オーガニックバーム」は髪に自然なツヤ感を与え、「束感」「ほつれ感」「パーマなどの毛先の動き」「アホ毛直し」など様々なヘアスタイルを思い通りに、魅力的にスタイリング出来るヘアバームです。カールヘアやショートヘアの方など、毛先におしゃれなニュアンスを出したい方におすすめ!もちろん、ベタついたり、髪が固まることなくストレスフリーな仕上がりです。
3、エノアオーガニックグロスバーム(オーガニック成分「シアバター」「ラベンダー油」など配合) 「セミウェット」「濡れ髪」なスタイリングをしたい方にはグロスバーム。ツヤやまとまりだけではなく、まるで毛先が濡れているかの様な『ウェット感』を表現出来るスタイリング剤です。3種類の中で一番マイルドなセット力があるのでメンズにもおすすめ。トレンドを意識した、スタイリングやアレンジに是非使ってみてください!
このように自分のなりたいヘアスタイルに合わせてお使いいただけます。しかも、毎日のスタイリングがヘアケアになる!!のは、かなり美髪を保つ上で大切です。スタイリング剤って実はヘアケアが出来る商品ってかなり少なく、、髪に負担を与えてしまうものが多いので、、。
どんなにスタイリングで見た目がキレイになっても、シャンプーで洗い流した時髪がギシギシ・パサパサは絶対嫌ですよね、、。だから、そうならないためにスタイリング剤にも是非こだわっていただきたいんです!!
では、エノアの「オーガニックシアバター」「オーガニックバーム」「オーガニックグロスバーム」にはさらにどんな魅力があるのでしょうか? 早速、具体的な魅力を9つご紹介しますね!!
①トリートメント成分で出来ているので、洗い流さなくてもOK! トリートメント成分で出来ているため洗い流す必要はありません。スキンケアとしても使えちゃうくらいですから!もちろん。シャンプーで簡単に落とす事も出来ますので、髪にとって負担がほぼ無いのが嬉しいポイントです。
②リップクリームやハンドクリームにも使える! お肌にも優しい成分で出来ていますからリップクリームやハンドクリームにも使えます。髪につけた後、手に残った分は洗い流さずそのままお肌の保湿として使いましょう!
③シアバターとホホバオイル配合!しっかり保湿し髪を乾燥から守る 残念ながら一般的なワックスは元々保湿効果がありません。 ですがエノアの『オーガニックバーム』シリーズはトリートメント成分で出来ているため、バッチリ保湿が出来るんです!髪のダメージには色々な原因がありますが「乾燥」は髪がダメージする大きな原因の1つ。 つまり、「エノア オーガニックバーム」シリーズを使用する事で毎日のスタイリングがヘアケアに繋がるんです!
④「艶髪~濡れ髪」まで自由自在。自分のなりたいヘアスタイリングが出来る しっとりと濡れたようなツヤ感が最大の魅力。また、ツヤ感は「どの商品を使うか?」だけではなく使用量によっても調整が可能です!
少なめ→ツヤツヤとした自然な仕上がり。 多め→濡れ髪スタイリングの仕上がり。(髪が少し濡れている状態でスタイリング剤を揉み込んでもツヤ感がアップします)
になります。毎日の気分で自分の思うままにスタイリング出来ますので、おしゃれの幅が大きく広がります。
⑤毛先の先まで『ツヤサラ』が1日続く!
毛先の先までしっとりと滑らか。自然なまとまりが手に入ります!毛先の手触りを底上げして、より上質なヘアスタイルになるんです!しかも、トリートメントだけをつけるよりもスタイリングのキープ力が高まり、1日しっかりとまとまる髪をキープしてくれます!
⑥付けた後ベタつかないから、ワックスの苦手な人でも毎日使える トリートメントで出来ていますから、付けた後ベタついたり、パリパリに固まったりする事はありません。しっとりと滑らかな手触りでスタイリング剤を「付けた感」が無いんです。 だからワックスが苦手な方にも使いやすいスタイリング剤になってます。
⑦「束感」「濡れ感」「空気感」を自在に表現。髪が固まらない程よいセット力が魅力 「エノアオーガニックバーム」は束感、濡れ感、空気感などのニュアンススタイリング、「エノアオーガニックバーム」は輝く様な艶と濡れ髪、程よいセット力で髪を自由に自分らしくスタイリング出来るのが大きな魅力。しかもスタイリング後、髪が固まったりしないので自然な仕上がり。付けた感がないんです!
⑧7つのFREE!髪やお肌に優しいこだわり成分で出来ている! 「界面活性剤」「酸化防止剤」「防腐剤」「シリコン」「合成ポリマー」「合成着色料」「合成香料」 全て不使用。毎日使い続ける事が出来るオーガニックなスタイリング剤です。
⑨優しい香りで癒される。香りもキツくなく日常使いにぴったり 「シアバター」「グロスバーム」→ラベンダーの香り
「バーム」→フローラルフレッシュの香り 髪につけると優しく落ち着いた良い香りがふんわり香ります。スタイリング剤としてだけではなく、ヘアケアとしても魅力がいっぱいなのがエノアの『オーガニックバーム』シリーズの特徴です!
実際ワックスがすっごく苦手な筆者自身も、これなら毎日スタイリングして出かけることができました。スタイリング剤を付けてる感覚がなく、より自然なツヤとヘアスタイルをキープ出来るんです!
・「濡れ感」や「束感」スタイリングをしたい方 ・ヘアオイルのツヤと適度なセット力どちらも欲しい方 ・パーマヘアを柔らかく艶やかにキープしたい方 ・おしゃれにスタイリングしたいけどワックスは苦手な方 ・ナチュラルな艶髪を目指している方
などなど、多くの「もっとキレイになりたい」「もっとオシャレを楽しみたい」方から人気のヘアスタイリング剤で、ありがたいことに女性・メンズ問わずたくさんのリピートをいただいている商品です(T . T)
こちらの商品はエノアオリジナルのヘアケアグッズになります。 1回に生産できる個数も限られており、購入できるのは
・エノア各店舗 ・エノア公式通販(エノアHP)
のみになっています。
気になる方は是非この機会に一度お試しください! エノアのヘアケアグッズが皆様の髪をもっと綺麗にするお手伝いが出来れば幸いです! 最後までご覧いただきありがとうございました。
こちらのエノア公式通販ページからご購入いただけますよ!


女性にピッタリのハンサムマッシュ

Center
Side Back
髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 卵型、面長
くせ なし〜弱い

メンズ人気の高いマッシュはシルエットと質感調整が大切!「自然な毛先」と「マッシュでもメリハリのあるスッキリとしたシルエット」にカットすることで、品があるハンサムな仕上がりになります。ヘアカラーは女性の柔らかい雰囲気を引き立たせるベージュカラーにしてボーイッシュになり過ぎないようにバランスを取りました。

くせ毛を活かした! ゆるふわルーズショート

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい
太さ 細い〜普通
顔型 丸顔、ベース型、逆三角
くせ なし〜弱い

クセが強くない方は縮毛矯正せずにクセを活かしたヘアスタイルもおすすめ。丸みがあって気になる顔まわりもバッチリ隠してくれるショートは女性に人気のヘアスタイルです!艶が出るバームでバサっとスタイリングすれば、髪の艶を出しつつルーズな仕上がりになります。

長めの前髪がポイント!こなれショート

Center
Side Back
髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜普通
顔型 丸顔、面長 
くせ なし

飾り過ぎないナチュラルなショートヘアでトレンドを取り入れるなら、前髪がポイント!今回は前髪長めの「うざバング」でかっこよくしてみました。また男っぽくならないように、ヘアスタイルはレイヤー(段差)を入れ過ぎないように注意。品良く女性らしさも感じられるヘアスタイルにするために、丸みを残したシルエットになっています。


顔型別おすすめトレンドヘア

【丸顔さん】簡単スタイリングが叶う!ナチュラルストレートショートボブ!!

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 普通〜硬い
太さ 普通
顔型 丸顔
くせ なし

丸顔さんは適度にレイヤー(段差)の入ったナチュラルなショートスタイルが似合います。顔まわりに段差が入った前上がりのショートボブですっきりと。ボブだけど縦長のシルエットを強調する事で気になる丸顔カバーの効果が期待できるんです!またすっきりとしたシルエットは可愛過ぎない。ハンサムな印象で今年ピッタリ!髪を濡らして乾かしたあと、バームを軽く揉み込めば完成でスタイリングもしやすいのでショート初心者さんにも人気です!

【面長さん】ショートウルフ×似合わせカットで大人かわいい!

Center
Side Back
髪量 普通
髪質 普通〜硬い
太さ 普通
顔型 面長
くせ 弱い〜強い

面長さんはどうしてもショートスタイルへの苦手意識が高いかなと思います。でも、大丈夫!!ショートでも面長さんの小顔が叶う髪型ってあるんです( ;∀;)
面長さんの骨格をカバーするように似合わせカット!スタイリングでサイドにふんわりと丸みが出る様に計算されています。そうすることで、お悩みである顔の長さをカバーするとともに、ヘアスタイルに立体感を出してスタイルにメリハリをつけることが出来るんです。また、面長さんは眉毛から顎までの長さがあるのでそこをカバーするために襟足を少し長めに設定。目立たないようにしています!ヘアカラーは大人っぽく見られがちな面長さんは、「雰囲気を柔らかく」そして「可愛らしく」見せてくれるのベージュブラウンを使用して、ボーイッシュになりやすいショートウルフに女性らしい可愛さをプラスするとより良くなりますよ!

【ベース顔さん】エラをしっかりカバー!神秘的なショートボブ

Center
Side Back
髪量 普通〜多い
髪質 普通
太さ 普通〜太い
顔型 ベース型
くせ 弱い

ベース型の顔型だと一番気になりやすいのは「エラはり」だと思います。そこで顔まわりにしっかり髪が残せるショートボブが◎!髪はクールで神秘的な色合いのアッシュグレージュで。今回はぱっつんとしたモードっぽい前髪ですが、よりナチュラルに骨格カバーをしたい方はセンターパートやサイドパートで長めの前髪を流すのもおすすめです!

【逆三角さん】 暗髪カラー×斜めバング×ショートボブが最強

Center
Side Back
髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい〜硬い
太さ 細い〜普通
顔型 ひし型
くせ なし〜弱い

逆三角さんはシャープな顎をカバーする為に顔まわりの髪を長めにし、前髪は斜めバングなどで顔周りの肌見えのシルエットをひし形になる様にしてあげると似合わせ抜群です!元々小顔ですがより小さく。そして気になる部分をカバーしてヘアスタイルを楽しむことが出来ますよ!

最後に

なかなか挑戦出来ない、、という方も多いショートスタイルですが、しっかりと似合わせを計算してカットすれば誰でも似合うショートはあります!でもやっぱり不安が大きい方もいらっしゃると思いますので、まずは美容師さんに相談する事が大切です!プロの意見を聞いて気づく事もありますし。「自分の中では抵抗があったけど、やってみたら意外にしっくりきた」なんて事も!!

トレンドも小顔も叶えて、ショートスタイル楽しみましょう☆

髪を短くしたい方はボブスタイルもおすすめ。是非ご覧ください!

2024年ショートボブのすすめ☆【短い髪型にチャレンジするなら!】

2024年ショートボブのすすめ☆【短い髪型にチャレンジするなら!】

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
髪の毛を短くしたいけど、ショートまではいきたくない。そんな悩める女性にオススメなのが「ショートボブ」!!ショートボブは気になる顔まわりをカバーしやすく、お手入れもとっても簡単な万能スタイル!!是非、参考に☆
ヘアスタイルだけでも十分おしゃれなショートボブですが、上質な「質感」と「髪色」もプラスしてあげる事でさらにおしゃれ度とこなれ感がアップします!それを手に入れるためには美容師さんのカット技術の他に「ダメージレスな施術・技術」と「お客様と一緒にヘアケアを見直していく」必要があるんですね。エノアではお客様の理想のヘアスタイルを叶えるために、「ヘアデザイン」と「髪質改善」の両面から全力で施術させていただいています。もし、気になっていただけたらお気軽にエノアにお越しください(๑╹ω╹๑ )! ↓クリックすると直接ご予約できます!
↓こちらでもショートボブスタイルをご紹介中です。
2024年ショートボブにするなら! 2024年エノアがオススメするショートボブは「リアル感のあるルーズな毛先」「自然な艶」を盛り込んだヘアスタイル!!
去年はとにかく「髪の美しさ」が極限まで引き出された艶のある上質なショートボブがトレンドでしたが、今年は肩の力の抜けた「ルーズな毛先」とだけど髪がバサバサしていない「自然な艶」がポイントとなってきます。ミニマムで無駄を省いた。そしてエレガントなファッションが流行る2024年はどれだけ「頑張りすぎないか」を意識してあげましょう。
エレガントな無造作グラボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜弱い しっとりとツヤ感溢れるブラウンカラーと毛先に適度な丸みを出しやすくする様に計算されたカットが特徴的なグラボブスタイル。セミウェットなスタイリング剤を使用し髪表面やトップはルーズに動かして動きを持たせるのがポイントです!セミウェットな質感の中に「空気感」をしっかり表現するのが上手にスタイリングするコツなんです。
デザインカラーでメリハリを!クール&上品ショートボブ Center Side Back 髪量 普通〜多め 髪質 普通 太さ 細い〜太い 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜弱い コロンと丸みのある重めのショートボブはハイライトを入れる事で髪に立体感を出し「メリハリ」を!ベースは暗めのカラーにしてハイライトと明度差をしっかりとつければ、より引き締まったヘアスタイルになります。今回こちらのボブでは5トーンのアッシュブラウンをベースにハイライトは10トーンのアッシュを使用!ブリーチは使用せず、ダメージを抑えられてるので髪の艶としっとり感をしっかり出しているのでバサっとスタイリングしても髪が汚く見えません。
外ハネが可愛い!ぶつ切りボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜弱い 瑞々しいアプリコットオレンジカラーで染めたこちらのボブは洗いざらしの様なルーズな外ハネがGOOD!切りっぱなしボブって重く見られがちですが、スタイリングをストレートアイロンで軽く外ハネにして動きを出すことで今年らしいスッキリ感が出ますよ。仕上げはソフトワックスを軽く揉み込めば出来上がりなのでとっても簡単!今年一押しのショートボブスタイルです♪かきあげバングで顔周りを色っぽくしているのもポイントです。 ↓アップバングの簡単なスタイリング方法は良かったらこちらを参考にしてみてください
デザインカラーでエッジを効かせる!くせ毛ショートボブが可愛い♪ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、逆三角 くせ なし〜弱い ナチュラルなくせ毛風のカールがとっても可愛いこちらのショートボブは、可愛くなり過ぎずトレンド感を出すため前髪にハイライトを入れています。ベースカラーは大人気のブランジュカラー(ブラウン+グレージュ)で透明感たっぷり。クラシカルなファッションと好相性なので、ブラウンやオリーブカラー、レッド系のファッションアイテムが好きな方に是非チャレンジしていただきたい!!ちなみに、こちらのスタイルはパーマをかけるよりも、ストレートアイロンなどで外ハネを作った方がスタイリングが決まりやすいので、朝5分だけ早起きしてセットしてみて下さいね!
直毛さんに特におすすめ。アンニュイショートボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型、逆三角 くせ なし〜弱い 「直毛でなかなか動きのあるスタイルがキマらない、、」とお悩みの方におすすめなのがこちらのボブスタイル。カラーはウォームブラウンで見た目に柔らかさをプラス。また、しっかりと毛量調整を行い毛先に束感が出やすくカットしているので、スタイリング時にストレートアイロンで出したくせ毛風のカールが長持ちします。ワックスは少し固めのワックスとヘアオイルを混ぜてツヤを出してあげるのがポイント。そうする事で、自然なツヤ感がプラスされルーズにスタイリングしても髪がパサついて見えません(๑╹ω╹๑ )直毛さんにありがちな「ボブにするとこけしみたいになる」を完全回避!なりたかった髪型を実現しましょう♪
小顔効果抜群!!大人ボブ!! Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし〜弱い いくつ年齢を重ねてもずっと綺麗で可愛くありたいですよね!そんな世の大人女性全員にオススメしたいのが、こちらのボブスタイル!カットのベースが前下がりのため顔周りにしっかり髪の毛が残ってくれて、気になるフェイスラインをカバー。小顔に見せてくれるんです!また、ふんわりとしたアップバングにする事で甘過ぎないどなたでもマッチするナチュラルで大人かわいい雰囲気にしてくれます!!シンプルなヘアスタイルですがルーズにバサっとスタイリングする事で、王道とは違うちょっとしたスパイスがプラスされます。
目力アップ!重めショートボブ Center Side Back 髪量 普通 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 面長、卵型、逆三角 くせ なし 目の上ギリギリの前髪で目力アップ!ヘアカラーはダークブラウンで髪に自然な艶が出てくれます。ヘアスタイル自体は重めのカットラインですが、アイロンでつけた毛先のウェーブと透けるようなシースルーバングで今年っぽく垢抜けた印象に。
ハイトーンカラーでもツヤツヤ。ハンサムショートボブ! Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、丸顔 くせ なし 重めに仕上げた前髪とハイトーンカラー、そしてラフなスタイリングがハンサムなショートボブスタイル。耳掛けをする事で顔まわりがすっきりとするので前髪が重めでもメリハリがありおしゃれな印象になります。今年はハイトーンでも髪には自然な艶を出すのが大切!ダメージレス・補修・保湿の3つにこだわってヘアケアやスタイリングをしてあげましょう!
エレガンス&キュートなショートボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい〜普通
太さ 細い〜普通 顔型 逆三角、卵型 くせ なし〜弱い 可愛らしいカール感のあるショートボブはボリュームを出し過ぎずスッキリとコンパクトにしておくことで、トレンドを抑えた大人っぽいエレガンスなヘアスタイルになります。結構しっかり目のカール感があるので、パーマでカールを付けておき毎朝のスタイリング時にカール感が足りなければアイロンで巻き足してあげて、仕上げにワックスを揉み込んであげればスタイリングしやすいですよ! スタイリングの時のおすすめワックス!! ショートボブくらいの髪の長さになるとよく「スタイリングでオススメのワックスありますか?」と聞かれる事があります。という事で、こちらで少しだけご紹介いたします!
ワックスを選ぶときのポイント☆ ⑴ツヤ感がでる ⑵ベタつかない ⑶乾いたときに固まらない この3点が選ぶ上で重要なポイントです!男性のようにセット力が欲しいわけでもないですし、やっぱり触ったときに固まらず柔らかい方がいいですよね!!また、適度にツヤ感の出てうるツヤになる物がベストです!
エノアでも色々な商品を試してきまして、、 こだわりにこだわった結果、、
ついにオリジナルのオーガニックワックス作りました!
それがこちら
・エノアオーガニックグロスバーム 30g ・エノアオーガニックバーム 30g ・エノアオーガニックシアバター 30g  各2200円(税込)です!!!
こちらは先程の選ぶポイント3点をしっかりとおさえながら、リップクリームやハンドクリームにもなるというお肌に優しい成分で出来ているのがとっても嬉しいスタイリング剤です!!質感は手のひらで溶かすと滑らかになり髪にムラなくつけていただけます。また使用目的に合わせて選べる3種類あり
エノアオーガニックグロスバーム しっかりと「艶」「ウェット感」「マイルドなセット力」が欲しい方にはこちらがおすすめ!髪がまるで少し濡れている様な艶が出せるので『濡れ髪』スタイリングにぴったりのバームです。3種類の中で一番セット力があるので、ワックスの様にガチガチに固まって欲しくないけど柔らかくヘアスタイルをキープする事ができるのでワックスが苦手なメンズからの支持も高い商品です!
エノアオーガニックバーム この中で一番「束感」「ほつれ感」や「抜け感」「エアリー感」などおしゃれなニュアンススタイリングにおすすめです。もちろん、毛先もしっとりとするので髪がパサついて仕上がりません。ショートヘアや毛先に遊びを出したい方にぴったり!
エノアオーガニックシアバター 一番トリートメントに近く、スタイリングした感じのない「艶」と「まとまり」を出したい方はシアバターが◎!ナチュラルなストレートヘアにさり気なくしっとりとまとまりをプラスして、より美しい仕上がりにしてくれます。
ご自分がやりたいスタイリングに合わせて是非是非選んでみてください♪ どれも「ワックスつけました感」が無く、女性でも使いやすいです。しかも髪をしっとりと保湿してくれますので、お出かけ先でも乾燥から髪を守ってくれるのも大きな魅力!! なんだか宣伝ぽくなってしまいましたが、、笑ワックス次第で仕上がりも変わってきますので、気になる方は是非スタッフまでお声がけくださいね!!
↓エノア公式通販でもお取り扱い中です!
最後に
今年はトレンドファッションとのバランスが取りやすい「すっきりと軽やかなハンサムショート」に実は注目が集まってきています!THEショートよりもショートボブの方が顔まわりの髪の長さもあり、誰でも似合わせのしやすいヘアスタイルです☆切りたくてもなかなか切れなかった方も是非、今年はショートボブでイメチェンを叶えましょう!!
↓他にもトレンドヘアをご覧になりたい方はこちらものぞいてみてください♪

【2024年トレンドボブスタイル】髪型変えるならこれがおすすめ!

【2024年トレンドボブスタイル】髪型変えるならこれがおすすめ!

こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です!
大人気のボブスタイルですが、2024年も人気は衰えません!!ただ、ずっとボブスタイルをしていると飽きがくるもの、、。なので、上手にトレンドをプラスしながらさらなる「おしゃれボブ」を楽しみましょう!
どなたでも似合わせしやすく人気のボブスタイルですが、ボブスタイルをしてる方が多い分髪質やデザインなど比較されがち。なので、艶があり綺麗な髪だとより一層他のボブと比べても目に入りやすく好感度も上がります!せっかくおしゃれに気を使っているのですから、髪質にも気を使って周りと差をつけちゃいましょう!エノアは技術が難しく取り扱いの少ないダメージレスな『弱酸性』の薬剤を駆使しながら、ヘアデザインと髪質改善を両方の面から提案させて頂く美容院です!髪の外も中も綺麗にしたい方は是非お越しください(๑╹ω╹๑ ) ↓クリックすると直接ご予約できます!
2024年のボブは「くせ毛風」のラフさが大切! 今年2024年はくせ毛の様にラフなウェーブがポイント!!去年のボブは直線的な艶ストレートをおすすめさせていただいてましたが、今年はその艶ボブが進化!ベースカットとしてはそこまで大きな変化はないものの、毛先にルーズなウェーブやカールを出しラフにスタイリングしたボブスタイルに注目です。またもう1つポイントとなってくるのが「前髪」!センターパートやノーバングなど長めの前髪を流して大人っぽくエレガントなエッセンスを加えると一気に今年っぽいボブになりますよ。
*トレンドカラーも合わせて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
ただアイロンで毎日巻いたりすると髪の毛への負担も出てきますので、出来るだけ傷まないように
「完全に乾いた状態でアイロンをする」 「耐熱性の高い成分の入った洗い流さないトリートメントやオイルをつける」
などポイントを守ってアイロンするのが大切です。髪が健康であればあるほど、今後のヘアスタイルチェンジもしやすく、いろんなおしゃれが楽しめます。美容師さんに髪の毛の相談もしつつ、いつもとはひと味違うトレンドボブを楽しみましょう!!
もっとトレンドボブを知りたい!という方はこちらもチェックしてみて下さい↓ 艶感あふれる「しっとりウェーブボブ」 Center Side Back 髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、ベース型 くせ 弱い〜なし
ぶつ切りにしたような重めボブをアイロンで巻いてオシャレなウェーブボブに。今回はアップバングで大人っぽい仕上がりになっていますが、センター分けにしてもアンニュイな仕上がりになり、おすすめです!カラーはしっとり艶を出すためブラウンにパープルをブレンドしています。
【小顔効果あり】なみなみウェーブでフェミニンボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通
髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、面長、逆三角 くせ 弱い〜なし
ふんわりとした可愛いカールが気になる輪郭をカバー。また、深みのあるオリーブベージュで外国人風のおしゃれカラーに!アイロンを使って巻き、あとは全体に艶が出やすいバームを揉み込みセットするのがおすすめ。頑張ってセットしすぎると抜け感が損なわれちゃうので、ある程度毛束をほぐすだけでOKです!可愛いヘアスタイルが好きな方に人気ですよ!
くせ毛を活かしたボブなら「こなれヘア」でキマリ! Center Side Back 髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜太い 顔型 卵型、逆三角 くせ 弱い 波の様なくせ毛をお持ちの方は今年はクセを活かしちゃいましょう!ただし!くせ毛さんはただ単純に重めのボブに切ってしまうと、髪が広がったりシルエットがボリューミーになってしまうので、くせ毛に合わせて適度に軽くしたり質感調整をしてもらうのがGOOD!立体的にカットする事で、くせ毛のボリュームが程よく収まり、オシャレな仕上がりになります。くせ毛っぽい仕上がりは今人気も高くなっていますので、自然なくせ毛を活かす事でよりこなれ感が出てきます。もしくせ毛がそこまで強くなければ、くせ毛を活かしたボブスタイル挑戦してみてはいかがでしょうか?
シルキーベージュ×しっかりカールの可愛いボブは「ルーズ」に! Center Side Back 髪量 少ない〜多い
髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、逆三角 くせ なし〜弱い シルキーベージュカラーとしっかりカールの可愛いボブスタイルは、ソフトワックスを揉み込みしっかりカールをほぐしてルーズにスタイリングしてあげましょう。可愛すぎると今年っぽさが半減してしまうので「抜け感」を作ってあげて方の力を抜いたイージーな仕上がりがおすすめです。
艶ストレートボブが好きな方は「前髪カール」に注目 Center Side Back 髪量 少ない〜多い 髪質 柔らかい〜硬い 太さ 細い〜普通 顔型 丸顔、卵型、ベース型 くせ なし
艶々なストレートヘアはいつの時代も人気!なのでもし、ストレートボブにしたい方が今年のトレンド感を取り入れるなら「前髪だけ」カールアイロンで外巻きにしてあげましょう。それだけでも一気にストレートボブにラフな柔らかさがプラス出来ます。
シンプルボブはスタイリングを工夫するのもおすすめ!外はねボブ Center Side Back 髪量 少ない〜普通 髪質 柔らかい 太さ 細い〜普通 顔型 逆三角、卵型、面長 くせ 弱い 暗髪・シンプルなボブはスタイリングでカジュアルにしてあげるのも◎!アイロンやコテで外ハネスタイリングして、シアバターでしっとり仕上げてみましょう。末広がりのシルエットは重めなボブスタイルでも野暮ったくならず軽やかで垢抜けた印象にしてくれます。
しっとりと色っぽい。大人ボブパーマ! Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい 太さ 細い 顔型 卵型、逆三角 くせ なし〜弱い 今年のファッショントレンドではシースルーなど透け感がありエレガントなファッションが多い!そんな要素をプラスするならおすすめなのが大人ボブパーマ。アンティークな暖色系カラーとシースルーな抜け感をプラスしたカットが特徴で髪の長さ長めのロブ(長めのボブ)が可愛いです!スタイリングはエアリーにざっくりと巻いた髪にツヤの出るソフトワックスを揉み込んでルーズにスタイリングすれば完成!もし、「スタイリング方法がいまいち分からない、、」という方は是非美容師さんに詳しく教えてもらってくださいね!
キュートなヘアカラーは斜めバングで大人っぽく仕上げよ!! Center Side Back 髪量 普通〜多い 髪質 柔らかい〜普通 太さ 細い〜普通 顔型 卵型、丸顔、逆三角 くせ なし〜弱い キュートなヘアカラーを楽しみたいなら、前髪は斜めバングで大人っぽく仕上げると可愛すぎず。頑張りすぎてない。「抜け感」が生まれます。ファッショントレンド的にシンプル&ミニマムでエレガントな洋服が流行る傾向にあるので、キュート過ぎないヘアスタイルはファッションと合わせやすくなりますよ!
簡単♡ボブアレンジを1つご紹介!! ボブってなかなかアレンジ難しかったりするんですよね、、。という事でここで1つ簡単なハーフアップアレンジをご紹介!!「ちょっと今日はいつもと髪型変えたいな。」って時にお試しください☆
おしゃれ度満点!!簡単ハーフアップ Center Side Back 必要な道具 ・髪ゴム・洗い流さないトリートメントかオイル・ソフトワックス*ストレートアイロン、32mm or 28mmコテ(パーマをかけている方は必要なし!!)
おすすめスタイリング剤 ツヤ感重視派はこちら↓
セット力重視派はこちら↓
手順 ⑴毛先を中心に洗い流さないトリートメントを軽くつけて、アイロンの熱から髪の毛を守る⑵髪の毛全体を外巻き内巻き交互にゆるく巻く(しっかり巻かなくて大丈夫なので、苦手な方も安心!)⑶前髪をストレートアイロンで軽く内巻きにする(コテだと、おでこをやけどしやすいのでストレートアイロンがオススメ)⑷ソフトワックスを毛先に揉み込む、その後トップ→前髪の順に手のひらに残ったワックスを付けていく⑸ブラシを使わずに手でハーフアップにしてゴムで縛る(ザックリ結ぶのが可愛い♡)⑹結んだゴムと頭の間に指を入れて隙間を作る⑺結んだ毛先を上から隙間に通す⑻緩かったら毛先を2つに分けて引っ張れば、締まります。あとはバランスを見ながらトップを引き出せば完成!!
髪の毛にカールを付けてしまえば、とっても簡単にササッとアレンジ出来ますので是非お試しあれ!わからなかったら、お店でスタイリストに聞いてくださいね☆ 最後に 安定のボブスタイルもちょっとトレンドを取り入れる事で、また違う雰囲気に変身できちゃいます!!最近ボブにマンネリを感じる方は是非トレンドを取り入れてみてくださいね(๑╹ω╹๑ )
↓こちらでショートボブの特集もしています!気になる方は是非ご覧ください♪

ENOREは開業してから10年間で3万5千人のお客様のお悩みを解決してきました!特に髪の毛を綺麗に保ちながら理想の髪型になれると口コミをいただいています!是非、髪の毛でお困りの方はご相談ください!

WEBからのご予約はこちら

こちらから簡単にご予約ができます!HPの初回クーポンが一番お得ですので、髪の毛にお困りの方は是非!ダメージレスな弱酸性メニューお試しください♪(行きたい店舗をクリック!!)

東京都渋谷区神宮前 3-11-7-B1F

東京都港区南青山3丁目3-16 IQビル2F

東京都渋谷区神宮前4-17-8 オリエンタル原宿207号

千葉県柏市明原1-2-2

東京都中央区銀座4-13-18-2F

大村 悠里香

大村 悠里香

Written by:

私のお仕事はお客様がご来店していない時でも「髪のお悩みを解決し大切な髪をより魅力的に輝くためのお手伝い」をさせていただく事です。ENOREの美容師としての知識・経験を踏まえながらブログの執筆・動画や画像の作成など様々なツールを通して皆さんの心に寄り添える美容師を目指し奮闘中です!もし何かありましたらENOREの公式LINEからご相談くださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事 新着記事 関連記事
  1. 1

    【解説動画付き】ボサボサにならない!デジタルパーマの乾かし方!

    【解説動画付き】ボサボサにならない!デジタルパーマの乾かし方!

    129045

    2024/01/13
  2. 2

    【2024年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

    【2024年人気のメンズヘア!】髪型で差をつける!メンズのトレンドヘアスタイルまとめ

    95579

    2023/12/04
  3. 3

    「デジタルパーマ失敗」後悔した時の対処法をプロが教えます!

    「デジタルパーマ失敗」後悔した時の対処法をプロが教えます!

    92212

    2024/01/10
  4. 4

    【2024年春夏】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

    【2024年春夏】人気のヘアスタイル・ヘアカタログ】髪型はこれで決まり!!

    91687

    2024/02/19
  5. 5

    【必見!】「デジタルパーマって本当にもちが良いの?」もちを良くする2つのポイント

    【必見!】「デジタルパーマって本当にもちが良いの?」もちを良くする2つのポイント

    83440

    2024/01/22
  1. 1

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    209

    2024/03/15
  2. 2

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    865

    2024/03/12
  3. 3

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    8285

    2024/03/08
  4. 4

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    2230

    2024/03/08
  5. 5

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    88

    2024/03/03
  1. 1

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    【2024春】人気のサラサラボブで垢抜け!若見え!小顔見え!おすすめ髪型12選

    209

    2024/03/15
  2. 2

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    【2024春】ミディアム×くびれ巻きは美人度UP!美容師がカンタン巻き方をご紹介

    865

    2024/03/12
  3. 3

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    【2024春】前髪あり×ボブ32選!あなたの気に入るスタイルがきっと見つかる

    8285

    2024/03/08
  4. 4

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    【2024春】ミディアムヘア男性向け髪型17選!30代40代のメンズ必見!

    2230

    2024/03/08
  5. 5

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    【2024春】ボブは短め?長め?長さ種類別スタイリング集10選!結べるボブもご紹介

    88

    2024/03/03

カテゴリー